『不具合を直したいでご協力お願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PLUSの価格比較
  • H87-PLUSのスペック・仕様
  • H87-PLUSのレビュー
  • H87-PLUSのクチコミ
  • H87-PLUSの画像・動画
  • H87-PLUSのピックアップリスト
  • H87-PLUSのオークション

H87-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PLUSの価格比較
  • H87-PLUSのスペック・仕様
  • H87-PLUSのレビュー
  • H87-PLUSのクチコミ
  • H87-PLUSの画像・動画
  • H87-PLUSのピックアップリスト
  • H87-PLUSのオークション

『不具合を直したいでご協力お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PLUS」のクチコミ掲示板に
H87-PLUSを新規書き込みH87-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合を直したいでご協力お願いします。

2024/01/04 23:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H87-PLUS

クチコミ投稿数:87件

10年前に自作したPCが挙動不審になりました。できれば原因を追究して直したいと思ってます。

【構成】
CPU:Core i7 4770s
MB:ASUS H87-plus
MEM:CFD W3U1600HQ-4G×2
VGA:ATI RADEON HD 5670
SSD:PLEXTOR PX-256M5S
Drive: Pioneer BDR-207JBK
CASE:ZALMAN Z3 Plus
電源ユニット:COOLER MASTER GXII 450W RS450-ACAAB1-JP

現状、自分としては、MBが原因なのでは?と疑ってます。→近くのハードオフでSocket1150のマザーを漁ろうかな、と。

【症状】
WINDOWS10が立ち上がらない

・詳細
UEFI(旧BIOS)はF2連打で起動可能
→その後SSDを読み込んでWINDOWS10を起動する際に固まる(かなり初期の段階でSSD動作ランプが動作しなくなる)

【対応したこと】
CMOSクリア→変化なし
ボタン電池を新品に変更→変化なし
最小構成(CPU,MEM1枚刺し,SSD,電源,でMBのDVIにモニタを接続,マウス、キーボードをUSB接続),して、起動→変化なし
SSDを他PCで接続し、動作確認→問題なくしっかり認識できる
SSDをGPTへ更新&フォーマットし、WINDOWS10をクリーンインストール→再起動がかかると挙動がおかしくなる(上の症状と同様)となり、セットアップが終わる事が出来ず、をループする
メモリー(1枚刺し)を他のものと変更→変化なし

ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25572475

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2024/01/05 00:16(1年以上前)

古いしどこが悪いかは分からないけど、マザーの可能性はあると思います。
交換してみては?

諦める事が肝心なこともありますけどね。

書込番号:25572516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11370件Goodアンサー獲得:1936件

2024/01/05 06:59(1年以上前)

>SSDを他PCで接続し、動作確認→問題なくしっかり認識できる

CrystalDiskInfoで状態確認しましたか?

>SSDをGPTへ更新&フォーマットし、WINDOWS10をクリーンインストール→再起動がかかると挙動がおかしくなる(上の症状と同様)となり、セットアップが終わる事が出来ず、をループする

SSD(HDD)に問題があると、このような症状になることがあります。
※CrystalDiskInfoで異常が無くても起きます。

SSD(HDD)を交換して、クリーンインストールを試してください。

ところでWindows 10のプロダクトキーはお持ちですか?
Windows 7/8から無料アップグレードして使用している場合は、
マザーボードを交換するとライセンス認証できなくなります。
延命は考えず、新規に組み立てることをお勧めします。

書込番号:25572652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/01/05 09:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
おはようございます。
出来ることを試してダメでしたら諦めますね。

>猫猫にゃーごさん
おはようございます。
CrystalDiskInfoまだ確認してないのでやってみます。
他のSSDも空いているものがあるので試して見ます。

お二方のご意見、助かります。
ありがとうございます。

書込番号:25572737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/05 12:16(1年以上前)

自分ならまず電源を疑うかな。
次がMB。

MB買っちゃうと後に戻れないってのが理由の1つだけど。

メモリーはテストしてるってことだけど、ミスってる可能性はあるかな。
メモリーは寿命短いので、あるなら(正常機で)memtest掛けたほうがいいと思う。
A2かB2に挿してることも確認。
説明からは良くわからないんだけど、2枚あるなら、それぞれテスト。
あるいはOCメモリならクロック落してみる。(CPUもOCしてたなら落とす)

基本的には老朽機だから何でもアリ。
グラボも含めて。
ついでに言うと、USBからはマウス/キーもHUBもケースのコネクタも外してみたほうがいい。
ケースのコネクタからリークしてた、、、なんてこともありました。
USBの電圧も測ってみるといいですな。5Vstbだけ朽ちてる、、なんてこともあります。

書込番号:25572917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/01/05 21:01(1年以上前)

>ムアディブさん
こんばんは。

電源交換、memtestともに次の休みで試してみます。
皆様のご意見を元にパーツを一つ一つ切り離して、確認します。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25573503

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2024/01/06 15:55(1年以上前)

去年10月くらいから電源ON→即電源OFFとなっていたM4N78 Pro + Phenom II 940 をようやくバラしました。
電源orマザボかと思っていましたが、CPUクーラーのリテンションの爪が折れていました(^^;

書込番号:25574374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/06 16:37(1年以上前)



電源の良否確認で出力をチェックする事が必要では?

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。

書込番号:25574432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2024/01/08 11:48(1年以上前)

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>死神様さん
当方、クーラーはがっちりついてました。

>魔境天使_Luciferさん
情報ありがとうございます。BIOSで簡易チェックができるのですね。とても参考になりました。

本日、いろいろ試してみて、原因がわかりました。

電源の故障です。

電源を手持ちのモノでやってみたらすんなりクリーンインストール出来ました。
その後、何度か再起動を試し、SSDも念のためCrystalDiskInfoを行い、問題なく動いています。
正常に動いたので、memtestはこれからやります。

マザボ買わずに解決できてよかったです。
電源買います。

これにて解決とさせていただきます。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25576728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PLUS
ASUS

H87-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PLUSをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング