LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
- 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
- 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
- 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:-330円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
オリンパスOM-D E -M10 Mark IIIにキットレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZで撮影してきました。
新しいレンズに興味をもち、いろいろサイトを調べた結果ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kを新品で購入しました。
さっそく撮影してみたのですが、同じ撮影条件で20mmの方がかなり赤みがかりくすんだような印象を受けました。
14-42mmはモニタやファインダーそのままの色が出てくるのですが、20mmは撮影前ののぞいている色合いは14-42と同じなのですが出来上がってくる色合いが違いすぎておどろいています。
この程度の差はレンズの個性なのでしょうか?
もしくはレンズに何か異常があるのでしょうか?
書込番号:23441200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
20mmのほうが明る目に写り、周辺減光が少なく、周辺画質もより良いように見えます。色味も多少違いますが、後処理で簡単に修正できると思います。
写真は、シャッターを押せば終わりではありません。撮影データを適宜後処理して完成するものです。
書込番号:23441223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Cava02さん
レンズによって多少の発色の違いは有ります。
黄色が強くレンズとか有ります。
でも全く問題無いのです。
フィルムはWBが固定でしょう。
だから色んな色に写ります。
それをプリント時に色補正してプリントされてました。
50年前でもそのシステムが整っていたのです。
デジタルカメラだって
現像所機能を内蔵してるじゃないですか。
撮影前に色調整すれば済むことです。
書込番号:23441276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Cava02さん こんばんは
自分の場合 オリンパスのレンズと パナソニックのレンズ両方ありますが オリンパスの方がすっきりな描写で 青めに出る傾向が強く パナソニックの方が 色のりが高く 暖色系に出るので 今回の差位だと レンズの発色の差のように見えます。
書込番号:23441372
8点
私も、もとラボマン 2さんと同様に両社のレンズを使ってます。20mmは初期型を。
傾向としてパナは暖色系ですね。専業製ではTamronに似ています。
私は寒色系レンズの場合、
UV系フィルタ常装で短波長を落として使っているモノが多いです。
書込番号:23441471
4点
>Cava02さん
レンズの個性はあります。屋内はWBがオートだと色味が難しくなります。試しに青空を入れた風景を同じような設定で撮られるとレンズの傾向がもう少しわかるかと。でレンズの沼に片足が浸かれます。。
書込番号:23441877
1点
皆様コメント大変ありがとうございます。
はじめてのレンズ購入のため勉強になります。
20mm、カメラのファインダーやモニタの色と撮影した写真の色が異なります。
ファインダーやモニタ見ながら設定し撮影しても出てくる写真は赤くくすみがかかったようになります。
レンズが変わると、ファインダーやモニタで見ている色そのまま写真にはできないのでしょうか?
皆さま完成写真は赤みがかかることを考慮してモニタやファインダーの設定をしている?
12-42mmではファインダーやモニタでの色合い=撮影写真の色合いだったので。
書込番号:23442095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの差も有るでしょうが、メーカーによる味付けの差によるところが大きいのでは?
多分、パナとオリではコーティングも違うでしょうから。基準としているカメラに合わせてメーカー毎にそれぞれ設計していると思うので、この位の差はどうしても出るのだと思います。
この程度ならばホワイトバランスの修正でどうにかなる範疇ですが、それが嫌なら、オリのレンズだけ使うと言うことになると思います。
書込番号:23442119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニターなども一応、色の調整をされてますよね?しかしその前提でコメントですが、
各メーカー、カメラ、レンズともやはり皆バラツキがあります。
メーカー問わずたくさんのカメラとレンズを使ってきましたがどうにも気に食わない発色の機材も何度もあたりました。気に食わないのは手放します。ホワイトバランスの容易な調整で済むものは使います。ニコンD800などは黄色よりの発色が気になりますが個人的には嫌いじゃないです。今までずいぶん無駄な買い物というか、回り道をしてきているような気もします。
結局、個人個人の好みですかね。あまり気にしない人もいますね。
パナソニック、パナライカのレンズも色々買いましたが、これらもみな発色に違いがありました。コーティングやレンズ素材などにより変わってくるのでしょう。
書込番号:23442151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様コメント大変ありがとうございます。勉強になります。
度々申し訳ないのですがアドバイスいただけないでしょうか。
このレンズ、カメラのモニタを確認しながらホワイトバランスを調整し好みの色合いに合わせてても、撮影するとモニタの色合いよりも赤みが強い写真となる印象を受けました。
そのため、モニタの色合いをあえて青みが強くなるようホワイトバランス調整しておくのが対応方法でしょうか。
撮影前のモニタの色合い≠撮影後の写真の色合いだと難しいですね。もっと勉強し経験を積まないと。
書込番号:23442618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Cava02さん 返信ありがとうございます
>撮影するとモニタの色合いよりも赤みが強い写真となる印象を受けました。
少し確認ですが カメラを三脚に固定し 撮影した後 再生画面と実際の画面切り替えてみて そこまで差が分かるのでしょうか?
感覚的に見ると 目が補正してしまい 色の感覚がずれることが有るので確認の質問です。
書込番号:23442637
0点
Cava02さん 度々ごめんなさい
書き落としです
後 ミラーレスの場合 撮影時は周りの明るさに合わせて絞りが変わりますので 同じ絞りで撮影しても EVFや背面液晶で確認する場合 今回のような暗い場所では 絞りが開放になっていますので 撮影画面と撮影前の画面では被写界深度が変わるので イメージ変わることが有ります。
書込番号:23442651
0点
もとラボマン2様
コメントくださり大変ありがとうございます。
昨日試したのは手持ちにてファインダーを覗き込み撮影しました。
私のカメラでは撮影後1秒間程度、撮影写真が表示されます。
その時点で明確にファインダーの色とは異なり赤みが強い写真となります。
1.ファインダー越しの対象物(理想の色合いに設定)
↓
2.シャッターを切る
↓
3.ファインダー越しに撮影写真が1秒間表示(赤みが強い色合い)
↓
4.ファインダー越しの対象物(設定した理想の色合いに戻る)
↓
5.撮影写真を再生すると3と同じ色合い
手持ちではありますが1-5は全て場所や角度を変えず実施しました。
ミラーレスは基本ファインダーのまま写真が出てくると思っていたので、びっくりしてしまって。
被写界深度が影響しているのでしょうか…。
書込番号:23442687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cava02さん 返信ありがとうございます
>被写界深度が影響しているのでしょうか…。
自分も20o持っていますが 開放で撮影した場合と F4まで絞った場合 ボケの感じも変わりますし 色の感じも変わって見える場合あります。
一度 開放で撮影した場合と 絞って撮影した場合比べて見るのも良いかもしれません。
書込番号:23442749
1点
>Cava02さん
屋内で撮影でしょうか、WBの設定は何にしてますか
書込番号:23443363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cava02さん
もう一つC1のLVブーストの設定はどうなってますか、OFFに設定しないと見た目での表示になりません
書込番号:23443472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2様
しま89様
アドバイスありがとうございます。
今朝場所と設定を固定しf値を変えながら撮影しました。
f値(被写界深度?)によってモニタの色合いから出来上がりの写真の色合いが変わっていくことを確認しました。
20mmの方が変化が大きい印象ですが14-42mmでも同様の現象をかくにんしました。
そのため、私の勉強不足でした。
皆様ご迷惑をおかけしました。いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:23444335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Cava02さん 返信ありがとうございます
原因分かったようで良かったですね。
書込番号:23444340
0点
皆様アドバイスありがとうございました。あれから色々と触ってみてわかったことがあります。
20mmのレンズ装着時にISO800にすると赤みがかかることがわかりました。
Aモードで場所とf値を固定しISO200→6400まで徐々に上げて行きました。
するとISO800のみ赤みがかかった写真となり、他のISOではファインダー越しそのままの色合いの写真となりました。
今まで皆様に相談していた写真を見返すと、赤みがかかっているものは全てISO800で撮影していました。
14-42mmではこのような症状起きないので、メーカー違いが原因でしょうか。
奥が深いですね。
書込番号:23446137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cava02さん
高感度になるにつれて発色が悪くなったり
色の出方が変わるカメラはありましたが、
見事に800だけですね(ちょっとびっくり)。
感度800でとかなり特定出来ているので、OM-D E-M10
Mark III固有との組み合わせ問題なのか、RAWでは?
(jpgだけなら映像エンジンのイタズラ)か。
あとは他機種も含めG 20mm/F1.7 II ASPHユーザーの感度
比較画像が出るのを待つしかなさそうな気がしますね。
これだけわかりやすい画像なのでパナとオリへ同時に質問されて
も良いかなと思います。
ただ勿論メーカーが違うので「非純正での組み合わせはでは…」
と言う返答率が高いかもしれませんが。
返答と対応に興味ありw。
自分も多分レンズ違うしなとかでスルーしてしまうかもな事ですが
(基本RAW派なので)これはスレ主さんのこだわりがあぶり出した
バグっぽいですね( ・∇・)b 。
書込番号:23446237
0点
Cava02さん こんにちは
>20mmのレンズ装着時にISO800にすると赤みがかかることがわかりました
テストが 室内光のテストだけのようですが 太陽光や 他の光源では どうでしょうか?
書込番号:23446505
0点
>Cava02さん
本レンズの愛用者です。まずはご購入おめでとうございます。
比較写真について自分ではあまり違いを見つけられなかったので、最初ご趣旨がよくわかりませんでした。。色味が違って撮れる事と、ファインダー、液晶と撮影結果が違うと言う事ですね。
2つ目のトイレットペーパー、20mmの方が赤みがあるとのスレ主様の感じ方ですが、標準ズームの方が黄色味がかっている、と感じてしまいました。(実際の光を見ていないので違うかもしれせんが)そしてどちらが好みかと言うと自分は20mmの方と答えます。
ファインダー、液晶と撮影結果が違うと言う事象は初めて聞きました。と言うか、一眼レフでやってきた身としてはファインダーで見たものと撮影結果は違うものだと言う事でやっていたので厳密に意識していないところです。全く違うと言うのでなければしっかり結果を見て次に活かす、または他の方がおっしゃるようにRAWでとって色味は後で調整すると言う事で如何でしょうか。
スレ主様の気になってしまうと納得するまでこだわりたいと言うお気持ちも理解できないことはないですが、写真は撮ってなんぼです。白い壁やトイレットペーパーではなく撮りたい被写体で使ってやってください。実際の場面で気になるようなことはまずもってないのではと思います。
このレンズとても気に入っています。
こんな写真や
https://review.kakaku.com/review/K0000532768/ReviewCD=1113275/ImageID=398451/
こんな写真も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532768/SortID=21507191/ImageID=2919692/
撮れる、自分の中では神レンズです。
書込番号:23447773
0点
皆様ありがとうございます。
色々試しました。rawでも屋外でもISO800のみ症状が出ることを確認しました。
ただ先日LUMIXショールームにて展示されている20mmを私のカメラに装着し撮影したところ同様の症状を確認しました。
そのため私の20mmが異常ではなく、em10mk3と20mmの相性と思います。
ISO800を使わないなど対応していこうと思います。
※オリンパスに問合せたところ他メーカーだから回答できないとしながらも親切に対応していただけました。
※最後にISO200→2500、800→10000まで徐々に変化させたサムネイルを添付します。両派とも1つだけ赤みがある写真がISO800です。
Aモード、場所固定、f4.0 ホワイトバランス電球。
書込番号:23450906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/07 12:08:16 | |
| 11 | 2024/04/23 8:26:29 | |
| 33 | 2024/02/18 9:47:52 | |
| 10 | 2022/06/14 8:56:44 | |
| 14 | 2022/04/21 19:37:52 | |
| 0 | 2021/01/14 3:23:02 | |
| 14 | 2020/11/07 1:35:48 | |
| 23 | 2020/06/13 17:02:57 | |
| 20 | 2020/04/10 20:36:04 | |
| 3 | 2019/03/07 6:41:15 |
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 690件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/e/9/e94ef033906770014fefa96673ed82e8/e94ef033906770014fefa96673ed82e8_t.jpg
)




