『マニュアルフォーカスについて(マグニファイヤーの利用)』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x107.8mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

『マニュアルフォーカスについて(マグニファイヤーの利用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、yurinokensukeと言います。
これまで、5dmarkUを使っておりまして、レンズはポートレート用にキャノン85of1.2の旧型を使っております。このレンズは大変素晴らしく、円形絞りやAFのスピードという点を捨てても新型ではなく、敢えて旧型を使用しております。今後もこのレンズは使い続けていこうと思っております。ただ、135oという画角も試したくなり、最近、135oのレンズを色々思案しております。

候補として挙がっているのが2つありまして、canon135of2かこのレンズです。値段の方はこちらの方が高いのですが、それでもこちらのレンズの方が欲しいという気持ちが大きいです。ただ、このレンズの購入をためらわせている大きな理由はMFという点です。上に挙げた85oのレンズを使っている時もMFを試そうとしますが、やはり、絞りをf2以上に開放すると中々ピントが難しいです。

カメラショップへ行き、ニコンのボディとかで試すと、結構簡単にフォーカスが合ったりします。キャノンのファインダーは中々合わせず辛いのかな?と思うことがあります。また、ネットなどを見てますと、キャノンユーザーの方がカールツァイスのレンズを使用する場合、ライブビューを使用してフォーカスを合わせているようなことも書かれておりますが、私としては、ファインダーを見ながらシャッターを切ることに一眼レフの良さがあると思っておりまして、ライブビューを使用するということには躊躇します。

そこで、このレンズに1.3倍くらいのマグニファイヤーの利用を考えておりますが、マグニファイヤーを利用した場合、フォーカスは合わせやすくなりますでしょうか?もちろん、慣れも必要かもしれませんが、マグニファイヤーを使えば、結構使いやすくなるということでしたら、このレンズの購入を躊躇させている点が解消されるので、購入しようかと考えております。MFが合わせやすいのであれば、写真撮影が楽しくなるので、MFを利用するこのレンズが更に良いように思います。ただ、MFに時間がかかりすぎる場合、ストレスでこのレンズを使わなくなってしまうので、購入しない方が良いと思っております。

どなたか、このレンズに限らず、カールツァイスのレンズを利用されている方で、ご自身のご経験を教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:18378091

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/01/17 09:39(1年以上前)

yurinokensukeさん

 このレンズを使った事は有りませんが5D Mark IIを使っていた時はMFレンズを多用していたのでファインダースクリーンを交換してました。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C!--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C!--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000045900&i_cl_form=%3C!--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C!--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=45900-1.html&i_tx_keyword=%3C!--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C!--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C!--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C!--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E


5D2用はEg-S
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3357b001.html

だと思いますが、これで多少はフォーカスの歩留まりは良くなるのではないかと思います。


またMFレンズなので手でフォーカスリングを回す必要が有るので、ピントを合わせるまでの時間はそれなりに必要です。
MFレンズを今まで使った事がないのであれば、何か安い中古のMFレンズを手に入れて
MFでのフォーカシングの感覚をつかんでからの方が良さそうに思います。

書込番号:18378128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/01/17 09:47(1年以上前)

5D2もカールツァイスも使用していませんが
以前D800でフォクトレンダーやMFニッコールを使っていました。
マグニファイングアイピース装着で使用してましたが、
経験上劇的に向上する、という感じでは無かったです。

5D2ならフォーカシングスクリーン交換という手がありますね。
フォーカシングスクリーンEe-Sというスクリーンがあります。

http://kakaku.com/item/K0000147515/

Nikonのデジタルは基本スクリーン交換不可能なんですよ。
キヤノンでMFレンズを使用する際の大きなアドバンテージだと思ってます。

書込番号:18378161

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/17 09:48(1年以上前)

このレンズは所有しておりませんが・・・。

5D系にマグニファイヤー1.3xをつけると、
周辺部がみえなくなる傾向があるので、如何なものかと思います。
(程度は、視度調整の±値のレベルやアイポイントにもよりますけれど)

私は、APS機には全てマグニファイヤーをつけていますが、
フルサイズ機には付けていません。大口径レンズを主体にお使いになるなら、
フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットに交換することを
お勧めします。(すでにご検討済みでしたらすみません・・・)

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3357b001.html

格段と迄は言えませんが、大口径レンズならピントは合わせ易くなります。
開放F値が大きいレンズだとファインダーが暗くなって見づらくなることと、
MENU内の設定を変えないと露出がズレることが注意点です。

書込番号:18378169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/17 09:53(1年以上前)

yurinokensukeさん こんにちは

>マグニファイヤーを利用した場合、フォーカスは合わせやすくなりますでしょうか?

自分は フィルムカメラ時代複写などに使っていましたが ピントは合わせやすくなります でも拡大する分 ファインダーの周辺が見えなくなり 動き物のときは使えないですし 使う場所選ぶと思いますし 使える場所は ライブビューと余り変わら無いと思います。

後 ファインダーが明るすぎてピントあわせし難いのでしたら フォーカシングスクリーンをEg-Sにするとピントあわせしやすくなるので良いとは思いますが ファインダー暗くなる為 暗いレンズのときファインダー暗くなり見難くなる場合も有ります。

フォーカシングスクリーンEg-S
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3357b001.html

でもピント合わせは 慣れだと思いますので 視度調節をしっかり合わせ 練習するのが一番だと思います。

書込番号:18378185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/17 10:00(1年以上前)

他機で1.3倍を使ってみたことが有りますが、ファインダーの隅の表示等が見難くなる弊害のほうが大きく、ピント合わせはそれほどラクになりません。
拡大するならば、アングルファインダーで、2xへの切り替えがあるものを使えば、中央だけかなり大きく出来ます。
但しアングルファインダーですので上から覗き込んで撮影することになります。周辺の表示も見えなくなります。

書込番号:18378202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/17 10:31(1年以上前)

yurinokensukeさん こんにちは。

ポートレートならばマグニファイヤーでのピント合わせが出来たとしても、フレーミングを見る間にピント位置がずれますので、85oで出来ないことが135oではさらに難しくなると思います。

ファインダースクリーンを交換してみられて、85oで出来ればマニュアルフォーカスレンズの方が操作性などマニュアルでは合わせやすいので出来ると思いますが、そうでないならあきらめて純正AFレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:18378290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/01/17 10:34(1年以上前)

皆様、早速のご回答どうもありがとうございます。

皆様のご回答を拝見させて頂きますと、カメラ側にはフォーカシングスクリーンEg-Sを使うということが良さそうですね。5dmarkUを利用し始めた時から、フォーカシングスクリーンは、方眼が入っているEg-Dを使っております。使い始めた時は標準のものよりもファインダーが暗くなり戸惑った経験がありますが、「D」と比べて「S」の方は暗さはどうなんでしょう?

f値が2.8以上に明るい場合はピントの山が掴みやすくなるようですが、それよりも暗くなると逆にファインダーが見にくくなるという意見もあるようです。f値が大きい場合はそれはそれでフォーカスがあわせやすくなると思うので、大丈夫だとは思いますが。


書込番号:18378304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/17 18:07(1年以上前)

6DでEg-Sに替えてマグニファイヤーを利用してました。MFしやすかったです。
ただ取付が緩くいつの間にか無くなっちゃいました。(汗)
F2.8より暗いMFのレンズだと暗くて使いづらくフォーカシングスクリーンは、Eg-Dに替えました。

書込番号:18379510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/23 10:14(1年以上前)

yurinokensukeさん
マグニファイヤーに好意的な一意見として。

ノーマルスクリーンの5D2にKPS 2MCを付けています。
ツァイスですとDistagon15mm、21mm、他にフォクトレンダーのカラスコや純正f1.4などでマニュアルフォーカスをしています。
このレンズは一度だけ借りて使ったことしかありません。

マグニファイヤーを付けたことで、(若干ですが)フォーカシングし易くなったのは確かです。
デメリットとしては像が歪んで見えたり、他の方が仰る通り四隅やファインダー内表示が見えにくくなりますね。
ただ、目を当てる角度を気をつけるなど慣れによってある程度はカバーできると思います。

私の場合はそもそもファインダー内表示を見ません。
また、時間的にフレーミングの余裕がない状況では、広めに納めて後からトリミングするように割り切っています。
暗くなるのが嫌なのでEg-Sも使っていません。

5D2のファインダーでは限界がありますし、撮り手の個人差もありますが、、、
ツァイスレンズの秀逸なフォーカスリングとマグニファイヤーの組み合わせは、ノーマルファインダーとAFレンズでのマニュアルフォーカスよりも確実にピントを合わせやすくなると思います。

先ずはお手持ちの85mmで試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18397553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/01/24 10:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
手持ちのAFのレンズでMFを試して練習しようと思います。

テニスの錦織選手のファンで、2008年の全米オープン、ロンドンオリンピックの頃からずっと観戦しております。今、全豪オープンで活躍しておりますが、錦織選手がグランドスラムで優勝したら、その記念に購入しようかと思っていたりもします(笑)。レンズへの思い入れも大きくなると思いまして。
去年は、錦織選手がツアーファイナルに出場したら、キャノンの16-35f4LISを購入しようと思っていたら、実際出場しまして、購入に踏み切りました!
今年も近いうちに購入できるのではないかと期待しております。

書込番号:18400772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング