『zシリーズで使用したい』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥249,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『zシリーズで使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 zシリーズで使用したい

2025/07/06 23:31(6ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
初書き込みで至らない点ございましたらご容赦ください。
こちらを中古で購入しようと考えておりますが、マウントアダプター使用でZ6IIIにて使用が可能かどうかお伺いしたく質問させていただきました。
お持ちのかたいましたらご連絡のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26230896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/06 23:49(6ヶ月以上前)

>のりまきかなえさん

シグマが使えると言っても
ニコンが、動作保証してないのでかなり厳しいでしょうね。

今たまたま使えても機能が限定されるし、カメラのファームアップでゴミになるリスクもあるし、
買わない方が無難です。

それにこれ、特許訴訟で全面戦争している時の製品じゃないですか?

書込番号:26230914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/07 00:07(6ヶ月以上前)

初心者ゆえ詳しいことがわからずすみません。

300mmのf2.8が欲しいのですが、新品になかなか手が出せず、また中古も出回っていないため悩んでおります。

zマウントでサンニッパを出してくれれば高くとも新品で購入するのですが、いまの現状を鑑みるとFマウントのサンニッパを新品で買う勇気が出ません。

書込番号:26230917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/07 00:40(6ヶ月以上前)

  
328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。

そんなキヤノンもRFマウントでは328をやめたので更に厳しい状況です。

ニコンなら
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
が中古なら30万円もあれば軽く買えます。

書込番号:26230929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/07/07 01:25(6ヶ月以上前)

328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。
 ↑
キャノンのサンニッパ持っているけど、そんなこと聞いたこと無いけど。
適当なこと書いていません?

書込番号:26230937

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/07 07:38(6ヶ月以上前)

>328と言ったらキヤノン
キヤノンと言ったら328
の時代が長く続いたので
キヤノン以外で探すのは難しいです。

最近、
比較的新規の方で、
根拠のないいい加減なレスや嘘が多いな。
しかも、文面が同じような箇所もあるし…

書込番号:26231012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/07/07 08:08(6ヶ月以上前)

>のりまきかなえさん

Σのサンニッパシリーズは、基本的に一眼レフ用だと思って下さい。
(なお、2000年に買ったΣのサンニッパは、一眼レフでもD810のLV撮影で誤動作する感じです。)
ニコンのFWアップデートで、使えなく可能性があり、おすすめ出来ません。

>> 300mmのf2.8が欲しいのですが、新品になかなか手が出せず、また中古も出回っていないため

並品で、25万から28万でぐらいで買えます。

書込番号:26231038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/10 00:13(5ヶ月以上前)

まとめてのお返事申し訳ございません。
こちらを断念して純正のサンニッパを中古で購入しようとおもっておりますが、Nikon ED Nikkor AF-S 300mm f/2.8 D は調べたところかなり前のものですよね?
それなら多く出回っているのを確認しているのですが、新しいサンニッパをググってもあまりヒットしません。
皆さんどのように中古を買うときは探されておりますか?

人様に聞いてばかりで申し訳ございません。

書込番号:26233663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/10 03:56(5ヶ月以上前)

>のりまきかなえさん

ただでさえ中古だとリスクが高くなりますからね。
私なら後々を考えて
メルカリやオークションなどでの購入はしません。

もし、ネットでの購入なら
信頼ある実店舗のあるお店まで取り寄せるなどして
現物を確認してから購入します。

で、
状態のランクは目安であって、
複数のものが合った場合、現物をみると中にはランクが下でも
実際の状態が上の場合もあります。
査定をする人によってランクが
変わってくることもあるからです。

そして重要なのがある程度ご自身で
状態の目利きができるかになってきます。
目利きはすべて、購入者の責任となります。
店員に聞いたところで、
何か不具合があった場合
責任問題になることもあるからです。
目利きに自信がなければ中古の購入はお勧めしません。

大手のお店なら、
キタムラ、ヨドバシ、ビックカメラとか…
その他マップカメラなどいくつもあるかと。
さらに、のりまきかなえさんが
出向ける地域があるなら、
それを教えてくれれば、
詳しい方からのレスもつきやすいかも。


少し気になるのが
328にこだわる必要があるのかですね。

書込番号:26233712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/07/10 08:35(5ヶ月以上前)

>のりまきかなえさん

それより、
レンズ重量が重いので、
「マウントアダプター」(FTZ/FTZ II)に無理が掛かる可能性が大きいです。
場合によっては、光軸がねじれるかも知れません。

カメラ(Z6 III)とレンズをステーなどで直結させ固定すると、
マウントのガタの軽減は出来るかと思います。

書込番号:26233825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/22 00:45(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z9+FTZU+Sigma 120-300 f/2.8+2倍テレコン

晴天時

ドン曇りでも結構立体感が出ています

手ブレ補正はこれくらいの効きです。

>のりまきかなえさん
私はNikon Z9+FTZU+Sigma 120-300 f/2.8 DG OS HSMで、主に戦闘機、室内競技(バドミントン、水泳)、撮影可能なコンサートなどを撮影しています。外観と、飛行機だけですが作例を添付します。
このレンズは新品購入して5年間使用、D500とZ9で使っています。Z9ではこの2年間、連射主体で数万ショット撮影していますが、一度もこのレンズでトラブったことは有りません。AFやVRも全く問題ないです。
このレンズを選んだのは、素人は撮影位置を選べないときも多いのでズーム必須、撮影対象が戦闘機なのでx2.0テレコン前提で600mm必須、あとは、屋内スポーツを撮るのでSS確保のため明るさがほしい、手持ちで振り回すのでインナーズーム、サラリーマンのお小遣いから買うので安価 という理由です。
このレンズ、ズームですが、さすがf/2.8で、ボケはもちろんのこと、光を余す所なく取り入れる感じで、とにかく立体感のある絵が出てくるところが気に入っています。大口径命です。
ただし、重たいです。航空祭では手持ちで振り回すと確実に腕が筋肉痛になります。さらに、Z9でFTZUをかますと、D500のFマウントよりも重心が前になり、さらに重さが乗ってくるのが辛いところです。ですが、大口径命!良い写真のためには仕方ないと割り切って、レンズを振ります。マウントも特にガタつくということはありません。
撮影目的がハマれば、本当に楽しいレンズです。私はすごく気に行っています。手放せませんね。シグマの現行テレコンならあまり画質劣化も感じません。もちろん個人の趣味の範囲で楽しんでいるだけの感想です。
なお、中古レンズは、一度現品を見て確認してから購入検討されることをおすすめします。
じっくり検討されて、楽しい撮影を!

書込番号:26269496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング