マザーボード > MSI > Z87-G45 GAMING
自作初心者です。お手柔らかにお願いします。
fastboot対応マザーボードとのことでOSをUFEIモードでインストールし
[MSI fastboot]の項目をEnabledとしたのですが・・・。
全く起動速度が変わった気がしませんでした。
自分なりにいろいろ調べて、[Windows 8 Feature]の項目もEnabledにする
必要があることがわかりました。
しかしこの項目をEnabledにするといかのようなメッセージが表示され起動すら出来なくなります。
System BIOS detected a non-windows 8 Logo graphic card.
There is no GOP(Graphic Output Protocol) support detected in this card.
'Windows 8 feature' settings in BIOS will be changed to 'Disabled'.
文脈から察するにグラボが原因だと思うのですが、こちらの動画を見る限りではグラボを挿していても
fastbootは出来るはずでして・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=yVMLiV9M3Fs
ちなみに当方の環境はだいたいこの動画投稿者の方と一緒で
CPU : Intel Core i5 4670
Motherboard : MSI Z87-G45 gaming
VGA : MSI Geforce GTX760 OC D5 2GB Twin Frozr 4 Gaming(アップデート済み)
RAM:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB*2]
OS:Windows 8.1
となります。
どなたか御教授よろしくお願いします。
書込番号:17243877
0点
スレ主さんはまだFastBootがどういうものか実体験はしてないのですか?
だとしたら、まずそれを知るのが先だと思います。
最近の 超高速なSSDだと、通常起動でも数秒で起動するはずなので、あまりメリットはないかも知れません。
まぁ、それは兎も角...
WEBに情報がない場合は、自力での問題解決は構成をシンプルにするのが一番。
そのグラボを外して、オンボードのみで FastBootできるか調べると早道です。
FastBootによる高速起動のしくみは、休止に似てて、電源切断時に現在のシステム状態の一部をディスクに書き出し、次の起動時にそれを読んで、一部の処理をスキップする事です。
システム状態の一部をディスクに書いてから電源切断するのをハイブリッド電源切断(or Hybrid Shutdown)といいます。 つまり、Windowsの終了をハイブリッド電源切断で行わないと次の起動は高速化されません。
BIOS=FastBoot Enabled, Windows8.x:高速起動オン --- (*)
(*)の条件を満たすとき、チャームから普通に電源切断するとハイブリッド電源切断になります。
オンラインソフトなどの電源切断ツールの中には、(*)の条件でも通常切断になるものがあるようですよ。
というか、オイラが試した その種のツールは、全部 通常電源切断処理でした。
前回が通常電源断だと、次の起動はどう設定しても通常起動、つまり biosでいくら設定を変更しても初回の一回目は どうあっても通常起動です。 なので、そこだけの時間で判断するとダメということです。
2回目以降を測定してください。
参考: ------------
ソフト的には APIコール時に 1bitを立てるだけなので、作者が気づけばいずれ対応されるでしょう。
ハイブリッド電源切断:
ExitWindowsEx(EWX_SHUTDOWN or EWX_FORCE or EWX_HYBRID_PROC, 0);
where EWX_HYBRID_SHUTDOWN = $00400000;
通常電源切断:
ExitWindowsEx(EWX_SHUTDOWN or EWX_FORCE , 0);
--------
ということで、まずベースで FastBootを確認してからグラボの問題を見てみる事をお勧めします。
先に書いたように、FastBoot不要と思うかもしれません。
書込番号:17244013
1点
初心者なら、メッセージどうりに素直に対応すればいいんじゃないかと、、、
nVIDIAはUEFIに対応してないと思うよ。レガシーサポートオンにしないと起動しないと思う。
高速ブートに細かい設定ないですか?
ちなみに、FastBootは9秒が7秒になるとかそういうレベルなんで、ストップウォッチで測ってね。(はぁと
あ、あと、nVIDIAのドライバーはそれだけで30秒くらい起動を遅くしたりするので (最近測ってないんでもうちょい速いかも?)、実験するときはまず除外してからやりましょう。というわけでクリーンインストールかな?
それと、念のためだけどHDDでやってないよね?
#よし、お手柔らかに書いたぞ。
書込番号:17244150
0点
fastbootは完全にIntelの手前味噌です。GOPをサポートしているのはSandy Bridge以降のIGPと若干のグラボぐらいで、そのほかグラボメーカーに催促すれば形だけ対応BIOSを送ってくれるところもありますが、全く効果がないそうです。
したがって"There is no GOP"と表示されたグラフィックボードを使うなら、fastbootには見切りをつけたほうがいいです。
書込番号:17244182
0点
http://review.kakaku.com/review/K0000582146/#tab
に 先日作ったPCでの Fast, Normalの起動の動画を投稿してます。
これは、HD運用なので、約10秒と約30秒と明確に違いが分かります。 SSDでは、上の方が書かれてるように 数秒差に なるでしょうね。
それに、最近のPCは、スリープ時の電力消費もほぼ無視できるほどになってるので、スリープ運用すればほぼ瞬時に使い始められます。 再起動やコールドブートが必要になるのは、保守の時位かも。
ともあれ、人の動画でなく、ご自分の手で 動作の違いを一度体感されるのが良いでしょう。
書込番号:17244485
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
まず勘違いをお詫びしたいのですが、私はてっきりfastbootで
劇的に起動速度が変わるものと思っていました。
ムアディブさんの御教授通り、ストップウォッチで計測したところ、
MSI fastbootを有効にした場合、数秒ながら起動が速くなっていました。
次にグラボを外してwindows 8 featureの項目をenabledにしたところ、
無事に起動しこれもまた若干ながら起動時間の短縮が見て取れました。
あれからまた少し調べてみたのですが、ヘタリンさんの仰るように
ほとんどのグラボはGOPには対応しておらず、fastbootの恩恵を完全に受ける
にはグラボを外すしかないみたいですね。
なにはともあれ私の思い込みでお騒がせしました。
御教授していただいた方々には本当に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:17244518
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z87-G45 GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/06/30 10:55:27 | |
| 11 | 2021/04/23 17:00:52 | |
| 2 | 2015/12/06 13:55:10 | |
| 1 | 2019/05/07 15:04:23 | |
| 2 | 2014/10/22 18:13:24 | |
| 6 | 2014/09/25 18:42:47 | |
| 16 | 2014/08/13 10:41:16 | |
| 7 | 2014/07/23 22:05:59 | |
| 1 | 2014/07/21 8:14:43 | |
| 6 | 2014/02/27 19:04:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








