『アイドリングストップ機能が作動しません』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 eKカスタム 2013年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『アイドリングストップ機能が作動しません』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    eKカスタム 2013年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
    eKカスタム(モデル指定なし) 142件 新規書き込み 新規書き込み

    「eKカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    eKカスタムを新規書き込みeKカスタムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ41

    返信6

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    アイドリングストップ機能が作動しません

    2016/03/13 23:58(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > eKカスタム

    クチコミ投稿数:1004件

    まず最初にお詫び申し上げますが、
    ekカスタムのスレ新規書き込みが多い事で皆様すみません。


    先日納車して2日乗りました。
    燃費はトッポ T 13km/L〜
    ekカスタム ターボ 18km/Lに伸び満足していますが、
    新車納車時〜アイドリングストップ機能が作動してくれません。

    使用環境と致しましては、
    ・外気温 低い時で8℃
    ・1回の走行距離 最低5km〜
    ・低水温標準は走行中に消灯
    ・ギアはDレンジ

    症状は
    ・減速時に発電をしているというお知らせランプの
    アシストバッテリー表示灯が表示されない

    結果、アイドリングストップ機能が作動してくれない



    心当たりは、
    新車登録日が2月末
    私の都合で、納車されたのは2週間後

    この期間の間にバッテリーが少なからず放電された?
    (皆様ご存知の通り、乗らなくてもバッテリーは自然放電されます、また、暗電流もある程度はあるかもしれない)

    だとすると、しばらく運転していると
    そのうちアイドリングストップ機能が作動しますか?

    それか、どこかが初期不良を起こしている?


    最悪、Dラーで見てもらおうと思っていますが。

    書込番号:19690415 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    返信する
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

    2016/03/14 00:09(1年以上前)

    運転しているとその内しますよ。
    私も同じでしたから。

    書込番号:19690454 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2016/03/14 00:30(1年以上前)

    >☆香風智乃☆さん、こんばんは。

    >まず最初にお詫び申し上げますが、
    ekカスタムのスレ新規書き込みが多い事で皆様すみません。


    真面目な書き込みばかりですから、全く気にする必要はありませんよ。


    eKのOEM車である日産ディスの取説には、アイドリングストップが
    作動しない状況が書かれています。
    当てはまりそうなものを抜粋しますが、低温(水温含む)と
    バッテリーの状態が関係ありそうですね。


    ・エンジン冷却水の温度が低いとき
    ・車外の気温が3°C 以下のとき
    (外気温センサーが計測した温度と実際の気温とで差が生じることは珍しくはありません)

    ・バッテリー性能が劣化などの理由により低下しているときや,バッテリー上が
     りなどにより充電した直後に走行したとき

    http://www.nissan.co.jp/SP/OM/DAYZ/1510/manual_t00um6a74a-all.pdf
    ※5-23と5-24参照


    ノートにも同じような記載があります。
    http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E12_1208/E12/OM/CONTENTS/e12-jpn-120510-17a8cb2f-898f-47ad-a6aa-4d4468662cba.html

    また、最近車検で代車に現行マーチを借りましたが、
    言われてみれば朝はアイドリングストップしませんでしたね。


    結論として、暖かくなるまで、様子を見られてはどうでしょうか。

    書込番号:19690501

    Goodアンサーナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

    2016/03/14 01:31(1年以上前)

     ☆香風智乃☆さん

    ekカスタムにおける正式名オートストップ&ゴー(AS&G)機能の留意点は、
    取扱説明書の5−23に詳細が記載されております。


    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/ek_wagon_201510.pdf

    表示灯が点灯しない要因は17項目ありますが、使用環境や心当たりから紐解くと
    この中の3項目に絞れそうです。

    @エンジン冷却水の温度が低いとき
    Aバッテリー性能が劣化などの理由により低下しているとき
    Bエアコンの使用状況により消費電力が大きいとき(本文要約)

    私の経験談になりますが、冬季において各項目をオールクリアするには
    最低10kmの走行が必要になってきます。
    また、Bについては設定温度を出来るだけ抑えめにしないと時間がかかるようです。

    AS&G機能は、理論上最低15秒以上はエンジンを停止しないと燃料の節約効果は望めません。
    また意識して煩雑に停止させようとすれば、バッテリーの早期劣化に繋がります。

    現在、AS&G機能が働かないのはこういった理由もありますので、初期不良ではないと思います。
    きっと温かくなれば作動するようになるはずです。

    以上、参考になれば幸いです。

    書込番号:19690614

    Goodアンサーナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/03/14 15:49(1年以上前)

    >bluesky7778さん
    >佐竹54万石さん
    >うましゃんさん

    返信ありがとうございます。


    アイドリングストップ機能(A&G)の条件は回答して頂いた通り、
    私の使用環境でいずれかの条件が満たしていないのかな?



    けど、疑問点があるのですが
    ekカスタムはスズキで言う所のエネチャージと同等の機能があって

    鉛バッテリー以外に
    リチウムイオンバッテリーが助手席下にあります。

    で、
    車の減速時にエネルギーを鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに回生してくれるのですが

    その機能が作動すると、メーター内にアシストバッテリー表示灯が点灯します。


    が、
    納車時〜今まで(2日間)1回も表示されないのです。

    これは、鉛バッテリー残量が現状少ない?からそちらを優先に回生充電して
    リチウムイオンバッテリーには回生充電していないのかな?

    それとも、アイドリングストップ機能の条件外だから?

    はたまた、外気温が低いから?
    (天気予報 アメダス 5℃〜12℃の時に走行。)


    今週中頃暖かくなるらしいのでどうなるか様子見ます。

    書込番号:19692019 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

    2016/03/14 17:03(1年以上前)

    ☆香風智乃☆さん

    車種は異なりますが↓のようの理由で、アイドリングストップしないのかもしれませんよ。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319118/SortID=14152847/

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=18848189/

    つまり、コンピューターの学習が必要とか、納車前にコンピューターが何らかの学習した為にリセットが必要になっているのかもしれません。

    何れにしても、もう暫く乗ってみて、アイドリングストップしないようなら、ディーラーで点検した方が良いでしょうね。

    書込番号:19692175

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:1004件

    2016/03/14 20:05(1年以上前)

    そのあと数km走行、総走行距離40km程を超えた辺りから
    アイドリングストップ機能(A&G)
    アシストバッテリー機能(スズキで言うエネチャージ)
    ともに作動するようになりました。

    >スーパーアルテッツァさん
    が述べられているように、新車〜数kmはコンピュータ学習期間なのかもしれませんね。


    >うましゃんさん

    「AS&G機能は、理論上最低15秒以上はエンジンを停止しないと燃料の節約効果は望めません。
    また意識して煩雑に停止させようとすれば、バッテリーの早期劣化に繋がります。」

    15秒以上ですか。
    以前どこかのサイトで5秒以上と書いてありましたが、それよりも長くアイストしないと元が取れないのですね。

    バッテリーの早期劣化は現在のHV車以外のアイスト車の課題ですね。
    また、アイスト用鉛バッテリーは通販でも8千円程しますし、
    仮にガソリンで節約出来たとしても、うん〜。。。ですね。
    また、セルもアイスト車は高価と聞いた事もありますから。


    ともあれ、アイドリングストップ機能作動するようになって安心しました。


    回答者の皆様ありがとうございました。

    書込番号:19692682 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    eKカスタム
    三菱

    eKカスタム

    新車価格:129〜180万円

    中古車価格:15〜139万円

    eKカスタムをお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ekカスタムの中古車 (442物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング