『本機とテレビなどとの各種連動』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

MCS-434

  • 4つのHDMI入力端子と2つのUSB端子を搭載し、さまざまなデジタル機器を接続できる「ブルーレイディスク5.1chサラウンドシステム」。
  • 独自の仮想音場技術「バーチャル3Dサウンド」を搭載。映像に合わせて、テレビの後ろ側にもスピーカーがあるような臨場感のある音を楽しめる。
  • 迫力のある重低音再生を実現する「Bass Boostモード」や、リアスピーカーをフロントに設置してもサラウンドを楽しめる「フロントサラウンドモード」を搭載する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ MCS-434のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCS-434の価格比較
  • MCS-434のスペック・仕様
  • MCS-434のレビュー
  • MCS-434のクチコミ
  • MCS-434の画像・動画
  • MCS-434のピックアップリスト
  • MCS-434のオークション

MCS-434パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • MCS-434の価格比較
  • MCS-434のスペック・仕様
  • MCS-434のレビュー
  • MCS-434のクチコミ
  • MCS-434の画像・動画
  • MCS-434のピックアップリスト
  • MCS-434のオークション

『本機とテレビなどとの各種連動』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCS-434」のクチコミ掲示板に
MCS-434を新規書き込みMCS-434をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本機とテレビなどとの各種連動

2015/10/30 09:53(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > MCS-434

クチコミ投稿数:20件

最近この機種を入手して設置しました。
ホームシアターシステムは初めて使います。

チューナー兼HDD録画:CATV用デジタルセットトップボックス(STB) TZ-DCH2810
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch3000_2000/index.html
↓HDMI
本機 MCS-434
↓HDMI・光
TV(東芝レグザA2)

現在はこのように繋げています。
以前はSTB→TVで、TVもHDD再生もSTBのリモコンのみを使っていました。
現在出来ない事、わからない事があります。

@STBのリモコンでSTBの電源を入れるとTVの電源も連動して入ります。
ですが434の電源は連動して入りません。
434のリモコンで434の電源を入れてもSTBとTVの電源は連動しません。
434にあるTV用の電源でTVの電源を入れても、STBと434の電源は連動しません。
http://pioneer-audiovisual.com/homeav/support/hdmi/
ここを見るとTV(A2)とは連動すると書いてあります。
434又はTVの電源を入れたら連動するにはどうすれば良いですか?

A以前はSTBのリモコンでTVの音量調節をしていました。
現在、STBのリモコンではTVの音量調節自体は出来ますが、434から出ている音量は変わりません。
また、その時はTVのスピーカーから音はでていません(これは当然出なくていいのですが)
モードは5スピーカーモードです。
STBのリモコンで434から出る音量を変える事は出来ませんか?

Bこの手の5.1chが初めてなので良くわからないのですが、
映画を5.1chで聞くサラウンドのモ−ドは、この5スピーカーモードで良いのでしょうか?
スピーカーはちゃんと5.1全部設置してあります。
また、スピーカーのディレイ設定は、TV画面からの距離とは違いますよね?
同心円上にスピーカーが設置してあり、その中心で聞く場合には「0」で合ってますか?

@、Aに共通なんですが、STB、434、TVの電源は、どれか一つのリモコンで全て連動できれば一番良いので、
巷で売っている学習リモコンなどで、全て操作可能になればそれを買うのも手かな、
とは思っているのですが、誰がご存知ないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:19271903

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/10/30 10:14(1年以上前)

連動しないのはテレビの設定で改善するかもしれません、テレビのリンク設定でテレビのスピーカーか外部スピーカーか選べる項目があれば外部スピーカーに変更します。

連動すればSTBのリモコンでもボリューム調整できるはずですよ。

サラウンドモードは好みでいいです、聞いてみて気に入ったモードを選んでください。
ディレイタイムは音の出るタイミングを変える設定で、スピーカーとリスナーの距離で調整します。

書込番号:19271938

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/10/30 10:52(1年以上前)

こんにちは
>@
434又はTVの電源を入れたら連動するにはどうすれば良いですか?

この電源連動というのは、HDMI CEC規格の信号のやり取りで行う連動になってきます。(434を接続する前はリモコンの学習機能での操作)

HDMI CECは、基本的にはソース機器(今回はSTB)の操作でテレビを連動動作させるもの(テレビからは電源オフ連動)で 434は中継機的な位置づけになります。

STB、434、テレビのHDMI CECの設定が ON になっていることが前提で下記の動作が可能です。

@TVの電源を入れた時に434を連動させてスタンバイから立ち上げたい。→
テレビのレグザリンクの設定で 外部スピーカーを使用する にする。

A434のからの連動でSTB及びテレビを立ち上げたい。→
434のHDMI入力をSTBに合わせておく。




書込番号:19271993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/10/30 18:22(1年以上前)

口耳の学さん
こちらの知識不足の為、説明が下手で申し訳ありません。
ご存知かも知れませんが、この機種にはサラウンドモードが以下のようにあります。
オフ/バーチャル/エクストラパワー/5スピーカー/Dolby PL II Movie・Music/フロントサラウンド
この内、ちゃんと映画などが5.1ch再生されるモードが知りたい、と言うことです。

取説によると、
5スピーカーモード:サブウーファー以外の5つのスピーカーから同じ音声が出力されます。
         * 2チャンネルと5チャンネルのオーディオ音声に有効です。
と書いてあります。
この5スピーカーモードの時の「5つのスピーカーから同じ音」の解釈がよく分からなく、
全く同じ音であれば5.1chではないと思うのですが、どうなんでしょうか?
それとも、5.1chの音声を再生した場合はどのモードであれ、
ちゃんと5.1chで出力されているという事でしょうか?


LVEledeviさん
HDMI CECの設定がON、と有りますがその設定はどこかで確認できますか?

現在は434のHDMI1にSTBが繋げてあり、入力もそれに合わせてあり、光ケーブルも繋いでいます。
ですが電源は連動していません。

ちなみに取説のP20によれば
「テレビとHDMIケーブルを接続しても、本機からテレビの音声は出ません」
「テレビに光出力端子がある場合:光デジタルケーブルで接続する」
「リモコンのファンクションボタンを押して[ 光入力 ] を選ぶ」
ことになっていますが、光入力にしてみたところ音声も映像も出ませんでした。


「テレビの設定で外部スピーカー」は設定を調べてみます。
お二人ともありがとうございます。

書込番号:19272743

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/10/30 20:10(1年以上前)

>よきにはからえさん

取説、商品サイトを確認しましたが、
本機はHDMI CEC(コントロール)に非対応でした。
感違いしてました。申し訳ないです。

なので HDMIケーブル信号での連動はできないことになります。(レグザA2は対応しているが、本機が非対応)

テレビの音声(アンテナ端子に入力されたデジタル放送の場合)を聴くには光ケーブル接続であっていますので、本機の入力切り換えで 光ケーブルをつないだ入力にすれば、音は出るはずです。ただ本機とテレビの連動は出来ないので手動操作になります。

STB(CATV)の映像・音声を本機で視聴は、接続したHDMI端子に入力を合わせてください。(その際 本機から音が出ずテレビから出ているなら、マニュアル49ページ HDMI入力音声スルーを オフ にしてください)
※マニュアルの記載ミス

書込番号:19272987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/10/30 21:25(1年以上前)

CECには対応しない機種でしたか、そういえばプレーヤー一体型は非対応ということが多いです。

付属リモコンは他社製品の操作もできるようリモコンコードがプリセットされています、テレビやSTBのリモコンではありませんがMCS-434のリモコンである程度のテレビ操作はできますね。
マクロ機能付きの学習リモコンを追加するのが正解となりそうです。

サラウンドモードは映画の音声が5.1chなら基本的にダイレクトに再生するのがいいです。
2ch音声ならプロロジックやバーチャルで疑似サラウンド再生するかステレオ再生のままにするかは好みでしょうか。
エクストラパワーや5スピーカーはサラウンドではなく単にフロントとリアでステレオ再生するかモノラル再生するかなので、映画では使わなくてもいいでしょう。
フロントはスピーカーをフロント設置した場合に利用するモードですね。

書込番号:19273245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/10/31 09:49(1年以上前)

お二人様、再度ありがとうございます。

まず最初に、お二人ともに提案された「テレビの設定で外部スピーカー」は、
TVの取説P37を読み試してみましたが、「AVシステムのスピーカーで聞く」を選択するとなにやら表示が出て出来ませんでした。
(ごめんなさい、内容は失念しました)
HDMIの連動設定の条件も確認しましたが合っていました。


LVEledeviさん

わざわざ調べて頂きありがとうございました。
>本機はHDMI CEC(コントロール)に非対応
>HDMIケーブル信号での連動はできないことになります。(レグザA2は対応しているが、本機が非対応)
そうなんですね、残念です。

>テレビの音声(アンテナ端子に入力されたデジタル放送の場合)を聴くには光ケーブル接続であっていますので、本機の入力切り換えで
>光ケーブルをつないだ入力にすれば、音は出るはずです。ただ本機とテレビの連動は出来ないので手動操作になります。
とすると
STBを使わずにTVの音声を本機から出す→光入力
STBを使ってTVの音を本機から出す→HDMI入力
と言う理解で合ってますか?


口耳の学さん
MCS-434のリモコンではTVのチャンネル、音量、入力の変更ができますが、
STBのリモコンでHDDに録画してある番組を見る事が殆どなので、やはり434のリモコンでは不便ですね。
電源の連動は無理だとしても、音量調節の方はなんとか出来ないですかね?
学習リモコンも検討してみます。

>5.1chなら基本的にダイレクトに再生
と言うのは、この機種の場合は「オフ」と言うことでしょうか?

書込番号:19274471

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/10/31 20:56(1年以上前)

>よきにはからえさん

>STBを使わずにTVの音声を本機から出す→光入力
STBを使ってTVの音を本機から出す→HDMI入力
と言う理解で合ってますか?

そうです。実際やってみてください。
TVと434は光接続なので、434のセレクトは光入力モード
STBと434はHDMI接続(映像と音声)なので、434のセレクトはHDMI*入力モード

書込番号:19276068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/11/01 16:28(1年以上前)

>この機種の場合は「オフ」と言うことでしょうか?

オフで5.1chソフトを再生して、全てのスピーカーから音がでるようならそうなります。

書込番号:19278405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/11/02 09:21(1年以上前)

>LVEledeviさん
実際やってみました。
その通りでした。

>口耳の学さん
オフで5.1chソフトを再生したところ、ちゃんと5.1再生されました。
5スピーカーモードではやはり全部同じ音がでていました。

どうもありがとうございました。

書込番号:19280592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCS-434
パイオニア

MCS-434

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

MCS-434をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング