『Discover_pro システム up date後の音割れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Discover_pro システム up date後の音割れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

Discover_pro システム up date後の音割れ

2015/08/15 21:38(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 katsu-800さん
クチコミ投稿数:55件

久し振りにご質問させて頂きます。

いつもながらに何故か?間接情報にて
地図のアップデートと同様に
システムのアップデート情報を知りまして
点検ついでにバージョンアップを
してもらったのですが、
以前にはなかった音割れが
音楽を聴く際に発生するように
なってしまいました(泣)

ボリュームを半分以上上げると
低音&高音が歪み頭打ち(音割れ)
のようになります。

バージョンアップ前までは
純正にしてはなかなか良い音でとても
満足していたので残念でなりません。

大音量で楽しまない方はもしかすると
気づかれてないかもしれません。
私も1人でdriveする時にボリュームを上げて
音楽を楽しむことがあり、その時に???
と気付いた次第です。

皆さんは如何でしょうか?

バージョン0227から0258へアップデートです。

最近のナビは0258だと思われます。

勿論、ナビもスピーカーも純正そのままです。

出来ることなら以前のバージョンに戻すか

何らかの対処方法を教えて頂きたく

ディーラーに持ち込んでも恐らく
経過観察かこんなもんとか問題なしで
流されそうですので

同じ悩みをお持ち(改善)の方に

アドバイスをお願いしたいと思います。


書込番号:19054993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
chuichiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/23 15:22(1年以上前)

katsu-800さん

こんにちは。

本件、私も新車時('15MYモデル)から起こっている症状です。

Dラーでも症状は現認してもらい対応をお願いしていますが
現時点対策プログラムはリリース待ちのようです。(AISIN)

(唯一、電源ボタンの長押しでリセット後は回復しますが、IGのON/OFFで
 元の状態に戻ってしまいます。なので、リセット前後で音の比較をしてもらえれば
 不具合事象がすぐ認識出来ます)

VGJにも問い合わせましたが、現時点対策予定時期も回答出来ないとの事です。

(P0258ではどれでも不具合は発生する可能性があり、ハードの交換でも対策
 にならない(解消する保証はないし、今納車の新車でも起こっているそうです))

言われるように、かなりの人は症状に気が付いていないのでしょう。
(結構わかると思うのですが・・・・)

度々リセットをかけるのも手間だし、早急な対応を望んでいます。

※ソフトがP0258皆さんも、少し音量を上げて確認していただければ・・・
(ちなみにソフトのVer.はDiscover Pro画面右のMenuのハードボタン長押しで、
確認できます。)

書込番号:19076510

ナイスクチコミ!3


スレ主 katsu-800さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/23 18:43(1年以上前)

chuichi様

現状についてのご返信ありがとうございました。

車から発する異音などもそうですが、原因が

はっきりしないものは我慢を強いられますし

本当に厄介な問題ですね〜(泣)

新しいアップデートプログラムが出されるまで

残念ながら待つしかないということですね。


ちなみに今日、少し大きめのボリュームで音楽を

聴きながら何度も車に乗り降りする機会が

あったのですが、何故か一度も発生しませんでした。

オンオフに関係なくランダムに発生している?のと

イコライザーで低域や高域をアップして

音量少し大きめで聴くとはっきり症状が分かります。

この時の歪んだ音を聴いてしまうとボリュームを

上げて音楽を楽しむのが嫌になってしまいます。

唯一、ほんの少しの間なのに自宅では楽しめない

音量で気持ちよくドライブしながら楽しめる空間

だったのですが。どきどき半分、諦め半分で

今は聴いています。

新しいバージョンのナビを使用されている方は

是非、一度音確認してみてほしいと思います。

出来る限り早く改善してもらうためにも。

書込番号:19077020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2015/08/28 17:22(1年以上前)

VWのロゴと製造国を確認ください。

katsu-800さん、こんにちは。
納車されるまでは頻繁に参考にさせていただいていました。
久しぶりにこちらの掲示板を拝見し、自分は症状と言うか不具合とまでは、認識しませんでしたが、「音割れ」について似た感想・思いでしたので返信しました。

自分のGOLF('15MYモデル)は、6月末納車のDiscover_pro搭載のハイラインです。
5月中旬から何度も試乗して6月中旬に契約しました。
国産と違ってナビ・オーディオの選択肢が無い事が納車後も含め一番のインポートカー・メーカーへの不満です。
契約まで1ヶ月かかったのは、Discover_proのナビ性能よりもオーディオ性能(特に音質)でした。
車自体は、2度ほどの試乗ですっかり気に入りましたが、オーディオの音質を見極め不満との折り合いをつけるのに自前のソースを使用して1時間程度の試聴を何度もディーラーで行いました。
その時の試乗車が、ファームウェアのバージョンアップをしたばかりと聞いておりました。

スレとは、多少脱線しますが、その経験に基づく自分の聴力における感想です。
@ボリュームレベル30%〜40%程度では、純正オーディオとしては、「及第点」
Aボリュームレベル50%強辺りから音がこもって聴こえて「落第点」
Bボリュームレベル70%辺りからkatsu-800さんの書かれた音割れで聴くに耐えられないレベルでした。

車自体大変気に入っていたのでDiscover_proと折り合いを付けるために契約時にスピーカー交換を決意していました。
納車日にもう一度自分の車で時間をかけて同じソースで音割れや音のこもりを確認し、その日のうちに手配していたショップへ入庫させました。

画像は、最初に取り外した「VW純正ツーイーター」です。
前後とも外して『中華製』で驚きましたが、入力レベルも20Wだったことにも驚きました。
これが音質の「こもり」の一因と感じました。
なぜなら前後の純正ウーハーをそのままに前後ツーイーターの交換だけでも随分と音質が変わったからです。
その後、デッドニング(前後)ウーハーも交換し、外部アンプを追加してフロントをバイアンプ接続にしたところ音質的には、劇的に生まれ変わって満足しています。
音の「こもり」も解消しました。
現在の使用でも音割れは、ボリュームレベル80%位で発生しますが、そこまで行くと耳に悪いレベルです。
本体自体は、VW純正のままなので、ファームウェア的には何ら変わっていませんが、音割れや音質ではハード面でも影響していると思います。(VWには、ナビ・オーディオでもう少し日本的な仕様も考慮して欲しいです。)

余談ですが、ホイールやマフラー、その他確認できた製造国は、「ドイツ」「ポーランド」「トルコ」「ベルギー(Discover_proグローブボックス内の本体)」でEU圏内の部品で作られているのは理解できますが、唯一スピーカーだけが『中華製』だったのは、改めて考えると不思議です。

書込番号:19090364

ナイスクチコミ!7


スレ主 katsu-800さん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/29 10:14(1年以上前)

HISASHI-880 様 

色々と詳細な情報ありがとうございました。

とても参考になりました。ただ、バージョンアップ前もアップ後も私の場合は「こもり」というものは
感じられませんでした。イコライジングも
低域+6、高域+1程度でしたので。
フェーダーもセンターのままです。

もしかすると再生方法がお互いに違うのかも
しれませんね〜。私はお気に入りの音楽を
SDカードへWMAファイルに最高音質192kに
変換して楽しんでいます。

時々DVDも楽しみますが、その際は確かに低域が
少し強すぎてこもったような感じがあるような
気もします。
ダイレクトにディスクで聴けば圧縮されずに
迫力ある音質で楽しめるのでその傾向は
少なからずあるのかもしれませんね〜。

逆に音域の狭いラジオやテレビは
どうしてもこもりがちです。

まあ、これは仕方ないことだと思っています。

ソフトウェアのアップデートをしただけなのに
やはり、少々ボリュームを上げた程度で音割れが
発生してしまうのは問題(残念)だと思っています。

書込番号:19092096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング