『降雨での長時間撮影』のクチコミ掲示板

2013年 8月上旬 発売

ADIXXION GC-XA2

4つのタフネス性能や1080/60p撮影に対応したスポーツカム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:110g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:750万画素 ADIXXION GC-XA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADIXXION GC-XA2の価格比較
  • ADIXXION GC-XA2のスペック・仕様
  • ADIXXION GC-XA2の純正オプション
  • ADIXXION GC-XA2のレビュー
  • ADIXXION GC-XA2のクチコミ
  • ADIXXION GC-XA2の画像・動画
  • ADIXXION GC-XA2のピックアップリスト
  • ADIXXION GC-XA2のオークション

ADIXXION GC-XA2JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月上旬

  • ADIXXION GC-XA2の価格比較
  • ADIXXION GC-XA2のスペック・仕様
  • ADIXXION GC-XA2の純正オプション
  • ADIXXION GC-XA2のレビュー
  • ADIXXION GC-XA2のクチコミ
  • ADIXXION GC-XA2の画像・動画
  • ADIXXION GC-XA2のピックアップリスト
  • ADIXXION GC-XA2のオークション


「ADIXXION GC-XA2」のクチコミ掲示板に
ADIXXION GC-XA2を新規書き込みADIXXION GC-XA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

降雨での長時間撮影

2014/09/15 08:24(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > ADIXXION GC-XA2

スレ主 OSPapaさん
クチコミ投稿数:23件

アクションカメラで雨天時でも長時間(6時間以上)連続撮影できる機種を探しています。
具体的にはボートデッキ上でいつ訪れるか分からない魚のヒットシーンの一部始終の撮影を考えています。

このモデルの外観が気に入ってますが、給電周りを上手く処理できれば雨天時でも可能でしょうか?
もしくは、他にオススメ商品が有りますでしょうか?
撮影中は完全な無操作で撮影実現を目指してます。

この手の情報はWeb上ではなかなか分かりませんので、よろしくお願いします。

書込番号:17937929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/09/15 09:04(1年以上前)

おはようございます!

10月中旬に、リコーから新機種が出ます!

WG-M1!

これなんかいいのでは?  参考まで!


リコーホームページ   http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/

1 WG-M1: The Chase 動画  https://www.youtube.com/watch?v=ev0F2-i5EbU

2  Vidéo WG-M1            https://www.youtube.com/watch?v=iHk17Q-lQgw

3 RICOH WG-M1 Movie 01   https://www.youtube.com/watch?v=-VDQkzUb5Sg

書込番号:17938034

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSPapaさん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/15 10:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。

新しいこのモデルも気になってましたが、録画時間 25分の記述が引っかかってます。

書込番号:17938280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/15 12:05(1年以上前)

横型ビデオカメラでも、大型バッテリーや外部電源が必要なので
アクションカメラでは無理だと思います。

JVCの全天候型カメラをどうにかボードに固定するしかなさそうですね。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-r70/

書込番号:17938661

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSPapaさん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/15 14:26(1年以上前)

コメントありがとうございました。

なかなかアクションカメラでは難しい要求ですかね。
横型も必要な処理は同じのようですので、色々なモデルの現物を確認して何とか長時間撮影実現したいですね。

書込番号:17939112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 ADIXXION GC-XA2の満足度3 re-wind 

2014/09/15 16:05(1年以上前)

私なら手っ取り早い方法として ウォータープルーフポーチ
(各社から様々な大きさ、形、価格で発売されてる)に
ADIXXION GC-XA2カメラ本体そして大きめのUSB外部バッテリーを接続した状態で試してみます。
ただ この手のポーチは 安いものだとレンズ面に当る部分がビニール製だったり
多少高価なものだと硬質樹脂だったり様々ですが、広角ワイドな本機においては
よほど密接固定されないと歪みやケラレが生じると思います
その他にも構造上三脚座等の固定具がまずありませんから
どのようにして船体と固定するかも思案の余地が残ります

私はデジタル一眼レフ等でこの手のプルーフケースをよく利用しますが
(ハードケースのハウジングも利用するけど重すぎる)
消耗品扱いの割には今まで事故はありませんでした
他にも過去にトライしたアイデアとしては
同様にカメラ+バッテリーを 料理用のタッパに仕組んだりしてました。
もちろんこの場合は透明度の高い素材でないといけません

なお ハウジングもの全般に言えることですが ケース内にはシリカゲル等の
乾燥材の封入もお忘れなく 気温差で結構な確率で結露し霧の絵のオンパレードとなります

余談 アクションカムというジャンルのカメラが出てくるまでは
防水カメラにするためいろいろ試行錯誤して何度も水没させた経験があります
今は低価格でコンパクトな機材がいっぱいあり良き時代となりました。

更にADIXXION GC-XA2は持ち合わせていませんが 長時間記録で
熱暴走は大丈夫なのかな?
GOPRO HERO3やSONY AS系は熱暴走で何度も失敗している経験があるので
ちょっと気になりました。

書込番号:17939392

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSPapaさん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/16 09:29(1年以上前)

コメントありがとうございました。

何らかのハウジングの作成は必要ということは理解できました。
可能であれば軟質な素材で開放しているハッチだけカバーするのが理想です。

船体との固定も考えないと行けませんね。
航行中はかなりの振動がありますので・・・

ありがとうございました。

書込番号:17942547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2014/09/16 22:42(1年以上前)

通常のビデオカメラの場合で計算したところ、8時間ぐらいの録画で(気温などによって)5000〜10000mAhほど必要になり、電池だけでもかなりの重量になります。

アクションカムでは液晶やズーム操作が無い分だけでも消費電力は少なくなるので上記の半分以下で済むとは思いますが、それでも大きめのモバイルバッテリーぐらいの体積と重さになります(電池だけで)。

いっそのこと、高感度ドライブレーダー+ポータブル電源(どちらもDC12V)、さらに防水加工、そんなところが目的・実用性・コストの妥協点になるかもしれませんね。

※ドライブレーダーを選択した段階で画質を大きく妥協する必要がありますし、ビデオカメラより桁違いに高感度なドライブレーダーの場合は解像力も大きく妥協する必要があります。

書込番号:17945449

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSPapaさん
クチコミ投稿数:23件

2014/09/19 20:08(1年以上前)

コメントありがとうございました。
返信が遅くなりましてすみません。

ボートのバッテリーからUSB電源取れますので、USBが便利かと考えています。

ドライブレコーダーも考えられますが、画質は優先したいと思っています。

全てにおいて防水処理が課題です。(>.<)

ありがとうございました。

書込番号:17956729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2014/09/19 21:08(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

ドライブレーダーを推した理由のひとつに「耐熱性」が挙げられます。

アクションカムで熱暴走による録画不良〜停止の話題も散見されますので、「記録を残すこと」を軽視しない場合はアクションカムと併用するという手段もあります。


ちなみに、ドライブレーダーであっても、安物は安物なりの品質ですので、個体不良は別にして設計や部品自体が粗悪ではどうしようもないようで、もちろん先の「耐熱性」も期待できず、また、メモリーも耐熱性の優劣が顕著なようで、ご注意ください。

書込番号:17956974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADIXXION GC-XA2
JVC

ADIXXION GC-XA2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月上旬

ADIXXION GC-XA2をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング