『ブレーキパッド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『ブレーキパッド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキパッド

2019/05/06 08:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2013年式のデイズに乗っています。H30年の5月に左前輪のブレーキパッドの固着で修理しました。ディーラーでH31年の3月に車検を通して特に問題箇所なしとの事。昨日、走行中にゴムの焼けた匂いがし停車し確認すると左前輪が異常に熱を持ちパチパチと音を立ててゴムの焼けた匂いがしていました。前回と同様の症状です。1年で2度目の再固着?ブレーキパッドってこんなに固着するものなのでしょうか?それとも私の乗り方なのか、車種特有なのか分かりませんが怖くて乗れません。通勤にしか使っておらず走行距離も17000ほどです。

書込番号:22648502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hizaita-Gさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/06 09:03(1年以上前)

あなたには問題はないと考えます。
文面からはキャリパーを含めてブレーキ系統全体の再点検を車検を通した業者さんに要求し、原因を突き止めてもらう権利が>Anchor78さんにはあると思います。
現状では動かすことも危険なのでローダーで回収してもらう必要があります。

書込番号:22648553

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2019/05/06 09:03(1年以上前)

Anchor78さん

ブレーキキャリパーのパッドの固着の原因はブレーキキャリパーの油圧ピストンの錆が多いです。

又、前回の修理時にブレーキキャリパーの油圧ピストンの交換等の修理を行ったと思います。

この前回の修理時に適切に修理していれば1年で再発する可能性は低いでしょうね。

前回の修理内容の確認も含めてディーラーに「ブレーキキャリパーのパッドの固着が再発したのですが1年で再発するものなのですか?」と問い合わせてみて下さい。

ただ、前回適切に修理したのに再発したのなら、運が悪かったという事になるのかもしれませんね。

書込番号:22648554

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2019/05/06 09:06(1年以上前)

ブレーキキャリパー(パッドをディスクに押し付ける部品)の固着だと思います。
これが元に戻らなくなって、常にブレーキが効いた状態になり、高温になります。
サビが原因の場合は、湿気の多い場所で、乗車頻度が少ないほうが起こりやすくなります。

前回の修理が不十分だった可能性もありますが、危険なので完全に修理する必要があります。
こちらは参考に。
https://xn--5ckva0h.net/caliper_maintenance/

書込番号:22648557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6218件Goodアンサー獲得:2051件

2019/05/06 09:48(1年以上前)

ブレーキペダルの踏みしろは深くなかったですか?

6年間での走行距離が通常より少ないかなとは感じますが、それでも固着するのはちょっと早すぎる気がします。

私の経験上フロントブレーキの引き摺りがある場合、ブレーキキャリパーのスライドピンの固着が原因だと考えます。

おそらく前回のディーラーでの修理が不完全だったんでしょう(サビを取って給油しただけ)。

スライドピンの固着の場合、交換しないと再発する可能性が高く根本的には解決しません。

ディーラーで今回の事例を再度確認し、無償で修理あるいは当該部品の交換が出来るかどうか相談してみましょう。

書込番号:22648635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 11:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。私には非がない様なので安心しましたが怖くて乗れないのでディーラーに相談して取りに来て貰います。前回から約1年ですので私にも原因があるのかと思っていました。

書込番号:22648812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 11:38(1年以上前)

>hizaita-Gさん
コメントありがとうございます。前回から約1年ですので私にも原因があるのかと思っていました。今日までディーラーは休みですので明日電話して取りに来てもらいます。ありがとうございました。

書込番号:22648861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 11:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。前回と同じ箇所で約1年ですので正直、ディーラーに不信感があります。明日、早速問い合わせたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22648866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 11:43(1年以上前)

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。使用頻度は毎日、往復8kmの通勤時のみですので高くは無いですし屋根は無い場所での駐車ですのでそれも原因なのでしょうか?
明日、ディーラーに問い合わせて原因をはっきりさせて貰いたいと思います。

書込番号:22648872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 11:48(1年以上前)

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。ブレーキペダルに違和感は特に感じませんでした。使用頻度は通勤時8kmのみですので頻度は高くないのでそれも原因かと思ったのですが前回と同じ箇所で約1年ですので他に原因があるのかと思っています。明日ディーラーに問い合わせてはっきりさせて貰いたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22648881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2019/05/06 13:02(1年以上前)

>Anchor78さん

短距離でも毎日乗っているなら、サビは付きにくいはずですね。
前回の修理内容は、伝票等に記載されているはずなので、確認してください。

書込番号:22649033

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 14:34(1年以上前)

>あさとちんさん
前回はフロント ディスクブレーキ ピストン交換、ブレーキエア抜き、ブレーキパッドの交換をしています。
3月の車検では前後ブレーキ脱着、分解、清掃、給油、ブレーキ フルード交換をしています。
車検時には気づかいないものなのかと不信に思います。

書込番号:22649222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2019/05/06 15:00(1年以上前)

ピストンは新品に交換しているようですね。
1年でダメになるのは早すぎますが。
リンク先にあるように、車検の時にゴムをめくって見れば、サビの状況は分かるようです。

おそらく今回もピストンを交換するでしょうから、外したピストンを見せてもらって、ディラーの見解を聞くしかないですね。

書込番号:22649274

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 15:17(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。また同額の修理代がかかると辛いです。

書込番号:22649307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2019/05/06 15:42(1年以上前)

燃費偽装の件と車のクレームやゴーンの件とか、色々持ち出して、新型デイズに乗り換えるのも、いいかもしれませんが?

書込番号:22649367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 16:56(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
コメントありがとうございます。なかなかそこまでの話術がないので難しいですがブレーキパッドが原因なら今回の修理代は払いたくないですね。新型別の車になっている様ですがデイズのイメージが悪くてもう一度買う気にはなれません。

書込番号:22649524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 17:07(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。販売は休みでしたが修理サービスのみ本日から開いており先程、見て頂けましたがバラさないと分からないとの事で2、3日預かりになりました。

書込番号:22649546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/05/06 17:27(1年以上前)

ディーラー車検では経過年数により、消耗部品の点検がありますが、無い箇所はじっくりとまでは見ないので
車検時に劣化具合は発覚し難いです。(特別にどうも可笑しいとの進言がない限りは)

で、直してから1年ほどでのシリンダー固着は早すぎますが、それと左前だけってのも気がかりな点ですね。
最悪な環境下にあっての錆の発生がし易いとしても、4輪ともに錆は進むはずですしね。
後、固着でゴム臭かったところも謎ですね。

ブレーキが固着すると、ブレーキは踏むわけだから大抵はシリンダーが出たまま戻らないので
常にブレーキがかかった状態になって、ブレーキパットが異常摩耗を起こします。
やがて早い段階でブレーキシューが無くなり、ブレーキローターとパッドの金属が擦れるようになり
物凄い音がでます。(その前にインジケーターで異音がしますが)

ドライブシャフトのダストブーツが焦げ臭くなるほどの発熱が起こる前から
多くの異常は発していた筈ですね。熱を持つのは上記の金属同士の摩擦熱で起こります。

1年も経っているので、1年前の交換での保証期間的なものではないですね。それならば、もっと早い段階で異常が出ます。
異常に気づかないまま走り続けた結果でしょう。

気になるのは左前だけというところ、日頃からそこにだけ錆び易い事が起こってはいないかですね。
日常的に犬がオシッコかけてるとか。
誰かに恨まれて酸性の液体かけられていたとか。
環境的な原因がありそうですね。

保証内の修理は難しいでしょうね。欠陥という証明がいります。

書込番号:22649600

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 17:38(1年以上前)

>Re=UL/νさん
コメントありがとうございます。3月の車検時にブレーキ脱着、分解、洗浄、給油していますが気づかいものなのでしょうか?左前輪だけってのが確かに気になっていました。前回は加速しないなどの異変は感じ取れましたが今回は突然なので驚きました。誰かに恨まれているのか...。怖いです。

書込番号:22649640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/06 17:46(1年以上前)

>Anchor78さん
ご心配です。
私は車検時の点検でブレーキ周りの分解、再組み付け時に問題が有ったのではないかと予想します。
ディーラーにクレーム対応をお願いするべきと思いますよ。
車検入庫以前に不具合が再発していたのなら点検時に異常を発見していたと思います。(パットの異常摩耗等)
その点について指摘がなく、この度の状況に至ったということは真の原因が他にあるかもしれませんが、まずディーラーでの再組み付けの不良を疑うのが普通と思います。
しかし、その状態に至るまでには異臭等の兆候があったと思うのですが、左側で気がつかなかったのですかね。

書込番号:22649670

ナイスクチコミ!2


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/06 20:14(1年以上前)

>ナオタン00さん
コメントありがとうございます。その日は窓を最初から開けており特に匂いも不具合も感じずしばらく走ったいました。途中で突然タイヤの焦げた匂いがして初めて気付いた次第です。恥ずかしながらそれまでは何も感じませんでした。
今日入庫しバラして点検して貰っていますので原因がはっきりすると思います。

書込番号:22650026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2019/05/07 11:52(1年以上前)

Anchorさま
ブレーキ系は安全重要ですので、リコールにあたるぐらいに強く主張してもいいと思いますよ。新型デイズも三菱製というのが気になりますが。

書込番号:22651150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/07 16:05(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
>ブレーキ系は安全重要ですので、リコールにあたるぐらいに強く主張してもいいと思いますよ。
お分かりとは思いますが、現時点でリコールとは全く関係ない話と思いますので誤解を招きかねない書き込みは控えた方が宜しいと思います。

書込番号:22651427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2019/05/07 16:54(1年以上前)

デイズ型式DBA-B21Wは14年にリコールになっています。(国土交通省3472-0)この件は後輪のドラムブレーキの不具合ですので貴兄の件と関係ないと思いますが、国土交通省のリコール制度の趣旨をごらんになると、全く関係ないとは言えないと思いますが?

書込番号:22651482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anchor78さん
クチコミ投稿数:31件

2019/05/08 20:09(1年以上前)

皆さま、いろいろとご意見頂きありがとうございました。
車戻って来ました。時間外の引き渡しだった為か店長のみの対応で「前回と同じ修理、部品交換を行いました。修理代はこちらでもちますのでこれでお願いします。」で終わり。原因は何ですか?とこちらから聞くと「ピストンの動きが悪い」との返答。じゃあまた同じようになるかもしれないのですか?に対しては「もう2度とならないと思います。」と無責任な返答でした。

書込番号:22653751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2019/05/08 20:56(1年以上前)

おそらくは、前回の修理に何らかの問題が有ったのでしょう。
そうでなければ、今回の修理はタダにならないでしょうから。

書込番号:22653852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,817物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング