『IS-Uとの画質の差』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

  • 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
  • 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥43,800

(前週比:-980円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (128製品)


価格帯:¥43,800¥43,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜250mm 最大径x長さ:70x111.2mm 重量:375g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのオークション

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥43,800 (前週比:-980円↓) 発売日:2013年 9月12日

  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMのオークション

『IS-Uとの画質の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

IS-Uとの画質の差

2020/11/03 10:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

スレ主 350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件
当機種
別機種
別機種

IS STMで撮影

IS-Uで撮影(1)

IS-Uで撮影(2)

初めまして。

最近、望遠レンズも使うようになり、当初はEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを中心に検討しておりましたが、こちらのIS STMと画質が大幅に変わることはなく、さらに軽量・安価ですので、最近この機種を追加購入しました。
IS-UはX7のキットレンズとして持っておりまして、IS-Uとは特に中間域の画質の差が大きいことがIS-Uの口コミに書かれていたことも決めてですね。

さて、ここからが本題になります。
早速入手したIS STMで試し撮りしてみました。以前にIS-Uで同一箇所(羽田空港を見渡せる展望台)から撮影した画像と比較すると、明らかに解像度に差があるように見えます。中央に写っている着陸態勢の旅客機を拡大すると、IS STMの方がクリアに写っていることが分かります。IS-Uの方ですが、ひょっとしてピントが合ってなかったかなと思いましたので、JALに加えてもう一機(skymark)も確認しましが、やはりもやっとしています。これはレンズの差と考えてよろしいでしょうか?それとも、私の使い方の問題かしら。
天候は両方とも薄曇りです。ボディは9000Dで、プログラムモードで撮影したため両者でシャッタースピードなどが異なっており、その差が画質に影響した可能性もあるのかな、と思いまして、ここの詳しい皆様に伺ってみることにしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23764821

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/11/03 11:14(1年以上前)

こんにちは。

なんとなくですが「大気の揺らぎの影響なのかな?」と感じましたが。
これはピントは飛行機に合せたんですよね?
ちょっとよく分からないのですが、例えば2枚目と3枚目では歩道橋の解像感が
違うようで、もしかしてピントが多点自動で違うところに行ってる可能性も
あるのかなと思ったり。
このサンプルは確実に飛行機に1点AFで合わせたんでしょうか?

いずれにせよこういうテストは、同じ時間に同じ設定で同じ構図(三脚に据えて)
で撮らないと、いろんな要素が絡んできますのでなかなか難しいかなと思います。
被写体も飛行機のように動くものでなく、静止物のほうがいいと思います。

書込番号:23764893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/03 11:40(1年以上前)

>350RX-M35さん

 BAJA人さんに10票。3枚とも、大気の影響が見られると思います。
 この時期でも陽炎は発生するはずです、特に海水温はまだそれほど下がって無い時期なので、その影響も無視できないと思います。
 
 添付のカットであれば、1枚目と2枚目の比較で、左側の建物の窓枠などは、被写界深度が深いはずのF8で写している2枚目の方が歪みが激しいように見えます。おそらくは、2,3枚目を撮影したときの方が陽炎が激しかったのだと思われます。

 機体の直線部もどのカットでも微妙に波打ってるように見えますし、これでは比較になりません。

 やはり、陽炎の影響のない時間帯を見計らって、同じタイミングで、三脚にしっかり固定して、静止物を撮影しないと比較にはならないと思います。

書込番号:23764942

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件

2020/11/03 11:54(1年以上前)

>BAJA人さん

コメントありがとうございます。

>なんとなくですが「大気の揺らぎの影響なのかな?」と感じましたが。
その可能性もあるかな、とは思いました。

>このサンプルは確実に飛行機に1点AFで合わせたんでしょうか?

これは、大丈夫だと思っています。


>いずれにせよこういうテストは、同じ時間に同じ設定で同じ構図(三脚に据えて)
>で撮らないと、いろんな要素が絡んできますのでなかなか難しいかなと思います。

これはご指摘の通りなのですが、試し撮りした写真と以前にIS-Uで撮影した写真
でハッキリ解像度が違うように見えましたので、伺ってみました。

ありがとうございます。

書込番号:23764973

ナイスクチコミ!1


スレ主 350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件

2020/11/03 11:58(1年以上前)

>遮光器土偶さん

こんにちは。

>添付のカットであれば、1枚目と2枚目の比較で、左側の建物の窓枠などは、被写界深度が深いはずのF8で写している2枚目の方が歪みが激しいように見えます。おそらくは、2,3枚目を撮影したときの方が陽炎が激しかったのだと思われます。

>機体の直線部もどのカットでも微妙に波打ってるように見えますし、これでは比較になりません。

なるほど。見方を解説頂き、ありがとうございます。

書込番号:23764984

ナイスクチコミ!1


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/10 15:05(1年以上前)

別機種
当機種

こんにちは。(^^)

ウチでも、この飛行機ぐらいの距離感で、遠くの船を撮ると、大気の影響で、ひどくモヤモヤになります。

で、ウチの IS II はなかなか解像してくれてまして、STM との差はわからない程です。

AF速度は、STMの方が速いですね。


写真は、左が IS II 、右が STM です。 望遠端 250mm です。
横向きで撮って、中央部を 縦に トリミング してます。
三脚あり、2秒タイマー、ミラーアップなし、JPEG (色収差補正ON)、EOS 8000D。

書込番号:23779715

ナイスクチコミ!1


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/10 15:18(1年以上前)

別機種
当機種

IS II

STM 窓枠の解像感に違いを発見

と、書いてから、よく見ると、窓枠の解像感に違いが見て取れました。

やはり、繊細な部分では、違いはあるかな。 うん。

せっかく買い替えたので、良かった(笑)

書込番号:23779726

ナイスクチコミ!2


スレ主 350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件

2020/11/15 14:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

IS-U f5.6

STM f5.6

STM f8

本日、ポタリングで羽田空港まで行きましたので、出来るだけ条件を揃えて撮影してみました。
三脚はちょっとかさばるので持っていきませんでしたが、代わりに連写モードで撮影して2枚目以降を比較することにしました。
30分以内で撮影しましたので、大気の揺らぎなどはほぼ同じと考えていいのかな。
結論から書くと、このような条件での撮影だと大気の揺らぎなど皆様からご指摘頂いた影響もあり、素人にもはっきりわかるような
差は出ないですね。以下ですと、IS2で撮影したものが一番はっきりしているようにも見えます。

ただ、AFの速度に関しては、明らかに差が出てました。IS2の方が明らかに遅いし、迷って中々AFが収束せず、シャッターチャンス
を逃がすケースもありました。一方、STMは直ぐにピントが合いますね。

私も買い替えて良かったと思ってます。

書込番号:23789413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
CANON

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥43,800発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング