『30mm F2.8 のパンケーキ・レンズ???』のクチコミ掲示板

2013年 7月27日 発売

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

  • 小型軽量で携帯性にすぐれ、画面周辺まで高い解像感を実現した薄型単焦点レンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
  • 明るい開放F値により、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも適している。収差を最小限に抑えたままでの高速オートフォーカスを実現。
  • 独自の多層コーディング処理「HT-EBC」によりすぐれた反射防止効果を実現し、フレアやゴーストの発生を低減。質量約78g、全長23mm。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:27mm 最大径x長さ:61.2x23mm 重量:78g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオークション

『30mm F2.8 のパンケーキ・レンズ???』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

30mm F2.8 のパンケーキ・レンズ???

2014/11/30 18:32(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

「エンジニアの嗜み」というサイトに、
Fujifilm 30mm F2.8 Pancakeの特許が申請されえいるという記事がありました。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28

30mmということは、45ミリ位の画角になるのでしょうか?
実は、XF27mmF2.8 というレンズには大変興味を抱いておりますが、
絞りリングが無いということで、みおくっております。
45ミリという画角は微妙ですね〜、個人的には40ミリの方が好みにあいそうです。
それに絞りリングはどうなるのでしょうか?

書込番号:18224026

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/30 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

優れた描写性のパナの20mm 撮ってだし

freude21さん

わたしも同感です。

ただ、27mmの作例を見る限りではどうも立体感を感じ難く思います。
30mmですと、少しはその辺、解消される可能性もあるかと・・

個人的な感覚ではフジの27mmに関して言えば、パナの20mm(μフォサーズ換算40mm)には写りや立体感撮影最短距離は
遠く及ばないものと感じています。あくまでも主観です。

パンケーキですから多少写りには妥協せねばならないとしてもお値段と携帯性、(デザインも重要視される方も)
は良いものであって欲しいですね。

書込番号:18224117

ナイスクチコミ!2


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

2014/12/01 15:05(1年以上前)

「立体感」ですか〜、なるほどね。
いずれにいたしましても、こお30mm F2.8 のパンケーキ・レンズが
どのように仕上がるのか、楽しみにしていましょう。

書込番号:18226753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/01 18:39(1年以上前)

機種不明

そうですね。XF30mmのパンケーキがXF35mmとまでいかなくても、許容範囲の写りでXF35が4万円後半ですので
それ以下ですと、魅力がありますね。パナの20mmはGF1登場以来ずっと使ってきたレンズですが、これに拮抗する
レンズが富士では今だに出ないのは残念でした。今回の30mmには結構期待しています。

書込番号:18227257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/12/05 21:19(1年以上前)

XF27はフジノン唯一の不人気レンズ。
大人気のXF23とは月とスッポン。
実売1.5万のシグマ30mm f2.8と写りでは大差ないようですね。

freude21さん、特許が申請されたからと言って製品化されるとは限りません。
もし製品化される時はXF27はディスコンでしょうね。

書込番号:18240847

ナイスクチコミ!1


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

2014/12/06 16:51(1年以上前)

モンスターケーブルさん、確かにそうですね、
このまま商品化するには製品チェック、市場調査等々
いろいろな検査項目をパスしないと商品化は出来ないでしょううね。

また、XF23にはオールドレンズのように距離指標と被写界深度指標がついており、
とても使いやすそうで欲しいな〜と思っております。

書込番号:18243404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/12/15 21:15(1年以上前)

XF27、昨日借りて撮ってみましたが、寄れないということ以外、欠点は見当たりませんでした。
後継レンズが出るとしたら、標準で25cm以内に寄れるよう改善してもらいたいです。
作例はMyブログに載せておきました。

書込番号:18273797

ナイスクチコミ!5


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

2014/12/16 11:59(1年以上前)

モンスターケーブルさん
作例を拝見させていただきました。
腕がいいからでしょう、なかなかいいですね〜
小生、街中のスナップを撮るのに、何か良いレンズをと思って探しています。
XF23のように、絞りリング、距離指標と被写界深度指標がついていればと
思っていますが、パンケーキではやはり無理ですかね〜
でも、XF27mmF2.8 のコンパクトも捨てがたい。
むむ〜ん、もう少し悩んで決めさせていただきます(笑)

書込番号:18275437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/20 07:46(1年以上前)

機種不明

X-A1+XF18mm

X-A1を使っています。

普段持ち歩きに適していて、レストランとかで他人の目を気にせずに写せるパンケーキレンズが欲しくて、XF27mmF2.8を候補にしていたんですが、結局XF18mmF2を買って使っています。

パナのG20mmF1.7を持っていて、換算40mmではレストランの小さなテーブルで料理と前に座っている人を一緒に撮る時、席を外さなければ撮れないことが多く、換算40mmは少し画角が狭く感じられます。

本当はX23mmF1.4が一番欲しい画角のレンズなのですが、私には普段持ち歩きには大きすぎるので、結局XF18mmF2を選びました。

あまり評判の良くないXF18mmF2ですが、確かに写りはズームレンズの18mmと大差ないです。
しかし、寄れますし(最短撮影距離18cm), 明るい(F2.0)。
絞りリングもあります。

人によっては街中のスナップにはちょっと広角だと感じるかもしれませんが、旅行に行くとき以外はほとんどこれをX-A1につけてハンドストラップで持ち歩いています。

また、X100シリーズのカメラを購入して街中のスナップ専用にするというのも一つの方法だと思います。

書込番号:18287277

ナイスクチコミ!6


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

2014/12/20 21:05(1年以上前)

やはり、スナップの王道は35ミリなんですかね〜。
欧米よりアジア さん、お便りありがとうございます。

書込番号:18289668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング