こんにちは、題名の通りOS「Windows10」UEFIにて
クリーンインストールできたのですが、
起動ブート項目に表示されなくて立ち上がりません。
何方かこのマザーでM.2 SSDを使ってる方居ましたら
BIOS設定など聞かせてください、
書込番号:23706408
0点
AHCI → RAID でインストールされました?
書込番号:23706416
![]()
0点
ASUSがNVMeに対応したのは9シリーズチップセットの途中からだったと思うので
Z97とかだとBIOSアップデートで起動出来る場合があるようですが、
Z87だと普通にはNVMe起動出来ないのかなって思います。
[OFFER] ASUS Z87 Plus - compl. modded BIOS 2103
https://www.win-raid.com/t4271f44-OFFER-ASUS-Z-Plus-compl-modded-BIOS.html
書込番号:23706420
![]()
2点
>あずたろうさん
早速のご返答ありがとうございます。
RAIDでインストールは可能でしょうか?
>お好み焼き大将さん
早速のご返答ありがとうございます。
やはり無理の様ですかね、
書込番号:23706445
0点
80番台チップセット搭載MBはNVMe対応のUEFI(BIOS)アップデートが提供されていないから、PCIe SSDのデータドライブとしては活用できるが起動ドライブにはできない。
※Z87の別MBでNVMeドライバを使用する方法が書かれたサイトがあるが、Linux上でビルドしてBIOSにロードする必要があるし、MBの違いによって臨機応変にツールを使い分ける必要もあるから、一般ユーザーには敷居が高すぎる領域だと思われる。
Z87系マザーのUEFIにNVMeドライバをロードした件
http://sosoru.hatenablog.jp/entry/2015/07/15/020111
書込番号:23706451
![]()
2点
Skylake辺りまでのマザーはRaidモードでインストール運用です。
可能性があるとしたらやってみるしかないのでは?
書込番号:23706464
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z87-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/06 4:04:21 | |
| 5 | 2020/08/15 22:37:29 | |
| 7 | 2019/03/10 21:40:06 | |
| 4 | 2014/11/15 21:17:34 | |
| 12 | 2014/09/22 20:39:15 | |
| 15 | 2014/08/04 14:09:16 | |
| 3 | 2014/06/13 7:25:26 | |
| 12 | 2014/06/19 12:59:19 | |
| 2 | 2014/04/02 16:33:36 | |
| 7 | 2014/03/24 21:59:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








