Aterm MR02LN [ブラック]

スマートフォンからのリモート起動に対応したLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 6月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約8時間 重量:120g Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR02LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR02LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR02LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR02LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR02LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR02LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR02LN [ブラック]のピックアップリスト

『自宅の固定回線代わりにできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR02LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR02LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR02LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

自宅の固定回線代わりにできますか?

2013/09/27 11:52(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR02LN [ブラック]

クチコミ投稿数:2437件

現在、自宅のネットはNTTのフレッツ光です。

NTTのルーターからLANケーブルを市販の8PORTのスイッチングハブに接続して、
家の中のネット機器(PC、TV、BDレコーダー、バッファローの無線LANルーターAG300H)に有線LANで
接続しています。

以前、無線LANルーターでTVやレコーダーのDLNAを構築しようとしたのですが
家がちょっと広めなせいか不安定で使い物にならず、
結局、有線LANで構築しています。

タブレットやスマフォのwifiは無線LANルーターのある部屋で使えます。
(wifiが届くのは せいぜい隣の部屋ぐらいですね)

NTTの光フレッツですが
通話はほとんどしなくて携帯やスマフォで済んでしまいます。

なのでNTTを解約しようかと考えています。
(動画やゲームは全然せず、たまにブラウジングやメールする程度です。なのでMVNO等で十分です)

そうなると家のネット環境ですが
さすがに このMR02LNのwifiだけでは家の機器すべてにwifiを届かせるのは無理があると思いました。


そこで まずは試しに
NTTからフレッツ光利用者向けの低額(月315円で解約料なし!)でレンタルしてくれる
モバイルルーター「光ポータブル3G」にhttp://flets-w.com/wi-fi/portable/spec/3g/
MVNOのSIM(IIJ)を入れて利用してみました。

そしてモバイルルーターに付属の
クレードルにあるLAN PORTからPCに直接、LANケーブルで接続したところ、
PCはちゃんとネットにつながりました(って、当たりまえですが!?)

そこで、今度はクレードルのLAN PORTから
前述の8PORTハブに接続してみました。
これで全ての機器がネットに接続できれば
NTTを解約できます。

・・・が、ダメでした。
LANケーブルはストレートもクロスも試してみましたが。

パワーが弱い?のでしょうか?
PC1台だけの直接の接続だと動くのですが
ハブで分散すると弱くなるとか??

でも、光フレッツなら強力なので ちゃんと動く??

このAterm MR02LN ならどうでしょう?

あまり、そんな使いかたをしてる人はいないかもですが。



書込番号:16638134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 00:36(1年以上前)

興味があったのでトライしてみました。(ハブが使えるかの検証)
結果、下記環境で2台共にインターネットが見れることを確認しました。
お時間があるようなら環境、機器に問題がないか今一度確認してみてはいかがでしょうか。

【環境】
 ・SIMはOCNモバイルONEの30M/日の上限超え状態
 ・MR02LNはDHCP有効のまま
 ・クレードルのスイッチはLAN側で、AC電源接続
 ・ハブはGS605を使用(5ポートスイッチ)
 ・ハブの下にPC(XP)とPS3を接続(共にIPアドレスは自動取得)
 ・LANケーブルは3本ともストレートを使用

【接続図】
 LTE(安定)〜〜〜MR02LN----GS605-------PC(XP)
                       └-------PS3

【確認結果】
 ・PC/PS3共にブラウザでインターネット接続できることを確認(SIMが上限超えのため激遅)
 ・MR02LNの画面でLTEで接続されていることを確認
 ・PC/PS3でIPアドレスを取得出来てることを確認
 ・ハブの使用したポートのアクセスランプが点灯することを確認

【補足】
 ・いずれのことにも言えることですがサポートに問い合わせるのが確実です。
 ・インターネットの確認であり、LAN間(DLNA等)の確認は行っておりません。
 ・当環境の2台接続しか確認してないので、ズポックさんの環境での動作を保証するものではありません。

書込番号:16640392

ナイスクチコミ!1


Yui110さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/28 01:58(1年以上前)

「ルーター」が複数存在するのが気になります。

・NTT のルーターを LAN から外し
・使用する PC 類の電源を一旦全て落とし
・モバイルルータを LAN に接続した上で起動し
・バッファローの無線LANルーターをブリッジモードで起動し
・使用する PC 類の電源を入れる

として確認されてはいかがでしょうか?

(モバイルルータ以外の機器のルーター機能を排除した上で、全てのPC等の IPアドレスやゲートウェイ 等のネットワーク設定はモバイルルータの DHCP 機能で自動割り当てされることとする、という意味です。)

書込番号:16640554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2437件

2013/09/28 09:43(1年以上前)

Yui110さん、ももんがすさん、いろいろありがとうございます。

もう、色々な設定をいじりたおしてもできなくて
ほとんど諦めていたのですが・・・

最後にダメもとでYui110さんの言われるように
すべての機器(PC、ハブ、モバイルルーター)の電源を
一旦、切ったのちに
再電源・・・そうしたら、
なんとネットに全ての機器が接続できてしまいました!?

IPアドレスが取れていなかったのかもしれませんね。

電源の再起動という基本中の基本を すっかり忘れていました。




私の使っている

「NTTからフレッツ光利用者向けの低額(月315円で解約料なし!)でレンタルしてくれる
 モバイルルーター「光ポータブル3G」  http://flets-w.com/wi-fi/portable/spec/3g/  」

このモバイルルーターは3G用なのでスピードはあまり出ませんでした。
ブラウジングには十分でしたが。

これで、心おきなく?NTTの固定回線を解約することになると
どのみち、この「光ポータブル3G」はNTTに返却しなければならなくなるので
新しいモバイルルーターは(Aterm MR02LN等) LTEになると思うので
スピードは速くなると思います。

他にも新しいのが出れば検討するのですが
今のところSIMフリーでMVNOを入れられるモバイルルーターって
あまり見かけないですね。

また、
MVNOのSIMですが
複数枚のSIMを発行してくれるところを検討しようかと思っています。

1枚目のSIMは家でLAN接続したクレードルに置いてあるモバイルルーターに。
2枚目のSIMはスマフォに入れて外出用に。


あと固定回線をやめるとなると
FAXが困るのでですが
これはPC用のFAXアプリを探してみます。

通信費の節約には悩みはつきないようです!?



ありがとうございました。

書込番号:16641262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Aterm MR02LN [ブラック]のオーナーAterm MR02LN [ブラック]の満足度5

2013/09/28 11:51(1年以上前)

過去の質問にも回答したことがありますが、PCも使用したいとなるとお勧めしません
PCで画像の多いHPをたくさん見たり、Windowsのアップデートなどがあると
1日のデータ通信量は200MBを超えます。
さらに動画配信を閲覧するとなると1日で2GBを簡単に超えます。

私の使用しているBIC SIMだと最安プランで3G、LTE通信できるデータ量は500MBまで
一ヶ月に2回おおきなアップデートがあったりするとそれ以後速度制限で200kbpsになります
他のどのキャリアでもLTEで一月に7GBを超える通信があると測度制限をうけます

解約前に、いま一月に500MBあるいは2GB以上の通信量がないのか吟味してみてください。
PCをつなぐ場合には速度制限を表明していないWiMAXを契約をお勧めします。

書込番号:16641673

ナイスクチコミ!0


Yui110さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/28 11:56(1年以上前)

動作確認できたとのことで何よりです。

モバイルルータ の割り当てる IPアドレス は、規定値のままでは aaa.bbb.ccc.xxx の ccc の部分が、MR02LN では 17 だったりして、多くのブロードバンドルータが割り当てる 0 , 1 や無線LAN機器で割り当てられる 11 などと異なる値になってしまい、つまりサブネットアドレスが混在してしまうことになり、悪さの一因となるのだと思います。

個人宅のような小規模LANであれば、サブネットアドレス aaa.bbb.ccc の部分は統一した方がよいかと思います。 DLNA を利用する場合には、サーバ と クライアント が同じサブネットアドレス上でないと動作しなかったりしますので。

書込番号:16641686

ナイスクチコミ!0


kakakuxさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:8件 Aterm MR02LN [ブラック]の満足度5

2013/10/08 19:44(1年以上前)

同じような疑問があったのですが、このスレッドで解決できました。
情報ありがとうございました。


ちなみに、防犯カメラの遠隔監視が目的でした。

MR02LN+クレードル
 |
WIFIルータ(ブリッジとして利用)
 |
−−−−−−
 |  |
 NAS IP-Camera

設置&運用が成功したらレビューで報告致します。

書込番号:16681259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR02LN [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Aterm MR02LN [ブラック]
NEC

Aterm MR02LN [ブラック]

発売日:2013年 6月 1日

Aterm MR02LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング