『全体的にぼやけてる?!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:71.6x69mm 重量:222g 対応マウント:α Aマウント系 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のオークション

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552のオークション

『全体的にぼやけてる?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552」のクチコミ掲示板に
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552を新規書き込みDT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

全体的にぼやけてる?!

2015/10/12 09:01(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

クチコミ投稿数:13件
別機種
別機種

ぱっとみよさそうですが・・・

拡大すると全体的に少しぼやけが・・・

はじめまして。
私はα65ズームレンズキットを購入して一年以上たちます。
今でもキットレンズの DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552
を使用しているのですが、そこそこの確率でピントが全体的に少し合っていないような写真が撮れてしまいます。。。
これはこれで拡大しなければどうということないのですがやはり気になります。
単純にF値を上げればいいのでしょうか?
http://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/2331345_s.jpg

ちなみにこれはF8.0です昼間なのでSSも十分に足りていると思います。マニュアルフォーカスで合わせても
このようになります。

http://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/2331356_s.jpg

手前と奥も両方ともカチッと移したいときはもっと絞ればいいのでしょうか?
やはりキットレンズなので、仕方がないのでしょうか?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

書込番号:19220027

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/12 09:33(1年以上前)

まず、どこにピントを合わせていますか?
このよう景色ではなく

測距点は中央1点
三脚に固定し
フェンスなど斜め横から撮って
1回ごとにAFを作動させ、10枚ほど撮ってどうなるかかと。
被写体までの距離は10m位

さらに拡大した画で評価しているような…

露出補正で少しマイナス側に振ったほうが良いような…


あと、
被写界深度って知っていますか
さらには回折現象(小絞りぼけ)って知っていますか?

書込番号:19220085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/12 10:00(1年以上前)


SS 1/50秒で、ブレてるのかな?

書込番号:19220147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/12 10:01(1年以上前)

左上の手間の木に合ってます。
端の手前です。

書込番号:19220152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/12 10:17(1年以上前)

すずたっつさん こんにちは

手前にピントが 有るように見えますが F7.1まで絞って この状態は異常だと思いますし 上と下とではピント位置が違うように見え 片ボケの可能性も有るので点検に出した方が好いように思います。

書込番号:19220182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/10/13 14:02(1年以上前)

偏芯(光軸ズレ)か?

レンズを落としたりぶつけたりしていませんか?


書込番号:19223444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/10/22 11:11(1年以上前)

別機種

これもピントが・・・

みなさん回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありません
F8.0と書きましたがF7.1の誤りでした。
さらにssもご指摘の通り1/50では手持ちでは少し不安ですね。
被写界深度、回折現象。大まかな意味は知っているつもりです。
さすらいの「M」さん、がおっしゃる通り左の木にピントが合ってる
ように思われます。

それでも、絞り解放付近であればまわりはボケてもわかるのですがF7.1まで来ると
全体的にピントが合うのではないかと思うのです。
アップした写真もF8まで絞っています。それでも白い車あたりのピントが合っていません。
奥行きがある構図のときにこのような現象が起こりやすい気がします。
レンズを落としたりはしていませんが、レンズ側になにか問題があるのかもしれませんね。
とりあえずもう一度同じような構図でSSを上げてみたりして試してみたいと思います。
写真の勉強にもなりますしね。
皆さんコメントありがとうございましたm(__)m

書込番号:19249416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/22 11:24(1年以上前)

すずたっつさん 返信ありがとうございます

今回の写真も 上部に行くほどピントよくなっているように見えますので やはりレンズの片ボケが出ているように思いますので 良くするのには メーカーでの点検が必要な気がします。

書込番号:19249443

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/22 20:48(1年以上前)

2回目の写真でもよくわかりませんね。
景色など奥行きのある写真より

まず、
片ボケかどうか確認するなら、
壁などを水平で平行になる状態で撮ってみれば判断ができますよ。

前ピンか後ピンかは、
最初に私がレスした方法で、意図したところとのずれがあるのかで判断できるかと。

書込番号:19250660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全体的にぼやけてる?! 8 2015/10/22 20:48:50
旧型と比べて 15 2014/08/23 21:00:59
新キットレンズ 3 2013/08/28 1:03:52

「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552
SONY

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング