EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥45,800
(前週比:+1,020円↑
)
発売日:2013年 9月12日
レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
70Dとキットレンズの18-135mm,そしてsigmaの30mm単焦点レンズを所有しています。
子供のお遊戯会や運動会を昨年撮影していて(特に運動会),望遠に物足りなさを感じていてレンズを探していました。
初めのうちは「少しでも望遠を!」とEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを検討していましたが,口コミなどを見ていると55-250mmの方が軽さがあって,小さい子をもつ親,そして普段使いがメインであることからこちらのほうがいいのではないかと考えています(実際,後者のレンズを持つ機会があって,あまりの軽さに驚いてしまいました。)。素人で内容で申し訳ないのですが,2点質問です。(質問1はほとんど背中の後押しのようなものですが…)
1 小学校の運動会でも,場所取りやシーンを割り切れば55-250mmも妥当なものでしょうか?
2 ISとISUとがありますが,ISUの方が単純に性能が良いと考えていいのでしょうか?
【商品1】
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S55-250mm-F4-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EF-S55-250ISSTM/dp/B00EP71ETU/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=EF-S55-250mm+F4-5.6+IS+STM&qid=1586788348&sr=8-1
【商品2】
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S55-250mm-F4-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0056E49MK/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=EF-S55-250mm+F4-5.6+IS+STM&qid=1586788348&sr=8-3
書込番号:23337912
1点
55-250STMは軽いのに描写もそこそこよくて、なにより安いいいレンズです。普通に使うには必要十分な機能がありますし。
小学校の体育大会で使うなら、割り切れるならいいんじゃないですかね。換算400ミリってことは横構図で等身大に撮ろうとすると20メートルくらいまでしか撮れません。
遠くの子をアップでも撮りたいならここはシグマかタムロンの100-400にしたほうが運動会では向いてますよ。
現行レンズはEF-S55-250mmF4-5.6 IS STMのはずですけど、後継機が出てましたか?
前の型はDCモーターなのでAFが遅くてうるさいです。たしか画質も大きく変わったはずでしたね。
書込番号:23337977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売はIS → ISU → IS STMの順です。
ですので、現行モデルの商品1がいいです。
IS・・・2007年
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65808
ISU・・・2011年
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65692
IS STM・・・2013年
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/
書込番号:23338091
3点
>べりこたさん
ご自身でキヤノンHPを調べてみる事をお薦めしますが、EF-S55−250は無印→U→STMなので
「商品1」が最新の筈です。(EF-S55−250F4-5.6IS STM)
安いのは多分「ダブルズームキット」のレンズのみ売却された未使用品の販売だからだと思います。
箱が簡易な通称「白箱」で送られてくる様な気がしますが、新品と書いてあれば大丈夫かなぁ?と。
こう言うのも「新品」かは別として。
ここは販売者次第です。(プライムでアマゾンより発送みたいですが箱が汚い位の事はありそうです)
紛らわしい表示はアマゾンのいつもの事ですが、「この商品は新しいモデルがあります」は間違い
だと思いますよ。(商品2なども売れ残りの旧商品を知らない人に高く売るつもりか?)
あと他から安く買うならカメラのキタムラネット中古のAA品が未使用品ですが今は欠品ですね。
仮に私なら勝手に「置き配」されてから敬遠しているアマゾンですが、この値段なら返品も覚悟で
購入するだろうと思います。
で、個人的には18−135と55−250STMでの使い分けはコスパ重視の最善策だと感じますね。
書込番号:23338104
![]()
5点
>べりこたさん
70-300を検討される程度予算が有れば
IS STMが良いかと思います(現行品で有り静かですから)
ISとISUの違いは基本意匠(外観)変更で
光学系は同じです
中古を買うときはISUの方が新しい型なのでその区別には良いかもしれません
あと
IS(やISU)よりSTMは速いと言われますが
静かだから速いと感じるので
実際の速さはイメージ程の差は無いようです
書込番号:23338122
3点
>べりこたさん
55-250はキヤノンAPS−C専用、70-300はフルサイズ対応(もちろんAPS−Cで問題なく使用できます)。近い将来にフルサイズを導入する予定があるなら70-300ISUの方だと思いますが、そういう予定が無ければ55-250で十分だと思います。
55-250は初代のISからISU、そしてIS STMと代替わりしていてSTMバージョンが現在のところ最新モデルなのは皆さんの指摘する通りで、STMは動画撮影も意識して、AF時の静粛性も考慮しているとされていいます。
実際問題として250ミリと300ミリの望遠端での写りの大きさの違いは、大差はないと思っています。別のレンズでの古い比較画像ですが、約250ミリと約300ミリで、同じ位置から同じ被写体を撮影した場合の写る範囲の違いをアップしておきます。70Dは約2000万画素ありますが、たとえばA4印刷なら800万画素ほどあれば十分奇麗に印刷できますから、50ミリの不足分はトリミングで十分対応できると思います。
また、このレンズはダブルズームキットのキットレンズとして多数販売されていますが、キットで購入するとレンズが割安になるので、既にレンズを持っている人が、新しいボディに買い替える際に、敢えてダブルズームで購入して、その場でレンズを中古として販売すケースが多々あります。そうすることにより、ボディのみの購入と、ダブルズームキットを購入するときの差額より、レンズの査定額の方が高くなり、結果としてボディを安くし購入できるケースがあるわけで、そうして下取りに出されたレンズを「白箱」といったりします。
キタムラのようなカメラ専門店でも、この種の「白箱」は多数扱っており、場合によっては、引用されたURLに記載された価格より安くなることもあります。そうでなくても個人取引よりは信用がはっきりしていますから、価格的に差が小さければ、信用と補償を選択すべきだと思います。
最後に、お遊戯会が室内であれば、正目の関係もあって、この種のF5.6なんてレンズでは高感度ノイズが気になるケースは十分にあり得ますので、室内用には別の例えばF2.8クラスのレンズを考えるべきだと思います。
書込番号:23338229
![]()
3点
9歳娘のパパです。
とりあえず現行モデルの【商品1】を買ってください。『とりあえず』です。
運動会撮りに適したレンズってのは、会場やパパママそれぞれの感じ方で違うものです。
キヤノン純正だと、55-250stm、70-300U、70-300L、100-400LUあたり。
非純正なら、18-400、60-600(だっけ)など様々なんですけど、何を重視するかでイロイロなんですよ。
で、なんで『とりあえず』55-250stmなのかっていうと必要十分で格安で買えるからです。
そして写真にはまってない一般的なパパママの8割がたはそこで止まるんじゃないかな。
残りの2割が『もっと望遠が』『逆に近くが』と言い出し、目の肥えたほんの一部の方やただ物好きが『もっと写りが』と言い出し、何倍もの予算をつぎ込むわけです。
私はたいした目もないただの物好きなので、55-250から100-400まで揃えていて、臆病者なので非純正は持ってません(笑)
とりあえず、55-250を買って、運動会ではなく日常の子供撮りに使ってみることが大事。それは自信を持ってオススメ。
書込番号:23338244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
キタムラの中古で新品同様品が1万程度で買えるのではないでしょうか?
いわゆるキットレンズばらし?
お試しに買われてみては?
たぶん、250も300も運動会程度なら差は感じないと思います。
ただ、コロナの影響で事はイベント無くなる可能性はありますよね。
それと、ISとIS2は光学系は同じみたいです。
STMを買われた方がよろしいかと。
書込番号:23338276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/22 0:56:12 | |
| 2 | 2023/03/13 23:51:09 | |
| 10 | 2022/08/20 9:29:19 | |
| 13 | 2022/01/29 14:31:23 | |
| 5 | 2021/03/21 17:38:40 | |
| 17 | 2021/04/26 11:46:33 | |
| 7 | 2020/11/15 14:54:00 | |
| 9 | 2020/08/28 11:00:41 | |
| 7 | 2020/05/09 23:53:08 | |
| 8 | 2020/04/14 23:27:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













