『タイヤの空気圧について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

『タイヤの空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2013年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2013年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤの空気圧について

2015/09/01 20:36(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

スレ主 hrfmfjwrさん
クチコミ投稿数:16件

1.4Tのベースグレードを購入してもうすぐ2年、3万kmになります。当初からタイヤの空気圧をドアに表示しているの5人乗りの前2.4、後2.6にしていました。
 ふと思えば、多くの時間は1人で乗るし、5人で乗ることは年間にほとんどない。ドア表示を改めて見れば、3人で乗るときは、前2.2、後2.0とあり、これにしてみました。
 すると、なんということでしょう。
 それまでも、「静粛性、乗り心地、回頭性共に優れる非常にすばらしい車」だと思っていましたが、「より空飛ぶ絨毯のような乗り心地」になりました。
 これは、該当する人にお勧めと思い、ここに記したところです。
 ちなみに、国産車でこのような表示はありますか?

書込番号:19102416

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/09/01 20:55(1年以上前)

>国産車でこのような表示はありますか?

ありません。

ただ、乗車人数や荷物に合わせて、その都度タイヤの空気圧を調整する事は容易ではありません。

書込番号:19102467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/01 21:34(1年以上前)

バイクはありますけどねー。
国産車だとまず見ないでしょうね。
スレ主さんの仰るように、シチュエーションによってメーカー指定値に合わせるのが最もパフォーマンスは高いでしょうが、大きく外れることが無ければ問題無くは走れちゃいますからね。
国産車でそれをやると、恐らく「面倒」という印象を、与えかねませんし。

でも自分の車の自分好みの空気圧を探すのは私も好きです笑

書込番号:19102609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/01 22:50(1年以上前)

燃費は変化無いですか? 。

書込番号:19102931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/02 00:48(1年以上前)

現行のタウンエースバンに荷物が重いときt軽いときで指定の空気圧が違いますね。

ガソリンスタンドで満タンついでにタイヤの空気圧調整をお願いするのは難しくありません。

書込番号:19103276

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/09/02 06:31(1年以上前)

>ガソリンスタンドで満タンついでにタイヤの空気圧調整をお願いするのは難しくありません。

しかし、乗車人数や荷物の積載量に合わせて、その都度タイヤの空気圧を調整するのは結構大変です。

書込番号:19103499

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/02 10:02(1年以上前)

>ガソリンスタンドで満タンついでにタイヤの空気圧調整をお願いするのは難しくありません。


空気圧は冷間時が基本なので、走行直後では空気圧を高くする必要があります。
この値を正確にわかる方は、多分いないのでは?

以前乗っていた、B4 3.0Rの取説には走行後の空気圧調整は 0.3 高くと書いてありました。
真夏の暑い日に点検に行ったら、冷間時の値にされたことがあります。
その後、走行後の空気圧調整はと、確認したら3人位いたメカニック全員”指定値です”と呆れた回答でした。

取説の内容を説明して、その後は空気圧を指定するようにしました。
値は、kPa(キロパスカル)で指定していました。(タイヤゲージがkPa表示なので)

まあ、タイヤとホイールの温度などから専門家なら適正値がわかるかも???

書込番号:19103846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/09/02 12:45(1年以上前)

mc2520さん

冷間時に空気圧を調整して、猛暑の中、高速道路を約260km走行後に空気圧を再度測定すると30kPa上がっていました。

書込番号:19104217

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrfmfjwrさん
クチコミ投稿数:16件

2015/09/02 21:39(1年以上前)

 スレ主です。短時間の間に多くのご意見、アドバイスありがとうございました。
 私は車に30年位乗り、「タイヤの空気圧は、表示より1割増しが良いという」ことをずっと、実行していました。
今後は、
 @空気圧の調整はタイヤが冷えている時に行う(温度が高ければ空気は膨張し、気圧が増す)。
 A多人数乗車はあらかじめ、把握できる時が多いので、その時に高くする。
 B燃費は、今まで実測で15〜16km/Lでしたので、今後、注意してみる。
 以上を行ってみます。

 ちなみに、今のタイヤは購入時のコンチネンタル(AO)のプレミアムコンタクト5で、サイズは205-55の16インチです。丸2年経過後は(想定走行距離3.6万km)、スーパーアルテッツァさんからも勧められたPrimacy3にしようと考えています。
 「車の世界は、まだまだ、深い」と実感したところです。

書込番号:19105434

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrfmfjwrさん
クチコミ投稿数:16件

2018/04/24 21:48(1年以上前)

 スレ主です。
 2年程前に約38,000km走行後、純正装着「Conti Premium Contact 5 91W AO」から、スーパーアルテッツァさん等から勧められた「Michelin Primacy3 91W」に更新しました。サイズは205/55R16です。
 その頃から、
@空気圧の調整はタイヤが冷えている時に行う。
A空気圧の基本は、ドア表示で3人乗車時の、「前2.2、後2.0」にし、多人数乗車時のみ「前2.4、後2.6」にしました。
 2年経過し、
B静粛性、乗り心地、回頭性共に優れ、良い乗り心地は維持されました。
C燃費は「16〜17km/L」と、それまでの「15〜16km/L」より良い結果となりました。
 以上、報告します。

書込番号:21775933

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2013年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2013年モデル

新車価格:293〜473万円

中古車価格:73〜353万円

A3 スポーツバック 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/354物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング