AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]
初めて質問させていただきます。
現在パイオニアのVSA-AX10iでシステムを組んでいます。
ソースがWOWOWの映画メインだったので、大きな不満はなく使用していたのですが、
アンプが壊れて音が出なくなってしまったので、アンプがかなり古い世代なこともあり、
これを機にA3030への買い替えを考えています。
サラウンドということであれば、A3030の圧勝なのでしょうが、
ここで気になっているのが2ch再生での音質です。
もともと2chでの使用機会が多かったこともあって、プリメインの置き換えも兼ねて
AX10iを購入したのですが、低域から高域まで変に癖もなくきっちり駆動してくれて
かなり気に入っています。(その前に使っていたマランツのPM-17SAよりも低域がきっちり出て
良かった覚えがあります)
A3030ではもちろんパイオニアとは音の傾向は違うのでしょうが、2chの再生能力は
どの程度のものなのか教えていただけるとありがたいです。
同じパイオニアのLX87、LX77あたりも考えたのですが、サラウンドにも興味があるので、
DSPならヤマハということで、今回はヤマハにしたいと考えています。
(ちなみに昔はDSP-A2を使っていたこともありました)
以下、現在のシステムです。年代物ばかりですが^^;
アンプ:VSA-AX10i
フロント:NHT 2.5i
センター:NHT AudioCenter1
リア:ONKYO D202A2
上記の買い替えについて、個人的な感想でもかまいませんのでご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17691112
1点

こんばんわー
NHT Model 2.5i
http://audio-heritage.jp/NHT/speaker/model2-5i.html
スピーカーは海外製に限る?!
このままで、いいんじゃないんですか〜
で、AVアンプですが
ニュートラルな音のパイオニア
さっぱりした?音のヤマハ
てな、イメージなんですが
で、2ch音質ですが、A3030は、\270,000ですが
9.1chのコストを考えると、10万ちょいのプリメイン程度の音質ってところですかねえ
まあ、好みなんで、なんとも言えませんが
こんな感じですか
でわ、失礼します
書込番号:17691587
2点

Satoshi2012さん
>現在パイオニアのVSA-AX10i
>2chの再生能力はどの程度
>DSPならヤマハということで、今回はヤマハにしたいと
まず、アンプについては価格帯が違うので最新のディジタル要素やハイレゾソースを巧みに使うのであれば買換えという感じです。2CH再生能力としてみた場合でもAX10Iの方がしっかりと物量投資されておりMHTとの組み合わせとしてもよいのではないでしょうか?
DSPはおっしゃる通りヤマハならではです。少ないスピーカーで非常に空気感のある構築をしてくれるのでサラウンド目的ならばよい方向に進むかもしれません。
どちらも良いアンプですのでどちらがこれだけ良いといってもそれ以外を凌駕する可能性もありますので微妙な所です。
過去の良いAVアンプから最新のAVアンプへの変更として最終的にパワーが欲しいのか?繊細感が欲しいのか?がターゲットポイントかと思います。
書込番号:17691955
1点

先週(6/23)にA3030を購入してヤマハDSP-AZ1と置き換えした者です。
AX10iはAZ1の半年後の発売でしたね。
当時、何度か視聴しています。結果、シネマDSPのAZ1にしましたが、基本的なトルク感、滑らかさ等音質ではAZ1を軽く凌駕していたと記憶しています。私もマランツPM-17SAの線の細い音よりパイオニア AX10iの方が好きです。
AZ1からA3030に置き換えた印象を二つ下のスレ「DSP-AZ1からの置き換え」に返信で書き込んでおきましたので参考になればと思います。
AX10iからA3030だったら私以上に軽い音の傾向に戸惑うかもしれません。サ行の子音がささくれるのを好きな人向けだと思います。
(毎日2〜3時間の爆音エージングのせいで幾分キラキラ感が消えて滑らかさが出てきています。FRT L/Rが外部アンプにしても)
さて、ご質問の2CH再生ですが、実売5万程度のプリメインの音も出ていないかも知れません。(後述)小音量では普通に不満無く聴いていられます。お使いになられているNHTは小音量でもかなり分解能の良いスピーカーだったと記憶しています。
しかし、スレ主さんが「2CH再生はどうですか」と言う質問したのはAX10iではステレオ音源にProLogicやNeo6を掛ける気になれないからではないでしょうか。他社のSTUDIO MIXやROCK ARENAなども酷い物です。ですからヤマハDSPの評判に興味がある。
A3030ではCD等 2CHの音質を変化させること無く、Recital/OperaやCellar Clubのモードで音場を変える事により、楽しむ事が出来、本機で2CH再生する事は殆どありません。
10年前と違いAudysseyが登場した頃からAVアンプはPure Audioとは違う意図的に作られた音を出すように感じています。
Pure Audioは静寂な空間で比較的小音量で目を閉じ、一つ一つの楽器の美しい音色、響き、存在、女性の声の艶で癒される物だと思います。対し、ホームシアタに於いては大きなスクリーンによって目から入る情報だけで飽和してしまう事すらあります。要するに音は映像を引き立てる事が主目的でバックグラウンドです。だからサラウンドも自然に包囲してくれないと白けてしまいます。
A3030の比較的重心の高い音はシネマDSPを生かすのに意図されたものなのかも知れません。
DSPなら選択肢はA3030かセパレートしかありません。
取説をダウンしてサラウンドの多彩なパラメータを見て下さい。
いじるとMM21大ホールのS席、2階A席、3階席が再現できて面白いですよ。
因みに私はSQ4、CD4のレコード時代からサラウンド好きです。
書込番号:17693932
3点

Satoshi2012さん こんばんは
個人的な感想でもOKとの事ですので・・
サラウンド重視という事であれば、以前はヤマハ一択の感もありましたが、最近は少し状況が変わってきている様に思います。
私はLX85を使用していますが、AX10(以前使用) とは音の傾向は大きく変わって、厚みのある音から、無駄な響きの無いクリアーな音に様変わりをしています。
この変化は、サラウンド再生には好都合で、ソース本来のサラウンド情報を正確に再生でき、リアル感が増している様に感じます。
ヤマハ(AZ1)のサラウンドは好きでしたが、少し残響音が過多で、DSPの種類も多く、使い分けるのが私には面倒でした。
最新機種では使い易くなっているとは思いますが・・。
2ch再生ですが・・前述の通りLX87ではなくLX85ですが、クリアーな音質で、AX10の様な厚みを求めるとがっかりしますが、駆動力は十分にあります。
低域重視で2chピュアでも通用する製品なら、ONKYO(DTX8.8)が近い印象を受けましたが、使っていて、サラウンドは少し平凡な印象でした。
・・ソニー(TA-DA5300ES)は独自のサラウンドも楽しめましたが、2chはバランスの取れた音でとても良好でした。
私のベストは@SC-LX87・・・ATA-DA5800ES・・・です。
書込番号:17698686
3点

みなさんご意見ありがとうございます。
AX10iを購入してからAVアンプの新規購入を検討したことがあまりなく、新フォーマットの
追加程度は把握していましたが、最近の進化にはついていけていなかったので、みなさんの
アドバイスは大変参考になります。
特にpad小鉄さんが仰られる中で、「最近のAVアンプはPure Audioとは違う
意図的に作られた音を出す」というのは全く認識がなく、目からウロコでした。
AX10iを購入したころは、ピュアオーディオアンプにいかに音を近づけるかということが主題で、
AX10iもそのような謳い文句だったと記憶しています。
確かにサラウンドではピュアオーディオとは求められるものが違うので、
DSPで音を作り変えるだけではなく、その後の増幅段でもサラウンド向きの
チューニングにするというのは合理的な気がします。
ごんちゃんだよさんのアドバイスの中で、「LX85は無駄な響きがなくクリアーな音で、
サラウンドに好都合」とありますが、これもサラウンド向きになるようにアンプを調整した結果
と理解しています。
また、JBL大好きさん、ケーキクーラーさんのご意見のとおり、AX10iとA3030では価格および物量も
違うし、搭載しているアンプのch数も違うのでAX10iのほうが2chアンプとしては有利なのではないか
のもなるほどその通りだと思います。
となると、結局良質なサラウンドと、AX10iと同じ2ch再生を完全に両立させるのは難しいと
思われるので、以下の選択肢になるのかなと考えています。
・A3030を購入し、2ch再生での音質を確認してみる
(pad小鉄さんご指摘のとおり、NHTは小音量でもそれなりに鳴るので、自分の聴く音量では満足
できる可能性もあると思います)
・満足できなければ、別にプリメインを購入(設置スペース的にできれば避けたいですが・・・)
ごんちゃんだよさんのご意見で、LX87、5800ESが良いとのアドバイスもありましたので、
こちらも機会があれば聴いてみたいと思っています。
AX10iが壊れていることもあって早く購入したいのですが、いろいろなご意見があって
迷ってしまいますね。
書込番号:17701384
0点

ヤマハZ7とパイオニアLX85を持っています。はっきり違う点があります。
Z7はプレゼンスあってのアンプです。フロント・リアプレゼンスを設置して
9.1chにしていますが、部屋の壁がなくなったような広大な音場空間を形成します。
したがって、大きい部屋のプロジェクターのシアターに使っています。
デジタルのLX85はとにかくパワフルです。50インチのプラズマのアンプとして
使っていますが、左右のスピーカーだけでセンターにびしっとセリフが定位します。
以前、センタースピーカーがあったのですが外しました。
プロジェクターを購入するまでプラズマにZ7を使っていたのですが、LX85と
比べてパワーが弱くセンタースピーカーは必須でした。
結論を言うと、プレゼンスが設置出来るなら3030。2chで繊細な音が好きなら
3030。元気でパワー感のあふれる音ならLX87でしょうか。
書込番号:17702681
1点

音質を気にするのならばAVアンプにがっつり奢るのではなく、LINNのDSMとそこそこのAVアンプの組み合わせが良いですよ。
書込番号:17705067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Satoshi2012さん、こんにちは。
RX-A3030は今年の4月に買いましたが、その時はパイオニアのSC-LX87とで比較検討し、どちらにしようかと随分と迷ったものでした。
SC-LX87には「オートフェイズコントロールプラス」機能があるのでそれをONにすると音は生き生きとした感じで聞こえるので、RX-A3030よりもいいと思ったのですが、ただ中高音域の音があまりきれいには聞こえませんでした。
それに「オートフェイズコントロールプラス」機能をOFFにした状態でのRX-A3030と比較するとRX-A3030のほうが音質がきれいに聞こえました。
DSPについてはヤマハのほうが断然にきれいな音でした。
以前にヤマハのDSP-AX2500を使っていて良かったので、我が家とのスピーカーとの相性問題も考えて結局はRX-A3030を購入することにしました。
買った結果は、当初は2CHでの音は元気がない音でがっかりしたものです。
DSP-AX2500の時は、YPAOで調整すると私好みの音になって良かったのですが、RX-A3030では悪く言えばかすかすの音で、SC-LX87にすれば良かったとしばらくは後悔したものです。
しかし、スピーカー設定でのパラメトリックEQを手動で調整していくうちに、今は結構自分好みに音になっています。
中高音域はヤマハらしいきれいな繊細な音なので、クラシックとか女性ボーカルがきれいに聞きたいとなればRX-A3030が一番かなと思います。
もし、SC-LX87を買っていたとすれば、今度は中高音域に不満を感じていたかもしれませんし、今はRX-A3030を買って良かったと思っています。
RX-A2030とか、SC-LX77などの下位製品については、2CH再生においてもRX-A3030のほうが、試聴した時は音質ははるかに良いと私の場合は感じました。
音の好みもあるでしょうが、音質重視ならRX-A3030で、元気のある音ならSC-LX87でしょうか。
書込番号:17712785
1点

繊細で中高音が綺麗なヤマハZ7ですが、パワーがないので全チャンネルパワーアンプを
つけてプリ専用にしています。ヤマハは最新のモデルでもパワー部が弱いんでしょうか。
Z7で同じ事をしている人がいます。
http://review.kakaku.com/review/20439010233/ReviewCD=450546/#tab
しかしパワー部が弱いのは外部パワーアンプで解決という方法があります。プリ部の変更は
どうしようもありません。
大部屋のプロジェクターをヤマハZ7にしたのは、シネマDSPの綺麗な中高音で部屋を
満たしたいから。テレビは明るい部屋でドラマやスポーツを見るので、元気がLX85が
あっていました。
書込番号:17713221
0点

Satoshi2012さん こんばんは
A3030のお勧め、多いですね。(^-^)
スレのタイトルが“買い替えでの2chの音質”なので、2chダイレクト再生の音質に拘りを・・と思いました。
AX10iの後継機として、LX87をお勧めしましたが・・・
A3030購入後に不満を感じてプリメインを追加される予定なら、最初からヤマハのCX-A5000+MX-5000が良いのではないでしょうか。
ヤマハサラウンドと、2chピュアの両方に優れ、長く使用出来る製品だと思います。
LX87のデジタルAVアンプとしてのメリットはパワー部で、CX-A5000+MX-5000と価格の違いが大きいのですが、実力的には拮抗している様に感じます。
ただ、音質については好みなので、試聴は必要かと思われます。
・・サラウンド再生時は、セリフの再現性(ナチュラル感)もチェックポイントですよね。
書込番号:17726751
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3030(B) [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/07/13 7:30:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/22 12:46:42 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/20 22:46:14 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/02 8:59:02 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/28 8:42:44 |
![]() ![]() |
11 | 2014/11/30 0:29:02 |
![]() ![]() |
7 | 2014/10/09 8:53:17 |
![]() ![]() |
11 | 2014/08/26 15:48:05 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/10 12:29:11 |
![]() ![]() |
10 | 2014/07/13 1:05:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





