『Core i7 950と比べて体感的な違いはありますか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 登録

Core i7 4770 BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1150対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは3.9GHz、TDPは84W。
  • 「インテル HD グラフィックス 4600」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥16,749

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,749¥16,749 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4770/(Haswell) クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4770 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4770 BOXの価格比較
  • Core i7 4770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770 BOXのレビュー
  • Core i7 4770 BOXのクチコミ
  • Core i7 4770 BOXの画像・動画
  • Core i7 4770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770 BOXのオークション

Core i7 4770 BOXインテル

最安価格(税込):¥16,749 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 6月 3日

  • Core i7 4770 BOXの価格比較
  • Core i7 4770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770 BOXのレビュー
  • Core i7 4770 BOXのクチコミ
  • Core i7 4770 BOXの画像・動画
  • Core i7 4770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770 BOXのオークション

『Core i7 950と比べて体感的な違いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4770 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4770 BOXを新規書き込みCore i7 4770 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 4770 BOX

スレ主 oomori_sanさん
クチコミ投稿数:24件

現在、2009年ごろに発売されたCore i7 950(3.06 GHz)を定格で使用しています。
主にCG制作(3ds Max,AfterEffects等)で使用していますが、
最新のPCを作りたいと思い、現在Core i7 4770を検討中です。

Core i7 950発売から4年経っているので、それなりの進化があると思うのですが、
950(3.06 GHz)と4770(3.40GHz)じゃ、数字的に見るとあんまり変わらない気がするのですが、
レンダリング速度等、体感できる違いはありますでしょうか?

ちなみに現在の構成はメモリー24GB、SSD使用で、
その辺りのハードは流用しようと思っております。

書込番号:17033673

ナイスクチコミ!1


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2014/01/04 15:13(1年以上前)

>950(3.06 GHz)と4770(3.40GHz)じゃ、数字的に見るとあんまり変わらない気がするのですが、

「数字的に見るとあんまり変わらない気がする」というのは動作クロックを見ての意見だと思いますが、そもそも動作クロックだけを見て性能差を判断しようというのが間違いです。
CPUというのは、内部の回路設計などによって同じ動作クロックの場合の性能が大きく変わるため、Core i7 950(Nehalem世代、第1世代のCore i7)とCore i7 4770(Haswell世代、第4世代のCore i7)のように、CPUの内部設計の世代が違うと動作クロックを見ての性能比較は出来ないんです。

ちなみに、Core i7シリーズは新しい世代になるたびに同じ動作クロックでの性能が10%以上向上しているため、第1世代の性能を1として各世代で10%ずつの向上だとしても、第4世代の性能は1.33倍になります。
しかも、第2世代以降に関しては第1世代よりも動作クロックが向上しているため、さらに性能が上がっているんです。
Core i7 950とCore i7 4770の比較ですと、シングルスレッド性能では1.6〜1.7倍、マルチスレッド性能でも1.4〜1.5倍というかなりの差がありますよ。


>レンダリング速度等、体感できる違いはありますでしょうか?

3DCGのレンダリングなんかはやらないので良く分かりませんが、動画エンコードとか写真のRAW現像なんかだとかなりの差が出ますね。


>ちなみに現在の構成はメモリー24GB、SSD使用で、
>その辺りのハードは流用しようと思っております。

Core i7 4770を使うのなら、メモリスロットは4本までになります。
Core i7 950環境でメモリが24GBってことは、4GBを6枚搭載していると思いますので、新しいパソコンには4GB×4枚で16GBまでしかメモリを流用できません。
16GBではメモリが足りないってことなら、中古ショップなどで処分して、新しく8GBのメモリに買い換えた方が良いかと。

書込番号:17033827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oomori_sanさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/04 15:51(1年以上前)

回答有難うございます。
1.5倍となると検討する価値はありますね。

PCの調子自体が悪いので、全体的な構成も含めて
検討したいと思います。

書込番号:17033929

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/01/04 19:26(1年以上前)

LGA1366環境 Core i7-920@3.3GHz

LGA1150環境 Core i7-4770K@3.3GHz

LGA2011環境 Core i7-3930K@3.3GHz

Core i7-4770K定格

3DCGのレンダリング用途でしたら、CINEBENCHの数値がおおよそ参考になります。

Core i7-920 (4Core/8Thread)
Core i7-4770K(4Core/8Thread)
Core i7-3930K(6Core/12Thread)

Core i7-950のフルブーストを仮想し、各プロセッサを3.3GHzに揃えてテストしてみました。
4770Kは3.3GHzだとダウンクロック状態ですから、定格状態のスコアも付けておきます。
レンダリングに関しては、Core i7-950→Core i7-4770Kだと結構向上するんじゃないでしょうか?

ソフトの操作感に関しては、OSのファイル操作やウィンドゥの開閉などで差を体感できることはほぼないと思います。Haswellなら多少は向上してるかな?って程度。
アプリレベルだと、3DCGアプリケーションはモデリング時のプレビューの描画速度が快適性を左右しますから、CPUよりもGPUの性能がモノ言います。OpenGL性能の高いものを。

あとは経済性ですが、3.3GHzでCINEBENCH実行時、Core i7-920と比較してCore i7-4770Kの消費電力はおおよそ3/2でした。
Core i7-920よりは選別度の高いCore i7-950だと、もう少し省電力だと思いますが、アーキテクチャや製造プロセスの差は隠せません。普段は性能差をあまり体感できないものの、総合的に見ると3世代分の進化はしてますね。

書込番号:17034696

ナイスクチコミ!1


スレ主 oomori_sanさん
クチコミ投稿数:24件

2014/01/04 20:19(1年以上前)

Core i7 950 Cinebench

軽部さま

画像付きでありがとうございます。参考になります。
私もCinebenchをやってみました。画像も添付します。

やはり最新のCPUは速いですね。1.5倍程度速いですね。
920はOCされてるんでしょうか?私のよりも数字が大きいですね。
3930Kは6coreが効いているのでしょうか?数字がさらに大きいですね。

実は現在のPC設定を再構築するのも面倒なので
Core i7 980X EE(3.4Ghz 6core)の中古CPUも検討していました。

この結果を見せられると更に悩んでしまいますね。

書込番号:17034920

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/01/04 23:13(1年以上前)

4770K@4.5GHz

3930K@4.5GHz

FX-8350@4.5GHz

作動状況が悪いとのことですが、原因は特定できているんでしょうか?
CPU自体が不調になることはほとんどなく(激しいOCでもしていない限りは)、むしろ電源やストレージといった周辺パーツのほうが先に寿命が来ます。

なので、現有のパーツを使い廻して新マシンを作ったとしても、同じ不調が続くかもしれません。

現環境の問題点がホントにCPUだけってんなら、Core i7-980Xの中古ってのは良い手かもしれません。
ただ、性能のわりに高値で取引されてるので、妥協点をどこらへんに持って来るかですね。
5万円出すのであれば、4770+Z87のエントリークラスマザーが買えそうです。
これだと消費電力は激減しますし。

悩ましいトコですね。
6コアなら、Core i7-970の中古あたりを…



参考までに、ウチのレンダリングネットワークにぶら下がってるパワー系のマシン達のスコアです。
冷却に関してはかなり手を入れてますが、全てこれが常用設定。
Core i7級のマシンなら、古くても置き換えではなくレンダリングクラスタに参加させとくって手もありますから、新規にマシンを建造しても、旧マシンのCPUパワーはムダにならないでしょう。

書込番号:17035747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4770 BOX
インテル

Core i7 4770 BOX

最安価格(税込):¥16,749登録日:2013年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4770 BOXをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング