ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6/BLK [Black]
こちらの製品のオーディオインターフェース機能を使用してiPhoneのビデオ撮影ができないかと考えています。
iPhoneに本製品を接続し、高音質な外付けマイクとして使おうという考えです。
公式にはiPadは対応とあり、一方iPhoneについては記載がないのでサポート外ということは承知の上ですが、
どなたか試してみてうまく行った、あるいは逆にうまくいかない、など経験のある方はいらっしゃるでしょうか?
私の使っているiPhoneは11pro(iOS14.2)です。ビデオはデフォルトのカメラアプリのビデオ機能を考えています。
マイクはH6の内臓マイクもしくは、H6+Rode NT5ペアの組み合わせを考えています。
H6とDR-40Xの比較動画などを見て、音質の面ではH6の方が好みだったので現時点でこちらが第一候補ですが、
H6でうまくいかないようでしたら、無難にTascamのDR-40Xにしようかと思っています。
書込番号:23896506
0点
iPod touch(第6世代)を使っていますが、
全く問題なくH6とオーディオインターフェース接続できます。
iPadのモードで使うのが本来なのでしょうが、
その場合H6は電池動作となります。
ところが実際にはPC/Macのモードでも動作して、
その場合はバスパワー動作が可能です。
しかし、iPhoneが供給可能なのは100mAまでと決まっていて、
普通にライトニングカメラアダプターでつないでも、
"too much power"の警告が出て動作しません。
そこで、ライトニング3カメラアダプターでiPhoneを充電しながら、
同時にH6を接続すれば、正常に動作します。
大容量のモバイルバッテリーを使用すれば、
電池の持続時間を気にせずに使えます。
(アップル純正アダプター使用の場合)
DR-40Xとの比較では、内蔵マイク使用時でも外部マイク使用時でも、
H6が数段上でしょう。
書込番号:23897920
![]()
4点
>健ちゃん太さん
ありがとうございます。まさに知りたかった答えでした。H6を購入したいと思います。
H6→USBケーブル→カメラアダプタ→iPhone&外付けバッテリー(またはACアダプタ)
という接続をする場合、H6はiPhoneと外付けバッテリーからの給電で稼働することになるのでしょうか?
H6に外部マイクも繋いでファンタム給電しながらオーディオインターフェースとして使う場合は、H6のUSBポートが
埋まってしまうためH6のACアダプタ接続ができず、H6の電池の持ちが少し心配でした。
書込番号:23898321
2点
アップルライトニング3カメラアダプターでiPhoneを充電しながら、
H6を接続すれば、H6への給電も同時に行われます。
つまり、USB電源や大容量バッテリーを使用すれば、
iPhoneもH6もバッテリーを心配することなく使えるわけです。
オーディオインターフェースの選択画面でiPadを選択した場合は、
H6は電池のみの動作となり、持続時間に不安が生じます。
PC/Macでも動作するのは保証外の動作かもしれませんが、
使う側にとってはありがたいことです。
これより後に出たF1では、PC/Macを選択してもiPhoneでは動作しません。
iPhoneを選択すると、F1は電池でしか動作しません。
(AndroidスマホならPC/Macを選択しても動作します。)
こういう無意味で余計な制限を設けるのがZOOMの悪い癖です。
H6のファームウェアのアップデートで、そのような余計な制限が生じないかが、実は心配です。
「今不満がなければアップデートはしない」という注意が必要かもしれません。
書込番号:23899083
1点
度々ありがとうございます。
使っている方ならではの貴重な情報を頂き感謝です!
ファームウェアのバージョンには気をつけたいと思います。
書込番号:23899328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6/BLK [Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







