『使用可能メモリを増やしたいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のオークション

GA-H87-HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H87-HD3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]

『使用可能メモリを増やしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H87-HD3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H87-HD3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H87-HD3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

使用可能メモリを増やしたいです。

2013/12/20 00:51(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:4件

初めての自作PCでこのMBを使いました。
先日、リソースモニタを見たところ、添付画像のようにハードウエア予約済みが12G以上になっていました。
システムで確認すると実装メモリ16G 使用可能4Gになっています。

せっかく16Gのメモリを積んだのにもったいないのでいろいろググって解決策を探したのですが、いまだ解決できません。

どなたかにご教授いただければと思います。

PCは以下の組み合わせです。

MB   GIGABYTE GA-H87-HD3
メモリ CFD   W3U1600HQ-4G×4本
HDD  WESTERNDIGITAL WD20EZRX
グラボ ASUS   GTX650-E-1GD5
DVD  LITE-ON IHAS324-07
電源      GZ-EMS65A-C1 REV2
CPU      CORE-i7-4770
OS  windows7 HOME PREMIAM 64bit

ちなみに今まで試したことは下の通りです。
・msconfig 詳細の最大メモリチェック外し
・C-MOSクリア
・メモリの差し直し(組み合わせを変えて十数回)

※ググった中でASUSのMBだとBIOS設定でsystem Remapという項目をいじるとよいとされていましたが、このMBのBIOSではどれに当たるのかがわかりませんでした。

書込番号:16976771

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/20 01:02(1年以上前)

何か明らかにおかしいですね。

PCの電源を抜く、マザーの電池を抜く、メモリーを一度抜いてしっかりと挿しなおす。

と、どうなるでしょうか?

書込番号:16976797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2013/12/20 01:12(1年以上前)

BIOSのアップデートはありますか?

書込番号:16976824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/20 01:51(1年以上前)

単純にメモリーが故障しているかmsconfigのブートタブ、詳細オプションで制限している場合はそうなります。メモリーを1本づつ外して変化をチェックするとどれが故障かわかります。

書込番号:16976886

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/20 02:06(1年以上前)

先ずは1枚ずつ入れてみる、これで使えないメモリーモジュールがないか確かめます。
試すスロットは固定してください。
次に使える特定の1枚を使って、全スロットで動作を確かめてください。

これで全モジュール・スロットが使えるなら、次に2枚単位で試してください。
こうして使える・使えないをはっきりとさせてください。

それをはっきりさせない内は何をしても無駄です。

書込番号:16976911

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2013/12/20 05:23(1年以上前)

メモリーの挿入不足はありませんか?
初自作!クリーンインストールしましたか?
真逆,RamDiskを構築している・・・
「教授」→「教示」

書込番号:16977028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/12/20 10:34(1年以上前)

1枚ずつ挿して、スロットごとに確認を。
続いては、二枚で動作確認。
まず、ここまで。二枚でも、一枚分しか使えないのかどうか。

書込番号:16977508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/20 10:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
順番に一つずつ実施中です。

いまだ解決していませんが、途中経過を書きます。

kokonoe_hさん
C-MOSの時点で実践してみました。

twin-driveさん
バージョン確認したところ最新版『F5』でした。

ヘタリンさん
uPD70116さん
パーシモン1wさん
4枚のメモリに番号を付けスロットごとに確認しました。
1枚差し・・・どのスロット、どのメモリでも『実装4.0G 使用可能3.88G』でした。
2枚差し以上・・・全部は試していませんが組み合わせ、枚数にかかわらず『実装(枚数×4)G 使用可能4.0G』でした
ひょっとしてOSが32bitなのではないかとまで疑ってしまいましたがやはり64Bitです。

沼さんさん
クリーンインストールは時間と勇気の兼ね合いでまだ実践していませんが、最終的には決断しなければいけませんかね。RAMDISKは自分の意志で入れた記憶はありませんが、なにせこれについては勉強不足ですので、自身のPCにRAMDISKが構成されていないか確認する方法がありましたらご教示いただければと思います。
(教授→教示、勉強になりました。ありがとうございます)

書込番号:16977553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/20 12:48(1年以上前)

レジストリのMemoryManagementの項目でページファイル(仮想メモリ)をシャットダウン時にクリアする設定にするとメモリ使用可能量が増えるので、一旦変更してみては。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM¥CurrentControlSet\Control\SessionManager\MemoryManagement
値:ClearPageFileAtShutdown を右クリック→修正
値のデータ:0→1 に変更

書込番号:16977859

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/20 16:15(1年以上前)

マザーボードとケースの接触による不具合も考えられるので、ケースから出して検証した方がいいでしょう。
それでも改善しなければCPUの取り付け不良、もしくはソケットやマザーボードの不良が考えられます。

書込番号:16978381

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/20 19:32(1年以上前)

BIOS [Peripherals] で Internal Graphics 無効にしたらどうなりますか?

また、
マイコンピュータ右クリックしてプロパティ選び、
「システムの詳細設定」 から 「パフォーマンス」 → 設定
「詳細設定」 → 「仮想メモリ」 → 変更 押すとどう表示されてますか?

書込番号:16978917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/20 21:29(1年以上前)

ヘタリンさん
uPD70116さん
越後犬さん ご回答ありがとうございます。

まず、ClearPageFileAtShutdownの値変更、やってみましたが変化なしでした。
マザーボードとケースの接触による不具合の可能性については日曜日にじっくり行いたいと思います。また結果はご報告いたします。
Internal Graphics 無効も試しましたが、変化なしです。
ちなみに越後犬さんの仮想メモリの表示は添付いたしますのでご確認いただければと思います。

現状、変わらず実装16G使用可能4.0Gです。

書込番号:16979319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/22 23:37(1年以上前)

報告です。

uPD70116さんに教えていただいた接触不良の検証も実践しました。
残念ながら解決に至らずです。

尚、関係ないかもしれませんが、プリンタをしようとしたところ『メモリ不足の可能性があります』のエラーが出ました。
EPSONのプリンタでも、ONE NOTEでも出ました。
プリントしようとしたファイルはエクセルの表A4を1枚なので、それほどメモリを食いそうになかったのですが現象が出ました。
これも何か関係しているのでしょうか。

書込番号:16987871

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/23 00:20(1年以上前)

こうなるとCPUかCPUソケットとの接触不良が一番怪しくなると思います。
CPUを取り外してソケットのピンが曲がっていないか確認して、CPUクーラーの取り付けも順番を守ってください。
これでも駄目なら、CPUの不良もしくはマザーボードそのものの不良となるでしょう。

その前にWindows 8.1の試用版を使ってみるというのも悪くないかも知れません。
こちらで問題が解消するならOS自体の問題、そうでなければハードウェアの問題ということになると思います。

書込番号:16988053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/12/23 10:06(1年以上前)

メモリ管理は、CPUが行ってますからね。その可能性もありえるかと。

書込番号:16989078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H87-HD3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-H87-HD3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング