マザーボード > GIGABYTE > GA-H87M-D3H [Rev.1.0]
初歩の初歩の質問なのですがよろしくお願いします。
OS(Win7 64bit)
(UEFI P2:PIONEER BD-RW BDR-209からインストール後)
windowsアップデート順調に進んでいたのですが
NETFramework4.5.1 他にも何個かどうしても更新できず
SSD HDD初期化 ディスクからOS再インストール(P2:PIONEER BD-RW BDR-209から【UEFIの文字がなくなっていた】)
しました。
その後、BIOS立ち上げ最初の起動をOSの入ったSSDに変更しようとしたら…
BIOS設定画面で
起動オプションのプロパティ
【起動オプション1】
Windows Boot Manager(P0:TOSHIBA THNSNJ128GCST) ←現選択値
P0:TOSHIBA THNSNJ128GCST ←候補
P2:PIONEER BD-RW BDR-209 ←候補
無効 ←候補
となっているのですが、この場合
ブートマネージャー側のSSDとP0側のSSDどちらを最初にすればいいのでしょうか?
この状態が正常かもよくわからないのでどなたか教えてください。
いろいろ調べながら取り組んではいるのですが初な事ばかりで、
UEFIの文字が消えたのもわかりませんし
BIOSのアップデートも怖いのでしてません。
(現Ver:F6 新Ver:F7も公開されていますがとりあえず、今のところは問題がないのでそのまま。)
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:17290582
0点
UEFIネイティブモードでインストールなら,再挑戦です!
「SSD HDD初期化・・・」若しかですが,両方接続したまま,
OSをインストールしましたか?
SSDのみ接続して,インストールをしてください。
UEFIネイティブモードなら,
Boot Option Priorties
Boot Option #1 Windows Boot Manager
Boot Option #2 UEFI:TOSHIBA THNSNJ128GCST
こんな風になろうかと思います。
「教授」→「教示」
書込番号:17291226
1点
沼さんご教示ありがとうございます。(「教授」→「教示」言葉の使い方わからなく失礼しました)
UEFIネイティブモードでインストールなら,再挑戦←ということは、現在は通常のBIOS設定で、せっかくのUEFIモードのメリットがないという理解でよろしいですか?
「SSD HDD初期化・・・」若しかですが,両方接続したまま←その若しかです(^^;),本や動画などは機器が全部つながってからOSをインストールしているので、何も気にしていませんでした。
BIOSで機器を認証しているからOKでしょうみたいな
SSDのみ接続して、後日もう一度一からやってみます。
ちなみに、動画でBIOS設定のときマウスが通常に動いてるのに対して自分はもっさりしています。これはUSB3.0のマウスじゃないからなのでしょうか?Windows起動後は通常に動きます。XHCI変更しても3.0じゃないからだめなのかな
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:17291463
0点
マウスによる UEFIの操作性 はよくありません。
何か夢遊病者のような感覚です・・・小生それほど多くの機種の,
使用経験がありませんが,少々実用的ではないように感じ,
専らキーボードでの操作です。
書込番号:17291508
1点
ありがとうございます♪
自分も最初は設定時はこんなものなのだろうと
思っていたのですが動画等でサクサク動いるのを見て、心配になりまして(^^;
メーカーの違いとかもあるのもしれませんね。
ちょくちょく調べてみます。
リカバリ&修復discも作り直しですね。
もっと勉強します。ありがとうございました♪
書込番号:17291560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIってホント操作性が悪いですよねぇ。
そんな事に注力するよりもBIOSをちゃんと日本語化してほしいですね。
カタコトの日本語じゃ余計に混乱するよ。
書込番号:17292576
0点
醤油うことさん※ありがとうございます。。
自分は初自作なので混乱しまくりです。ww先ほど、再インストールしてみましたが、同じ状況から抜け出せません。
再度挑戦中なのですが、
HDDをはずし→DiscをUIEFで読み込み→OS読み込み→コマンドプロンプトでSDDをALLクリア→
新規でパーティション3つ作成されます(容量で3つの場合と4つの場合に作成されるみたいですね)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744301(v=ws.10).aspx
そこで、自分はパー3をフォーマットして、次に進めていたのが駄目だったのかと思い、パー1にいれようとしたのですが
1と2はインストールできませんと表示してます。でも、1はフォーマットしたらできるのかなみたいな(^^;)
パーテション1 100MB システム
パーテション2 128MB MSR(予約済み)
パーテション3 119MB プライマリ
いかがでしょう?まだ違うところなのでしょうか?知恵をお貸しください。
書込番号:17295158
0点
>HDDをはずし→DiscをUIEFで読み込み→OS読み込み→コマンドプロンプトでSDDをALLクリア・・・
OS インストール途中 「Windowsのインストール場所を選択してください。」で,
全ての パーティションを削除して,
ディスク 0 の未割り当て領域・・・になったら「次へ(N)」をクリックして,
続行することで,インストールが成功しますが・・・
書込番号:17295225
0点
沼さん返信ありがとうございます。
全ての パーティションを削除して,
ディスク 0 の未割り当て領域・・・になったら「次へ(N)」をクリック
新規を押さず
やってみましたが、ディスクの管理からみるとファイルシステムUDFとあり
BIOS画面も UEFI:TOSHIBA THNSNJ128GCSTはでてきませんでした。
やはり別のPCでSSDをGDP形式に変えてからじゃないとだめなんですかね?
書込番号:17295430
0点
GDP←GPTでした
UDFはもう一度Windows起動してみたらNTFSにかわってました
すみません
書込番号:17295511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H87M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/11/30 14:38:36 | |
| 3 | 2015/07/17 17:36:24 | |
| 8 | 2019/05/24 0:24:27 | |
| 7 | 2014/10/29 10:04:08 | |
| 4 | 2014/09/03 15:50:11 | |
| 14 | 2014/04/08 17:46:33 | |
| 10 | 2014/03/22 22:51:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








