構成
【CPU】Core i7 4770S (TDP 65W, TB_Max 3.9GHz, HD4600 HDMI出力)
【M/B】Intel DB85FL (BIOS 0019, 設定 : デフォルト)
【RAM】Patriot PSD38G1600KH
【Sound,LAN】オンボード
【SSD】CFD CSSD-S6T128NHG5Q x1
【CPUクーラー】CoolerMaster 風神スリム RR-GMM4-16PK-J1
【ケース】SilverStone Milo SST-ML03B
【マウス】CoolerMaster Sentinel Advance SGM-6000-KLLW1-GP
【キーボード】ARCHISS I-T Touch AS-KB91T
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Xubuntu 13.04 raring 64bit (kernel 3.8.0-25-generic)
ワットモニター TAP-TST8 で測定
・サスペンド時:2.2~2.3W
・アイドル時:15.8~15.9W
・音楽再生時 (VLCメディアプレイヤー MP3):16.3~16.5W
・動画 (http://www.youtube.com/watch?v=LVKaIFxQa98 1080p HTML5 全画面)
再生時:30W前後で推移
・Fishbowl, gkrellm 表示時 (添付画像の負荷):45W前後で推移
・BMW benchmark 時:76~80W位で推移
(blender-2.67b, 8スレッド使用率 100%, Active4C 3.5GHz)
・再起動時:ピーク43.4W
こんな具合でした。
書込番号:16327907
2点
低消費電力 自作PC Part80【実測報告】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1372670427/
にでもどうでしょうか。
ちなみに、マウス・キーボード・LAN、モニターケーブル抜いて、ケースファンを止めるとどのくらいに下がりますか?
書込番号:16328133
0点
前も思ったが、省電力に相当振った構成だということを何処かに一言書いて欲しい。
細かく構成を読めば、分かる人もいると思うけど…
書込番号:16328201
1点
kokonoe_hさん、こんにちは。
今度、機会があればマウス等を抜いて測ってみたいとおもいます。
メモリの電圧下げようと試みたんですがよく解らなかったので諦めました。^^;
ちなみに、BMW bench のレンダリング時間は 3770K(4C 3.7GHz) より
blender同バージョン・同設定で8秒程速く終わりました。
SunSpider 1.0 (Firefox22) は Total : 120ms前半の値をコンスタントに出しています。
書込番号:16328286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DB75EN (BIOS 0041)マザーではメモリクロック/電圧それぞれ指定できた。
DB85FL (BIOS 0019)マザーでは Performance Dashboard で今のところ
Graphics Voltage Target のみ変更可能(8~57, defaut 24)となっている。
(今後のBIOS、または K付CPUなら現BIOSでも他の項目が変更可能になるのかもしれない)
OC項目は要らないが電圧のみ独立して下げられる設定ができるようになればありがたい。
書込番号:16347280
0点
PowerTOP という省電力化ツールを試してみたところ
モニタOFF時 8.9W (LAN、USBマウス・キーボード接続で使用できる状態)まで下がるのを確認。
アイドル時は 14.8W〜14.9W
ttp://www.youtube.com/watch?v=GjMuvAHgx5E 再生(Chromium HTML5 VP9 全画面)時 22W〜32W
PowerTOP auto-tune実行前はアイドル時 16.1W〜16.2W
マウスは前回測定時 CoolerMaster Sentinel Advance SGM-6000-KLLW1-GP から
Microsoft Wired Keyboard 600 に変更。
BIOS ver 0123、メモリ 1600MHz 1.35V、Lowest CPU Idle Power Setting 有効。
OS は ubuntu studio 14.04 LTS 64bit。他は前回と同環境。
書込番号:17654851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DB85FL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/29 2:52:46 | |
| 8 | 2014/01/16 21:39:32 | |
| 10 | 2013/10/24 6:20:36 | |
| 15 | 2020/10/27 18:58:05 | |
| 6 | 2014/06/22 18:13:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















