『AHCIモードにするには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-970A-D3P [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のオークション

GA-970A-D3P [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月28日

  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-970A-D3P [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]

『AHCIモードにするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-970A-D3P [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-970A-D3P [Rev.1.0]を新規書き込みGA-970A-D3P [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIモードにするには

2014/08/03 10:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:123件

1年ほど前にこのマザーを購入してCFDのCSSD-S6T128NHG6QにWINDOWS8.1をイ
ンストールしたのですが、最近ふと思いついてBIOSのSATAモードを確認したら
IDEモードになっていました。(というかBIOSをAHCIにしてインストしなかった)
せっかくだからと、OSインストール後のモードの変更手順を検索して
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahciに進む。
・storahciのErrorControlの値を、3から0にする。
・storahci/StartOverrideの0の値を、3から0にする。
を行いましたが、再起動してBIOSのOnchip SATA TypeをAHCIに変更してSAVEし起動しても
WINDOWSが立ち上がらず、BIOSPOST画面に戻るばかりです。

GIGABYTEのサイトからAHCIドライバをダウンロードしてもインストールされないみたいで
(AMD SATA AHCI Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy)
症状は変わりません。
何か不足していることがあるのでしょうか。
どなたか教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:17797389

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2014/08/03 10:47(1年以上前)

Intelのやり方では、AMDマザーでは出来ない…ということではないかと。

書込番号:17797446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/08/03 10:47(1年以上前)

単純に再インストール?

あとAHCIドライバーはAMDにもありますから、そっち使ってみるとか?
(選択項目のオンボードグラフィックになぜかチップセットドライバーがある。

書込番号:17797447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/08/03 11:03(1年以上前)

まずWindowsのAHCIドライバを使う
IDEモードで動いている状態で、デバイスマネージャでドライバをStandard 1.0 AHCI Srial ATA Controller に変更する。
再起動してBIOSでAHCIモードに変更する。
起動するとWindowsドライバでAHCIモードで動いている。
AMDのAHCIドライバにしたければ、ドライバをインストールしてデバイスマネージャで変更する。

書込番号:17797490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/08/03 12:02(1年以上前)

KAZU0002さん、AMDシュウさん、ご返信どうもありがとうございます。
ヘタリンさん、どうもありがとうございます。しかし
「デバイスマネージャでドライバをStandard 1.0 AHCI Srial ATA Controller に変更する」
ということ、申し訳ありませんがもう少し教えていただけたら幸いです。
IDE ATA/ATAPIコントローラーで変更するのでしょうか?「Standard 1.0 AHCI Srial ATA Controller」
なるものが出てこないのですが....

書込番号:17797698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/08/03 13:34(1年以上前)

「標準デュアル チャンネル PCI IDE コントローラ」のプロパティを開いてドライバを更新します。

書込番号:17797958

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/03 15:19(1年以上前)

そんな面倒なことをしなくても確実にAHCIモードにする方法があります。
先ずは電源を切った状態で起動ドライブをSATA3 4か5に繋ぎます。
OnChip SATA TypeをAHCIに、OnChip SATA Port4/5をNative IDEにします。
この状態で起動するとAHCIドライバーが導入されるので、電源を切り配線を元に戻します。
OnChip SATA Port4/5は好きにしてください。
これで問題ない筈です。

書込番号:17798195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2014/08/03 17:01(1年以上前)

ヘタリンさん、どうもありがとうございました。しかし
「標準デュアル チャンネル PCI IDE コントローラ」のプロパティを開いてドライバを更新しようとしても
自動検索では「最新です」と出て、手動検索ではStandard 1.0 AHCI Srial ATA Controllerが探せませんでした。

自分のスキルのなさに頭がきていた矢先にuPD70116さんのご返信をいただき、その手順で行ったら、BIOSでAHCIモードにしても
WINDOWSが起動しました。

IDEモードの時のCristaiDiskMarkのデータは保存してないので披露できませんが、SeqのRead、Writeとも300台
でしたので速度はだいぶ向上していると思います。
uPD70116さん、本当にありがとうございました。

書込番号:17798429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲームが突然落ちます。 12 2020/05/28 0:53:03
PCIEスロットの不具合 10 2018/02/28 22:26:51
AHCIモードにするには 7 2014/08/03 17:01:56

「GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-970A-D3P [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-970A-D3P [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月28日

GA-970A-D3P [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング