EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
いつも楽しく拝見しています。
40D愛用者ですが、先日の日曜日に遂にシャッターがきれなくなりました↓
修理をとも思いましたが、今週日曜日どうしても外せない撮影があり、買い換えるしかないかと思い、皆様の意見をうかがえればと思い投稿しました。
今週末もそうですが、野球の試合の撮影や、モータースポーツの撮影、風景撮影等、様々なものを撮影しています。
現在の40Dでは、高速連写の際のピントが合う率の低さと、曇天時の暗さに不満があります。
今週末に使いたいので、新品の70Dか中古の7Dを考えているのですが、どちらが良いか迷っています。
皆様の御意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:18000266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品7Dってのはないですか
多分70Dより安価かと思います
操作系は7Dの方が40Dに近いです
大きさ、重さが許容なら7Dをお勧めします
書込番号:18000288 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
中古の7Dはシャッターが酷使されているモノが多いと思います。
新品の7Dか、新品の70Dが良いと思います。
書込番号:18000362 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高速連写の際のピントが合う率の低さと、曇天時の暗さに不満があります。
合焦率は7Dでも70Dでも、レンズによる部分はありますが、40Dより上じゃないかと思います。ただ、連写能力自体は7Dの方が上でしょう。逆に高感度性能は70Dのほうが7Dよりやや優秀だと思います。
7Dの場合、中古はかなり酷使されてるケースもあると思いますので、中古を選ぶなら信頼のおけるお店での購入をお薦めします。新品は多分流通在庫くらいしかないと思いますが、可能なら新品の方がいいと思います。
連写砲力自体は7Dより落ちますが70Dも40Dよりは上だと思いますし、バリアングルや高感度性能、WiFiによるリモート撮影などに魅力を感じるなら70Dを選んでも間違いではないと思います。
書込番号:18000366
3点
とりあえずレンタル
そして7D2へ…
書込番号:18000385
6点
何となくですが、主殿は70Dを選んだ方がよいと思えます。
理由は40Dを大切に使われていた方なので、新しく購入するカメラも比較的長期間使用されるのかなと想像しています。
そうなると、まずは中古より新品がいいと思います(私の場合、中古を購入した場合、原則使用する前にオーバーホールに出すようにしています。どういう使いかたをしたカメラがわからないので、念のため)。
あとは、恐らく7Dはまもなく生産中止になると思われます。対して70Dはあと1,2年は現行機でいる筈なので、修理可能な期間が70Dのほうが長いと思います。
スペックだけの判断ではなく、こういう地味な選択要素もあります。
書込番号:18000438
4点
7Dも店頭在庫がありますな。
価格は似たような感じだと思いますが、7D2発売は決定なので交渉次第で7Dの方が安く購入できるかも知れないですな。
7Dが優位なのは、連写速度とバッファ。
ファームを2.0にして連写枚数が増えましたから、あらかじめバッファを積んでいたと思いますし、デュアルDIGIC搭載で処理能力にも余力があったのだと思いますな。
ただ高感度性能は70Dだと思いますし、バリアングル液晶も便利だと思いますな。
ただボディの作りは40Dと同じマグネシウムの7Dの方が良いですし、質感も良いですな。
今までCFなので7Dの方が不必要な出費は抑えられますな。
AF性能は同等かなと思いますな。
どちらにせよ、新品の方が良いと思います。
価格も同程度。
まずは店頭で触り、確かめる。
良いと思った方がどちらか?
で自分の撮影スタイルに合うのはどっちか?
連写か高感度か?
ただ古くても7Dの方がワンランク上の雰囲気はありますな。
良い買い物出来ると良いですな。
書込番号:18000448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
70Dの方が良いと思います。
7Dも良いですが、初代IOS Mの高感度画質比較の記事で僅差で負けていた
記憶があります。
AFも70Dの方が良いと思います。
次世代の5Dと6DにはデュアルピクセルのAF技術を導入するようですよ。
http://digicame-info.com/2014/09/eos-5d-mark-iv-6d-mark-ii-cmos.html
書込番号:18000499
1点
今ならやっぱ、中古の7Dよりは、新品の70Dだと思いますよ(^_^;)
今時らしい背面タッチ液晶も何かと役立つ機能です。
書込番号:18000536
2点
こんちは
新品の7Dかなぁ・・・
取り敢えずメディアがCFCardだしね
70Dは、SDCardなので・・・
40Dの代替えならば、7Dの様な気がします・
なぜか7D持ってると70Dを欲しいと
思わないのですよね・・・
7DmarkUは、気になりますけど(。-_-。)
書込番号:18000713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうしても決まらない場合はアミダで・・・
書込番号:18000796
2点
70D!
今、敢えてリスキーな7D中古を選ぶメリットはないですよ。
書込番号:18000797
1点
>現在の40Dでは、高速連写の際のピントが合う率の低さと、曇天時の暗さに不満があります。
7D2に行くしかない!
1976号まこっちゃんさん に1票。
書込番号:18000805
1点
umakumaさん おはようございます。
これからまた壊れるまで使われることを考えればどちらの機種にせよ新品が良いと思います。
私なら修理したと思って40Dの中古を3万円以下で購入しその後発売になる7DUの下取りとして出されれば、2万円程度修理代くらいで全てが変わった最新機種を手に入れられると思います。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS+40D+Body%E3%80%901010%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000534201_K0000055429_00490111089
書込番号:18000823
0点
値の下がった幾分ましな7Dの中古を購入し、
7D2発売後の数ヵ月後に下取りに出し7D2に買い換える・・・
そんなのも有りかなと。
資金の無駄が増える可能性はあるけれど、
今週末に間に合わせるためと、
7D2購入時に下取りに出すことで予算が分散して
軽減できますよね。
書込番号:18000846
0点
今週末にご入用ということですから、とりあえずキャッシュバックもある70Dで暫くしのいで、必要であれば7D2の価格が少し落ち着いて消費税が上がる前ぐらいに買い換え…というのはどうでしょう。
私のようなレベルだと70Dで十分満足できるのですが、それでも7Dを手に取ると格の違いを感じます。
7Dを基準にされてると少しチープな感じは否めません。
一方で7D2にはないWi-Fiや軽量な点にメリットを感じられるなら、そのまま使い続けられるのもアリですし。
また、7Dの中古って中古のスポーツカーのように酷使されてる個体が多い印象で、程度のいいものを週末までに探すのは難しいように思います。
肝心の撮影時にトラブルが発生するリスクも高いのではないでしょうか。
新品の7Dもいいと思いますが、7D2が出た時に大量に中古市場に溢れるでしょうから、買取価格の下落も予想されます。
なので、長く使い続けられるのならいいですが、買い換えを前提にするなら70Dでしょうか。
もちろん、70Dもかなり中古市場に出るでしょうが、こちらの方が新しい分、需要があるかと。
絶対的なスペックを求めておられないなら、70Dでも納得されるでしょうし、使ってみて不足を感じたら下取りに出して7D2に…。
もう日がありませんが、納得のいく選択をなさってくださいね。
書込番号:18000995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Umakumaさん、こんにちは! 7Dと70Dは操作系がかなり違いますので、店頭で触って、ご自分が操作し易い方がよろしいかと。 故障のリスクを考えると、どちらにしても新品がイイと思います。
書込番号:18001027
1点
取りあえず中古はやめるべきですね。運が良ければ使用量の少ない良い物を手にすることができると思いますが、そうでなければ酷使された余命短い物を手にする可能性大です。すでに7D2への乗り換え需要で酷使された7Dの放出が始まっていますから、今中古市場にあるものは危険性が高いですよ。中古はハイリスク・ローリターンです。
買うなら7Dか70Dの新品にしてください。中古との差額はシャッターユニットの交換など、分解・部品交換を伴う修理を1回やったら新品の方が安くなると思って良いくらいです。
70Dは7D2のベースでもありますよ。7D2の撮像素子は、70Dの小改良(全く同一では無いが、基礎が同じであるとCanon関係者が明言している)によるものです。撮像素子に関しては、70Dの方が7Dより完全に上ですね。高感度撮影を多用するなどというのなら、70Dの方がお薦めです。AFも40Dと比べたらどちらも明らかに上ですし、連写性能も上です。
背面液晶が動かせてタッチパネルになっている、Wi-Fiを搭載している、動画撮影中のAFも使えるなど、いろいろな部分で70Dの方が優れていると言えるでしょう。7Dは尖った性能を持っていますが、やはり70Dより4年も前の製品ですからね。個人的には、7D2にしないのなら、トータルバランスの優れる1年前の70Dをお薦め致します。連写性能のわずかな差を求めるなど、尖ったところを求めるのなら、7Dもありですね。
書込番号:18001029
0点
こんにちは。
7Dと70Dの両方を持っています。
今週末と急がれるのであったとしても、中古の7Dは酷使された個体が多いと聞いていますので、余程の見極めができない限りは避けるのが賢明かと思います。
様々なものを撮るということであれば、70Dでも充分かと思います。
従来の2桁機よりAF精度はよくなり、19点自動選択でも来たいとこに来てくれるようになってきました。
まぁ、実際は確実な方法で撮られるのでしょうけど、進化をしてきているということで…
ただ7Dの新品の在庫があれば、動きものに関しての信頼度はモデル末期まで失わなかったことを鑑み、それが良いかと考えます。
気になるほどではありませんが、やはり70Dは7Dよりデヂューンされた感が否めません。
とはいうものの、絵作りでメリハリが出てきたのは、画像処理エンジンが新しくなった70Dになってきます。
第一候補は70Dということではありますが、運良く新品の7Dの在庫があれば7Dといったとこでしょうか。
書込番号:18001230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
中古7Dを勧める理由が見つかりません。
AFも40Dでそこそこ撮れていたのなら70Dでも良いでしょう。
書込番号:18001574
1点
新品同士なら今の同価格の相場ではスレ主さんも70Dを選ばれるのでは?
中古7Dは5万円代のもチラホラ。
コスト的に魅力を感じているのではないかと。
私の40Dもシャッターが10万回越えているので万が一を考えておりますが
スレ主さん同様中古7Dも視野に入れております。
理由は
ボディやファインダーなどデジタル部分以外の質の高さもありますが一番は
求める最低限のスペックとコスト面のバランスですかね。
高感度も日中シャッタースピードを上げるためなのでISO1600が使えれば十分実用です。
70Dは最新で高感度性能もデュアルピクセルなどその他機能豊富ですが
用途が動体撮影中心なのでそれほど魅力的でもないし必要でもありません。
私の場合は多ジャンル撮りますし、メイン機というか代替機があるので
スレ主さんのケースと違いますが現段階の相場では中古7Dをチョイスすると思います。
書込番号:18001669
2点
皆さま
惰スレにも関わらず、数多くのコメントをいただき有難うございます!
7D新品、思いつかなかったです。
確かにほぼ同価格ですね。
皆さまの御意見を拝見しておりますと、どちらの製品も一長一短ありますので、発売当時に憧れていた7Dの質感に魅力を感じますので見比べたいと思いました。
先程、仕事で新宿に居たので西口に立ち寄り、ヨドバシ・マップ・キタムラを見てみましたが、7D在庫はありませんでした↓
よって、70Dと見比べる事も出来ず。。。
何だか、無いとなると余計に欲しくなってしまいます(汗)
このサイトでは在庫のある店が何件かありますが、いかんせん予定外の出費(40Dが壊れるとは想定せず)なので現金が無く、カードで買いたいのですがなかなかカード決済・店頭販売となると限られる様で。
やはり見比べたい気持ちもありますので、あと数日時間を見つけてショップを見て回りたいと思います。
書込番号:18001694
0点
先週末はビックにも普通に有ったのに
今はどこも引っかからないですね
40Dより性能upで7DUの半額以下
買うなら今です
あるお店に急いだ方が良いです価格.comサイトでも在庫ありカード決済可の実店舗もあります
書込番号:18001738
2点
中古の7Dってのがひっかります。
本心は7D2のプレビューをみてから乗り換えるのでは?
野球の試合の撮影や、モータースポーツの撮影がメインなら7Dの購入が一番お得だとは思います。
それ以外も撮るならバランスの良いと思い込んでいる70Dの選択肢が一番理想的では無いかと思います。
書込番号:18001808
2点
どうしても7Dと比較してみたいなら、キタムラで中古を他店舗から取り寄せてもらってみたらいいと思います。
時間の制約があるので難しいかもしれませんが、キタムラなら現物を確認して、不要ならキャンセルできるので、早めに相談してみては如何ですか?
書込番号:18001965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマダ電機なら全国から取り寄せ可能だと思います。
在庫か展示かを確認した方が良いですが。
キタムラも取り寄せ可能だと思います。
ただ7Dを触ってから決めるなら展示してあり店を探す必要がありますな。
書込番号:18001969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途中になりました。
中野のフジヤカメラ、在庫限りで93,800円ですな。
書込番号:18001978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まず、週末と言うことなので中古はムリメだと思います。
中古は欲しいと思ったら少し相場見るなどして、待って分析して買わないと必ず失敗します。
中古7Dはかなりタマ数増えてきており、程度が悪いのも多いですが比例して上玉も増えてます
ポイントみて選べば、いいものも選びやすくなっています。
B品は5万台ですが、AB〜A品は6万円半ばが相場になっています
対して新品は安いもので9万円前後となっていますし、店頭展示品処分も多いのでは?
(地元の家電店では、在庫払底と現品処分でした)
そう考えると、指名買いでもなければ新品7Dはすでに買い時逃してしまったように思います。
迷って選ぶ対象ではないかと、、、
70Dと7Dは、メリットデメリット両方あります。
個人的には領域拡大AFと独立したマルチコントローラにこだわりがなければ
70Dの方が感度オートの制御などユーザビリティも含めて総合力は高いと思います
と言うことで
とりあえずは
「今すぐ中古店に駆け込み20,000円以下の40Dを買って、考える時間を稼ぐ」
これがオススメです(笑)
書込番号:18002050
4点
>20,000円以下の40Dを買って、考える時間を稼ぐ
確かにそれもある
そうすればメデアもバッテリーもそのまま使用可
それからゆっくり中古7D、新品70D、新品7DUから選ぶのもありでしょう
でももし予算に限りがあるなら新品7Dも捨てがたいけどな
書込番号:18002248
1点
40D で AF に不満があったのであれば、7D 新品のほうがいいような気がします。
書込番号:18002665
1点
年末以降に7DMk2を買うために、
ここは 50Dにしておく。
使い勝手も 40Dと違和感がないし、
翌日からでも撮れるのでは?
書込番号:18003032
1点
JPEG主体であれば70Dの連写(サーボも含め)
も悪くないと思います(^^
書込番号:18003364
1点
本日ビックカメラ有楽町店でまだありまました
でも値上がりしてました
(税別11万弱)
書込番号:18003977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7D2が発売されるまで、とりあえずレンタルか40D中古で。
7D2が発売されて、70Dと比べれば良いと思います。
今70D買っても、7D2が欲しくなるかもです。
書込番号:18005495
0点
皆さま
色々とご指導いただきまして、ありがとうございました!
本日、中野のフジヤカメラに行って、7Dと70Dを見比べてきました。
7D新品 \93,800-(税込)
70D新品 \117,000-(税込)
カウンター下のショーケースを見たら、7D在庫が2〜3箱。。。
¥23,200-安いし、質感も高いので7Dを購入しました。
発売当初の憧れもあり。。
今日は帰宅後、日曜日の長男の中学最後の野球の試合撮影の為、使いこなせる様に勉強します!
この度は皆さまに貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました!!
書込番号:18005745
3点
購入、おめでとうございます。
良い情報を提供出来た?のかな。
撮影、楽しんでください。
書込番号:18005797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7D新品 \93,800-(税込)
購入おめでとうございます
ちょっとヒヤヒヤしました
書込番号:18005835
0点
7D購入おめでとうございます。
7Dと70Dは型番は似てるようですが、マグボディとプラ。作りは全くの別物で一眼レフカメラの王道をいくキヤノン一桁機の所有感はきっと満足できるでしょう。
いろんな場所で出逢う同じ7Dユーザーの方が話しかけてくれますよ。
しかし、古いカメラですからノイズを上手に塗り潰したり色を鮮やかにするような画像処理は得意ではありません(RAW撮りして後処理楽しむ方にはいいカメラでしょう)。
逆にいうと、輝度さえあれば驚くような解像感の高い画質を引き出してくれます。俗に言う画像処理したような塗り絵のような絵とは比べ物になりません。(そんな7Dの本当の能力を出すには、当然それに見合うレンズが必要ですけど。低廉なレンズでは隅々まで解像してくれませんのでそこはご注意を。)
70Dは多くの使える機能を凝縮した万能機です。嫁も検討している機種です。
7D譲りのAFも使えますが測距エリアやバッファなどが少なく、航空機やモータースポーツ、野鳥などの動き物をストレスなく追えるかというと厳しいです。動き物のエントリー機という位置づけというものでもなく、仲間内では初めての一眼レフでも7D購入者が多いです。
お子さんの野球の写真、7Dにしか追えない動きや表情が撮れるはずです。新しいフォトライフ楽しんでください。
書込番号:18007388
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2026/01/09 10:34:28 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










