『ガタないですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:189g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]のオークション

『ガタないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ガタないですか?

2023/06/20 21:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

先日、HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited購入しました。
21mmと悩みに悩んで15mmに決めました!
初めての画角。。
やっぱいいですねぇ、Limitedレンズ。
が、、
開封直後、レンズがコトコト鳴る!!
触ってみると筒にガタがあり、左右に動くのです。
購入先に連絡を入れ、代替え品を送って頂きました。
とても親切にして頂いたのですが、、代替え品もコトコトと…返品したのよりガタ大きいかも…
フードも伸ばしきった状態でも、左右にガタガタ…
ヘリコイドも前のより軽い!!
新品ですが、このレンズ…こうゆう物ですか?
35mmのLimited持ってますが、ガタは一切ありません。。

どなたか分かる方居ましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:25309811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の満足度5

2023/06/21 06:05(1年以上前)

>@NoriyuKiさん
HD DA15Limitedの購入おめでとうございます。
新しいレンズ買うとワクワクしますよね。

ガタについて、手持ちの15Limitedで確認しましたが、特にコトコト鳴るようなことはありません。
ヘリコイドは軽いのでそんなものかなと思います。

唯一コトコトいうとしたら、リアキャップがしっかり閉まってない、なんてことはないですか?
樹脂製ということもあり、「コトコト」という音がする原因かもしれません。
違ってたらすみません。

書込番号:25310055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/21 06:42(1年以上前)

pky318さん ありがとうございます!

コトコトしないですかぁ。
そうですよね…
リアキャップはガッツリ閉まってます。
筒を左右に振ると「コトコト」ガタが大きく、ここが音の発生源だと分かります。
返品した代替え品もハズレだったのかなぁ。。

書込番号:25310071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の満足度5

2023/06/21 07:03(1年以上前)

>@NoriyuKiさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、リアキャップではないですか。

改めて確認したら、耳をくっつくほど近づけて強目に振ったらコトコトというような音がしましたが、普通なら気づかないようなレベルです。
そんな強く振られたわけじゃないですよね?

書込番号:25310087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/21 07:28(1年以上前)

開封時に直ぐに気がついた感じです。
小さいレンズなので、ポッケに入れる事もあるだろと思うと、確実に気になります。
音と一緒にコトコト振動も伝わってきます。
まっぱり異常どすよねぇ…

書込番号:25310104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/21 09:32(1年以上前)

@NoriyuKiさん こんにちは

一応確認ですが このレンズボディ内モーターによるAF駆動になりますが 駆動用のシャフトやギア部分からの音ではないですよね?

書込番号:25310203

ナイスクチコミ!0


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/21 10:28(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとございます!

駆動系ではないと思います。
フィルター付けた時の筒のガタは凄いです。
コトコト言いますし…( ; ; )

書込番号:25310263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の満足度5

2023/06/21 12:03(1年以上前)

>@NoriyuKiさん
返信ありがとうございます。
開封してすぐに気づくレベルということは、やはり故障のように思います。
保証期間内のうちに修理か交換・返品されたほうがいいかと思います。

写りがいいだけに残念ですね。。。

書込番号:25310334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/21 12:16(1年以上前)

有難うございます。
やはり正常ではない事が分かりました。
コメント助かりました。

ただいま量販店とサービスセンターに相談させてもらってます。

書込番号:25310347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/29 01:06(1年以上前)

あれから…
お客様相談センターへレンズを送り、到着した直後に電話ありました。
修理うんぬんの前に、生産してる方に発送させてくれとのこと。
良品(規格内)なのかを判断させたいと。
7月始めに使いたい予定があったのですが、、無理そうです。
購入して半月経ちますが、未だ手元にレンズない…
店はお手上げだそうで、PENTAXに任せると…
PENTAXは交換する事はしないと、あくまで修理のみだと…
あり得ない、、
PENTAX…好きなんですけど、許せない。

すみません…
グチりたいだけなんだと思います(ToT)
ちゃんとしたレンズ欲しい(ToT)

書込番号:25321751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/30 13:52(1年以上前)

先程、メーカーより連絡ありまして…
ガタについての明確な規格はなく、光学的な話になり…光学的には異常なしとのこと。
あんなにコトコトするのに(T_T)
自分的にはハズレ引いてしまった、、2度も
泣ける…
中古は当たり外れあるからと…あえて新品を
だったら中古でよかった…
キタムラで中古の方が良かったじゃん(ToT)
ま、でも使い倒してやる(T_T)
好きなだけ使い倒してやる(ToT)

すみませんでした、、話を聞いて下さった方。。
有難う御座いました。

書込番号:25324079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]の満足度5

2023/07/01 22:08(1年以上前)

>@NoriyuKiさん
悲しい結果になって残念ですね。
私もHD15mm Limitedは新品購入したので、痛いほど気持ちは分かります。
どうせなら新品交換して欲しかったですよね。

ペンタックスのレンズってタマ数が少ないからキタムラとかでも見つかりにくかったり、あっても高いんですよね。

描画のいいレンズですから使い倒しましょう!

書込番号:25326236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @NoriyuKiさん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/01 23:08(1年以上前)

pky318さん
有難うございます。

ガタとは必要でもあるモノですが、ドを超えるガタは寿命を縮めるモノかと…
わりと物を大事に使うタイプの人間で…
もう割り切ってこのレンズを楽しみます。
金貯まったらFAの21mmを目標に使い倒します。
PENTAX、、好きなんですけどね。
今後、買うなら近所にあるキタ◯ラかPENTAXかなぁ。
PENTAXのサービスは、、交換はしないんですねぇ。
無知でした。
しかし、、あの店はもう利用はしないかなぁ。

ありがとうございました。
手元に戻ったら使い倒します!

書込番号:25326288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング