-
ELAC
- スピーカー > ELAC
- ブックシェルフスピーカー > ELAC
BS 312 [ペア]
- アルミ押し出し材キャビネットにオリジナルのドライバーユニットを組み合わせたブックシェルフ型スピーカー。
- ドライバーユニット「Jet V」は、電極プリントを縮小することで実質的な振動板面積を20%拡大している。
- 6.5mm厚のアルミ押し出し材を用いた強靭なキャビネットと、新たに設計された「AS XR CONEウーハー」を採用。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]
お世話になります。
このスピーカーで、中森明菜・Wink・中島みゆき・竹内まりや・由紀さおりの曲を聴くとすれば、どんなアンプが合うでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18327279
3点
アンプが合うのでなく、スピーカーが聞く音楽に合えば問題ないかと思いますが。
一応、BS312に合いそうなアンプを候補に出しときます。
PRIMARE I32
http://naspecaudio.com/primare/i32/
Accuphase
E-260
http://www.accuphase.co.jp/model/e-260.html
http://kakaku.com/item/K0000442509/
SPEC
RSA-888
http://kakaku.com/item/K0000553610/
書込番号:18327333
4点
こんにちは
スレ主さんの過去スレに回答上がってますが、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012485/SortID=18166746/#tab
書込番号:18327344
2点
こんばんは
予算が分かりませんが
合いそうなアンプを上げておきます
ジェフロウランド Continuum S2 \1,400,000
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/
プライマー I32 \370,000
http://naspecaudio.com/primare/i32/
オーラ vita \135,000
http://www.auradesign.co.jp/vita/vita.html
ちなみに、私も女性ボーカル好きでして、ジェフロウランドのシナジーとモデル102Sのペアで聴いてますよ
スピーカーは、JBLの30cm3wayですけどね
オーラvitaと、JBLの25cm3wayの組み合わせでも、女性ボーカル聴きますよ
書込番号:18327351
6点
こんばんは。
このスピーカーは駆動力のあるアンプで鳴らしてやらないと低音が「ボワーン」として遅れるようになります。もしご予算が許すのでしたらラックスマンの505UXをオススメします。
書込番号:18327362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんなのありました!
http://www.hifido.co.jp/KW/G--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C14-46299-35055-00/
レコードで聴けたらより良いでしょうね!
新しい機器ではあわなあいと思います。
書込番号:18327652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
J-POPの女性ボーカルと言う事でしたら個人的なお勧めは
ローテルRA-1520
マランツPM-14S1
ヤマハA-S2100
が合うと思います。
書込番号:18327957
3点
おはようございます。
エラックBS312は既に買われているのでしょうか? このスピーカーはスタンドや専用のインシュレイターがあり、いろいろ含めると27万円前後はします。また、上流もそれなりの機器でなければ実力を発揮してくれませんし、後方の空間が1メートルくらいは必要になります。小型ながら、それを感じさせないスケールの音を出してくれる驚くべきスピーカーですが、一方で使いにくい面もあります。
BS312は現行品ですし、具体的なソースが決まっているのであれば、店舗に行って視聴してみることをお勧めします。ざっくりとした特徴などは掴めると思います。アンプはすでに上がっているAccuphaseE-260やSPEC-RSA-888などは合いそうですが、聴いてみた方がよいですね。低音が柔らか過ぎると膨らみやすく、高音が硬いとソースの粗なども出やすく、組み合わせる機器を選ぶタイプのスピーカーです。鳴らすにもそこそこ時間がかかります。
店舗によってはスタンド半額キャンペーンの在庫が残っていることもあり、まだ買っていない場合は問い合わせてみた方がよいです。それだけで2万円くらいは安くなります。
書込番号:18328390
4点
こんばんは。
個人的にBS312ならラックスマンのL-590AXを候補に挙げておきます。
予算が書かれていないので、予算外なら申し訳ないですが、一度聴いて
みて下さい。
中島みゆきと由紀さおりは上記組み合わせで聴いた事ありますが、イイ感じ
でした。
由紀さおりは店が置いてあったCDで、外国のバントの競演のモノとお姉さん
との童謡だったかと。
書込番号:18329782
2点
まとめレスで失礼します。
元旦の勢い(?)でアップしたおおざっぱな質問にもかかわらず、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
あらためて、いろいろ補足します。
BS312 は昨年末に購入。1週間ほど経過しました。設置状態は添付画像のとおりです。
現有機材は・・・
再生機器:CDP/C-S5VL(オンキョー)(RCA接続)
iPod Classic 160GB+ND-S1000(オンキョー)(同軸接続)
液晶テレビ(光接続)
アンプ:A-5VL(オンキョー)
従来スピーカ:Silver RX1(モニター・オーディオ)
・・・といった構成で、A-5VL の内蔵DAC を利用しています。
Silver RX1 も添付画像と同じように設置していましたが、再生音はそれなりに「ステレオ」になっているものの、なんとなく左右に拡がったもやもやした音の固まりのように感じ、個々の楽器の定位がいまいちはっきりしませんでした。
BS312 に変えて、すっきりした音に変わり、定位もはっきりするようになりました。
BS312 の壁面からの距離は、次の通りです。
後:約45cm
左スピーカ:約50cm
右スピーカ:約30cm
今の所 A-5VL で大きな「不満・不自由」は感じていませんが、価格クラスで比べると BS312 には不釣り合いかなと思い、女性ボーカルに合い、また、当初質問にはありませんがくせのないすっきりした音が出る、ようなアンプに変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。
アンプの想定予算は、20万円ぐらいまでです。
ハイクラスのアンプをいろいろお勧めいただき、ちょっと怯んで・たじろいでいます(汗)。
なお、アンプを変えたら DAC が必要になるかもしれないことは、別途、考えたいと思っています。
追加質問になりますが、予算額とは別に LUXMAN のアンプに少し興味が出てきました。おすすめのポイントはどのようなことでしょうか?
書込番号:18332273
5点
こんにちは
LUXMANへ興味お持ちで、ご予算20万とのこと、それではおすすめはL-505uXです。
この前のタイプのL-505uをメインとして使っています。
音の特徴として、すべての帯域において音の表現が優れていることです、楽器本来の音、人の声の自然さがリアルでありながら全く聞き疲れがしません。
http://djhidekykun.jimdo.com/2013/07/07/mcintosh-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-ma6700-ma5200-%E8%A9%A6%E8%81%B4%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
こちらのマッキントッシュMA6700の評価の中へ、「L-507uより音がよく、、、」と書かれています。
書いた方のプロフィールを見る限り販売関係の方ではないようで、営業目的な記事ではなさそうです。
ご一読ください。
書込番号:18332446
0点
うらいのさん こんばんは。
>アンプの想定予算は、20万円ぐらいまでです。
>ハイクラスのアンプをいろいろお勧めいただき、ちょっと怯んで・たじろいでいます(汗)。
多分、こんなことになるかと思いましたが、大変申し訳ないのですが、出来ることでしたら最初の時点で諸条件を提示して頂けないでしょうか。
2度手間、3度手間になってしまい、結果的にスレ主さんに的確な意見や有益な情報が出てなく的外れな意見になってしまいます。
改めて仕切り直しで候補を出させて頂きます。
>なお、アンプを変えたら DAC が必要になるかもしれないことは、別途、考えたいと思っています。
>くせのないすっきりした音が出る、ようなアンプに変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。
ONKYO A-9000R
http://kakaku.com/item/K0000296293/
DAC内蔵ためUSBや同軸、光入力可能です。
PRIMARE I22
http://kakaku.com/item/K0000280669/
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
内蔵DACはありませんが、後から追加すればDAC Boardが追加出来ますので、DAC機能が追加出来ます。
DAC Board追加モデル。
http://kakaku.com/item/K0000381934/
PRIMAREは、あまり馴染みがないメーカーだと思いますが、ドイツ代理店をELACが務め音決めにも使われているメーカーです。
ローテル RA-1570
http://kakaku.com/item/K0000610177/
https://www.youtube.com/watch?v=NXFuJdTmnD0
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_venere.htm
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html
http://www.ac2.jp/tp/au_amp_rotel.html
ミントコーラさんから提案がありましたが、DAC内蔵がされているRA-1570です。
同社、RDD06と同等のDACが内蔵されてます。
http://kakaku.com/item/K0000359599/
あまり馴染みがないメーカーだと思いますが、老舗国産メーカーで何故かB&Wの傘下メーカーです。
また、自社でトランスを作ることを出来ますので、最近ではOPPOにトランスを供給していることで有名かと思います。
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1444
リーズナブルな価格で高品質な製品が売りかと思います。
書込番号:18333033
2点
ここでスレ主さんがいっているラックスマンはL-590AXだと思います。ソースが同じということで興味を持たれたのだと思います。エラックBS312はけっこう特徴的なスピーカーのなので、どのようにマッチングがよいのか具体的に聞きたいのだと思います。ただ単に「良かったですよ」では今のアンプからどうなってくれそうかイメージも掴めませんからね。今は値段が下がってきているとはいえ、まだ45万くらいはするアンプです。具体的な情報がもう少しないと、積極的な興味もなかなかわかないところでしょう。
そういうことでラックスマンはL-590AXで聞いたBS312の音について、スレ主さんが情報を求めているので知っている人は多少なりとも詳しく書いてあげてください。
書込番号:18333052
1点
うらいのさんへ
エラックBS312にはブロック型の専用インシュレイターがあり、メーカーは使えば必ず音が良くなるというように豪語しています。エラックは振動の激しいスピーカーですから、それを効果的に緩和してくれるというなら使ってみるのも面白いかも知れません。たぶん、ネジで固定して落下しないように使えて、なおかつ音が悪くならないように工夫しているオプションだと思いますから、落ちてもいいからと固定しないで使っているユーザーには効果が薄いかも知れません。
楽器の定位が出た方が良いということであれば、少し内向きに振った方がいいかも知れません。ただ、内振りにすると音像はかっちりして一つ一つの音が明瞭になる反面、中音の厚みのようなものは減退して、それがヴォーカルにどんな影響を与えるかは聴いてみないと分かりません。置き方、リスニングポジション、設置環境などでころころと音の変わるスピーカーですから、しばらくはいろいろ試してみて、アンプのグレードアップはゆっくり考えてもいいかも知れませんね。
ちなみに私が所有しているのはエラックBS310IBです。純正スタンドに乗せて、ほぼ正三角形になるようにセッティングしています。この置き方では、低音が膨らみにくいというメリットもあります。ただ、BS310IBとBS312では変更点も多いですから、同じようになるとは限りませんが参考までに・・・
書込番号:18333223
3点
圭二郎さんへ
耳が痛いです、「後出しジャンケン」申し訳ありません。
推薦していただいた機種は、他の方のものも含めてチェックさせてもらっています。
家電大好きの大阪さんへ
また言葉足らずになってしまいました、申し訳ありません。
LUX のプリメイン全般でもかまいません。
他のスレッドも含めて LUX を推す声をよく見かけるので、全体的にどのような傾向・性格(かな?)の製品か知りたくなりました。
セッティングは、現在、平行に置いています。これから、ぼちぼちあれこれ試してみたいと考えています。
以上、取り急ぎ。
書込番号:18333335
1点
うらいのさん、こんにちは
クチコミを、見させてもらい
気になったところを
スピーカーの高さと、耳の位置は
どうですか?
スピーカースタンドの下の石に
より高さが高いように
感じますが
私も、ONKYOさんの
Aー1VLですが、デジタルアンプを
使用しています
スピーカースタンドの下が石ですと
音が硬くなるイメージがします
私は、スピーカースタンドの下に
ブビンガと言う木材のボードを
使用したところ、柔らかな余韻に
なり、女性ボーカルも
良くなりましたよ
ケーブル関係も、色んな変化を
しますので、アンプの前に
試して見て下さい
書込番号:18335313
2点
おはようございます。
うらいのさん
>また、当初質問にはありませんがくせのないすっきりした音が出る、ようなアンプ
>に変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。
それなら590AXは若干違うのではないでしょうか。
うらいのさんは「中森明菜・Wink・中島みゆき・竹内まりや・由紀さおり」
をどのように唄わせたいのでしょうか?
それをお教え下さい。
具体的にお願いします。
書込番号:18337977
1点
家電好きの大阪さん、海の琥珀さん、デジタル貧者さん、コメントありがとうございます。
返信遅くなり、すみません。
・石ブロックについて
石ブロックは、机上で使用する「PCスピーカの台」が本来用途の製品です。サイズ10cm×14cm×18cm、重さ約7kg。
以前から低音が膨らみすぎる傾向があるので、その抑制とスピーカの設置高を稼ぐことを目的に使っています。今は、14cm高になる向きに置いています。
・設置高について
スタンド上面で約75cm、BS312上面で約97cmです。
普段使いの食卓椅子に「良い姿勢」で座るとツィータより耳が約20cm高くなります。
耳とスピーカ(あるいはツィータ)の高さを揃えた方が良いとか、耳を少し高くした方が良いとか聞くので、20cmの高低差は大きすぎるのではないかと考えています。
試しに高さが揃うようにしゃがんでみると、
・音密度が増す
・しっとり感・臨場感が増す
・高域がやわらぎ低域が濃くなる
ように感じます。
・スピーカの向きについて
現状は「平行前向き」です。
内向きにしてみると、
・まろやかな音になる
・ボーカルが少し弱まる
・低域がやや膨らむ
ように感じます。
ついでに、お遊びで外向きにしてみると、
・疑似サラウンドのように左右の広がりが増す
・定位が怪しくなる
・ぼやけた音になる
ように感じます。
暫定的には、高さを揃えて平行前向きにするのが好みの音になり、椅子を変えるかスピーカを高くするか思案しています。
また、他の設置条件の変更も試して、更に好みの音を探してみたいと考えています。
・望む音について
・基本、入力信号に色付けしない
・その上で、女声を引き立ててくれる
と考えています。
以上です。
書込番号:18375469
2点
拝啓、今晩は。
暫くやり取りを拝見注せて頂きまして?、又挙げられた画像からの主観的感想ですが返信致しました。
"312(エラック) + 5VL(オンキョー)の組み合わせ"で、「特別不満は無いが?」との感想を述べられた様に、私自身も?特別悪い組み合わせと想いませんでした!。果たして?、20万円台のアンプで?何処までの効果(グレードアップ)を得られるか?とも想いました。
其処で!、少し視点を変えて、"312(SP)&スタンド"の間に使っているインシュレーターに注目しました。多分"Aテクニカのハイブリッドの何れか?"だとお見受けしましたが?。此れを入れ替えて診るのは如何でしょうか?、何方かの書き込みにも有った「非常にトルクの強い310系ウーファー」の為、可なりの振動がスタンドを共振指せて?、低域のもた付きと中高音域の滲みを誘発を招く現況に為りかね無いのではと危惧しまして?、インシュレーターを"防振制振タイプ(ソルボセイ・ハネナイト系)に替えて診る等は!如何でしょうか?と提案致します。
私自身の経験談ですと、音の滲みや籠りが減り、ボーカルや楽器の質感が素直に為り、音量増減に依り起こるバランスの変化も減るのでは?と想います!。勿論高価インシュレーター等は不要で、"A・テクニカ:AT6091"が安価でお試しには最適かな?と想いますよ!。
先ず少し手直しで様子診るのは如何かなと想いました。
参考までにどうぞ!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:18376768
2点
おはようございます。
>くせのないすっきりした音が出る、ようなアンプ
>望む音について
>・基本、入力信号に色付けしない
>・その上で、女声を引き立ててくれる
>と考えています。
情報量としては何も増えていませんね?
ただ設置とか他の書かれてる事を読む限り
好みの音を探している段階という事はわかり
ましたので、先入観なしで試聴に行くのが
最善ではないでしょうか?
590AXは色付けしないアンプではないと思います。
エラック310IBではアキュ、マランツ、デノンの590AX
ランクのアンプ・プレイヤーで比較試聴した結果、
590AXが最善と感じたので、後継機の312では590AXとしか
組み合わせていませんので、他は何とも言えませんが、
アキュフェーズも聴かれてみては?
個人的には310IBにしろ312にしろ予算20万円クラスの
製品を組合そうとは思いません。
それは昔から言っている事ですね。
書込番号:18385356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELAC > BS 312 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/17 20:36:43 | |
| 15 | 2022/01/04 14:33:57 | |
| 3 | 2017/10/05 23:55:48 | |
| 4 | 2017/09/08 20:38:12 | |
| 1 | 2017/05/03 17:07:24 | |
| 6 | 2016/12/05 21:37:53 | |
| 1 | 2016/11/22 20:57:09 | |
| 9 | 2015/09/21 22:32:56 | |
| 15 | 2015/01/27 18:35:16 | |
| 20 | 2015/02/22 17:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








