サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-300PCIE R2
今のスピーカーはGX-70HD2で、年末に買ったPCのオンボードがRealtek high definition audioです。
この場合、2万以上のこのサウンドカードをつけても差は出にくいですか?
例えば5万以上するスピーカーだとサウンドカードの能力が100%発揮されるとして、上記スピーカーだと30%しか生かせないからもったいない、などあるんでしょうか?
書込番号:17316156
0点
現状の音質に不満はありますか?
無いのであれば、サウンドーカード変えても大して実感は無いでしょう
どうせ買うならDACとかのほうがいいかもしれません
書込番号:17316204
0点
PCは、アナログから見ればノイズ箱ですから。「PCの中に音源を設置する」ということ自体に、どうしても限界がありますし。対処するにしても、効率はよろしくありません。
PCに音声の光デジタル出力があるのなら、そちらを利用することを考えましょう。HDMI端子でも利用可能です。
USB経由で出力するアダプタもあります。
これらを、デジタル入力可能なアンプなりスピーカを接続することで、PCのノイズから隔離する…と言うのが、対策としては一番建設的と言えると思います。
オーディオ的に言えば、電気的にPCから隔離できる光デジタル出力を利用するのが、接続方法としてはベストです。
他社製サウンドカードが、ゲームの性能も重視しているのに対して。ONKYOのサウンドカードは、ノイズ対策に主旨を置いた(逆に言えば、ゲームは軽視した)製品ですので。今の環境を使うのなら、効果はあると思いますが。
サウンドカードに3万弱出すのなら、USB接続の音源なり、光デジタル出力付きの安いカード+対応アンプ(またはスピーカー)を買った方が良いと思います。
例として。
>ONKYO SE-U33GXV2(B)
http://kakaku.com/item/K0000471429/
書込番号:17316272
0点
こんにちは
アンプがアナログ入力×2(ステレオRCA)仕様なのでこれが問題だと思われます。
PC用にはデジタルがお勧め、PCにデジタル出力があるはずですね、
そのスピーカーを使いたいならPC(デジタルのノイズ源から)からなるべく離す(離せればですが)か、ノイズ源を遮蔽するか、ノイズ源から遮蔽するかのが良いでしょう。(ちょっと現実的に無理かも?)
無理ならデジタルアンプ付きの物を買いましょう。(仕様上デジタルではだめというソフトがあれば上記の対策を考慮)
安いのがありますよ。
書込番号:17316327
0点
何回説明してもわからない人がいて困るな。
質問と関係ない荒唐無稽な持論の展開とか痛いだけだからやめた方がいいよ。
いくらなんでも、このボードより光の方が音質がいいなんて訳がない。そもそも光は愚策ね。
デジタル回路があることで音質が下がってるというなら、CDプレイヤーは全滅のはずなんだよね。
もちろんUSB DACもしかり。最近のピュアアンプもデジタル回路が組み込まれてるから全滅ってことになる。トンデモ理論にも程がある。
実際には、デジタル処理の一部の接続方式よりアナログ回路の作り込の方が影響を受けます。既に世界中で実証済み。スレ主さんの方がよっぽどよくわかってるでしょ。
んで、質問に話しを戻すと、
>今のスピーカーはGX-70HD2で、年末に買ったPCのオンボードがRealtek high definition audioです。
それはサウンドチップの話しかしてないから音質とは関係ないです。オンボードの場合、8,000円位のカードと遜色ないMBもあれば、聞くに堪えないのもあるので、これだけの情報では誰も元の音質はわかりません。まぁ、書かれてもドンピシャのマザー持ってないとわからないんだけどね。
>この場合、2万以上のこのサウンドカードをつけても差は出にくいですか?
当然ながら、元の音質とあなたの耳次第。
>例えば5万以上するスピーカーだとサウンドカードの能力が100%発揮されるとして、上記スピーカーだと30%しか生かせないからもったいない、などあるんでしょうか?
それはありえますね。スピーカーが籠るタイプだしね。ただ、オンボが酷い場合、音質改善の第一選択はサウンドカードになるんで、選択の余地はないんですよね。
ウォークマンとか他のソース持ってるなら、そっちをスピーカにつないでみればどの程度MBが酷いかはわかると思う。iPhoneとかでやるなら、できればドック使ってほしいけどLightingだとどうなのかまでは知りません。
iPad2+ドックとかはとても優秀な音源なんだけどね。
書込番号:17317155
0点
あぁ、ちなみにONKYO SE-U33GXV2はトラブルが絶えない奴なんで、USB信奉者であっても良く考えた方がいいです。
USBはジッターが大きくて対策が欠かせない = 不利という実例ですな。
書込番号:17317169
0点
GX-70HD2は100khzまで出せるので最新のハイレゾを楽しめるクリアな音質ですが、数万もする旧型スピーカーはハイレゾ領域の音は出したくてもまったく出ないわけなので、このサウンドカードを含めてやはり「高いもの持ってるぞ!」的な所有欲とマニアになって気分がいいんですかね。
私はそういうステータスにはまったく興味がないので、お金は最新の高画質TVなどに回してスピーカーはこのまま”ハイレゾ”を楽しみます♪
何万もする旧型スピーカーを買ってもハイレゾの感動を経験したことがない鼻高々な先輩たちには申し訳ございませんが・・・
書込番号:17318833
2点
一つだけスレ主さんに。
ハイレゾイコール高い音が出る、じゃあないんで(高い音まで出るのは副産物と言っていいかと)、
>数万もする旧型スピーカーはハイレゾ領域の音は出したくてもまったく出ないわけなので、
これに関しては明らかに間違ってますよん。
書込番号:17318974
0点
>数万もする旧型スピーカーはハイレゾ領域の音は出したくてもまったく出ないわけなので
間違っていますね。年をとるにつれて高音が聞こえなくなっていくのは本当ですよ。
あと以前、耳鳴りがある人が音質がどうのこうと解説していましたが、それって正確なのかな?っていう疑問が。。。
書込番号:17319373
0点
ionzonoさん、勘違いされてますよ。
ハイレゾ音源とCD音源の違いですが、例えるならCDは44.1k画素、ハイレゾは96kや192k画素のカメラで撮影した写真を比較して見るようなものです。
全く同じ被写体でも、拡大したり引き延ばしたりすると画素の違いが表れる様に、ハイレゾの方がより事細かく録音・再生出来る訳です。
様々な音の微妙な大小や強弱がよりはっきり表現されます。
仮にCD音源でも、再生機器が違うと音の表現力の違いから、驚く事もあります。
ionzonoさんがどんな音楽をお聴きになっているか判りませんが、ハイレゾ再生になると、美しい音はより美しく、そうでない音はより粗が際立つと思ってください。
書込番号:17329353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-300PCIE R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/09/23 21:07:13 | |
| 4 | 2015/04/08 3:32:12 | |
| 3 | 2014/09/09 15:50:14 | |
| 1 | 2014/06/26 1:23:50 | |
| 1 | 2014/06/25 18:44:54 | |
| 8 | 2014/06/17 1:02:23 | |
| 6 | 2014/06/24 0:11:40 | |
| 9 | 2014/06/24 0:14:01 | |
| 5 | 2014/06/25 7:24:41 | |
| 10 | 2014/03/21 21:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



