BDV-N1WL
- リアスピーカーのワイヤレス接続により、部屋を横切る配線をなくしたレイアウトを実現した「5.1chサラウンドシステム」。
- 部屋の形状に左右されず、理想的に5.1chのスピーカーを再配置する「スピーカーリロケーション」機能を搭載。
- 5chの独立した「磁性流体スピーカー」を採用し、すぐれた音質を実現している。
ホームシアター スピーカー > SONY > BDV-N1WL
こんにちは。
PS4とChromecast(第一世代)を所有してます。どちらもホームシアターのHDMI端子に直接接続してます。
PS4からNetflixを観てるときは字幕,音声設定に「日本語モノラル」「日本語5.1ch」「英語7.1ch」など選択できます。
iPhone7やGALAXY S7のNetflixアプリからキャストすると 、Netflixアプリの音声設定には「日本語ステレオ」「英語ステレオ」の二択しか表示されません。他のサラウンド対応映画も再生したところ ステレオ項目しか表示しません。
ホームシアターのサラウンドモードをDolbyやDTSなど1回1回変更して確認しましたが、Chromecastだとステレオオンリーになってしまいます。サラウンドモードでAutoかDemo Soundにするとリアスピーカーからも音は鳴りますがフロントスピーカーと同じ音声が流れるだけですね。
テレビの画面がChromecastに変わったとき右上に「LPCM 2.0ch」表示します。こちらのホームシアターがChromecastのサラウンド音声に対応してないってことでしょうか?もし対応してるホームシアターと、Netflixの5.1ch対応映画を再生したらNetflixアプリの音声設定に「日本語ステレオ」「日本語5.1ch」項目どちらも選択できるようになる?って考えで合ってますか?
ホームシアターはアップデート済、スマホのNetflixアプリとGoogle Homeアプリは再インストール済、Chromecastは初期化済みです。Netflix公式サイトにはChromecast 5.1ch対応と記載されてます。 この不具合?によって、Chromecast2ではなく、Amazon Fire stickへ買い替えようか検討中です。
書込番号:21130751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Chunチュンさん
ホームシアターの型番はBDV-N1WLですかね?また5.1で視聴しようとしたタイトルは何でしょう?
ちなみに下記環境でテストして見たところキャストで5.1サラウンドは可能でした。
【ChromeCastUltraで視聴】
キャスト端末:iPhone5 Netflixアプリ
AVアンプ :YAMAHA A2050にChromeCastUltraを直差し
タイトル :ターミネーター3(英語 ドルビーデジタルプラス5.1、日本語 ドルビーデジタルプラス5.1選択可能)
BDV-N1WLの仕様を見るとHDMI1、HDMI2はドルビーデジタルプラスやLPCM7.1は非対応なのでPCM2.0で出力されているものと思います。
http://www.sony.jp/home-theater/products/BDV-N1WL/spec.html (※1に記載)
PS4は本体でドルビーデジタルプラスをデコード可能なので本体でデコードしてアンプに伝送しているためアプリ側でサラウンドを選択できるということでしょう。
書込番号:21130903
0点
shimo777さん、早々回答ありがとうございます!
BDV-N1WLのHDMI端子に第1世代Chromecastを直差ししてます。
PCM2.0が何の意味を指してるのか分かりません。簡単に言うと このホームシアターと第一世代Chromecastの組み合わせでは5.1chを楽しめないってことでOKでしょうか?
ターミネーター3、ダイバージェントをNetflixアプリでキャストしましたが、
やっぱりステレオしか選択欄に無いです^^;
新型のChromecastUltraHDを使ってるんですね。テレビのHDMI端子へ直差ししたら、ステレオしか表示しませんか?それとも5.1chを選択できますか?
Chromecastは対応機器へ接続したときのみステレオ以外の項目が自動追加(表示) されるってことなんですかね…
新型だったらお店ですぐ買えるから気になります。
書込番号:21131379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Chunチュンさん
>PCM2.0が何の意味を指してるのか分かりません。
LPCMでステレオ(L/R)音声という意味です。サラウンドではありません。
>新型のChromecastUltraHDを使ってるんですね。テレビのHDMI端子へ直差ししたら、ステレオしか表示しませんか?それとも5.1chを選択できますか?
Ultraに関係なくテレビに直差しでも2.0でしょうね。
つまり、ChromeCastを接続している機器がサラウンド音声フォーマットの入力に対応していれば5.1等選択できます。
所有している「BDV-N1WL」がHDMI接続でのドルビーデジタルプラスに対応していないのでChromeCastがステレオ音声で出力しているということです。ChromeCastUltraに変えても同じでサラウンドになりません。
現状はPS4など機器側でデコードできる機器で視聴するのがベターかと。
書込番号:21131441
![]()
1点
ありがとうございます。
回答頂く前に、GoogleとNetflixに電話で問い合せてみた結果、その通りでした。
Googleからの回答は「ホームシアターとは別にAVRという電圧を安定させる装置が必要です。私どものほうでは、AVRがどのような商品かわかりかねます。 Netflixの音声関連でお問い合わせ頂いてますので、Netflixにお問い合わせお願い致します」
Netflixに電話したところ「お客様がご利用中のホームシアターBDV-N1WLは、ドルビーデジタルプラスに対応しておりませんので、Chromecastによるサラウンドをご利用頂けません。ドルビーデジタルプラス対応機器へ接続した場合は、Netflixアプリの音声変更のところに5.1chが新たに表示される仕組みです。 プレイステーション4はChromecastと音声出力の仕方が異なるため、ドルビーデジタルプラスに対応してない機器でも5.1chサラウンドをご利用出来るのかと思います」
大人しくPS4からNetflix見ることにします。お騒がせしました。ありがとうございます。
書込番号:21131579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDV-N1WL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/24 7:20:35 | |
| 10 | 2024/04/21 7:39:11 | |
| 4 | 2024/04/14 10:59:07 | |
| 3 | 2023/12/15 10:47:15 | |
| 5 | 2023/03/08 14:38:14 | |
| 1 | 2022/03/24 22:46:06 | |
| 2 | 2021/11/29 11:53:44 | |
| 10 | 2021/11/09 17:46:47 | |
| 9 | 2019/08/19 21:30:56 | |
| 2 | 2019/06/02 18:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)












