フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43M
ポートレート撮影でF1.8で撮影する場合シャッタースピードが速いので
HSSでないとダメだと思いますが、室内で天井にバウンズ撮影で
撮影する場合HSSが強制的に解除されると思いますが、
バウンズ撮影時にはHSSは必要ないのでしょうか?
以前、HSS解除でF1.8で撮影したところ白とび気味の写真を
大量に作ってしまって驚いて、それ以来常にHSSにしていますが、
バウンズ撮影の時に困ってしまします。
HSSだとガイドナンバーが下がるとのことですが、そんなに下がっている
ものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19420556
2点
>HSSだとガイドナンバーが下がるとのことですが
直射より3倍以上経路がありますので
光量は1/10以下になります。
書込番号:19420601
0点
こんにちは。
開放で撮る時はNDフィルターで
コントロールすると撮りやすいです。
書込番号:19420673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイスピードシンクロは シャッター開いてる間に連続発光してるんだよね?
短い閃光時間の光を数打って、エネルギーを分散させているのでだから、ピークが低い。
通常シンクロは1回の閃光だけだからピークが高い。
要は、エネルギーの使い方が違う。
書込番号:19420770
0点
ハイスピードシンクロは、光っているだけ、光量のコントロールができません
NDフィルターを入れ、ストロボ同調速度以下のシャッタースピードにする
TTL測光でストロボをコントロールする →バラつくので枚数勝負か マニュアルストロボ設定
露出補正で背景、ストロボ調光補正で被写体の明るさを調整する
これなら直射でも、バウンスでもストロボの光をコントロールできます
書込番号:19420853
0点
NDフルタ〜で光の入り具合を変化させてシャッタースピードかえるのですが
絞り値もかわってしまい開放1.8から2.8 4.0と絞られてしまって
結果、背景がボケないような写真になったりしませんでしょうか?
書込番号:19422164
1点
青りんご飴さん こんにちは
>絞り値もかわってしまい開放1.8から2.8 4.0と絞られてしまって
シャッター優先での撮影のようですが 絞り優先であれば絞り固定は出来ると思います。
後 ND使うとき ストロボ光自体の光も 減光されますので バランスのとり方も注意が必要です。
書込番号:19422543
0点
>NDフルタ〜で光の入り具合を変化させてシャッタースピードかえるのですが
>絞り値もかわってしまい開放1.8から2.8 4.0と絞られてしまって
>結果、背景がボケないような写真になったりしませんでしょうか?
>ポートレート撮影でF1.8で撮影する場合シャッタースピードが速いので
>HSSでないとダメだと思いますが
絞りはそのまま(f1.8)でssを落とせば
ssが早いのが問題なのでしょう
ISOを小さくしてそれでも基本露光が多い場合はNDフイルター使用が良いでしょう
又
室内でもss早すぎますか?
HSSで対応できるって事はあまり光量は大きくなくても良ければLEDライトと言う手もあります
書込番号:19422628
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F43M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/09 20:17:49 | |
| 16 | 2016/08/05 14:47:41 | |
| 3 | 2016/05/28 17:26:09 | |
| 10 | 2016/05/01 20:50:32 | |
| 1 | 2016/04/01 10:48:14 | |
| 6 | 2016/03/30 11:58:34 | |
| 7 | 2016/01/12 18:55:40 | |
| 2 | 2015/12/31 7:53:20 | |
| 8 | 2015/12/21 11:01:04 | |
| 6 | 2015/12/10 22:17:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









