『AS135 前評判通りかなりシャープなレンズです』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x105.3mm 重量:920g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『AS135 前評判通りかなりシャープなレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件
当機種
当機種
当機種

AS135 2.0

AS135 4.0

AS135 5.6

まだ軽く触れただけですが、解像感が【物凄い】レンズです。

MP100を所有しているため購入を躊躇っていましたが、ZE版の等倍写真を見て思わずポチってしまいました。
これがアポクロマティックの威力なのかというくらい、MP100とは別次元のキレです。
特に開放時の滲みの少なさは、最初に見た時には衝撃的でした!!
MP100を中望遠でも使っている方は、是非AS135の導入を検討される事をオススメします。


撮影条件
D800E/手持ち/蛍光灯下で撮影

書込番号:16429766

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/02 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MP100 2.0

MP100 4.0

MP100 5.6

出来る限り同条件で撮影したMP100の参考写真です。

書込番号:16429773

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/02 20:41(1年以上前)

当機種
当機種

LR5 周辺減光補正あり

LR5 周辺減光補正なし

皆さん、気にされている周辺減光の参考写真です。
LR5でレンズプロファイルの適用あり・なしの比較です。

書込番号:16429792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/08/03 00:07(1年以上前)

こんばんは!
ご購入、おめでとうございます。
おいそれとは買えないレンズですが、お写真を興味深く拝見しました。

開放の何とも言えない雰囲気が素晴らしいですね。
特にボケが滲みながら背景に溶け込む様は、目眩を覚えるほど素晴らしいと思いました。
そこそこ高い撮影倍率ですので、花を撮ったらたまらないでしょうねぇ。

18万弱ですか・・・
こりゃあ、女房を質に入れるしかありませんね。
質屋が18万出してくれるか分かりませんが(笑)

書込番号:16430565

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/03 00:26(1年以上前)

いなぽんきちさん、こんばんは。

完全にコシナ沼に嵌ってしまい、気付けばニコン純正が1本も無いままに。。。。。
5月にPENTAXからマウント替えでニコンに移りましたが、大三元ナニソレ?状態で暴走中です。
PENTAXの時も短焦点ばかりだったので、ズームを欲しいと思わないんですよね。

MP100が非常に良いレンズなのでAS135は買うつもりはなかったのですが、実例を見てしまうと思わず我慢が出来なくなってしまいました。
まだ外で試せてないので、明日晴れればちょっと外出しようかなぁとか考えています。
折角の中望遠なので、動物園とか良いかもしれませんね。


私の場合、質に入れる家族もいませんので完全に機材道楽を満喫しています。
コレはコレで、もの凄〜く悲しいものがあります。><

書込番号:16430617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/08/03 01:20(1年以上前)

kurumi-tanさん

コシナ沼で純正レンズが無い・・・本物ですね(笑)
実際、コシナには魅力あるレンズがたくさんありますから、私も財布が厚くなれば、買いたいレンズはたくさんあります。

私も一眼レフを、αメインからニコンに鞍替えした口です。
マクロ撮影がメインなので、それほどレンズはたくさん要りませんが、MPは是非とも使ってみたいと思っています。

>私の場合、質に入れる家族もいませんので完全に機材道楽を満喫しています。
>コレはコレで、もの凄〜く悲しいものがあります。><

たとえ女房がいても、18万じゃ悲しいですよ(笑)
そんなこと言ったら、「あんたは300円位だ!」と言われそうですが(爆)


明日は晴れるといいですね!
ステキな作例、お待ちしております。

書込番号:16430727

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/04 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AS135 F5.6

AS135 F4.0

AS135 F2.0

AS135 F5.6

いなぽんきちさん、コメント有り難う御座います。

KマウントのZEISSレンズが打ち切りになってしまったので、仕方なくニコンにマウント替えしました。
PENTAXの画作りは非常に好きだったのですが、2マウントを維持する自信がなかったので全機材を入れ替えました。

さて、本題のAS135ですが、風景、花を中心にテストしてきました。
ヘッポコ写真で申し訳ありませんが、多少でも参考になれば幸いです。

HPを拝見させて頂きましたが、柔らかい、優しい雰囲気の写真が多くて、気分が軽くなりました。
きっと奥様も、そんな優しさに今でも惚れられていると思いますよ!!


撮影機材
D800E/手持ち/LR5現像

書込番号:16434072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/08/04 20:15(1年以上前)

kurumi-tanさん、こんばんは。
花のお写真、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お写真を拝見した印象としては、やはりコントラストが強く、印象的な画が撮れそうですね。
写実的と言うよりは、絵画風な画作りを楽しむ、って感じでしょうか。
腕のない私には、少し運用が難しいのかも・・・とは言え、ぜひとも挑戦してみたいです!

最後のお写真、夕方の誰もいない公園で、律儀に動き続ける噴水が、何とも言えない寂しさを感じます。少し早いですが、「夏休みの終わり」を感じさせてくれます。
素晴らしいお写真ですね!

仰る通り、ペンタックスはサードパーティ製レンズのラインナップが少ないですね。
シグマも数年前から、ペンタマウントのレンズをあまり作らなくなっちゃいましたし。
私もペンタックスの色には好感を覚え、一時期K-5の導入を検討したのですが・・・

ホームページをご覧になったのですか?
ありがたく、また大変光栄ではありますが、下手くそな写真ばかりでガッカリされたでしょう(笑)
ま、ぼちぼちやっておりますので、お暇な時は時々ご覧頂ければ励みになります。

書込番号:16436794

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/04 21:01(1年以上前)

別機種

MP50 F3.5

いなぽんきちさん、こんばんは。

元々PENTAXユーザーだったので、どうしてもコッテリした色の感じが好みです。
現像する時に油彩的な色目にしてしまっているかもしれないので、その分は差し引いて下さい。

マクロ域だと、MP50なんかも楽しいレンズです。
対象と背景を同居させて切り取る感覚で、難しいですがハマルと面白い写真になります。
夕食の買出しの際に撮影したスナップですが、コチラも参考にして頂ければ幸いです。

写真は性格が出ますねー。
私の場合は、どうやってもギラつくと言うか、尖がると言うか、角のある写真になってしまいます。。。。。


撮影機材
D800E/CZ MP50/手持ち/LR5現像/リサイズのみ

書込番号:16436960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/09 23:35(1年以上前)

すっきりしてますね。アポはやっぱりすごい。

値段はそんなに極端には違わないですね。顕微鏡用のレンズだと値段が跳ね上がり
ますけど・・・。

MP100で手振れのチェックしていて気がついたのですが、文字の周囲が微妙に
紫になるんですよ。色収差は、昔から有名ではありましたけど・・・・。
今まで実際に気がついたことはありませんでした。

柔らかさと色収差は関係ないような気がします。

イマイチ踏み切れないのは、135mmという焦点距離ですね。70mmから
100mmの間だったら、なんとかして購入したいですけど・・・。




書込番号:16454217

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/10 01:18(1年以上前)

デジタル系さん、こんばんは。

AS135、色収差の処理が凄いです!!
MP100単体では色収差をあまり意識しなかったのですが、並べるとその差は歴然ですね。
AS135の試写を行った際、開放時の滲みの無さに衝撃を受けました。

収差があるから駄目と言うモノではないので、被写体によって使い分けていこうかと考えています。
機材ばかり先行して増えて来ているので、徐々にですが腕も上がるよう精進していきます。

確かに、AS85とか出たら使いやすそうですね。
女の子には粗が出るからって嫌われそうですが。。。。。

書込番号:16454554

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/14 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日も当該レンズを使用したので、参考写真を追加しておきます。
相変わらずシャープで、滲みの無い描写でお気に入りです。

これでハーフマクロ以上寄れれば最強なんですが。。。。。


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16468618

ナイスクチコミ!6


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/14 23:24(1年以上前)

別機種

良いレンズみたいですね。
「みたいですね」というのも、あまりシャープさを活かすような写真に使っておりません(^^;
今年の花火は、大体このレンズで撮りましたが。。。
カタチがカッコいいので、時々防湿庫から取り出しては愛でていたりもします(笑)

書込番号:16470245

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/16 15:58(1年以上前)

当機種

usagi25さん、こんにちは、

AS135、モノとしても良いですねぇ。

ちょっと手振れが出てしまいましたが、先日夕焼けを撮りに行った時のテストショットを。
色もしっかり出るし、収差も少なくて扱いやすいレンズですね。
なかなか活かせる被写体を撮れていないのが、一番の問題です。(笑)


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16475843

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/18 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏休みの撮り収めと言う事で、AS135 一本縛りで色々写して来ました。

開放付近は非常にピントが薄くてやっかいですが、嵌まると楽しいですね。



撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16483492

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/19 10:31(1年以上前)

kurumi-tanさん  

初めまして・・・ 札幌在住の蝦夷狸です。

大変参考になるスレ立てありがとうございます。

『これがアポクロマティックの威力なのかというくらい 〜 是非AS135の導入を検討される事をオススメします。』

これは刺激的・挑発的な書き込みですね。お陰様でもう少しで≪Apo-Sonnar沼≫に落ちるところでした。
で・・・お願いがあるのですが、絞りがF8〜11の写真、特に花の写真がありましたらアップをお願いできませんか?

年金暮らしなもので資金調達に苦労していてD800Eを購入しようとアルバイトに励んで漸く目標額に達すると予定外の方向に・・・ということになってしまったこと数回。現在、購入資金を死守してD800Eの価格動向を見守っていたところにこのスレ!

レンズ購入は打ち止めにしようと思っていたのに マッタクモ〜・・・罪作りですよ(*^_^*) 

先ずはD800Eを購入してからということでアルバイトの目標ができました <(_ _)>peko

D800E、今年当初の価格まで下がらないかなぁ (^_^;)


書込番号:16485466

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/19 23:07(1年以上前)

当機種

慌てて撮ったので、幹にピントが・・・・・

蝦夷狸さん、こんばんは。

あまり参考にならないかもしれませんが、オオミズアオ?の作例がF8.0まで絞り込んでいます。
追加で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512196/SortID=16429766/ImageID=1645674/

どちらかと言うとMP100との個性の違いを見るため、開放付近で撮影していました。
ちょっと間が空くかもしれませんが、F8前後まで絞り込んだ写真も色々撮ってみるようにします。
また参考になるような作例が撮れたら、順次アップしていきます。


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16487571

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/20 20:19(1年以上前)

kurumi-tanさん

我儘をお聞きいただきましてありがとうございます。
[16434072]の写真のアングルでF8〜11 SS1/250以上 で撮影して頂けると解像状況の確認ができると思っています。

作例の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512196/SortID=16429766/ImageID=1645680/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512196/SortID=16429766/ImageID=1651174/
を比較すると両方とも蛾にピンは来ていますが 後者は1/40のSSのせいか若干ブレが認められますね。
前者も気のせいかもしれませんがミラーショックでしょうか気持ちブレているような感じがします。

他のレンズなら気にするほどのレベルのブレではないのですがこのレンズだと何故か気になります。
お手数をお掛けしますが是非、写真のアップをお願い致します。

書込番号:16490119

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/25 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは、みなさん。

絞り気味での作例を用意しましたので、参考にして下さい。
天気が悪くSSが稼げないなかでの手持ち撮影のため、微細なブレがありましたら平にご容赦下さい。


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16507789

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/26 19:45(1年以上前)

kurumi-tanさん

作例のアップありがとうございます。
大変参考になりました。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/656/1656429_m.jpg 

この作例でボケの煩わしさの確認ができました。
予想とおりというか意外とボケが硬くならないことにこのレンズの良さが現れていると感じました。

え〜とぉ・・・・・ 資金稼ぎにアルバイト・アルバイトと・・・・・・! 

ヤバ!!沼に入っちゃった! kurumi-tanさん!! 引きずり込まないで下さいよぉ〜

書込番号:16510332

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/08/27 15:48(1年以上前)

蝦夷狸さん、みなさん、こんにちは。

ある程度絞り込むと、背景によってはそれなりに煩く感じる場面もありそうですね。
絞り込む際には、背景処理にちょっと気を配る必要がありそうです。
リクエストを頂かなかったら気付かなかった癖なので、個人的にも大きな収穫です。

まだまだ気付いていない良い点、悪い点があると思いますので、様々な場面で使っていきたいと思います。


リクエストなどがあれば、また気軽にお申し付け頂ければ出来る限り作例をアップするように致します。

書込番号:16513413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件 Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の満足度3

2013/09/10 18:37(1年以上前)

ひまわり画像の背景は 汚い2線ボケ ですね。

書込番号:16567633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/13 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

同じ位置からMP50

手持ち

kurumi-tanさん コンニチハ

これでもか〜っと作例で、購入してしまいました。梅田 大林で157,500円です。

中国で、砂塵まみれの本体とレンズの清掃、チェックの間プラプラしていると、梅田フォトサービスで158,000円,ヨドバシ在庫なし入荷未定でホント、何年か振りに大林で購入。

で、本日テスト撮影で晴れてはいるのですが、湿度が高くスッキリしない天気で…白髭神社へ

1枚目 D800E/CZ AS135 ZF.2 三脚 レリーズ PL
2枚目 D800E/MP 50 ZF.2 三脚 レリーズ
3枚目 D800E/CZ AS135 ZF.2 手持ち チョイトリミング PL

ボケがいまいち、開放で撮ると二線ボケが気になりますね。周辺減光は、今回の場合は太陽の位置の関係で気になりませんね。

琵琶湖を半周廻って、なんかいいものないかと…なにもなく。

でも、キリっとシャープなのはいいですね。

書込番号:16580711

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/09/13 21:55(1年以上前)

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

仰るとおり、開放時のボケを楽しむレンズではなさそうですね。
玉ボケも角ばってしまうし、CZらしいっちゃ、CZらしいレンズではないでしょうか?

背景に気をつけて、コントラストの強いカッチリとした解像感を楽しんでいます。
好き嫌いのハッキリするクセのあるレンズで、個人的には非常に面白いです。


CANON版の方が良い作例がいっぱいで、お恥ずかしい限りです。。。。。

書込番号:16581711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/17 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前ボケ 後ボケ

これぐらいなら

これだと…

これなら、まずまず

kurumi-tanさん こんばんは

ちょっと、花でテスト撮影です。巾着田の予行演習も兼ねて…あれ、1,2枚目ISO320で撮影Σ(゚д゚lll)

う〜ん、使い方によっては、気を使いますね〜でも、嫌いじゃないですね。

使いこなすのに、センスを問われそうなレンズですね。

全て、D800E 手持ち PL CNX2

書込番号:16599306

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurumi-tanさん
クチコミ投稿数:171件

2013/09/17 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

やっぱり使う人が使うと、良いですねぇ。
私などが偉そうに作例を挙げているのが恥ずかしくなってきます。。。。。

背景に細かいモノや棒状のモノが重なると、ボケが五月蝿くなるのは間違いなさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512196/SortID=16429766/ImageID=1636247/
のようにある程度絞った遠景は非常に良い感じなので、ハマればと言う感じでしょうか?

巾着田、私も参加予定なので、実際に色々試して見て判断するしかないですね。
比較用にMP50・1000も持って行くつもりなので、同じ被写体で撮り比べてみる予定です。
お気付きの点などあれば、ご教授頂ければ幸いです。


オマケで、MP50でのスナップ写真を。。。。。

書込番号:16599777

ナイスクチコミ!6


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/12/01 13:51(1年以上前)

キャノンユーザーですが、135mm f2.0の作例を見たくてお邪魔しています。


いなぽんきちさん
HP見させて頂きました。いい雰囲気でゆっくり見させて頂きました。ありがとうございます。


ナニワのwarlockさん
彼岸花のコントラストがすごいと感覚に感じました。
結構、赤が出ないので。

書込番号:16902672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング