『一度は使いたいレンズです』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (4製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

『一度は使いたいレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

標準

一度は使いたいレンズです

2018/01/13 16:53(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り込まずに綺麗に光芒が出ます

標準ズームだと絞らない場合光芒があまり出ません

ここまで絞らないと光芒が出てこない

花撮りにも背景に気をつけて

マイクロフォーサーズはLumix G 30mmマクロ、12−32mm標準ズーム、45-175mm望遠ズームを持っていて、夜景撮りに単焦点レンズを検討、こちらにたどり着きました。

Lumix G 14mm f2.5と本レンズで色々と考えました結果、14mmは夜景撮りに飽きたときに使い道がなくなる、本レンズなら色々使い道がありそうだし、何しろ神レンズと評判、ということで決めました。

絞らなくても光芒が綺麗に出る、くっきり取れる。標準ズームも綺麗に撮れますがやはり単焦点レンズだと思います。マクロレンズほど寄れませんが花の写真も背景に気をつければ印象的に撮れる。まだ、使い始めですが満足できそうでホッとしております。

ただ、AFは遅いですね。最初はこれはしくじった、(AFが遅いと叩かれた)初代EOS Mとタメじゃないかと思いましたがそこまででもなく、3日も使えば遅いのに馴れました。Lumixのレンズは概してAFが速いので余計気になったんでしょう。
一度は使いたいレンズです。もう少し使い込んでからレビューを入れようと思います。とりあえず、購入報告です。

書込番号:21507191

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2018/01/13 18:32(1年以上前)

>reikokureさん
神は言い過ぎにしてもコンパクトで使いやすいので重宝しています。画角も絶妙。普段使いしやすいですね。25mmf1.8買った時にドナドナするか悩みましたが便利なので手放せません。惜しいのはAFの遅さだけ。この大きさで速かったら神かも。どうぞ楽しんでください。

書込番号:21507484

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2018/01/13 18:39(1年以上前)

機種不明

人物 全身像

GM1のメインレンズです。最初はズミルックス25mmF1.4を使っていましたが、いまいちコンパクトでないので、買い換えました。
AFスピードはあまり気になりません。もう少し径が小さくてGM1に合うといいのですが。

書込番号:21507501

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/13 20:17(1年以上前)

自分は使って無いのですが、GX,GF,GMに似合うパンケーキレンズで写りも良い、いいレンズですよね。初代GX7が出た時にリニューアルしているし、手ぶれも搭載してませんからAFの見直しは難しいと思いますが撮影楽しんで下さい。

書込番号:21507784

ナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2018/01/13 20:49(1年以上前)

>harmonia1974さん
ありがとうございます。
神レンズは言い過ぎですかね、AF動作についてはある種ノスタルジー感じます。

>holorinさん
ありがとうございます。
GM系にはちょっと大きいです。三脚が干渉しないか焦りましたが試したらマウントの突起部分があるので大丈夫でした。マンフロットのコンパクト三脚です。

>しま89さん
ありがとうございます。
手ぶれ補正は難しいでしょうね、リニューアルしても。GX7系ならボディ内手ぶれ補正ですからGX7 MK2につけっぱなしになりそうです。通勤のお供のGM1sは手ぶれ補正ないですけど明るいレンズなので大丈夫、夜景はどうせ三脚使いますし。

書込番号:21507878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/13 22:08(1年以上前)

機種不明

キットレンズのくせに・・。

いやいや、神レンズですよ。

GF1のキットレンズにして、パンケーキサイズ。普通はそこそこレベルのはずですが、写りはめちゃくちゃシャープで当時はビックリもんでした。

ところで、同じくキットレンズでパンケーキサイズのオリンパスの17mm/F2.8は、そこそこレベルのレンズでした。


まあ、旧型の話ですけどね。

書込番号:21508109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/13 23:18(1年以上前)

機種不明

GM1+20mm/F1.7II

私も最近はGM1にこのレンズを付けっぱなしです。
AFの遅さは、昼間はあまり気になりませんが、
夜は迷ったりすることが多いように思います。

あと自分自身の問題ですが、手振れで失敗することが多いので、練習の意味もあって頑張ってGM1で使っています。(汗)

書込番号:21508312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/14 03:51(1年以上前)

>reikokureさん

光芒は、絞り羽根の○角形の角が鋭利なほど出ます。
円型絞りは円みがあるので、出にくい。
昔レンズはモロに六角形 七角形だったので
良く光芒が出てた。

絞り羽根枚数が奇数のほうが
2倍の方向に光芒が散るから
好きかな?

ニコン ソニー タムロンのレンズは
奇数枚数に統一されてます。

円型絞りは
ボケは自然だけど
重なりが多く、摩擦が多い分だけは、耐久性が劣るかな?

書込番号:21508676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2018/01/14 07:41(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
やはり神レンズですか。GF1と初代20mmf1.7、懐かしいですね。当時、ちょうどカメラを考えていて色々見ていて、GF1と20mm f1.7で撮ったテーブルフォトのボケ具合が良かったです。今のその本を持っていますね、デジタル一眼選び2010です。また、宜しくお願い致します。

>ハイディドゥルディディさん
GM1をお使いですか、お仲間ですね。宜しくお願い致します。
GM系はボディ内手ぶれ補正がないので手振れが気になりますが、修行ですね。数年前はEOS KISS X3とTamron90mmマクロを使っていて手振れなしで相当気を使いました。最近は手ぶれ補正機能に甘えていてちょっとイージーになっている気がします。修行のつもりで頑張ります。

>謎の写真家さん
ご教授ありがとうございます。光芒を数えたら、14本ありました。七枚なので倍数、おっしゃう通りですね。自分は光芒が気に入っているのですが、家内に見せるとイガグリみたいとあまり評価が高くありません。夜景に光芒、いいと思うのですが。

書込番号:21508818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 01:14(1年以上前)

reikokureさん
エンジョイ!


書込番号:21511612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2018/01/15 06:04(1年以上前)

>nightbearさん

おう!

書込番号:21511758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 06:09(1年以上前)

reikokureさん
おう!


書込番号:21511764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/01 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このレンズ大好きです。一度は手放しましたが、先日中古で購入。早速桜の撮影に持ち出してみました。動きの速いものを撮らない限りA/Fの遅さは全く気になりません。逆にコンパクトさ抜群。やはり明るいレンズはいいですね。15mmは広すぎる、25mmはちょっと狭く感じます。20mmは風景をとるにしても一番いいし、table shotはこのレンズが一番ですね。

神レンズはいあまだ健在という感じですね。

書込番号:21721453

ナイスクチコミ!3


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2018/04/02 05:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

東京青梅塩船観音寺のミツバツツジ

同じく

乙女椿

>cebu boyさん
レスどうもです。花の写真ありがとうございました。

色々不満な点はありますが、重宝しています。風景でも使える画角ですし、花を撮るにもマクロレンズとは違った趣に撮れるのでつい使ってしまいたくなります。小さいのでついでにカバンに入れておいても邪魔になりません(自分の場合小さいGM1sにつけてカバンの片隅に入れても邪魔にならないです)。

また、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:21722070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング