『BIOSの操作・更新について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『BIOSの操作・更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

BIOSの操作・更新について

2023/12/23 16:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H87-PRO

スレ主 SG123さん
クチコミ投稿数:11件

中古品を購入しました。起動すると、BIOSで最初に「EZ Mode」画面が表示されます。
色々内容を確認したいと思っておりますし、BIOSを最新のものに更新したいと考えております。

ですが、「EZ Mode」画面で
 右上部の「Exit/Advanced Mode」で、「Advanced Mode」or「F7」をクリックすると、画面表示が消えます。
 同じく「EZ Mode」で、下段の「Shortcat」「Advanced Mode」「Boot Menu」で、クリックまたは選択する項目をクリックすると画面表示が消えます。
 結果、電源を入れなおすことの繰り返しになります。

上記のような状態でしたので、CMOSクリアを実施しましたが改善しませんでした。

1.このような状況を改善する良い方法がありますでしょうか。
2.このままBIOSを更新することは可能でしょうか。(現在のBIOSは「1101」です。これを最新の「2104」に更新をしたいと考えております。)

書込番号:25557376

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/12/23 17:02(1年以上前)

多分、BIOSが壊れてます。

メモリーとの不具合で起こす場合もありますが、中古と言うなら前の所有者も、それが問題で手放した可能性は有ります。

覚悟を決めてWindowsからアップデートをかけて見るか?ですかね。
まあ、それも前の所有者が試しているならFlash ROMが壊れてる可能性もあるとは思います。

書込番号:25557382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/23 17:23(1年以上前)

USB BIOS Flashback

USBポート

USB BIOS Flashback
があるので闇雲にBIOSアップやればいいんじゃないですか?
CPUがなくてもBIOS画面がなくてもできます

壊れても中古ですからね。。。。
ダメ元です

書込番号:25557407

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/12/23 17:46(1年以上前)

>SG123さん

BIOS画面は表示されなくなるだけでしょうか。それともキー入力も受け付けなくなるのでしょうか。
画面が表示されなくなった時にキーボードにNum Lock又はCaps Lockのランプがあるのでしたら、キー操作をしてランプの点灯状態が変化すれば画面が表示されなくなっただけの状態です。

キーを受け付けるのであれば、映像出力はCPU内蔵グラフィックス(マザーボードの映像出力端子)からでしょうか、グラボからでしょうか。
CPU内蔵グラフィックスからであれば、お持ちであればグラボの映像出力を試してみる。
グラボをお持ちでないのでしたら、これも可能であればですが他の映像出力端子に変えてみる。
又は別のモニター(テレビ等)とつないで確認してみる。
グラボからの映像出力であればグラボを外してCPU内蔵グラフィックスで試してみる。
この辺の確認をされてみてはと思います。

キー入力を受け付けていない状態でしたらマザーボード故障の可能性が高いと思います。
中古購入との事ですが、PCパーツ取扱店でのご購入でしょうか。
それでしたら最低限BIOS動作のテストはしていると思いますので、購入店さんに相談された方が良いのではと思います。

書込番号:25557431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/12/23 18:01(1年以上前)

BIOS FlashBackついてますね。
やり方が今のとはちょっと違って、Resetの長押しみたいですが。。。
購入先が店舗か、個人かで対応も変わりますが。。。

店舗なら購入先へ連絡ですよね。

書込番号:25557451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SG123さん
クチコミ投稿数:11件

2023/12/23 19:50(1年以上前)

皆さん、早速のご返信ありがとうございます。

usernonさん
 USB BIOS Flashback を試してみたい気持ちはありますが、現在一応Windowsは起動できているので壊れてしまうと困るのですが...
 また、PWR_LED端子に電圧は出てますが、電源LEDが現在点灯しない状況です。
 ケースはAntecのSolo White(15年前購入)です。

キャッシュは増やせないさん
 キーボード動作OKです。CPU内蔵グラフィックス、グラボの両方から映像出力OKです。

揚げないかつパンさん
 オークション購入(個人?)のため、販売先不明で問い合わせができない状況です。

書込番号:25557584

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/12/23 20:03(1年以上前)

>SG123さん

返信ありがとうございます。

>CPU内蔵グラフィックス、グラボの両方から映像出力OKです。

多分、両方共に症状が発生している状態と思いますが、キー入力を受け付けていますでPCは動作している事になります。
グラボとCPU内蔵グラフィックスは映像出力回路は独立していますし、Windowsの画面が正常に表示されているのでしたらBIOS画面を出力しているマザーボードがおかしい事になります。

一応、別のモニターと接続しても同症状でしたら、やはりマザーボードに異常があるのではと思います。

書込番号:25557601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 20:12(1年以上前)

USB3.0ポートの内1つ(LANケーブル挿入口から左に2つ目)がBIOS FlashBackに対応しますが、そのポートが壊れていたり
ROMやUSBに正しい電圧が来てなかったりすると更新できませんし(電圧不足だと読み込みオンリーモードで動作する)
書き込み先自体が壊れている場合は書き込みできません。(マザーの電源ICの不良とか、電源自体の不良とかでも壊れる)

=補足=

USBメモリはFAT32 で初期化されたものを用意して、そこに解凍したCAPファイルをコピーし、H87PRO.CAPにリネームします
拡張子も変更しなければならないので、拡張子が見える状態でリネームしてください。
https://www.asus.com/jp/supportonly/h87-pro/helpdesk_bios/
「H87-PRO-ASUS-2104」

準備が出来たら電源を完全に落とし、電気の全ての供給を止めます。
マザーボードに装着しているCPUとメモリとグラフィックボードを外します

H87PRO.CAPの入ったUSBメモリ(FAT32 / FAT16 のシングルパーティーション。NTFSでは読めないので無理です)
を指定されたUSBポートに付けます。
ATX電源スイッチをONにして、S5状態にします。(システムの電源は入れない)
システム電源のLEDが点滅するまで「リセットボタン」を推し続けます
点滅したら離します
待ちます。。。。
電源LEDが消灯したら書き込み完了です。8MBYTE程度なので大体10分もあれば終わると思います
(電源LEDが点滅し、5秒後点灯してしまう場合は異常動作です)

SPIケーブルからの書き込みもできると思いますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/SortID=25299258/
壊れている場合は何をやっても失敗するので、その場合は海外から部品取り寄せて、外して書き換えるしかないです。

わざわざ壊れてるかもしれないオーク品を購入したという事は、自分で治したい気持ちもあると思いますのでまずはチャレンジです。
部品の交換が必要だとわかれば、それはその時決めるべきでしょう。

オークション中古はジャンク品レベルの物が多く(最悪偽物の場合もある)、良質な店舗に限りますが中古屋ジャンクコーナー等では
500円未満で売られてます。2013年のジャンクマザーだとそのあたりです

上書きせずそのまま使う事はお勧めしません。ファームウェアに色々仕込まれている場合もあるためです。

私の場合はジャンク構成ですが、無事復旧できました。しばらく不安定でしたが、原因は電源のアイドル関係の設定でした。
それ以来一切ブルスクとかフリーズとかリセットとか出ません。

ジャンクにもお宝はあります

書込番号:25557610

ナイスクチコミ!1


スレ主 SG123さん
クチコミ投稿数:11件

2023/12/23 21:12(1年以上前)

>新500円硬貨さん
>ATX電源スイッチをONにして、S5状態
 とは、OSで電源を切った状態で、電源ユニットに電源コードが差し込まれ、電源ユニットのSWが入りの状態で(通電されている)、PCを立ち上げる電源SWを押す前の状態のことでよろしいでしょうか?

>わざわざ壊れてるかもしれないオーク品を購入したという事
 BIOS表示を確認したとのことでしたので、画面が偏移しないことには考えつきませんでした。

書込番号:25557686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 21:58(1年以上前)

あってます。あの状態はBIOSファームウェアが入っているROMに電力(3.3v〜1.8v モノによる)が供給されて
読み書きの命令ができる状態で待機している状態になります。


>BIOS表示を確認したとのことでしたので、画面が偏移しないことには考えつきませんでした。

BIOSが表示されてもI/Oに関するもの (認識しないUSB,SATAポート LAN ,PCIExpress)に不具合があったり、書き損じ等で後半データ化けしてて弄ると停止したりする場合があります。

BIOS更新後、うまくいった場合でも電源ICが寿命を迎えていて、壊れる寸前と言う場合があります。
修理したい欲求があり、パーツを取るための部品とり以外でオークションは基本手を出さない方が良いと思います

使うつもりで購入してしまったのであれば、次からは普通の実店舗のあるそれなりに有名な中古店にしてください

書込番号:25557728

ナイスクチコミ!0


スレ主 SG123さん
クチコミ投稿数:11件

2023/12/24 19:41(1年以上前)

>usernonさん
>新500円硬貨さん

ダメもとで USB BIOS Flashback を実施しました。
CPUクーラーを外すのが面倒だったので、CPUとメモリとグラフィックボードは外さないで実施しました。1分ほどで終了しました。

結果、無事に書換更新ができました。お蔭様でCPUほかのパーツを含めて延命することができました。

お二人を含め、皆さんのご返信に感謝申し上げます。

書込番号:25558977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/25 10:38(1年以上前)

おめでとうございます〜
まさか外さずにうまくいくとは・・・お宝ですね

書込番号:25559617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング