『bios画面にたどり着きたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 B85Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85Mの価格比較
  • B85Mのスペック・仕様
  • B85Mのレビュー
  • B85Mのクチコミ
  • B85Mの画像・動画
  • B85Mのピックアップリスト
  • B85Mのオークション

B85MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • B85Mの価格比較
  • B85Mのスペック・仕様
  • B85Mのレビュー
  • B85Mのクチコミ
  • B85Mの画像・動画
  • B85Mのピックアップリスト
  • B85Mのオークション

『bios画面にたどり着きたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85M」のクチコミ掲示板に
B85Mを新規書き込みB85Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

bios画面にたどり着きたい

2022/11/09 09:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B85M

クチコミ投稿数:3件

第4世代のマザーボードなので今さらなのですが
b85mが使われたマウスのBTOパソコンが調子が悪くなり
たぶん電源の劣化が原因です
パソコンは12世代の物を新調したのですが
お遊びでケース、電源交換、pcieにm.2、グラボ12400super
osはwin10homeにメモリは8GBのままですが
パソコン新調しなくても良かったんじゃないかと思えるほど
快適に動作するようになってしまいましたが
biosにはたどり着けません

キーボード、マウスはusb接続
もしかしてps2のキーボードが必要なんでしょうか?
Restart to UEFIはダウロードして使ってみましたが
bios画面にはたどり着くのですが操作不能です
cmosクリアすれば起動時にbios画面に入って
操作できるのですが時計設定し直したり面倒臭くて笑
何か見落としてる点があるのかもしれません

どなたか知恵を借りたくて書き込ませて頂きました

書込番号:25001416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/11/09 09:50(1年以上前)

>亜細亜の髭さん

Biosを設定すればUSBキーボードも使えるのですが、そのためにはPS2キーボードか変換アダプターが必要です。
過去スレ参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516878/SortID=24296207/

書込番号:25001437

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2022/11/09 09:51(1年以上前)

>亜細亜の髭さん
>cmosクリアすれば起動時にbios画面に入って操作できるのですが時計設定し直したり面倒臭くて笑

時計の設定はせずにいてもWindows上 自動で設定されますので放置で良いです

>もしかしてps2のキーボードが必要なんでしょうか?

不要です。USBタイプでBiosに入れます。
Biosへの入り方を記しておきます。
下記URLの「全メーカー共通のBIOS起動手順」で試して下さい。
https://tanweb.net/2017/12/22/17401/

※電源投入時にキーを押してBiosに入るやり方は、メーカーによってF2キー、Delキー、F1キー、F4キーその他メーカーによってバラバラです。

書込番号:25001440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/11/09 10:09(1年以上前)

この話は新調した12世代PCの話ですか?
それなら、BIOSには入れますが、B85Mの話なら少し違ってきます。
どちらでしょうか?
新PCの話ならすれ違いで新しいマザーの方に書き込みしないと混乱します。

書込番号:25001466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/11/10 00:41(1年以上前)

返信ありがとうございます

>あさとちんさん
リンク先見てきましたが
キーボードで電源onする設定っぽいですね
読解力が無くて関連する記述を見逃してるのかも汗

>JAZZ-01さん
delかf2でいいと思いますが(ほんの一瞬しか表示されないので笑)
連打したり長押ししたり試しましたがだめです

>揚げないかつパンさん
余計な事書いてしまって混乱させてしまいました
b85mで間違いないです すみません

追加の情報です
現在の構成に変える前はbiosに普通に入れてたんで
何か相性なのかbiosアプデしたのが災いしたのかわかりません
nvme m.2使いたかったからbiosアプデは必須でした
現在付けているキーボードは部屋に転がっていたdellのロゴ有りです
以前付けていたキーボード(usb)は子供に取られました笑

もうボタン電池抜きっぱなしにしとくかな笑

書込番号:25002691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/10 13:54(1年以上前)

時計が合っていないと認証に問題が生じる可能性があります。
ある程度は合わせておいた方がいいです。
電池を抜かずジャンパーでCMOSクリアーすれば時計は維持される筈です。

USBキーボードを差し込む位置を変えてみてください。
特にUSB2.0のポートが望ましいですが、一応USB3.0も試してみてください。
それで操作が可能になる可能性はあります。
勿論、USBキーボードは先に差し込んで起動させてください。
それでも駄目ならキーボードを変えると改善される可能性はあります。

書込番号:25003282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/10 17:25(1年以上前)

念の為、キーボードはUSBワイヤレスなら大丈夫ですがBluetoothは使えません。
OSが起動するまでペアリング出来ないからです。

書込番号:25003496

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/11/10 22:16(1年以上前)

>亜細亜の髭さん

同じ世代のASRock Z87M Extreme4にUSBキーボードを接続していますが、DELキー連打でBIOSには入れています。

>delかf2でいいと思いますが(ほんの一瞬しか表示されないので笑)

うちのマザーボードではASRock画面はキーを押せる程度の時間は表示されていますので、FAST BOOT有効設定時の状態の様ですが、CMOSクリアで解除されると思いますので別の原因がありそうです。

PCI-EスロットにNVMe M.2 SSDを取り付けて使用されている様ですので、その影響があるのかも知れません。
度々BIOSの時刻が狂うのでしたらマザーボードのCMOS電池の消耗が進んでいる可能性もあります。

Windows10をUEFIモードでインストールしてご使用でしたら、Windows起動後の設定からBIOS画面に入る方法もありますので試されてみてはと思います。

ツクモさんのサポートFAQ(良くある質問) | Windows 10上からUEFI(BIOS)画面に入る方法 (方法3です。)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1352

書込番号:25003977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/11/14 22:39(1年以上前)

ありがとうございます
お返事遅くなりました
自分なりに色々試してみてるうちに時間が経ってしまって汗

>uPD70116さん
キーボードは接続する場所は背面、上面usb2と3
dell製キーボード、マウスコンピューター付属、
ロジクールで試してみましたが
結果は変わらずでした
cmosクリアの件了解です
グラボ小さいから手は入れやすいし
ケースのサイドパネルはマグネット式の扉タイプなんで
bios触りたい時はcmosクリアでしのぎます

>キャッシュは増やせないさん
m.2を抜いてhdd起動+付属キーボードに戻すと
bios操作出来ましたがbios設定するために
ハードの構成変えてられないので元に戻しました笑
リンク先のWindowsからbios呼ぶ方法では
項目が出てきませんでした
他のpcでは出てくるのですがproとhomeで
osが若干違うせいなのか
まさかUEFIでosインストールしてないのか笑
もう謎です

なんだかモヤモヤは残りますが
biosが相性悪い気もしますが今更更新されそうにないので諦めます
ありがとうございました

書込番号:25010088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85M
ASRock

B85M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

B85Mをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング