EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥45,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2013年 9月12日
レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
元々、こちらのレンズを使用していました。
新しくシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを購入しました。
250と300が大して差がないのはわかっておりますが、300の方が距離が短く感じます。
これはどのような機能の違いから距離が短くなるのでしょうか?
今後またレンズを購入するにあたり、参考にさせていただきたく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
カメラは80Dを使用しています。
書込番号:23625755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>300の方が距離が短い……
距離が短いは『望遠端での倍率が低いと感じる』ってことでしょうか??
レンズの倍率は無限遠で撮影した場合の値で、
高倍率ズームでインナーフォーカスのレンズの場合
近距離では設定した焦点距離に応じた倍率が得られないことがあります。
無限遠(又はそれに近い)被写体を撮影して比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23625782
3点
>300の方が距離が短く感じます。
「何の距離」でしょうか?
もし、最短撮影距離あたりで「同じ撮影距離」で望遠端で撮影する場合、
【望遠端の焦点距離が(下剋上のように)短くなっている】のかも?と思われたのであれば、
それは有り得ます。
カメラの焦点距離の公称値は「無限遠」状態の値のため、近距離でフォーカスを合わせる都合で無限遠のときよりも「実際の焦点距離が短くなる」ということが普通にあります。
特に「インナーフォーカス型」と呼ばれる「ズームしてもレンズの長さが変わらない」という仕様では実際の焦点距離の変化が結構大きいようです。
書込番号:23625785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません、カブりました(^^;
書込番号:23625787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆきりん525さん こんばんは
近距離撮影での拡大率の事でしょうか?
前にも書かれていますが 焦点距離は∞での焦点距離で 近距離になると最短撮影距離稼ぐためか 焦点距離が短くなることが有るのですが このレンズの場合 300oの方が変動しやすいのかもしれません。
書込番号:23625821
1点
>ゆきりん525さん
シグマの18-300Cは7DUで使用しています。
この件については、ここの常連さんたちや、ある程度カメラを使い込んだ方々には常識ですが、メーカーのホームページなどには明確な記載がない部分です。
実のところ、レンズの焦点距離は、一般社団法人 カメラ映像機器工業会(略してCIPA)という業界団体のガイドラインで、無限遠を写した場合の焦点距離というように規定されています。近距離を撮影した場合の焦点距離の記載の義務は定めていません。
で、現在の大多数のレンズは、インナーフォーカス方式と呼ばれる方式でピント合わせをしていますが、この方式を使った場合、レンズの重い前玉が回転しないので、素早いオートフォーカスが可能ですが、近距離になるほど、表示された焦点距離と、実際の画角にずれが生じやすくなります。
このレンズを購入して、私自身で簡単なテストをしましたが、撮影距離1メートルでほぼ135ミリ相当の画角、約5メートルで約200ミリ相当の画角という結果になりました。
この実際の焦点距離との違いは、18-300のような高倍率ズームでより顕著に現れる傾向にあるようですので、近距離で撮影すれば55-250の250ミリで写したものの方が、18-300の300ミリで写したものより大きく写ることはあり得ます。
添付画像は三脚で固定して、1メートル弱の同じ距離から撮影したもですが、1枚目が18-300の300ミリ、2枚目が100ミリの単焦点レンズ(つまり表示は100ミリ)で写したものですが、大きさに大差が無いのがご理解ただけると思います。
メーカーや販売店はこの点をしっかり説明ておくべきだと思います。
書込番号:23625865
![]()
2点
>ゆきりん525さん
>250と300が大して差がないのはわかっておりますが、300の方が距離が短く感じます。
と言われるとおり、「インナーフォーカス型」でも、レンズによって焦点距離の変動はレンズの設計によて変わってきますので、「インナーフォーカス型」=焦点距離の変動が大きいという様に単純に考えないほうが良いと思います。
純正のレンズの焦点距離の変動は一般的に少ないようですので、この点が気になるなら、今後は、純正レンズを購入されるようにしたほうが無難だと思います。
書込番号:23625916
![]()
2点
>>どのような機能の違いから距離が短くなるの
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMには”MACRO”って書いてありますね。
(通常のレンズとくらべて)近づける→小さいものを大きく撮ることができる機能です。
書込番号:23626621
1点
スレさん、はよ出てこい。用語不適切な質問はよくあるけど、今回はまったく意味がわからない。そのまま放置するのは無責任でごわす
書込番号:23626756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/22 0:56:12 | |
| 2 | 2023/03/13 23:51:09 | |
| 10 | 2022/08/20 9:29:19 | |
| 13 | 2022/01/29 14:31:23 | |
| 5 | 2021/03/21 17:38:40 | |
| 17 | 2021/04/26 11:46:33 | |
| 7 | 2020/11/15 14:54:00 | |
| 9 | 2020/08/28 11:00:41 | |
| 7 | 2020/05/09 23:53:08 | |
| 8 | 2020/04/14 23:27:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













