『3pinファンの回転数コントロール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-Aの価格比較
  • Z87-Aのスペック・仕様
  • Z87-Aのレビュー
  • Z87-Aのクチコミ
  • Z87-Aの画像・動画
  • Z87-Aのピックアップリスト
  • Z87-Aのオークション

Z87-AASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • Z87-Aの価格比較
  • Z87-Aのスペック・仕様
  • Z87-Aのレビュー
  • Z87-Aのクチコミ
  • Z87-Aの画像・動画
  • Z87-Aのピックアップリスト
  • Z87-Aのオークション

『3pinファンの回転数コントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-A」のクチコミ掲示板に
Z87-Aを新規書き込みZ87-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

3pinファンの回転数コントロール

2013/11/06 01:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-A

スレ主 liondedanさん
クチコミ投稿数:22件

このボードの購入を検討中です。

 ファンコネクタは全て4pinのようですが、3pinのファンを付けた場合、FanExpert2やSpeedFan(フリーソフト)で、温度による回転数の自動制御ができるのでしょうか?
 アイドリング時は25%、高負荷時はもちろん100%で回したいと思っています。
 PWMを使うのが確実とは思いますが、どうしても使いたい3pinのファンがあるもので。

 以上、お知恵と経験を拝借できれば幸いです。

書込番号:16800672

ナイスクチコミ!1


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/11/06 09:10(1年以上前)

>アイドリング時は25%、高負荷時はもちろん100%で回したいと思っています。

電圧を25%、100%のように指定することは可能ですが(実際に12Vの25%の3Vというわけではないようです)、最大回転数の25%、100%のように指定することはPWMファンでもできません。

FanExpertでは端子によって下限が決まっており、CPUファンの端子は20%、ケースファンの端子は40%以下に下げられないようです。

SpeedFanはFanExpertが入っているとどうもコンフリクトするらしく、当方の環境では制御できませんでした。AI Suiteを使わなければいけるのかもしれませんが、未検証です。

書込番号:16801343

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 liondedanさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/06 21:53(1年以上前)

am01125さん。

 早速のご返答、ありがとうございます。
 いちばん知りたかったのは、3pinでも制御できるのかどうかで、細かい調整は実地かなぁと思っておりますので、本件解決と考えております。ありがとうございました!

書込番号:16803709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 22:02(1年以上前)

>いちばん知りたかったのは、3pinでも制御できるのかどうかで、
解決済みならそれはそれでいいけれど、一応。
このマザーボード、ファンのコネクター4ピンだけどPWM制御はCPU_FANとCPU_OPTだけだよ。
CHA_FAN1から3はPWM制御じゃないから。
もともと電圧制御なのでファンの方が3ピンだろうが4ピンだろうが変わんないし、むしろPWMのファンを持ってきても電圧で制御だから。

書込番号:16803754

ナイスクチコミ!0


スレ主 liondedanさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/06 22:14(1年以上前)

チームざんねんさん。

 なんと、なんのための4pinなんでしょうね???わけわからんです。
 3pinを電圧制御したかったので、むしろ好都合ではあるんですが…。
 逆に、CPUの二つのコネクタに3pinを刺しての電圧制御可能なんでしょうか?さらに質問で恐縮です。

書込番号:16803816

ナイスクチコミ!1


$Ryu$さん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/15 14:37(1年以上前)

こんにちは。

4Pinコネクタに3Pinファンを差すのは問題ないと言われています。その場合、制御が必然的にパルス⇒電圧に変わるそうです。

問題ないということで試しに差してみてはいかがですか?
私の予想ではBIOSやユーティリティから制御出来そうですが、出来ないとしてもファンが常時フル回転するだけですし、その時は素直にPWMファンにすればいいかと。

書込番号:17416200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB認識切断を繰返す 5 2016/10/19 14:35:54
LGA1155 i7 4770kとの互換 8 2015/08/29 14:24:01
Windows10 Pro 64bit 13 2015/08/09 18:22:34
DTS Connectの設定方法 13 2015/04/16 23:11:53
ケースファンについて 4 2015/04/09 23:41:28
これって初期不良? 4 2014/03/20 19:49:33
AsusZ87の比較 2 2014/03/08 9:35:00
UEFIブートのBIOS設定 3 2013/12/08 17:55:11
3pinファンの回転数コントロール 5 2014/04/15 14:37:12
ATX電源コネクター 4 2013/10/14 18:55:24

「ASUS > Z87-A」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-A
ASUS

Z87-A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

Z87-Aをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング