『パンケーキ…ホールケーキ?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,330

(前週比:+3,030円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (4製品)


価格帯:¥33,330¥44,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥33,330 (前週比:+3,030円↑) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

『パンケーキ…ホールケーキ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信30

お気に入りに追加

標準

パンケーキ…ホールケーキ?

2015/04/20 22:37(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

25mm/F1.8と比較…かなり短い。

25mm/F1.8と比較…かなり太い。

E-M10に装着…いい感じ?

E-M10に装着…うん、いい感じ。

こちらのレンズでの作例を見てとてもシャープな写りがとても良さ気で気になっていました。
AFがかなりおっとりとしていると聞くけれど、静止物しか撮らないのんびり屋な私には気
にならないし、軽くてマイクロフォーサーズのコンセプトにマッチした魅力的なレンズなん
だなって思いずっと片思い。

でも、実物を見るとパンケーキと言うにはかなり外径が大きくまるで…ホールケーキ?
これってGMなんかだとボディから上下ともにはみ出るし、GFに付けても結構レンズオバケ…
やっぱりキットとして売られてるGX7にはかなりいい感じ…

…じゃあ、私の持ってるEM-10には?な〜んて思ってるうちに、オリンパスの25mm/F1.8を持
ってるのに、キットバラしが新品で2万円に釣られついついポチりんぐ…あぁ…なんて…

でも、やっぱりこのレンズのシャープな写りと、換算40mmという画角が私にはとっても魅力
的だし、25mm/F1.8よりも長さが短いので、とっさの時にバッグから取り出す時に引っかか
らず使い勝手はとってもグー。毎日の通勤時にE-M10に付けっぱで活躍してくれるかしら?

書込番号:18702238

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/21 03:35(1年以上前)

なので神レンズでなく人間レンズくらいなんですw
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
1425の大きさ・動きだったら神になれたんですが、
IIになっても結局その辺何も改善できてないですからね。
4年間、一番の問題点の改善・開発まるまるサボってる姿勢は、スゴイなと。

書込番号:18702896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 05:32(1年以上前)

nuttsさん

おはようございます。ほう、パンケーキの20mm単焦点ですか。かっこいいですね。うん、いい感じ(^ ^)。ホールケーキに一票!。

えーと、私の電動パンケーキと比べると、、、あ、外径で2mm、長さで2mm大きいだけですね。これならカメラを上に向けたり下に向けたりしないで鞄に入りますね! F値も明るく開放からシャープなようですし、お値段も手頃だし、外出のお供にはいいと思います(^ ^)

換算40mmというところもいいと思います。歩道を歩いている時など、50mmではちょっと長いな〜って感じることありますから。しばらくつけっぱなしで、また作例見せてくださーい^ ^

余談ですが、昨夜知人と話をしていると、山形の最上地方は未だ桜前線接近中なようでした。週末にひとっ走り遠征してこようかなと画策中(^ ^)v

書込番号:18702942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/21 05:54(1年以上前)

nuttsさん、おはようございます

パンケーキもホールケーキも持っていませんので作例お待ちしてます^^;

書込番号:18702962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/21 05:58(1年以上前)

nuttsさん
焼売とかも・・・

書込番号:18702963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/21 07:57(1年以上前)


 蒸して売ってるのに、なんで焼売なの?

書込番号:18703166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2015/04/21 09:32(1年以上前)


豆腐と書いて=とうふ  納豆と書いて=なっとう  なの?


書込番号:18703407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/21 09:58(1年以上前)

動画には使えなくても、AFがもう少し速くなれば人気レンズになるのでしょうね。

書込番号:18703481

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/21 11:58(1年以上前)

どうでしょう?
被写体が風景や静物ならシャッターチャンスの弱さは問題にならないはず。
わたしが気になるのはむしろ光学的な弱さ。
解像力は絞った時こそ45mmF1.8や25mmF1.8と同等にしても開放では明らかにあまいし、円形絞りを採用していないため丸ボケもしない。だから絞り開放から使いたい人にはオススメしにくい。それとマクロ性能もマクロ性能の低さが酷評される45mmF1.8と同じようなレベルなんですよね。

書込番号:18703744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/04/21 12:45(1年以上前)

小生のは前期形ですが、AFが爆遅とのことでおそるおそる購入しました。
が、一応妙な音をしながら速くはないですが合焦はするので、一安心でした。

これと前期形の画質傾向は同じなんでしょうかね。

書込番号:18703894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/21 13:52(1年以上前)

>うさらネットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=16300935/#tab
旧製品のクチコミ見ると基本ほぼ一緒みたいですよ。
僕はどこぞのテスト結果見て、微妙に本レンズを上回る旧製品をわざわざ選んで買いました。
それでもパナボディじゃないと収差補正とかができないらしいですが

以前書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=18441386/#tab
半押しでなくレリーズしてしまった場合の挙動が最悪です(E-PM2での使用で)。
ピントが合ってなくてもとりあえずシャッター切れてしまってくれればよいのですが、
散々(3往復くらい)ゆっくり迷った挙句にとんでもないタイミングでピンぼけで撮ってくれるという
謎挙動をします。これだけ明るいレンズなのにかなりAFが迷うこと、
さらに肝心なこととして迷う動作がとても遅いが故にシャッターチャンスに弱いのがとても残念です。
この部分に何の手も加えられていないこともこれまた残念

書込番号:18704070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2015/04/21 17:23(1年以上前)

こんにちは。


私も一時、このレンズを買おうと思ってました。評判いいですもんね。
II型になってかっこ良くななったのはイイんですけど、同じ光学系のI型との価格差に何か割り切れないモノを感じてしまい、あの時は買えませんでした(^^

今は....17mmを買っちゃったから買えないなぁ。
25mmもあるし。

レンズの写真だけを見るとコンパクトそうですけど、案外大きいんですね(^^
おやき...いや、大判焼きくらいでしょうか。

ステキな作例をお待ちしてます(^^

書込番号:18704461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 19:38(1年以上前)

こんにちは。 さすがにみなさん一格言お持ちですね。参考になります。

私としては、基本的に静物が対象、スマートにに携帯したいというスレ主さんの用途を考えれば、用途的にマッチしており良い選択だと思います。
高性能なレンズは価格もサイズも大きくなりがちです。少なくともどちらかが大きくなるでしょう。やはりバランスだと思います。このレンズ使ったことはありませんが、口コミを見るところ、単焦点をスマートに楽しむにはいい選択だと思いました。

あまり突き詰めずに楽しんでくださいー(^ ^)。

余談ですが、そうでないと私の使っている電動パンケーキなど、存在意義がなくなってしまします(^ ^)。

書込番号:18704830

ナイスクチコミ!2


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/04/21 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

送電線が…

皆さん書き込みありがとうございます。


パクシのりたさん

旧型でレビューされていたんですね、気づきませんでした。
結構酷評?なのでしょうか。多分相性が合わないレンズなのかもしれませんね。
確かにAFが迷う?とうか、中々ピントが合わなかったり、合ったと思っても確認するとピンぼけ
だったりすることがありましたね。
までも私はこのレンズオリンパスとは違うデザイン・質感とやはり写りがとても気に入りました。
ただ、

>1425の大きさ・動きだったら神になれたんですが、

私あんまり「神何とか」とかいう表現が好きではないのですが、こちらに関してはとっても同意
見で、14mm/F2.5のあのサイズとデザインだけで惹かれるものがあります。
でも、そちらはキット売りされていないようなので、安く手に入れるのは難しそうですね…


遥遠くの家路さん

そうなんです。E-M10に標準の電動パンケーキのあのスタイルに実はちと憧れていて、私もこち
らのレンズとのサイズを見比べたんです。そうしたら数値上は僅かな差だったので、これはい
けるかも?って思い購入に踏み切りました。
でも、付けてみるとちと数値以上の大きさを感じますね。

でも使ってるみるとやはりバッグから取り出しやすく、軽いのも相まって中々いい感じでなので、
毎日の通勤時常用レンズ座を勝ち取った中々どうして強者です。

ただ、困ったことに更なる使い勝手を追求し、通勤用のバッグまでもカメラバッグに変えてしま
えと、この間カメラバッグを買ったばかりなのに、あれはかなりカジュアルなバッグなので、通
勤用にも使えそうなカメラバッグを新たにポチしてしまいました…

http://www.amazon.co.jp/dp/B00E0K222A

>余談ですが、昨夜知人と話をしていると、山形の最上地方は未だ桜前線接近中なようでした。週末にひとっ走り遠征してこようかなと画策中(^ ^)v

今まで桜になんてあまり興味が無かったのです、こうして写真を撮るようになると、1年に限られ
た桜の時期を逃してしまったのが悔やまれますので、是非遠征していただいて写真を拝見したい
と思います。


たそがれた木漏れ日さん

作例と言うほどのものは今日は(今日も?)撮れませんでしたが、拙い写真を何枚か貼らせてい
ただきますね。


nightbearさん

何故にシュウマイかはわかりませんが、シュウマイは私も大好きです。


おまっとさん

言われてみれば確かに何故「焼売」なんでしょうか?
餃子だと焼き餃子・水餃子・揚餃子と色々ありますが、シュウマイは蒸してますね。
シュウマイと言えば私は中華が大好きで、以前はよく中華街とかも行きました。
でも、今行くとしたら中華を食べに行くと言うよりは、中華街の町並みを写真に撮りに行きたい
ですね。

そうそう、中華といえば杏仁豆腐も大好きですが、今日ちょうどお友達に夕食に誘われたので、
たまには付き合わないと友達を無くしますし、BigBoyにステーキを食べに行ったのですが、ステ
ーキ屋さんなのに何故かサラダバイキング杏仁豆腐があって、食べ放題だから喜んでたくさん盛
って食べて見たのに、あんまり美味しくなかったです。

…何の話をしてるんだろう?


快傑ハリマオさん

>豆腐と書いて=とうふ  納豆と書いて=なっとう  なの?

もはや何のお話かわからなくなるのでこれくらいで。


じじかめさん

画質に関して高く評価する方がいる一方で、AFの遅さのせいなのか、今ひとつ人気が無いようで
すね。昔のGFにキットで付いていたのを大事に使っている人もいれば、今現在GX7にキットで付
いていても使っていない人が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
 

一体型さん

私は初心者なのであまり細かいことはよくわかりませんが、結構寄れると思っても所詮20mmなの
で、最大撮影倍率はオリンパスの25mmや45mmと大して変わりませんし写せる大きさは一緒ですね。
でも、私は結構開放で寄った写真を結構撮っちゃいました^^;


うさらネットさん

何やらクチコミを拝見してますと、T型とU型の違いは主に外装の違いで、AFは変わらずであと
少し音が小さくなったそうですね。
私は音に関してもAFに関しても全然気にしてないです。


タツマキパパさん

オリンパスの17mmと25mmをお持ちでしたら、こちらをわざわざ買う理由は無いかもしれませんね。
でも多分私は17mmF1.8も買っちゃうと思います…

>レンズの写真だけを見るとコンパクトそうですけど、案外大きいんですね(^^
おやき...いや、大判焼きくらいでしょうか。

そうそう!大判焼き!これがまさしくぴったりかもしれません。


またまた、遥遠くの家路さん

余計な話ばかりして要領を得ない私の代わりに上手にまとめていただきありがとうございます。
電動パンケーキ大事に使ってくださいね。順序が逆かもしれませんが、私もそのうち購入すると
思います。


作例ですが、私がこのレンズに惹かれた「解像」とか「シャープ」とは程遠いものでごめんなさい。

書込番号:18705435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/21 22:49(1年以上前)

nuttsさん こんばんは。

菜の花が、なんと清々しい。。いいですね。たしかに送電線が。これまであまり気にしませんでしたが、「人工物を入れたくない」にもかかわらずどっち向いても電線が。。。というケースありますよね。

まだ初日。お互い、おいおい慣れていきましょう。あらためて装着した写真見ましたが、カッコイイですねぇ(ここ大切)。ヨドバシで見てみよっと。

他の写真もさすがにボケはいいですね。個人的には露出もちょっとアップが好みかな(^ ^)

バッグ、いいのあってよかったですねー(お値段も結構なものですが)。私は常々ちょいとマチ広なトートを持ち歩いているので、M10+パンケーキズームだと楽勝です(^ ^)v。 ただ、テレ端開放ベタ寄りじゃないとボケないですよ。ま、無理にぼかさなくてもいいか(^ ^)

書込番号:18705678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/21 23:25(1年以上前)

nuttsさん、こんばんは

>ただ、困ったことに更なる使い勝手を追求し、通勤用のバッグまでもカメラバッグに変えてしま
えと、この間カメラバッグを買ったばかりなのに、あれはかなりカジュアルなバッグなので、通
勤用にも使えそうなカメラバッグを新たにポチしてしまいました…

通勤にもカメラ持参ですか、羨ましくもあり憧れます
仕事柄荷物が多くて、通勤にまでカメラを持っていくのが辛いです なおかつ撮れそうな場面に遭遇しないですし(笑)

拙い写真ではないですよ、私は超初心者で撮影に行く機会も少ないので勉強になります。
(ちなみに主な撮影は飲み会のグダクダをコンデジで撮影。。。)
ありがとうございます。



書込番号:18705842

ナイスクチコミ!3


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/04/22 00:50(1年以上前)

遥遠くの家路さん こんばんわ。

写真を撮るようになると、今まで気にしていなかった電線とか非常に邪魔に思える時がありますね。
カメラのカッコよさ、これも大事ですね。このレンズももうひと回り小さいともっとイケてると思
います。

アンダーだと何となくごまかしが効きそうで、実はちとアンダー気味にするのが好きだったりしま
すが、確かに露出アンダー過ぎました。

たそがれた木漏れ日さんがどちらかで紹介されていましたが、カメラバッグじゃ無い気に入ったバ
ッグがあったら、カメラ用の仕切りクッション?あれを使うのもいいかもしれませんね。


たそがれた木漏れ日さん こんばんわ。

とにかく今は写真を撮るのが楽しくて、通勤時や昼休みの少しの時間でも、気になったものがあっ
たらパシャパシャしたいです。
カメラバッグのいいところは、あの仕切りがとても使いやすく、通勤の時はカメラ1台・レンズ1
本なので、他の仕切り部分にお財布・ポーチ・ペットボトルが綺麗に収まるので普段使いにも重宝
します。

私は住まいも勤め先も中途半端に田舎なので、自然も綺麗な町並みも無いのですが、今は何でも近
づいてクローズアップすることで、余計なものを写さないようにしています。


というか、気がついたらこんな時間。
どうりで眠いわけです。

書込番号:18706161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/22 04:35(1年以上前)

nuttsさん
シグマが、出した最初のマイクロフォーサーズレンズ2本。
なんじゃらレンズて、書き込みしたんゃけど、
話が、明明後日の方に、行ってもうたんで
削除されてしまいましたわ。

書込番号:18706401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/22 04:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

2017

IIR

お晩です

2017は専ら夜用・室内・暗所用です。特に室内子供撮りがメインなので、
文句のメインも暗所動体にうまく対応できていないことになりますw
大きめボディには合うかもですが、他のレンズ群と比べても太いですよね。
玉ボケについても、もっと安い4518あたりと比べてしまうとダメダメです。
周辺まで真ん丸に対して周辺だとレモンボケ、更に絞ると円形でなく7角形など、
まあ安コンデジの玉ボケに比べたら全然いいのですが、売り直すならガワ・軽さでなく
出てくる絵のところをなんとかしてほしいかんじでした。AFもかw

昼間はほぼオリ標準キットズームIIRで風景・ストリートです。
二線ボケ傾向ですが逆にそれをうまく使えればいいのかなと思っています。
絞って撮るなら2017である理由が見つけられないし。

僕も軽々しく『神』とか使うことがキライで、もちろん当てつけですw
敬意を持って恐れ慄き奉るべきものかと。
1425のヤフオクでの今の相場は新品の半額で、メチャ高ではないと思います。
あまりボケません。が、絵はキライではないです。が、明るさ足りず出番少ないです。

書込番号:18706410

ナイスクチコミ!1


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/04/22 21:22(1年以上前)

当機種

nightbearさん こんばんわ。

削除されてしまって残念ですね。
シュウマイのお話をし過ぎたのでしょうか?
例えば私は今日食べた筍ご飯がとても美味しかったので、筍のお話をしますが筍
は竹の子なんでしょうか?私は筍だと思って美味しく食べてますが、これが竹が
育つ前の状態で竹の子だとするとちと食べるのに抵抗があります。
こういうお話をしていると削除されてしまいそうですが、でも、竹の写真を貼っ
ておけば大丈夫なのかもしれません。


パクシのりたさん こんばんわ。

載せていただいた1枚目の写真のボケ方は私はとても綺麗だと思うのですが、確
かに25mm/F1.8とは違うボケ方ですけど、実はこちらのボケ方の方が好きだったり
します。でも、一般的にはこういうのはあまりいいボケ方じゃ無いんですね。
レモンボケ=口径食というものをググってみましたが、イマイチ何が悪いのかわ
からなかったです。もっと勉強すればその違いがわかってくるんでしょうか…
写真って難しいですね。

14mm/F2.5は明るさも中途半端ですし、値段も新品だと高いですし、オークション
でも現行型は見当たらないので買うのは躊躇してしまいます。
でも、GM1にとても似合いそうですね、持ってませんが…

書込番号:18708643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/23 06:32(1年以上前)

nuttsさん
そうなんょ。
大人の膝位まで伸びた、筍見た事あるけど
皮被ってたでぇ。

書込番号:18709713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/23 22:59(1年以上前)

玉ボケについては、好みがあると思います。
個々のレンズの味だ、と思えるなら気にならないでしょう。
僕はレモンは不自然に感じてしまい、
七角形はまるでテレビ撮ってるカメラのようでなんだか・・・と思うだけで、
むしろこれがいいのだ!みたいな方もいると思います。

書込番号:18712439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/24 21:04(1年以上前)

私は20mm F1.7の旧型を持ってます。旧型といっても光学系はII型と同じらしいのですが…

このレンズ、重宝してます。私のE-PL5で使うと、ボディとレンズの相性問題で高ISO時に縞々ノイズが
目立ってしまうという問題が去年の秋ごろに私的に発覚してしまいましたが…
普通の高感度ノイズとは違うかんじのシマシマノイズが浮き出てしまうんです。
ちなみにE-PL2で20mm F1.7を使ってもこの相性問題はありませんでした。
そんなわけで、E-PL5で20mm F1.7を使うときにはISO800以下で使うようにしています。

まずこのレンズの好きなところは薄くて明るくてびしっと写るところです。
ちょっとゴツ目のパンケーキ。E-PL5に付けると、ちょっと大きいコンデジ感覚で使えます。
それでいて写りは一級品。いいですよ〜。

14mm F2.5はE-PL5で使うとパープルフリンジ?が目立つように思いました。
収差が補正されるパナ機やE-M1で使うとまた違った印象なのかもしれませんが。
25mm F1.4は良いですね。「とっておきの一枚」を狙いたくなります。
画角的には20mm F1.7の換算40mmが非常に使いやすいので、20mm F1.7のほうが出番は多いです。

書込番号:18714999

ナイスクチコミ!2


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/05/01 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今更で大変失礼します。


ブロッコリーとにんじんさん こんばんわ。

パナレンズ色々お持ちなんですね。
20mm/F1.7好きの人がいて何か嬉しいです。
オリのを持ってるので手が出ませんが、25mm/F1.4かなり評価が高いですよね。
14mm/F2.5はあまり明るくなくてお値段もお手頃というほどではないですが、あの驚異的な小ささ
軽さに憧れます。でも、これを買っちゃったら絶対GM1が絶対欲しくなるのでグッと堪えることに
します。

20mm/F1.7はいつもE-M10で使っていて、AFの迷い?にさすがののんびり屋の私もちと「んぐぅ」っ
てなる時があります。そんな折知り合いのGX7で使わせてもらっところ、何かAFがシャキシャキし
てる!?って感じました。
これってやっぱりパナボディだと違うんでしょうか…?うーん。

書込番号:18735089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/01 09:02(1年以上前)

実際はマ今川焼ですね(≧∇≦)r

書込番号:18735720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/05/01 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

nuttsさん、こんばんは。私もこのレンズよく使っていますよ。確かにボケの形には難があるけど、この価格でこの写り、この大きさならこれで十分かな〜と思っています。

AFが遅いのはオートフォーカスが前玉繰り出し方式で一番前の大きなレンズを動かしているからです。大きくなってしまったのもそのせいかもしれませんね。

他のパナレンズはAFが早い鏡筒の中にある小さなレンズを動かすインナーフォーカス式がほとんどではないでしょうか。話に出てた14mm/F2.5はAFの速さは60fps(1秒間に60回)ですから他のパナレンズの120や240fpsと比べるとそれほどではありませんがそれでも20mmよりは速いですね。


私はGX7で使うことが多いのですがこのレンズでもAFで動いてるものを撮ることはできなくもありません。AF時にレンズがあまり動かないですむような条件ならステップを踏む老犬や軽くじゃれる猫くらいなら、許容範囲で撮れる事もあります。ただ無理してとる必要もないですけど(笑)


それと私も電線、電柱は本当に邪魔に思うときが多々あります。観光名所などだけでも良いので埋めてほしいです。あと看板や注意書きなどなども気になりますね。あとオリ機は持ってないのでGX7との違いはわかりませんが、パナ機は数台ありまして古い機種よりGX7の方が撮りやすいかもしれません。ただ厳密に比べていないので感覚ですけど(^^;

書込番号:18737559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/01 22:29(1年以上前)

>AFが遅いのはオートフォーカスが前玉繰り出し方式で一番前の大きなレンズを動かしているからです。

違うよ。
前玉じゃなくて全群繰り出し。
光学系を全部 前後に動かすから遅い。

書込番号:18737627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/05/01 22:57(1年以上前)

楽しくやろうよさん こんばんわ。


なるほど、遅さはAFの形式?によるものなのですね。
この10日ばかりほぼ毎日のように使ってて気づいたんですが、このレンズ明るいところだとAFが迷いやすく
暗いところだと合いやすい気がします…間違ってるのかもしれませんが。
パクシのりたさんも専ら夜用・室内・暗所用とおっしゃっていたのはこのことなんですかね?

それはそうと…2枚目の夕焼けの写真とってもいいですね!
私もそのような味のある夕焼けスナップが撮りたくてしょうがないんですが、中々そういった景色にめぐり逢
えません。


某傍観者さん こんばんわ。

そうなんですね、いずれにしても遅いんですよね。

書込番号:18737716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/05/01 23:14(1年以上前)

おっと失礼!思い違いしてました^^;全群繰り出しだったようです。某傍観者さん、ご指摘どうもです。

nuttsさん、お返事とお気に入りありがとうございます(^o^)ちょっと今はまだ帰宅中で外なので返事とお気に登録はまた後ほど〜…明日かも^^;

書込番号:18737774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/05/02 14:45(1年以上前)

nuttsさん、こんにちは。昨日は遅かったので寝てしまいました。あ、とはいえ今起きたわけではありません(笑)

写真気に入っていただけてうれしいです♪私も夕焼け大好きなのでよく撮りにいきます。お気に入りの場所を見つけて同じ場所に何度も通うといいですよ。時間帯だけでなく季節によって太陽が落ちる場所も違うのでそれによっても撮れる写真が変わります。まあ天気次第なのではずれることもありますが(笑)はずれも含めてですが、そういう時にこんな写真が撮れるとか、わかってくると他の場所にいって撮るときにも応用が利くようになってきますよ。



オリンパスやパナソニックのミラーレスの多くはコントラストAFなので、明暗差のあるコントラストの高いところに合います。そのための明るいところで明暗差が少ないところだとAFが合いにくく感じているのかもしれませんね。オリ機は詳しくないのですがピント位置を移動させられるのでしたらピントを合わせたいあたりでコントラストのあるところや色の境目などに合わせるとAFが合いやすくなるはずです。


パクシのりたさんが暗所用と言ったのは、たぶんですが、明るいレンズだから暗いところでもシャッタースピードを落とさずに使えるからだと思いますよ。それに45mmだと室内では狭くて撮りづらいときもあります。子供を主に撮る時にレンズ1つだけということなら私も20mmは持ち出さないでしょう。

私の場合は風景や花を撮ることが多いので20mmは重宝してます。にゃんこもよく撮ってますがあまり動くと厳しいですのでこういうのが多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/ImageID=1819625/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2201403/

書込番号:18739419

ナイスクチコミ!1


スレ主 nuttsさん
クチコミ投稿数:738件

2015/05/02 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おまけ

楽しくやろうよさん こんばんわ。

お気に入りのスポットを見つけて撮り続けるのは、天候や時間帯等色んな変化でどう写りが
変わるかわかるようになるので確かに写真を撮る勉強にもなりますね!
私も身近な場所でそういったスポットを見つけたいと思います。

AFを合わせえるコツを教えていただきありがとうございます!
コントラストAFという言葉を何度も耳にしていましたが、全くその意味を理解していません
でした。コントラストの高いところで合わすんですね、何だか物凄く嬉しいです!

ホントにこのレンズは風景や花を撮るのにいい感じですよね。
オリンパスの25mm/F1.8も持ってますが、撮れる絵が全然違います。もちろん好みの問題でし
ょうけど、私は断然こちらのレンズの描写が大好きです。

あと、ネコちゃんが好きなんですね。
特に一枚目飼い主様の愛情が伝わってとてもいい感じです。

書込番号:18740159

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

最安価格(税込):¥33,330発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング