『ゴルフ7のバッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ7のバッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフ7のバッテリー交換について

2021/09/05 04:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:48件

ディーラーでのバッテリー交換が高いので、オートバックスかイエローハットでバッテリー交換がしたいのですが、純正バッテリーでない場合の不具合はありますか?
また、オートバックスやイエローハットはどのくらいの価格でやってもらえるのでしょうか?

書込番号:24324814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/05 05:31(1年以上前)

オートバックスやイエローハットへ行って店員さんに聞きましょう。
または電話という手もありますよ。

書込番号:24324844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


CutKさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/05 06:35(1年以上前)

私は、純正外のバッテリーをネット購入して、ディーラーに持込交換をお願いしました。
・2014年11月納車のGOLF7 コンフォートライン
・2019年1月 正月3が日 朝 急にかからなくなり、何度かトライしてかかった。(自宅以外だったので焦りました)
 →VARTA Silver Dynamic AGM LN3 E39(570 901 076)欧州車用をネット購入。(2万円強)
 →自分で交換しようと思ったのですが、外した際に色々な設定等がリセットされるのが嫌だったのと、詳しくはわかりませんがコンピューター上の設定が必要のようなことをネットで見たので、断念し、ディーラーに持込交換を依頼しました。
工賃は、6、558円(初売りで、色々もらえて得した気分 笑)でした。※当時消費税8%です。
1回目車検時に交換を持ちかけられたのですが、高額に驚いたのと、まだ大丈夫だろうと思って、延ばしておりました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24324876

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2021/09/05 06:55(1年以上前)

>Almagest1054さん

たぶんLN3だと思いますが、車種が分からないので。
http://batteriesweb.jp/Adapt/?ConFlg=CarModel&ID_CarMaker=37&ID_CarName=449

yellowハットだとこんもの。取り付け料は無料から1000円程度。
https://www.yellowhat.jp/tokusyuu/battery.html

書込番号:24324889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2021/09/05 08:58(1年以上前)

私も6月の初回車検(GOLF7.5 CL)の1ケ月後に、ネット購入しディーラーに持込交換をお願いしました。

CutKさんと同じで、VARTA (570 901 076)570-901-076 E39 AGM)に交換。

純正バッテリー(BANNER製)もしばらく継続利用できそうでしたが(ディーラー測定の結果)、念のため交換を依頼。

書込番号:24325010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2021/09/05 09:08(1年以上前)

>Almagest1054さん
たぶん外国車は断られるかな。

うちは先月ゴルフ6 のバッテリー交換を自分でしました。Amazonで15000円のバッテリーで作業時間は10分くらい。これだけで、約20,000円は浮きますからね。

ディーラーでバッテリー交換すると35000円くらいでしょうか。

安くするなら自分でしたいところです。

必要工具を買ったとしても2000円くらいです。

バッテリー交換は検索すればすぐわかるし、交換後のエラーの対処方法も記載あります。

DIYの初歩とも言えるような作業なので、ご自分で実施されるのも良い経験だと思いますね。

書込番号:24325024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/09/05 09:30(1年以上前)

こんにちは、
メモリーバックアップが2千円以下で手に入るので
安いバッテリーを買って自分ですれば安いです。

ただし、バッテリー端子をプラス・マイナスのどちらから外すのかわからないようでしたら
業者に任せる方がいいでしょう

オートバックス交換工賃は500円から
参照情報:
https://www.autobacs.com/static_html/srv/top.html#pitMaintenance-2

書込番号:24325064

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/09/05 12:29(1年以上前)

オートバックスもイエローハットも安くは無いですね。
ネットで買って自分で交換するだけで数万円節約になります。下記を気を付けるだけです。
・取り外しに適切な工具を用意する
・メモリバックアップを用意する
・端子と工具で短絡させないようにしっかり養生する
youtube でも交換の仕方があがっています

書込番号:24325353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/05 19:58(1年以上前)

こんばんは。
コメント失礼します。

ゴルフ7型ハイライン乗りの者です。当方も、ディーラーのバッテリー交換が余りにも高い(確か六万円位掛かるのでは)為、他の方法を色々と調べました。

その過程で、ゴルフ乗りには人気のあるブログ、「おかけんのゴルフ日記」で紹介されていたのを思いだし、おかけんさんの記事を参考にしました。

結論として、ゴルフの場合には、バッテリーアダプテーション(車両のECUに、交換したバッテリーの
スペック等を登録する)が必要である事が解りました。

従いまして、私的にはCutkさん、やまとは黒猫さん
のご紹介されている方法、即ちネットでBOSH社等の
同スペックの安価なバッテリーを20000円台で

購入、ディーラーに交換を依頼する方法が最も堅実だと判断致しました(私の行きつけのディーラーが
受け入れてくれるかは、確認出来て居ません。そこが一番問題なのですが、、、、、、、。)



以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24326198 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2021/09/05 21:40(1年以上前)

>車猫次郎さん
>mokochinさん
>写画楽さん
>こーけもーさん
>やまとは黒猫さん
>funaさんさん
>CutKさん
>ちやんちやらぷつぷ2さん

皆様回答ありがとうございました!!
バッテリーは自分で買うとして、交換は自分でやるかディーラーに頼むか色々確認してから決めたいと思います!

書込番号:24326443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SnowTACさん
クチコミ投稿数:6件

2021/09/06 09:07(1年以上前)

>Almagest1054さん
JAFに加入してたら、バッテリー交換は無料です。
http://support.jaf.or.jp/faq/show/2855?category_id=4&site_domain=default
その際は、新品バッテリーの他にメモリーキーパーが必要になります。
https://amzn.to/3tjwCIv

ただし、廃バッテリーは自分で処理しなければなりません。
AGMバッテリーでメモリーキーパーが必要な交換が出来るJAF要員は限られてると思いますので、JAFへその旨を伝え事前予約の連絡が必要です。

書込番号:24327055

ナイスクチコミ!8


kurikurixさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度4

2021/09/07 12:11(1年以上前)

こんにちは。既に解決済みなのですね。
’16にゴルフ7を購入した者です。’19の12月にバッテリーを自力で交換しました。
ヨドバシドットコムでバルタのバッテリーを購入し、メモリーバックアップをせずに(給電せずに)交換しました。
ちょっと不安でしたが、ラジオのメモリーやナビのメモリーも飛ばず、車両の設定もリセットされませんでした。ネット情報に従い、パワーウィンドウの上げ下げだけしましたが。
ご参考まで。
蛇足ですが、それ以来、アイドリングストップを使わないように努力しています。バッテリーを長持ちさせたいので。環境に優しくてもお財布に厳しいのは、「いや」なので。

書込番号:24328805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2021/09/09 07:19(1年以上前)

1年前にバッテリー交換しました。
ネットでBOSCHのバッテリーを22000円程で購入した、知り合いの整備工場で2000円で交換してもらいました。BOSCHなら安心して使えます。ディーラーのだと5万円超えます。安くても安心して使えるメーカーをオススメします。

書込番号:24332066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2021/09/09 20:07(1年以上前)

>Almagest1054さん

MY2017のヴァリアント7.5に乗っています。
4年目になりディーラーにもすすめられ(脅され?)て7月に交換しました。

純正がBannerのEFBタイプだったので、EFBで探し20900円でBOSCHを購入しました。
バッテリー充電器を端子に接続し、自宅で交換したところ、何もエラー等出ませんでした。

廃バッテリはネットで検索したところ、スクラップ買い取り業者が見つかり、1Kg当たり38円20Kgで税込み836円で売れました。
結構重いので、エンジンルームからの脱着には力が必要でしたが、DIYでもできますよ。

書込番号:24333084

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2021/09/18 08:12(1年以上前)

以前量販店でバッテリー交換してもらい、ディーラーでコンピュータに入力してもらったと書き込んだレスです。
   ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=20420689/#22953348

私はオートアールズにて工賃500円で持ち込み交換してもらいました。
オートアールズはゴルフでも持ち込みオッケーでした。

書込番号:24348344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2021/09/26 08:35(1年以上前)

こんにちは。
ちょっとお題から外れますが、鉛バッテリーの本来の寿命は10年ほどらしいので、サルフェーション除去を行えば長持ちします。いろんな方法や装置がありますが、面倒でないのは常時接続型の延命装置ですかね。私は15年ほど前から「のびー太」くんをいろんなクルマ(BMW、MB、VW、ポルシェ、スズキ)に使っていますが、どれも手放すまで(最長7年)バッテリーは元気でした。ただ、延命装置によっては結構常時電力を食うので、使用頻度の高くないクルマの場合は、走行しているときのみ動作する奴がいいです(最新型はそうなっているものが多い)。あと、時々コンセント充電してあげるとバッテリーも喜びます。ご参考まで。

書込番号:24363177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2022/05/09 10:34(1年以上前)

一旦終息したお話のようですが質問させてください。
当方もゴルフ7乗りでして、先日ディーラーでの点検時にそろそろバッテリ交換をと6万オーバーの見積をもらい、面食らっております。
こちらの掲示板の内容から交換自体は自身でできそうなんですが、やはりバッテリーアダプテーション(?)というのに専用のダイアグツールが必要なようですね。
そこで質問というのが、
@バッテリーアダプテーションができていなくても車は動くのか?
メータの警告灯のようなものがつくだけで、車両の動きに制限はかからない?
A次回のディーラー点検前に自前で交換することで、バッテリーアダプテーションエラー(?)をディーラーがが検知した場合は、人情的にはディーラーはアダプテーションしてくれる?
当然ディーラーによると思うので絶対的な解はないと思いますが。

ディーラーに高いので持ち込みOK?と聞けないおやじの悩みになります。
しかしこういった作業が必要となると正規ディーラー遠い方は大変ですね。
中古販売店等では専用ダイアグツール買って持っていてくれるんですかねぇ。
規模小さいお店は大変だなぁ。

書込番号:24737903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/09 12:49(1年以上前)

しかばねくんさん、こんにちは。
過日、ディーラーにて「ウクライナの件などの影響と考えているが、タイヤは確実に値上がりしている。バッ

テリーも上がる予定。」と聞かされ泣く泣くその約6万円を払いました(涙)。私が紹介したおかけん
ブログのおかけんさん等は、全て自分の作業で行っ

た為、確か20000円台?の経費。まさに「芸は身を助ける」ですね。因みに私も少しは抵抗しようと持ち込みを訪ねたところ、ノーとの答。

1年位前に行き付けではないディーラーでバッテリーアダプテーションの事を質問しましたが、「行わないとバッテリーが装着されていないと認識される

場合が有ります。」だと。半信半疑、いやどちらかと言えば信じていないのですが、色々ともう面倒臭くなり、ディーラーにお任せすることにしました。

先ずは勇気を出しディーラーさんに持ち込みの可否をお尋ねになられては如何でしょう?私の様に大金を失わなくて済むかも知れません。

書込番号:24738044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/05/11 09:12(1年以上前)

>車猫次郎さん

ご意見ありがとうございます。
やはりディーラーに尋ねる勇気ですね。

書込番号:24740678

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/11 12:31(1年以上前)

>しかばねくんさん
VCDS(ヤフオクでパチモンが5000円前後)使って自分でコーディングする方法もありますよ

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/969407/car/800211/1429406/note.aspx

書込番号:24740874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/05/13 00:32(1年以上前)

>mokochinさん

なんと、純正でないダイアグツールあるんですね。ヤフオクが流通のメインとは。
操作自体は大したことなさそうなんで少し検討してみようかなぁ。。。
情報ありがとうございます。

書込番号:24743267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2022/05/13 10:28(1年以上前)

まあ、こんな人もいるという独り言程度の情報として書いておきます。

ゴルフではなくパサートですが、バッテリーは自分で交換しアダプテーションは行いませんでした。バッテリーバックアップせずに交換したので、交換後警告やエラーがたくさん出ましたが、これはネットで調べて知っていたので特に慌てることもなく、家の周りを一周したら情報通り警告とエラーは全部消えました。その後、10万kmほど走っていますが、特にバッテリーが原因と思われる不具合はありませんでした。

個人的意見ですが、HV車のバッテリーならともかく、普通のエンジン車/アイドリングストップ車で、アダプテーションのようなそんなに細かい調整が本当に要るのかなぁ?何か目に見える効果や違いがあるのかなと懐疑的です。規定電圧12Vがしっかり出て、車が要求する瞬間最大電流が出せれば十分なのでは?と考えています。

確かに、細かいことを言えば、バッテリーの製品別の性能に合わせた充電制御や電圧降下パターンなどはあり、アダプテーションはそういった違いを吸収・反映させるものなのかなと推測していますが、少し時間を遡ればアダプテーションなど無い・必要としない時代はあったわけです。定電流充電+充電終止電圧監視くらいで済ませていた時代があったはずなのに、ユーザーとしてみれば「アダプテーション」なる余計なお世話・心配が増えて、むしろ面倒くさくなった感じがします。
アダプテーションによって細かく制御する・調整できるようになったことを「技術が進んだ」「進化した」と考えなくもないですが、一方で、時代が進んだなら、もっと簡単に済ませられる・自動的に調整されるべきとも思います、ユーザーの立場として。

ディーラーに聞けば、立場上・商売上、「アダプテーションはしなければならない」「しないと動かなくなっても知りませんよ」的なことは言うでしょう。
また、みんカラなどでも「アダプテーションしたよ」という記事があり、そういうのを見ると「自分もちゃんとやらなきゃ」と思う気持ちも理解できますが、そういう書き込みはある意味「ネタ作り」の側面もあるんだろうと邪推してしまいます。私も一応パチもんのVCDSは持っていますが、アダプテーションなんて意味あるの?という考えなのでやっていないです。
むしろ、「アダプテーションしなかったから、バッテリーがすぐにダメになったー」という具体的な情報があれば、どなたか教えてくださいませんか?そういう情報があれば、私も考え方を見直したいと考えています。

ディーラーを通さずにバッテリーを勝手に交換したことによるデメリット(と言えるかどうか?)としては、車検見積もりのときにディーラーで見てもらうと、

 ○社外品のバッテリーがついていますね。詳細な診断はできませんので、電圧の測定結果だけの報告になります。

と言われたことくらいです。またまた個人的意見ですが、最近のバッテリーは突然死が多いので、詳細に診断してもらっても何時動かなくなるかは教えてもらえる訳でもなく、詳細診断にあまり意味は無いかなと。むしろ、テスターの結果を絶対的な証拠のように見せられて早め早めの交換を勧められることになり、早めに予防交換することは車を長く安全に走らせるとという面において悪いことだとは思いませんが、その分出費が嵩むので悩んでしまいます。性分がケチなもので、使えるものはできるだけ使い切ってから交換したいものです。

最後になりますが、自分で交換する・アダプテーションしないことをお勧めするものではありませんし、それで問題が出ても責任は取れませんから、自己判断・自己責任でお願いします。私はそれを受け入れた上で自分で交換して、(たまたま?)目に見える問題は無かった・そういう人もいる、というだけのことです。
長文、失礼しました。

書込番号:24743660

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:25件

2022/05/17 00:40(1年以上前)

>笑う埴輪顔さん

コメントありがとうございます。
アダプテーションなしで特に警告などもなかったというのはかなり素敵な情報です。
自分で交換というのが現実味を帯びてきました。

しかしアダプテーションって実際のところの意味は何でしょうねぇ。
バッテリマネジメント?のECU内ソフトにバッテリの型番毎の特性マップみたいなのがあって、
その特性に応じた電源制御すると電源消費が最適化されるとかでしょうかねぇ。

書込番号:24749904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/08 21:55(1年以上前)

>笑う埴輪顔さん

今更の報告で恐縮ですが、書き込みさせていただきます。
ついに重い腰を上げ自前でバッテリー交換を行いました。
通販でVARTA E39を購入。ダイアグツールなし、メモリーバックアップなしで、工具は安物レンチのみでの作業となりました。

結果無事交換できました。
笑う埴輪顔さんのおっしゃる通り、最初警告はたんまりでましたが、5キロ弱の走行ですべての警告が消え以後特に何も警告等はでておりません。
メモリーもトリップメーターくらいが0になったくらいで、ナビの時点登録情報やパワーウィンドウの初期設定等も特に問題なく、再設定の必要がありませんでした。
一番気にしていたバッテリーアダプテーションの件、内部的には微妙な不都合はあるかもですが、大丈夫そうです。

ということで有益な情報ありがとうございました。

書込番号:24869318

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング