『キヤノンx7iか、ニコンD5300どちらに...』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (1製品)


価格帯:¥118,000¥118,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

『キヤノンx7iか、ニコンD5300どちらに...』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キヤノンx7iか、ニコンD5300どちらに...

2014/12/23 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

こんにちは、シャブ原キメ太郎です
いま、x7iダブルズームか、ニコンD5300ダブルズームどちらを購入しようか迷っています。過去のレビューや、YouTubeにあるレビュー動画を見て色々考えたのですがますますまよっていきます。
あと、ビッグカメラに実際にさわりにいったり、運がいいことに親切な店員さんが話しかけてきてくれたのでいろいろ考えました。
そこで、皆さんに質問させていただこうと思いました。
カメラの用途としては
・自分はブレイクダンスをやっていて、その動画の撮影に。
・高校生で、もうすぐ修学旅行があるのでそれに持参しようかなと考えています。
・室内で猫をさつえいしたいです。
・今すぐやろうというわけではないですが、夜景も撮りたいと考えています。
・学校のダンスの公演の動画撮影

今のところこんな感じで考えています。
ダンスなので、被写体がうごくので、それも綺麗にブレなく撮れる物を選びたいです、あと、少し暗めのところで撮影したり、ダンス公演の舞台の会場など少し暗いので、明るく撮れるようなものがいいです。

みなさんならこういう条件ならどちらを購入しますか?
回答お願いします(´;ω;`)

書込番号:18298328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/23 15:47(1年以上前)

名前からして白い物が大好きで、後々非常に強烈に猛烈に欲しくなると思うっす
なのでキヤノンに行っちゃってくださ〜い

書込番号:18298356

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/23 15:51(1年以上前)

こんにちは

あまり明るくな会場で動きものを止めて撮るには、明るいレンズとISOをアップしてシャッター速度を1/250などに早くしなければなりません。
明るいレンズは35mm F1.8や50mm F1.8などどちらの会社にもありますが、違いはISOを6400などにアップした場合の画像のノイズは、ニコンにアドバンテージがあるように思います。
それにD5300は上級機種のD7000と同じセンサーで高ISOには強いと思います。

書込番号:18298366

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/23 15:55(1年以上前)

スポットライトが当たるなら良いですけど、

常時薄暗いなかでダンスだとこの2機種では難しいですね。

書込番号:18298373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/12/23 16:02(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます
d5300にはオートフォーカスシステムが39個、x7iには9個しかないと聞いたのですが、それがほんとうならd5300を選ぶ確率が高くなると思うのですが自分はまだカメラ初心者で、初心者向けのx7iを、選んだほうが無難なのではないかと考えてしまいます(´・ω・`;)

書込番号:18298389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2014/12/23 16:23(1年以上前)

シャブ原キメ太郎さん、こんにちは。

動画撮影もと考えておられるのでしたら、X7iとキットのSTMレンズの方が、AFの性能などで有利だと思います。

書込番号:18298457

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/23 16:23(1年以上前)

いや、39個があるために初心者でも自動で失敗が少ないと言えます。
39個はカメラが自動で焦点を合わせるポイントとして働きます。
ポイントが多いと難しいわけではありません(自動なので)

書込番号:18298460

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/23 16:50(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラとして使いこなしていこうと考えているならば、
どっちを買っても結果的には大差ないです。

要するに
自分が目的とする絵作りに適した方を選ぶという事であり
単に、スペックだけが問題ではないという事ですね。

もちろん
今後増やすであろう、レンズ、アクセサリー類、動画用照明類やいろいろお金がかかります。

ブレイクダンスの静止画、動画撮影であれば
超広角レンズも、欲しくなるのは遠い将来ではないです。

カメラをスペックのみで判断すると
必ず後悔します。


X7i トリプルズームキットをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000680701/

書込番号:18298508

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/23 18:05(1年以上前)

お察しの通りD5300は39点AFです。
ここが気になるならD5300にしておくべきです。

X7iは確か9点でしたっけ?
あとあと「39点だったらなぁ〜」ってなっちゃいますよ!

初心者さんにとって、のちに単焦点レンズを使いたくなった時にも、ニコンには安価で優秀なレンズが色々揃っているのが強みだと思います。

書込番号:18298679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/23 18:40(1年以上前)

カメラの差は微々たるもので、どちらでもOKでしょう。
撮影に必要な知識が一番重要で、それはどちらの機種にも適用できます。

書込番号:18298773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2014/12/23 18:50(1年以上前)

>自分はブレイクダンスをやっていて、その動画の撮影に。

とのことですが、ピント合わせは置きピンでいいのでしょうか?
ならば、どちらを選んでも大丈夫だと思います。

動画撮影中にもAFを使いたい、ということでしたら、キヤノンX7iとニコンD5300、どちらも動画中のAFは苦手なのでおすすめできません。
予算が許すならキヤノン70D、無理ならX7iよりもX7(iなし)の方が良いです。
ただし、X7ダブルズームキットの望遠レンズはSTMではないので、動画撮影にはイマイチです。

動画重視であれば、ソニーかパナソニックのカメラを選んだ方が良いかも知れません。

書込番号:18298801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/12/23 19:43(1年以上前)

中々難しい条件ですね(^_^;)

D5300の先代機を持っていますが、動画撮影はほぼオマケですね。
確かに撮影はできますが、デジイチ自体が本業は静止画を美しく撮影することなので…。

撮影条件も厳しいですね。ダンスで極め付けに暗いところだと絞り(F値)が小さいレンズの方が有利になります。
ただ、絞りの小さい(解放気味)レンズで望遠になるとD5300やX7iよりも高いものになりますし、広角気味なものでも高いものは高いですし、安価なものになると単焦点が中心です。
※単焦点とは…ズームがなく特定の焦点距離に固定されていること。
もし、キットレンズでの撮影となればISO感度やシャッタースピードのどちらかで稼がなければいけません。ISO感度の場合は上げると高感度によるノイズが出ちゃうので注意が必要です…。

で、X7iとD5300の特徴に移りますが、方向性がちょっと違うカメラです。
まずはX7iはニコンに例えるとD3300(D5300の下級機)にバリアングル液晶とタッチパネルを搭載したようなものになり、ワンランク上のセンサーを使っているD5300に比べるとグレードは下です。
また、既出ですが、AFポイント数が違います。X7iは9点、D5300は39点(私が持っているD5200からです。)となります。
他は連写性能、画質、シャッター音なども違い、共通点はバリアングル液晶(ガラケーで画面が回転できるものと原理が似ている)が搭載されています。
それから、片方にしか搭載されていない機能はX7iがタッチパネル、D5300がGPSとWi-Fi(スマホ転送用)などです。
それに加えて、キットレンズもやや異なり、広角側はD5300の方が設計が新しいものですが、望遠側はX7iの方が設計が新しいものです。

最後に、他の方が仰っていますが、何れは追加レンズが欲しくなるかと思います。
追加レンズはキャノンよりもニコンの方が数だけ見れば多いです。キャノンとニコンだと方向性が異なりますし、ニコンは単焦点レンズなどが豊富です。(シグマやタムロンなど社外品なら別ですが…。)
しかし、数がニコンの方が多いとはいえニコンの場合AFセンサーが本体にある機種とない機種があり、D5300は本体にありません。(キャノンは上級機でも本体内にAFセンサーを設けない仕様になっています。)
なので、ニコン純正のレンズの場合は基本的にAF-Sというのがないとオートフォーカスが機能しませんのでご注意ください(@_@;)

書込番号:18298955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 19:58(1年以上前)

フォーカスポイントを上下左右に移動させる時の使い勝手が大きく違いますので、そこも考慮に入れてみてください。

背面にコマンドダイヤルがあるD5300は便利です。^_^

書込番号:18299003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/12/23 20:12(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました、いろいろみなさんの回答を見たりして考えた結果、d5300を購入することにしました!
本当にありがとうございました(´;ω;`)

書込番号:18299050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/23 20:55(1年以上前)

@D5300 18-140 VR レンズキットが良いと思います。
AFの選択が多いので失敗写真はXと比べる少なくなると思います。
焦点距離に幅があるので望遠を必要としない場合は便利だと思います。

AEOS Kiss X7i・EF-S18-135 IS STM レンズキットも使いやすいと思います。
別途明るい望遠ズームが必要になるのは@、A共同じだと思います。

書込番号:18299214

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/12/23 21:49(1年以上前)

D5300に動画を求めたらがっかりしますよ。
AFを使用しないのであれば良いですが…

この手の機種の動画は、おまけ程度に思っていた方が良いですよ。
手動ズームですから滑らかなズーミングも出来ません。
映画など1カットを短くして後で編集して作品としてならいいですが
連続して撮影で記録として撮るのであればビデオカメラをお勧めします。
AFで動画を求めるのであれば、更には電動ズームの出来るパナソニックやソニーにした方がよいかと。

動画での撮影を重視しなければ気に入った方でよいと思います。



あと
暗い場所での撮影…
場合によっては、明るいレンズが必要になるかと

勘違いしているようですが
カメラには適性露出と言うのが有りまして
それに対して明るくするのであれば設定によって変えることが出来ます。
暗い所でも明るく撮れるのではなく、
暗い所では、カメラにとって光量を多く撮りいれなければなりません。
そのためにはISOを上げたり、絞りを開放にしたりと変える必要があります。
更には、シャッター速度を下げる必要が出てきます。

で、問題なのがシャッター速度を下げると、動きものがブレてしまい。
シャッター速度を上げるために、絞りを開ければいいのですが限度もあり
必然的にISOを上げなければなりません。
で、ISOを上げると高感度によってノイズが発生してきます。

シャッター速度とISOを高感度にすることに対して、
キットレンズで問題なければいいのですが…
それでも、でてきた画がダメとなると明るいレンズが必要と言うことになってきます。

一度簡単な、カメラの基礎を学ぶのもよいかと思います。





書込番号:18299417

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 11:07(1年以上前)

あなたの使い方ならミラーレスα6000とかのがいいです。

書込番号:18300854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/24 11:50(1年以上前)

D6300のAFポイントは39店ですがクロスセンサーは9点ですから、X7iとたいして違わないと思います。

書込番号:18300955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/12/25 13:16(1年以上前)

動画は撮影時間を注意した方が良いですよ!!!


書込番号:18303955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥118,000発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング