EOS 70D ダブルズームキット
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ダブルズームキット
今更ですが、動画にチャレンジしようと思っています。
70D購入当時、どんな物か試した切りでした。
晴天下でシャッタースピード優先でセレクターを動画に切り替えただけの状態です。
ご存知の方も多いと思いますが、パラパラマンガ状態。画質は良いのに・・。
で、今回撮影時の設定を色々やって見ました。
メーカーにも、「シャッタースピード固定で絞りをオートにして動画撮影できないか?」
尋ねましたが、”できない”と言う事でした。
70DのMOVファイルは、1920×??の設定だと29.9フレームです。
これが、結構ネックになります。29.9フレームと言う事はシャッタースピードは
1/30~1/60迄に抑えなければいけません。晴天下ではオート、優先モードなどだと下手すると
1/100位まで上がってしまいまいました・・。
そこで、晴天下でマニュアル設定(シャッタースピード1/30,f9.0)でやって見たら、
・・結構良かったです。
この設定でのポイントは、ISOの設定だけは”感度調整”で”オート”にする事。
絞りは大まかな設定で大丈夫、一番明るい所で飛ばないようにF値を設定。
後は明るさをオートISOに任せちゃうんです。
どの道、マニュアル設定以外ではオートISOで撮影される様なので。
・・興味がある方は、お試しください。
書込番号:21951778
0点
一眼で動画撮るなら、NDフィルター必須だと思いますよ。
ISOオートで被写界深度深くて良いなら.ビデオカメラ使った方が宜しいかと。
書込番号:21952466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TEST7さん、ごもっとも!
あれば良いですね!でもね・・
設定ダイヤルを各、操作した上にフィルターの脱着??
・・「だったら、最初からビデオカメラ使ったら??」じゃ、無いですか?
ひとまず、「簡単に、無難に」と言う線です。
でも、そう言うの、有ると思っていました・・。
『有ればなおよし!!」って事で私も書き足そうかと思ったのですが、
70Dを、ビデオ撮影だけに使う人、・・どの位いるだろうね・・・・?。
このクラスなら”静止画撮影のあいまに、手ばやく動画も!”の線でしょ・・?。
書込番号:21952591
0点
追伸になります。
フィルターって、ある意味、画質を劣化させますよね?。
気にならないなら、つけた方が良いと思います。
・・色んなシチュエーションで、お父さん達の立場は非常に過酷です・・。
ビデオカメラと70D、2台持ち・・。ありかもね・・。
でも、1台で簡単に済めば・・ね・・。
仮に、提案した設定から、静止画撮影に戻す場合は、シャッタースピード優先の設定にダイヤルを
合わせるだけ・・。
動画撮影をする場合は、ダイヤルをマニュアルにするだけ・・。
書込番号:21952637
0点
気になるも何も、ND使わないと動画として成立しないし、CMや映画で使うデジタルシネマカメラだって内蔵もしくは外付けでND使いますよ。
フィルター1枚かませてくらいで画質なんて劣化しないし、むしろ使わないと、快晴の昼間で1/30 とかにしたら小絞りボケによる劣化の方が激しいと思いますけどね。
信頼できるものは高価ですが、可変NDフィルターなら写真と動画、両方のシャッタースピードと絞りに対応できます。
私は普通のNDフィルターをマグネットで脱着可能な状態にして、両方撮っています。
やり方は人それぞれなんで、お手軽に撮るのはもちろん自由ですし、いいもの作ろうと思えば知識も技術も時間もお金もかかりますよね。
書込番号:21952702
1点
晴天下で撮影するならNDフィルター必須です
しかも可変NDフィルター購入して下さい
イチイチ変えるの面倒ですし、ビデオカメラと違って内蔵されてませんので
ビデオカメラとの違いは階調豊かに色が出せて、単焦点レンズでボケ味出せる映像表現を、NDフイルター使用で白トビしないで撮影できる点です
もっとも暗所では1/2.3型センサーに比べ、ノイズ少く撮影できます
なぜかシャッタースピードにこだわりあるみたいですが、単純にNDフイルターの代用は邪道ですが、コレから紹介するブログに掲載のシャッタースピード別の動画撮影と題したyoutube見て下さい
勿論被写体次第ですが、少々速くしても問題ありません
私には1/125でも全然問題ないように見えます
https://jmplanning.net/8874.html
自分で撮影してみて、TVに繋いで見てみて下さい
1/60,1/80,1/100,1/125位は
1/100がダメって言うのは先入観だと思いますよ
明暗がコロコロ変わる場合は別ですが、ISOは最低感度で設定し、明るさはNDフイルターでコントロールするのが、晴天下の動画撮影の基本だと思います
どうしてもシャッタースピードにこだわりあって固定したいなら、余計にそうなりますよ
三脚で動画撮るなら別ですが、手持ちの場合、最新機種にある電子手ぶれ補正がないので、1/125とかにすると余計に手ブレしにくいと思いますよ、特に1/60と比較すると
書込番号:21952736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
まあ手軽にというのは分かりますが、NDがないと不必要に絞らないと
いけませんし、絞れば回折の影響も出て、もしかするとNDフィルター
による画質劣化より影響は大じゃないですか。
うちはパナですが動画ならND8付けています。
晴天ならISO200 SS1/60 で F7.1あたりでしょうか。
NDなければF20あたりです。
NDなしで ISO100 SS1/30 F9 で適正で撮れましたか。
オーバーじゃなかったですか?
ちなみにEOSでは、スポーツの流し撮りで低速にしたいのでND使いますが、
高速シャッターも同時に使いたいので薄めのND2とND4を天候により
使い分けています。
まあどちらにもやや中途半端なんですが、せめて1段でも2段でも開けられれば
と思い付けています。逆に高速シャッター時はISOが上がっちゃいますが、
上がってもISO800までなので、私には許容範囲です。
こんな感じでNDフィルターの着脱が面倒なら、ND2やND4をつけっぱという
方法もありますよ。
夜や室内は外したほうがいいですが(笑)
書込番号:21953949
0点
どうしても金なくて可変NDフイルター買えないなら、ND16買っといたら
特別に普段教えないコツ教えてやるよ
ISO250、SSは1/100、F8、ND16で撮れよ
コレで大体上手くいく
暗いならISO500まで上げろよ
初心者がSS下げると、70Dじゃ手ブレするのがオチ
初心者ほど手持ちならSS1/100がいい
上記のISO500でも暗いなら、いい加減NDフイルター面倒でも外す
70Dはセンサーの性能上、動画撮影の際明るくても、ISO250は確保した方が良い
色がくすむから
発色良くしたかったらそうすべき
ノイズなんて出ないし、気持ち良く撮れる
その際でもできる限り、上のスペック守る
とりあえず、何も考えず暗いならISO1000迄上げる
その先は絞りを5.6に開ける
それ以上は一脚使用で、SS1/100を1/60迄下げる
それから先はISO3200迄上げるか、明るい安い単焦点F2.8使うかどうかは自分の判断だな
ISO3200から先はフルサイズ
書込番号:21954221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 初心者がSS下げると、70Dじゃ手ブレするのがオチ
> 初心者ほど手持ちならSS1/100がいい
動画で手振れとシャッタースピードって… なんか勘違いしていると思いますよ。
ボディ内手振れ補正がないキヤノン機の場合は、一脚かスタビライザーは合った方が良いと思いますよ。
お手軽が良いなら、ISつきのレンズを使いましょう。
書込番号:21955538
6点
動画でもシャッタースピードは関係するんだよ
ボディ内手ぶれ補正や電子手ぶれ補正がなく、ISみたいな手ぶれ補正付きのレンズ使ってない場合は特に
スタビライザーは高いから敢えて書いてない
だから一脚は書いてるだろ
よく読めや
書込番号:21956810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんで、動画で、シャッタースピードと手振れが関係あるんだか。
ド素人なのかな。。
書込番号:21956844
6点
あまり偉そうな言い方すると、間違っていた時に恥かきますよ。
あ、それと…
一脚だのスタビライザーだのISだの言っているのは、スレ主さんに向けてであって、あなたにじゃないです。
書込番号:21956985
6点
>動画でもシャッタースピードは関係するんだよ
>ボディ内手ぶれ補正や電子手ぶれ補正がなく、ISみたいな手ぶれ補正付きのレンズ使ってない場合は特に
ほんとに動画撮ったことあんのか?
書込番号:21957023
4点
みなさん、ありがとうございます。
まぁ、”一先ず簡単に”ってつもりだったんですけどね・・。
もし、私が70Dをビデオ専用に使うなら、フィルターどころか、スタビライザー(其れなりの」レンズをつけた上で)付けますね!!
でも、この板、纏めてですが”ダブルレンズキット”の板なのご存知?
それと私、昔からどんなに高いレンズを使ってもフィルター使うの嫌いなんですよ・・。
・・だって、自分が好きで選んだメーカー、レンズでしょ?。
AE84さん、
>ほんとに動画撮ったことあんのか?
AE84さん、
本当に家庭用のカメラを使った事、あります?????????。
失礼ながら、Rising Sun!さんのフォローだけはさせていただきます。
業務用カメラでプロが選ぶなら、現時点では4Kやらない限り最高でもシャッタースピードは1/60秒でしょうね・・。
地デジ中心なら、1/30秒ですよね??。
だから、ハイビジョンで、スタビライザーなどが欲しくなります・・。
私の知識は古いですか?
・・それともあなた、誰かに設定してもらって、そのまま撮影しているの?????。
書込番号:21968173
0点
追伸
Rising Sun!さん、
あなたにも物もーす!!
>自分で撮影してみて、TVに繋いで見てみて下さい
>1/60,1/80,1/100,1/125位は
>1/100がダメって言うのは先入観だと思いますよ
あなた、各メーカ各モデルで動画の補正がめちゃくちゃ違っているのはご存知ですか?
家電量販店に持ち込んで見比べて見ました?
私はやりました・・・。
・・私は、多くの人により良いビデオを提供しなくてはいけない立場にありますので・・。
でも、個人レベルでその機材が永遠にもつとお考えなら別ですけど・・・。
書込番号:21968234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2026/01/09 10:34:28 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









