フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,690物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
26日に納車。
(ナビ装着用スペシャルパッケージです)
27日にナビをDIYで取付けました。
Z700をご検討の方が多いようなので、新しくスレをたてさせていただきます。
カーナビカテゴリーにも当然ながらZ700のスレがありますので、
こちらではフィット3へのDIY取付けについての情報交換をメインに
できたらいいなと思ってます。
(実は、ナビはそれほど詳しくのないで逃げてるだけです)
私が事前に用意した機器は
ナビ本体 MDV-Z700
取付キット NKK-H83D
リアカメラ接続 RCA018H
ステアリングリモコン対応ケーブル KNA-300EX
HDMIケーブル
となります。
書込番号:16765208
10点
私も納車待ちでZ700を付ける予定なので参考になりとても助かりました!
ちなみにUSBケーブルはどこに取り出しましたか?
書込番号:16765391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミッキー1582さん
リクエストにお答えして写真のせました。
内装が黒いので露出とか少し調整が必要でしたが、
なんとかわかってもらえたみたいでホッとしてます。
USBケーブルはHDMI端子と共にグローブボックスに出してます。
また写真アップします。
フィットのインパネの内側は、私が今までにステレオの取り付けで見た10台近くのクルマの中で
最もスカスカです。
従ってグローブボックスへ出すのは非常に簡単です。
ミッキー1582さんもDIYの予定ですか?
書込番号:16765484
4点
yaboh0113さん
私は購入時にディーラーにスピーカーとナビの取り付けを工賃1万円で依頼しました
中がスカスカとゆうことならDIYでもよかったかもしれませんね
書込番号:16765871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
12月始めに納車予定で、すでにZ700のみ購入し、ディーラーで取り付けして貰います。
バックカメラのガイドラインって出ますか?
書込番号:16765944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミッキー1582さん
実は、取付キットNKK-H83Dの中に(私の取付作業では)使えないパーツがあった為、
DIYでしたらお知らせしたかったです。
ディーラー取付けなら安心ですね。
このパーツの代替対策のために1時間半程度のロスをしています。
srirさん
バックカメラのガイドライン出てますよ。
改めて写真アップします。
書込番号:16766059
2点
KNA-300EX は特に問題なく、簡単に接続できたでしょうか。
ナビパケのリモコンではなく、普通のリモコンですが
接続できないと言われているので困ってるんですが。
書込番号:16767044
2点
ありがとうございます。
ほんとはDIYでおこないたいのですが新車というのが不安で。
書込番号:16767168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一点お伺いしたいのですが、地デジ用のアンテナはナビパッケージのものは使えないのでしょうか?
よろしくお願いします。
アンテナの変換アダプターがあれば別途購入を考えています。
書込番号:16768276
3点
私は、オートバックスで購入して取り付けて貰いました。
10月4日に納車して、オートバックスで第1号だったみたいで、オートバックスグループで情報を共有するために写真
をたくさん撮らしてもらいましたと言われました^^
やっぱりナビのスクロール速度がスマホと同じで、すばらしいですね。
ハンズフリー機能も搭載しており、車で外出中もスマホを取り出す必要がないです。
書込番号:16768902
3点
私も悩んだ末KENWOODにする予定です。
ナビ装着パッケージを付けていますので車両側のアンテナを何とかして使用する予定です。
ただGT13からHF-201に変換するケーブルは市販されていません。つまり自分で作ることになります。
1000人くらい買ってくれる人が居れば作りますけどね(笑)
あとは納車されたら端子形状の最終確認をしてあげればOKかと。
どなたか車両側のアンテナ端子の写真をアップして頂けないでしょうか?
正面からの写真が重要なんです。
USB・HDMIですがFOPのように取り付けたいのですが実践予定の方いらっしゃいますか?
スレ主さんにお聞きしたいのですが、ETCはどうされました?
書込番号:16769273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミッキー1582さん
写真アップします。
メーカーオプションナビ取付けの際の
USB端子付きのアンダーカバーに交換したかったのですが、
購入ディーラーでできないと言われ、グローブボックス出しは仮状態です。
どなたかが人柱でやってみるとの書き込みがありましたので、
そちらの情報を期待してます。
書込番号:16769328
3点
たしかクラリオンやパナ、イクリプスは使えたと思いますが
カロやケンウッドは形状が違うから変換しないといけないみたいです
自分も自作するつもりです
書込番号:16769336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えりりんたんさん
よろしければ
また自作の結果を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:16769444
1点
とても参考になりました
ありがとうございます
アンダーカバーのところに私もやりたいと思っていたのですが情報を待つしかないですね
書込番号:16769474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
srirさん
バックカメラの写真アップします。
ガイドライン見えますか?
リヴァプ〜さん
KNA-300EXの接続が一番簡単です。コード2本の接続を考える(細工する)だけです。
普通のリモコンって、ディーラーオプションのことですか?
Z700のスレで大丈夫って書き込みを見た記憶がありますが・・・。
ディーラーオプションのリモコンでしたら、配線が来てないとおかしいです。
健康優良肥満児さん
配線などの一部手直しのため、週末にばらしますので撮影してみますね。
ETCは前の車のを仮で取りつけてます。(もちろんナビとの連動はしてません)
11月開始の補助制度を利用してDSRCに付け替えを考えてます。
名探偵江戸の小次郎さん
私は自分自身としては、久し振りのDIY取付。
ナビやフルセグ付きとしては、初の取付けで苦労しました。
正直、プロに依頼すれば良かったと少し後悔してます。
フルモデルチェンジ直後で取付情報が少なすぎでした。
それでも納車に時間がかかったのは逆に幸いしたこともあります。
専用キットも発売になっておりましたし…。
今回、苦労したままで終わってしまうのでなく、
これからDIYをする方の少しでもお役に立てれば、
苦労したのも報われるかなと思いスレを立てました。
書込番号:16769527
5点
ガイドラインしっかり見えますね!
画像のアップありがとうございます。
ご自分で取り付けされたときに苦労したことなどありますか?
書込番号:16769667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
田舎のためDSRCの必要がないと思っていたところ、本日立ち寄ったイエローハットで、デンソーのDIU-5310が9980円で販売してるのをみてついつい購入してしまいました。
新型フィットが届くのが一段と待ち遠しくなりました。
書込番号:16769923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
「普通のリモコン」とはディーラーオプションのことです。
分かりにくい書き方をしまして申し訳ありません。
線をつないでナビ側で設定すれば動くと思うんですけどね。
それから、スレ主様のタイプはナビ装着用スペシャルパッケージの
ようですが、この場合アンダーカバーのところにHDMIやUSB端子が
つくのだろうとばかり思っていました。
F、L、Sなどのタイプによって異なるんですかね?
書込番号:16770846
0点
スレ主さん
バックカメラのビュー切り替えのスイッチはどこに付けていますか?
良かったら写真を載せてください
書込番号:16771370
2点
コネクタ変換自体は何とか作れそうなんですが
自分はAVIC-ZH0009CSをつける予定ですが(物は購入)
この機種アンテナ一つ一つつける場所が決まってるらしくおそらく変換では使えない可能性が高そうです。
まあ今の車もそうですがテレビ見ないのでアンテナ付ける必要もないんですが
書込番号:16771910
2点
>えりりんたんさん
アンテナの接続先に指定があるんですか?
楽ナビとZ700はどこでもOKだったはずです。
確か説明書に記載があると思います。
サイバーナビはダメなんですかね?
まぁ最悪は二股にして四カ所埋めるっていう荒技もありますが(笑)
書込番号:16773184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えと、参考になるかどうか分かりませんが書いてみます。
HのLパケ納車前の身ですが、同じくZ700を着けます。ディーラーに依頼。
MOPのナビに付いてくるアンダーカバーのUSB端子について、ディーラーにお願いしたところ、少しだけお金くれたら(いくらかはまだ謎)USB端子をそのまま使えるようにしますよーって言ってくれました。
サイドブレーキ基のボックス内への配線は大変だから勘弁してくれって言われましたけど。
多分、USB端子側を加工してUSBオス端子にし、ナビ側のメス端子につなぐイメージだと思います。
納車されたら写真あげますね。
書込番号:16773529
2点
チョキッコさん
バックカメラの切替スイッチですが、まだ固定してません。
使用頻度などで位置を決めようかと思ってます。
ちなみに写真のようにコードの長さに余裕があります。
※運転席の左足元のアンダーカバーの端部がいま時点の候補です。
リヴァプ〜さん
アンダーカバーの形状は
メーカーオプションのナビに「したか」、「しなかったか」による違いのはずです。
健康優良肥満児さん
えりりんたんさんの言われる「アンテナ一つ一つつける場所」というのは、
アンテナを(車内に)貼りつける場所(位置)のことのような気がします。
AアンテナとBアンテナの2種類があって、
貼りつける位置関係とそれぞれが離れてなくてはいけない距離が指示されてます。
srirさん
DSRCが補助無しでその値段とはいい買い物ができましたね。
週末にイエローハットに行ってみます!
セットアップ料金は別ですか?
取付けの苦労は改めて。
(苦労が多すぎて…。)
good5to5さん
是非よろしくお願いします。
その際はアンダーカバーの金額もお願いします。
書込番号:16773643
2点
yanboh0113さん
自分も最初そう思ったのですがナビのスレで映らないというのを見てマニュアルを確認しました。
本体はもちろんですがケーブルアンテナそれぞれ4まで番号が振られておりそれぞれの番号に繋げないと性能が発揮できないそうです
書込番号:16775501
1点
残念ながら購入したデンソーのETCはDRSC対応ではないです。
Z700と連動はするみたいなのでそれで十分と思いました。
書込番号:16776218
1点
私はこうやって出してます。
一端グローボックス内に出してあるUSBにiPhoneのコネクタを接続。それを写真の位置から出しています。
他の配線はそのままボックス内です。ちなみにZ700ですので充電もできます。
書込番号:16776825
2点
DSRC機器で補助なしで1万切ってるのは現状ないはずなので
確かデンソーのスマホ連動が2万補助金あって3000円くらいだったと思いますが
今回は音声&スマホ連動は対象外なので
自分はカロのDSRCを補助金入れて16000円で購入しました
とはいえまだ納車されてないし開始してないので事前手続き、1日に仮申請、納車後に登録情報を提供して登録してもらうのですが。
しかしアンテナのこと考えるとカロは失敗したかな
書込番号:16777916
0点
そういえばケンウッドとリアカメラ接続のRCA018Hは問題ないんですよね?
カロはビュー切り替えがあるRCA018Hとの接続がうまくいかないようなので改良品が出るそうですが
書込番号:16777920
0点
えりりんたんさん
Z700の取付説明書には、
「アンテナケーブルは、接続用コネクターのどこに接続してもかまいません。」
と記述されてます。
RCA018Hは、もちろん全く問題ないですよ。
カロは扱いがシビアですね。
私はロンサム・カーボーイの時代からのカロ党でしたが、
今回初めてケンウッドに転向しました。
(カロをやめたのは地デジ画像に満足できなかったからです)
srirさん
早とちりで失礼しました。
あと、DRSCの補助に目を奪われてましたが、
この機種には「スマートループ渋滞情報」という機能があるわけなので、
どうしてもDRSCがあった方がいいわけでない無いのかなと思い始めてます。
魔想さん
写真ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:16778298
1点
アンテナ調べてみたらケーブルは1〜4まで記載
アンテナはAとBのみ(ただしAは1と4、Bは2と3になってます)
本体も1〜4になってます。
何か意味があるとは思いますが、位置的についになっていればよさそうな気もします。
マニュアル見るとどうもZ700のアンテナコネクタはAVIC-ZH0009CSと同じっぽいですね
変換ケーブル販売のページ見るとケンウッド扱いになってたので
ナビ装着パッケージのアンテナって2本ですか?
それなら2本だけ残り2本は付属品で行こうかと思います。
まあとりあえずコネクタだけ準備して、SMA変換ケーブルを購入、SMAのコネクタ側をGT13Sに交換して試してみるつもりです
書込番号:16778799
1点
>えりりんたんさん
あれ?車両側ってGT13じゃないんですか?
GT13Sなんですね?
書込番号:16778934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日ディーラーにUSBをアンダーカバーにオプション品の、USBとHDMIの差込口をつけられないか相談に行ったのですが、本体への差込ジャックがDOPナビ用に作られているので、社外ナビでは使えないといわれました。
規格が変わるわけではないので何とかなりそうな気もしますが・・・
実際オプションで付けられた方はいらっしゃいませんか?
工場出荷が1カ月前は、11月27日だったのですが、11月20日予定に変更になったといわれました。
書込番号:16780816
1点
どこかでGT13Sと書き込みされてましたが
クラリオンの最新機種はそのまま使えるらしいですが
書込番号:16780913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>srirさん
自分もそれは知りたいですね。
どなたかいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:16784513
0点
スイッチ、マイク、GPSアンテナの位置も決めました。
DIYなので、取付位置が気にいらなければ、また修正できるのが利点です。
USBは魔想さんの情報を参考に写真のようにしました。
100均で延長ケーブルと充電ケーブルを購入しました。
書込番号:16787868
1点
スレ主殿
私もHVLにナビSパケで契約し、同じくMDV-Z700やらETCをDIYで取り付けようと思案しています。
(ナビの結線等の自信はあるのですが、パネル類をうまく外せるかが心配ですが・・・。)
納車はまだ先なので、じっくり研究してみます。
ただ、スレ主の書かれた以下の文章がとても気になっています。
>実は、取付キットNKK-H83Dの中に(私の取付作業では)使えないパーツがあった為、
>DIYでしたらお知らせしたかったです。
よろしければどういうことなのか教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:16811347
0点
健康優良肥満児さん
アンテナ端子の写真はお役にたてましたか?
srirさん
取付けの際の苦労は、
@事前の情報収集…入手できる情報が少ない
A地デジアンテナの取り付け…目にはいるフロント部なのでキレイに施工したい
B取付キットでの不具合…対策に時間がかかった
が挙げられます。
kenkunさん
上に書いた不具合は、
「クラスターにブラケットを固定するφ4.5×16タッピングネジが長い」
という不具合です。
取付キットNKK-H83Dを入手されてれば、
取説で確認してもらえるのですが…。
書込番号:16815972
2点
>yanboh0113さん
アンテナ端子の写真ありがとうございます。
確証が得られて安心しました(^_^)ノ
ところでタッピングビスが長くて使えないとの事ですが、対策はどうされたのですか?
NKK-H83Dを購入したので気になります・・・
書込番号:16817065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
健康優良肥満児さん
具体的に説明します。
車体のクラスター側にはネジ穴がありません。
従ってタッピングネジを力任せにネジ込む必要があります。
しかし、
私の握力では16oのネジを
最後までネジ込むことはできませんでした。ここで作業は一旦停止。
キットに入っている16oでなく、もっと短いネジが必要と判断し、
近所のホームセンター行脚が始まります。
3軒はしごしましたが、
目的のφ4.5×12oのタッピングネジは見つかりません。
ホームセンターではφ4.0とφ5.0は売ってますが、φ4.5はありません。
時間だけが過ぎて行きます。
結果として苦し紛れに買ったパーツのうちの
M5のばね座金を4枚カマせることで
ブラケットをクラスターに固定することができました。
1時間半程度の作業中断です。
kenkunさん
「パネル外し」、私も恐る恐るでしたよ。
(妻のクルマなので、いきなりのキズ付けは許されません)
作業前の養生はしっかりして下さい。
事前にエーモン工業のパネルはがしを買いましたが、
出番は、地デジアンテナのエレメントを
押さえて整えるときぐらいしか使わなかったので、これは不要でした。
書込番号:16817224
4点
スレ主様
タッピングネジの件情報有難うございます。
納車が来年初めなので、まだナビ本体も取付キットも購入していませんので購入後確認したいと思います。
DIYでのナビ取付は初めてで、現在は情報を集めているところです。
作業時にはしっかり養生します。
実は私もエーモンのパネル外しは買ってしまいました。w
またDIYに役立つ情報があればお願いします。
書込番号:16819288
1点
kenkunさん
ピラーカバーを元に戻す際、
一般家庭では、あまり所有していない工具が必要になりました。
クリップリムーバーです。
ピラーカバー以外の仕上げを全て済ませてから、
ディーラーに行って借りました。
※今思うと、ホームセンターで購入すればよかったです。
パネル外しは2回やったので、
(流石に2回目は余裕でしたね。)
未経験者の方に少しはアドバイスできそうです。
外してしまえば、パネル内部はスカスカなので余裕の配線です。
書込番号:16821960
2点
スレ主様
情報ありがとうございます。
クリップリムーバーって、プラ製クリツプを外すための道具ですよね?
Aピラーカバーを元に戻す際必要になるということは、外す際にAピラー側にクリップが残るため、それを外すのに必要。という解釈でよろしいでしょうか?
有った方が良いのなら、高い物でもないためこの際買ってといても良いかな。とお思います。
書込番号:16824786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問させて下さい。一部の方で新型フィットHVに、ステアリングリモコン対応ケーブル KNA-300EXを、取り付けても動作しない方が居る見たい何ですが…スレ主様は動作は問題無いでしょうか?
もしかして、ナビパケか後付けのオプション品(オーディオリモコンスイッチ)で動作の違いが出てるのでしょうか??
※皆さん、KNA-300EX装着された方の動作情報を教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>
書込番号:16850390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenkunさん
書き込み遅くなりました。
クリップリムーバーの使い箇所は、ご解釈の通りです。
「パネルはがし」より安いので、買っておいてもいいかも知れませんね。
あと、他のDIY予定の方向けの情報として、
バッテリーのケーブル外し用のラチェットレンチ。
(ホームセンターで売っている廉価版のセット物で十分)
地デジアンテナ貼付前の(ガラスの)掃除用にアルコール液を挙げておきます。
(家の中の簡単な汚れ落としにも重宝します)
書込番号:16850942
1点
森千夏さん
リモコンの動作、全く問題ありませんよ。
取り付けた経験で言いますと、
>取り付けても動作しない方が居る
のはコードの接続ミスとしか思えません。
>ナビパケか後付けのオプション品(オーディオリモコンスイッチ)
とかに関わらずです。
リモコンケーブルキットで単線で出ているコードは4本です。
残りは、ナビに接続するハーネスとETCユニットに接続するハーネスしかありません。
コード4本のうちの2本を
取説に書かれている車両本体(ハンドルリモコン)側の2本に接続するだけの作業です。
DIYでの配線、結線作業では、
KNA-300EXの接続が一番簡単でした。
書込番号:16851033
2点
スレ主様、解りやすい御説明有り難う御座います。
人により動作がしたり、しなかったりの口コミだったので不安で貴重な情報で、とても参考になりました。
書込番号:16851143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ現車で確認できていないので質問です。
NK-H590DEの内容をみるとメインハーネス(24P/ステアリングスイッチ対応) となっていますが
ステアリングリモコン対応ケーブル KNA-300EXがいるのでしょうか?
純正ステアリングリモコンまでどういう接続の順番になっているのか教えていただければ嬉しいです。
(例カーナビ→NK−H590DE→純正カプラー→・・・)
書込番号:16851205
0点
eco2525さん
当方はNK-H590DEでないので、確かな回答はできませんが、
電源ハーネスとリモコン用のハーネスは別物です。
取説の写真をよく見て下さい。
リモコンの接続は
カーナビ→KNA-300EX→車両側ハーネス
です。
購入された方の写真を見ても
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/109496/car/1497426/5691174/parts.aspx
ステアリングリモコン対応ケーブルが入っているようには思えませんね。
書込番号:16851425
4点
なるほど図面でよく理解できました。
ナビ裏面にリモコンへの接続箇所が別にあるわけですね。
ということはNK-H590DE(NKK-H83Dも同様?)から出ているステアリングリモコン用の2本の配線というのは電源とアースいうことですかね?
つまり純正側のステアリングリモコンから出ている配線というのは
NK-H590DE側に接続する電源とアースで2本と
KNA-300EX側に接続する4本ということでしょうか?
ナビ取り付けは何度かやったことがあるのですが
ステアリングリモコンへの配線が初めてになるので質問させていただきました。
書込番号:16851485
1点
eco2525さん
私の説明に一部誤解を招く記述がありましたので、
改めて説明します。
リモコンの配線
カーナビ → KNA-300EX(コード2本のみ)→
NK-H590DEメインハーネス(24P/ステアリングスイッチ対応) → 車両側ハーネス
が正しいです。
車両側配線コネクター(24P)に純正ステアリング対応のコードが2本含まれています。
森千夏さんあての回答のところに貼った写真(リモコンの配線)を見て下さい。
使うコードは
KEY@ と KEYC
の2本だけです。
(AとBは何にも接続しません)
これをNK-H590DEメインハーネス(24P/ステアリングスイッチ対応)から出ているコード2本に
接続するだけです。
※このコードがあるので「ステアリングスイッチ対応」ということになるのでしょう。
書込番号:16855180
4点
>>yanboh0113さん
ありがとうございます!
と言いながらまた間違っていたらすみません。
てっきりステアリングリモコンから伸びている別の配線があるのかと勘違いしていました。
車両側24pinハーネスにステアリングリモコンの配線2本も含まれているわけですね。
(つまり純正ナビの場合はナビMDV−Z700で言うところの
電源ハーネスの所にステアリングリモコン配線も含まれているということか・・なるほど。)
ということはステアリングリモコン用配線がないホンダ車用24pinハーネスとかでも
KNA-300EXの2本の配線を車両側ステアリングリモコン配線に
接続コネクター等でかますだけでもリモコン作動はOKってことですかね?
(ステリモ配線の中も単なる銅線という想像での話なんですが・・・)
書込番号:16855638
4点
eco2525さん
お書き込みの内容にて、ご理解いただけたと確認できました。
説明が至らず失礼しました。
KNA-300EXの取説の一部をアップします。
>KNA-300EXの接続が一番簡単です。コード2本の接続を考える(細工する)だけです。
↑過去の私の書き込みです。納得していただけるかと。
さて、eco2525さんの納車はいつの予定ですか?
DIYが終わったら、感想をお聞かせ下さい。
書込番号:16855975
3点
>>yanboh0113さん
いやはやいろいろとお手間を取らせてしまいました。
KNA-300EXの取り付けはまさに接続アダプターでかますだけなんですね。
出遅れてしまい納期が来年4月を少し超えてるんですよね(汗・・
早まるのではないかとのことではあったのですが・・・・
まだまだ先のことですので今いろいろと情報を集めている所なんです。
最初はカロを考えていたのですがステリモに配線するアダプターが高いようですし・・・
アンテナ線を生かすなら確証は持てませんがクラリオンならいいのかなあとか考えていました。
ただ詳しくyanboh0113さんがケンウッドのこの機種のことを書いてくださっていたので
この機種に購買意欲が傾いています。
いずれにしろステアリングリモコンのことについて今回初めて理解できたのですごくありがたかったです。
ありがとうございました!
書込番号:16856394
3点
フィットではありませんがNBOXで変換を作成しケンウッドのナビで使用されてる方がいらっしゃいます
その方の書き込みではクラリオンはそのまま使えるらしいですが
あとはNBOXは確かアンテナがワンセグなので1本だけだったような
ディーラーナビのメーカーがわかると調べられるんですが
書込番号:16858758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2点質問させてください。
1 オーディオレス車に取り付ける場合、取り付けキットNKK-H83D(NK-H590DE)があれば、
純正のオーディオブラケットはいらないのでしょうか?
2 あんしんパッケージのサイドカーテンエアバックが付いてる車の右フロントピラーガーニッシュを外すと
再利用できなくなる部品があるのでしょうか?
再利用できない場合、その部品はいくらでディーラーで簡単に手に入るものでしょうか?
書込番号:16866628
2点
eco2525さん
純正のオーディオブラケットは必要ないです。
取付キットを買えば大丈夫です。
フロントピラーについてですが、
私のSパケはエアバッグ非装着車ですので、経験談がお伝えできません。
但し、DIYを行う前に収集したの情報のなかには
装着車、非装着車に関わらず、
この作業で再利用できなくなる部品が発生するとは聞いておりません。
あと、外す際の注意として、
ピラーガーニッシュの内側の端部には、断熱材が貼り巡らせてあるので、
取り外し作業の際、パネルはがしなどをスキマに突っ込まないよう注意下さい。
断熱材(エプトシーラー?)を破断する恐れがあります。
書込番号:16868913
2点
http://minkara.carview.co.jp/userid/2005724/car/1512056/2549123/note.aspx
こちらを見る限り装着車に関しては再利用不可の部品があるみたいです
書込番号:16872270
4点
>>yanboh0113さん
いつもありがとうございます。
純正オーディオブラケットはいらないんですね。良かったです。
右フロントピラーに関してなんですがサイドエアバックが膨らんだ時に
フロントピラーが吹っ飛んでしまわないようにするクリップがあるようなことを聞いたことがあるんですよね。
そしてそれは一回外すと再利用できないとか何とか・・・
フロントピラーの断熱材には気を付けて作業します。
書込番号:16872319
1点
>>えりりんたんさん
投稿してから書き込みに気づきました。
まさしくこれですね!
やはり再利用不可なんですね。
画像を見るとそう高くはなさそうなものですね。
あんパケ付けた場合はこれをディーラーで手に入れておかないといけないですね。
書込番号:16872336
1点
えりりんたんさん
わたくしの間違った情報のご指摘、ご訂正ありがとうございました。
危ういところでeco2525さんにご迷惑をおかけするところでした。
eco2525さん
誤情報、大変失礼しました。
経験してないことの記述には、よく注意しなければいけないと思い知らされました。
書込番号:16875532
2点
>>yanboh0113さん
誤情報なんてとんでもないです!
いろいろな情報をありがたく思っています。
このスレはナビ装着に関してとても有意義な情報がいっぱい詰まっていますね。
書込番号:16876952
4点
23日に1000キロの弾丸ドライブをしてきました!
いろいろここに書き込んでますが、結局は家内のクルマなので、
ようやくフィットの走りやナビの使い勝手を実感することができました。
さて、
ケンウッドのカタログには「スマホライクな簡単操作を実現!!」
とありますが、まさにこの通りです。
1000キロのうち、700キロ以上の区間を高速でのハイスピード走行。
老眼もあるので、操作によるナビへの視線移動は最少限にしたいのですが、
スマホライクの操作なので、
細かいスイッチを探すとか、画面上の小さな表示箇所に指を伸ばすといったことが
極力要求されないこのナビは、走行中の操作ストレスが少なくてとても助かりました。
長距離でヒマになる息子にDVDや地デジを見せるときも
高画質な液晶や逆チルト機構が効果的でした。
7つの県をまたいでの地デジ鑑賞も中継局・系列局のおかけでナビ任せ。
感度もかなりのものです。
KENWOOD Drive Info.も使ってみましたが、
さすがの道路情報ですね。(これはパイオニアのサービスですが)
行き先は田舎の観光地でしたが、
目的地手前で発生した渋滞情報もしっかりと表示してましたし、
不案内な土地だったので「ガソリンスタンド価格表示」を利用して、
表示内で最も単価の安いスタンドにも行ってきました。
他社のナビと詳しく比べて買ったわけではないですが、
いい買い物をしました。
書込番号:16886842
6点
スレ主様
KENWOODのナビは逆チルトがあるため、FITには有り難いですよね。来月あたり新機種が発表になるらしいので、Z700の値下がりに期待してるところです。
ところで、GPSアンテナは何処に設置されましたか?
ダッシュボード内に隠す方が多いみたいですが、感度が心配で。感度に問題なければ、ダッシュボード内に設置しようと考えていますが、適切な設置場所が有るのか知りたくて。
あと、ETCはどうされたのか?
教えていただければ幸いです。
書込番号:16887876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kenkunさん
返信遅くなって済みません。
GPSアンテナとETCの取り付け位置ですか?
何の細工もなく最もオーソドックスな位置ですよ。
GPSアンテナは、(まずは)感度を優先して取説の指示に忠実に従いました。
それでも、GPSアンテナが目障りに感じるようなら、
ダッシュ内に取り付け直そうかなって思っていましたが、
いまの位置でも特に不満も無く過ぎているので、
いまのところはこのままで変える予定はありません。
フィット3のダッシュボード上にGPSアンテナが見えていることが、
美的として「いい」とか「悪い」とか何とも思わないことがあるのでしょうね。
オジサンになってしまいました。
>適切な設置場所が有るのか知りたくて。
全く心配いりません。
何回も書いてますが、内部はスカスカです。
ダッシュボード内でGPSアンテナの設置場所に悩むことは考えられません。
あとで写真をアップします。
書込番号:16894553
3点
グローブボックスを外して奥の写真をアップします。
道具もなく簡単に外せます。
書込番号:16894639
3点
バックカメラのガイドライン調整後の写真です。
遠くのラインを内寄りに寄せるように調整した方が運転し易い感じですが、
皆さんはどうでしょうか。
書込番号:16894665
3点
スレ主様、グローブボックス内の画像有り難う御座います。スペースは有るようですね(*^^*)とても参考になります。
皆さんの中で、ビーコン(VF-M99)を、ダッシュボード内にGPSアンテナと同じく見えないように設置した方、または…以前試した事の有る方、居ますか?
ビーコンの感度は、どうなんでしょうか?
書込番号:16894738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
写真参考になります。
MOPナビやDOPナビもGPSアンテナはダッシュボード内とのことですので、Z700もおそらく感度的には問題無いと考えています。設置場所に悩む必要もなさそうですね!
とは言え、私もダッシュボード上にあっても気にするようなタイプではなく、実用主義ですのでDIYの折には試行錯誤してみたいと思います。
いろいろと教えていただき有難うございます。
書込番号:16896125
2点
やはりピラーの部品は再利用不可とのことです
でディーラーではどうするのか聞いてみたらどうも外さずに配線できるとのこと
これって右側だけなんですかね?(左も一緒だろうけど)
というわけで自分も外さないでトライするつもりです・・・がなにぶんクルーズスカウターのカメラがあるのでほぼ不可能でしょうがw
書込番号:16905270
2点
えりりんたんさん
>やはりピラーの部品は再利用不可とのことです
そうですね。私も昨日の1ケ月点検の際、ディーラーで再利用はできないと聞いてきました。
>でディーラーではどうするのか聞いてみたらどうも外さずに配線できるとのこと
これはどうやるのですか?
ETCのアンテナ線をピラーのすき間から押し込んで配線したことは何台かあるのですが、
そういうやり方では無いですよね?
書込番号:16906476
1点
おそらくそのやり方かと
自分も面倒なので大体その方法でやりますが
なにぶんサイバーナビのクルーズスカウターのカメラケーブルが太いので
これってオートバックスとかはどうするんだろう
書込番号:16906547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
★KNA-300EX
★Datasystem RCA018H
★NK-H590DE
ナビはまだ手に入れてないんですがとりあえずケンウッドのナビをつけれるようにと
上記の3つを「クレール」でポチりました。
しかし、メールで「メーカー欠品となっており、おおよその納期も未定」とのこと・・・
欠品中とも書いてなく普通にポチれたので在庫有りかと思ってました。
今確認してみるとRCA018HとNK-H590DEは在庫数が書いてあるのでどうやらKNA-300EXが欠品中ではないかと・・・
現在品不足状態なんですかね・・・
ケンウッドはDSRCのケーブルも欠品中ですよね・・・
まだ私の場合納車が先の話なのでよいですが急ぎの方はご用心を・・
書込番号:16909781
2点
eco2525さん
私の購入時には、通販では「定価+送料」での販売ばかりでしたので、
近くのジェームスに行き、会員5%引きで購入しました。
そのときは、他のカーショップでも意外と置いてあるのを見ましたよ。
書込番号:16910449
2点
★Datasystem RCA018H
★NK-H590DE
この2点はあるはずですよ
つい2日前に買ったので(正確にはRCA018Hは在庫確認しただけだけど)
とりあえずカロの延長も届いたのでアンテナ変換を作り直す予定
試作品は不要になるので処分かな
書込番号:16913345
0点
ちょっと気になることがあるので、書き込みさせていただきます。
yanboh0113さんの書き込み番号、16817224で
ネジが最後まではめられなかったとありますが、当方では全てハマりました。
1本目でガチッと止まり、同じようにワッシャー重ねないとダメかなと
思ったのですが、よく見ると穴の構造は全部同じでした。
一度外してネジ単品でねじ込んだところ、今度は最後まではめることができました。
機会があればネジ単品ではめ込んでみると、上手く行くかもしれません。
書込番号:16932095
2点
確かに、NKK-H83Dのタッピングネジは固いですね。
ネジは4本中3本まではなんとか締めることができましたが、裏からみて左下は取り付け金具が邪魔で力が上手く入らず、あと少しのところでギブアップでした。
終わったあとは、頭がガンガンするくらい力んでいました。
ところで、スレ主さんは、リアカメラ接続RCA018Hの本体をどこら辺に固定なさったのでしょうか?
私の場合は楽ナビなので、ステアリングリモコンアダプターもありどこにつけるか思案中です。(本日完了できずお預けになりました。)
書込番号:16933000
1点
シルバーホーンさん
書き込みありがとうございます。
当然、単体状態でドライバーにプライヤー噛ませて回そうとしましたが無理でした。
タップを立てることも考えましたが、
途中までハマったタッピングネジのピッチと一致しないようなので、
その考えも捨て「咬ませ」でしのぎました。
シルバーホーンさんは問題無かったようで、良かったです。
ウニバックさん
私は4本全部だめでしたよ。
最初、シルバーホーンさんの書き込みを見たとき、
(私の)取り付けキットに入っていたタッピングネジはφ4.5×16oでなく、
メーカーの誤品でφ4.5×20oだったのかなってことも考え、記憶を辿っていました。
しかし、ウニバックさんも同様なことがあったようなので、
これはクラスター側の成形誤差なのかなって気がしてます。
他の方の情報も待ちたいですね。
書込番号:16934989
0点
>リアカメラ接続RCA018Hの本体をどこら辺に固定なさったのでしょうか?
ウニバックさん
車体には固定してないです。
接続コネクターと共にダッシュ内に押し込んであります。
たくさんのコードをスパイラルで固定したので、
RCA018Hのコードもいっしょに固定されて、
本体もガタがなかったような気がします。
あまり参考にならなくて済みません。
グローブボックスから見た、ナビの尾部の写真をアップします。
水色の線がナビの背後と底部です。
書込番号:16936090
2点
写真までアップして頂き有難うございます。
正面からみて左側のスペースに配線と共に、逃げたという理解です。
今週末にでも、取付の残りを行い報告します。また、若干気がかりなRCA-018Hと楽ナビMRZ06の相性も合わせてできたらと思います。
書込番号:16936463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、お陰さまで13Fパッケージ、ナビパッケージに、無事に装着できました。
ステアリングリモコンは、グローブボックス側にタイラップで固定し干渉も有りません。
また、購入時に情報が無かった、RCA-018Hと楽ナビMRZ06のカメラ画像の相性も問題なく一安心です。
ただカメラ切り替えスイッチを、純正etc脇に出し両面テープで固定しましたが、内装の材質からか、なかなかきっちり張り付きませんでした。明日から不在なので、取り敢えずご報告します。
書込番号:16957446
2点
あと一つ付け加えるのを、忘れました。
MRZ06のアイドリングストップ後の、エンジン始動時も全く問題有りませんでした。
今となっては当たり前かも知れませんが、該当機種の事例がなく杞憂に終わってほっとしています。
書込番号:16957499
2点
ウニバックさん
取り付けお疲れ様でした。
動作も問題なく良かったですね!
タッピングネジの固かった1本の処理は大丈夫でしたか?
書込番号:16962713
2点
「エアコン吹き出しパネルの外し方」
引っ張れるもの養生テープなどで作成し、引っ張って下さい。
間違ってもスキマに何かを突っ込むことはしないで下さい。
書込番号:16962740
2点
やっと納車されましたが風邪でダウンw
昨日やっとナビを取り付けました。
とりあえず自作のアンテナ変換ですが問題なくカロッツェリアでも使用できました。
まあ感度が良いのかは正直よくわかりませんが、ナビパッケージのアンテナ2本のみでワンセグは普通に映り、フルセグも途切れますが映ります(4本になると安定します)
なので単純に社外ナビのアンテナと同じと考えてよさそうですね
なので1セットは処分して1セットは自分で作ったもの・・・部品余ったしw
ちなみにピラーの部品は普通にはずせますね
なにぶんつけるものが多いので裏の配線そろえるのが大変でした
結局通信モジュールは置くとこなかったのでフレームのパイプの中になってしまったし
あとはDSRC取り付けを純正位置に行うのでフレームをディーラーで取り寄せる予定です
書込番号:17024429
2点
えりりんたんさん
納車おめでとうございます。
DSRCの取付フレームの価格、使い勝手など参考にしたいので
よろしければ、いずれ教えてくださいね。
ところで、ナビパケのカメラ、
冬の高速走行だと融雪剤が付着し易く、
まめな洗浄が必要なことがわかりました。
社用車で乗っているプリウスのカメラしか知りませんが、
ハッチバックだとこんなもんなんでしょうか?
書込番号:17025038
0点
おそらくアタッチメントは6300円かと思います
カタログに載っているものでナビ連動がおそらく三菱で08E24-T5A-D00
音声ガイドがおそらくパナソニックで08E24-T5A-B00かと思います
カロの場合は三菱なのでD00がおそらく使えるかと思いますが
書込番号:17028156
2点
すみません、直接スレ内容と関係無いのですが、分解関係が集まっているのでこちらをお借りします。
カーテンエアバッグ付き車のAピラーの外し方をどなたか教えて下さい。
みんカラなどは見たのですが・・・
助手席側を外そうとしたのですが、下の送風口のあるパネルは外せます。
エアバッグの無い車であれば、大抵は上側を運転席側に引っ張り外して上方に抜き取ると思うのですが、FIT3は上側が特殊なクリップになっているとの事。
上にスライドして外すような説明もあったのでやってみたのですが外せず。
外す方向、方法、フックの位置などが分からないと破壊しそうです・・・。
書込番号:17028218
0点
槍騎兵EVOさん
他スレではお世話になってます。
ご質問の件ですが、えりりんたんさんが以前ご紹介くださった
↓こちらはご覧になってますか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2005724/car/1512056/2549123/note.aspx
メーカー推奨の分解方法をほぼ踏襲されてます。
メーカーのマニュアルでは、
「送風口のあるパネル」のみの外しは指示されてません。
でも、外した方がやり易そうです。
再利用できないクリップがあるので、事前にディーラーで入手ください。
書込番号:17028448
1点
スレ主様
題名とは少し違いますがDIYでフィットにナビを取り付けたことは興味があります。
申し訳ないのですがスピーカーはどのようにしたのでしょうか?
もしも社外品のセパレートでしたらツイーターをどのように付けたのか知りたいと思いました。
画像などもおありでしたら見せてください。
宜しくお願いします。
書込番号:17028604
0点
yanboh0113さん
ありがとうございます。
ご紹介のページは見た事が無かったです。
4番目写真のところで躓いた感じですねぇ。
>Aピラーの奥の方のツメを外す。その後に室内側にAピラーを倒すとAピラー中央部の二股になるあたりのクリップ2か所が外れる。
助手席側で言うと「奥のツメ」はどっち方向に外れるのでしょうか?運転席側か、リヤシート側でしょうか?
ツメが外れたとしても下側がダッシュボードに食い込む形なので、Aピラーを倒せるとは思えない・・・
多分私が何か思い違いをしてるような気がする・・・
あと思い切りも足りないんでしょうね。
書込番号:17028986
0点
槍騎兵EVOさん
写真ご参照ください。
奮発情報です。
書込番号:17029589
2点
ああやんなっちゃったさん
残念ながらスピーカーの取付けはしてません。
我が家の使い方では、純正のスピーカーで特に不満がなく、
いまのところ取付けの予定もありません。
お役に立てなくて済みません。
↓このスレはご存じですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/Page=16/SortRule=2/ResView=all/#16812713
書込番号:17029614
1点
カバー側はインシュロックみたいな形状で
エアーバックが開くと勢いでぶち切れるみたいです
車体側はサイドが爪になってるのでその爪を片方ずつ外せば結構簡単にとれるので十分再利用できると思います
ラジペンで挟むのも良いですが内張りはがしとかで押し込みながらでも結構簡単に外れました
しかし今回クルーズスカウターがあったのでかなりいっぱいでしたが
書込番号:17029692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
自分もHV-Sパケのナビな替えていこうと思ってます。ペシャルパッケージで納車しました。
スレ主のyanboh0113さんや魔想さんやえりりんたんさん…
他のサイトの人のやり方などを参考にしながら自分も初のDIYをやってみました。
とても参考になって助かりました。
今度は時間のある時にでも、スピーカーとかをかえていこうと思ってます。
書込番号:17030644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yanboh0113さん
おぉ〜、ありがとうございます。
何かのマニュアルでしょうか。良く分かりました。
やっぱり間違ってましたね。上そのままで下を外そうとしてました。
えりりんたんさんもありがとうございます。
一度挑戦してみて再利用がどうしても不可ならディーラーでフックを調達します。
でもバックスとかでピラー収納してるみたいだから、無理して壊さなければいけるんでしょうね。
書込番号:17031455
1点
自分も壊さないとダメかと思ってましたが結構簡単に取れました。
というか力いっぱい引っ張っても取れなかったので
スライドさせれば取れるのは構造からしてわかってはいたのですがスライドさせても全然取れませんでした。
ちなみに自分もバックカメラは18の切り替え付にしましたが、全く切り替え機能を使会ないのでスイッチは付けませんでした(スイッチなしでも表示はするので)
ただ正直やはりオプションのカメラ何で画質がちょっと微妙ですが
前のクラリオンのものがあまりにもよすぎたので
角度もちょっと調整が必要かなって感じがします。
まだフロントカメラもつけないといけないので配線引き回しを考えないといけないのですが
あとは感度が悪くてもナビ装着Pのアンテナが4個あったらよかったと思いますね
フィルムアンテナ付けると結構ピラー内の配線がいっぱいいっぱいだったので
クルーズスカウターのケーブルが太すぎるんですよね
書込番号:17032077
2点
yanboh0113さんとえりりんたんさんのご協力により、無事Aピラーを外す事が出来ました。
ありがとうございました。
上部フックは再利用可能ですね。と言うより最初硬すぎ・・・これを押し退けてエアバックが出てくるのですからある意味感心しました。
それにしても3本もあった配線が無くなりすっきりしました。
書込番号:17034154
3点
助けて下さい!
ナビパケのアンテナを接続したのですが、起動時にアンテナ確認のメッセージが出るようになってしまいました。
これって4本アンテナを接続しないとでるのでしょうか?
テレビは見れるんですが・・・
書込番号:17038535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
健康優良肥満児さん
使われてるナビはMDV-Z700ですか?
カロの場合は2個だけでもテレビは見れるし特にエラーは出ませんのでケンウッドの特有の問題かもしれません
とりあえずETC取付パーツが届いたのでつけました。
まずDSRCとETCの長さが違う?のか取付ビスを完全に締め付けることはできませんでした。
ただ今回購入は三菱用なので背面のビス固定がピッタシ合ってるので特に気にすることはなかったですが
あとは前面のゴムカバーがやはりこれもDSRCだからかきつかったです。
なのでイジェクトボタンがカードを入れても出てこないことが・・・・
なおオプションナビ化純正ナビかわかりませんがケーブルが1本入っていました。
どうもオプション、純正ナビではナビ本体から電源が取れるみたいですが
あともう1点あんしんパッケージ付のAピラーの固定部品が1個ついていました。
なのでやはり再利用できないのが前提のようです。
ただよくわからないのはピラー側の部品だけで車体側の部品がついてないんですよね
となると車体側の部品を取ってしまうのがまずいのかも
書込番号:17070325
2点
>えりりんたんさん
はい。MDV-Z700です。
どこに挿してもダメみたいで・・・
起動毎警告を消すのが面倒なので悩んでいます。
書込番号:17073908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎度のことながら、書き込み遅くて済みません。
pridermanさん
最近では、いろいろとDIY情報が出始めてきてますし、
Z700も旧型になりましたので、
もう出番は無いかなって思ってましたが、
知らないところでお役にたてていたようで嬉しいです。
書き込みありがとうございます。
メーター裏にあるGPSアンテナの感度はいかがですか?
ダッシュ上にあるうちのクルマでは、
GPSの位置表示をみるとだいたい11〜14個の衛星表示をしてくれてます。
槍騎兵EVOさん
問題なく出来たようで良かったです。
私が、またFIT3にナビを付けることになったとしたら、
ピラーカバーの取り外し作業が一番憂鬱な作業です。
他スレでは、こちらがお世話になると思います。
よろしくお願いします。
健康優良肥満児さん
うちの接続事情と異なるので、
何もアドバイスできず困ってましたが、
やはり4つのチューナー全てに電波が来てないと
コード外れと認識するようなプログラムになってるのかも知れないですね。
えりりんたんさん
いつもフォローありがとうございます。
DSRCの使い勝手はいかがですか?
まだ補助金が間に合うので、少し気になってます。
書込番号:17081353
1点
実はDSRCの機能がよくわかってませんw
ITSスポットで道路情報のネットが見れるのは分かってるのですが
高速のビーコンは受信できるのでこれを付ければビーコン入りませんね
ただ一般道は受信できないので、カロの場合通信での渋滞情報受信があるのでビーコンはほぼ不要です
まあDSRCの本領はクレジット決済ができるようになってからですから
もともとetc自体がDSRCの部分機能版を先行で実用化したものなので本格普及するようになればもっと安くなると思いますが
書込番号:17084226
2点
ええと
GT13Sの変換を譲ったのって健康優良肥満児さんでしたっけ?
とりあえず直1件と試作変換を1セットオークションで処分してるけど・・・あまりはっきり把握してないんでw
説明書だとショートしてるとなってますが
変換作ってですともしかするとショートしているかも
最初に作ったケーブルはかしめるだけでシールドと芯線が短絡してしまったのでかなりシビアでしたが
カロの延長ケーブルのほうが線が太かったので結局自分はそちらを使いました。
それでもかしめると短絡するんですがw
ちなみにコネクタって需要あるんですかね?
まだ2セットはあるけど
とりあえず自分のところでは全く問題ないのでナビパケのアンテナは一般的なものと同じと考えてよいと思いますが。
書込番号:17084232
1点
>えりりんたんさん
はい。私です。
映像は映るのでショートではないと思います。
yanbou0113さんが仰るように4箇所に挿さないとダメなのかもしれませんね。
あと2本はどうしよう・・・
書込番号:17085265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>yanboh0113さん
無事納車後、ナビ(MRZ077)&連動ETC取り付け完了いたしました。
ETCは純正位置に置きたいのでグローブボックス内にまだ置いたままです。
USB線、ipod用の線やらでまだグローブボックス内はごちゃごちゃのままです(^_^;)
家族の車なので次いつ処理することになるやら・・・
1 例のタッピングネジですが裏に逃げがあったのでインパクトドライバーで貫通させました。
結果割れることもなくがっちりと固定できましたがやられる方は自己責任で。(画像参照)
2 フロントピラーガーニッシュ内のサイドエアバック用のクリップは再利用できました。
書込番号:17375516
3点
eco2525さん
納車されたのですね!
リコールなどで予定より遅くなりませんでしたか?
何はともあれ、おめでとうございます!
>家族の車なので次いつ処理することになるやら・・・
我が家も同じですよ。
書込番号:17375617
1点
>>yanboh0113さん
お礼を書いたつもりが書いていませんでした。
数々の有益な情報をありがとうございました。おかげで助かりました。
リコールによる遅れは2週間ほど早まっていた納車時期が当初に戻ったような感じでした。
欠品中の配線もあったので、一番外しにくいエアコン吹き出し口の裏の白い爪をプライヤーでいくつか外し、
シリコンスプレーを塗布しておいたので、その後はスムーズに外すことができました。
サイドエアバック付きの方の参考にクリップ画像を残しておきますね。
書込番号:17375742
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 216.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 94.9万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 193.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
フィットハイブリッド ベースグレード 禁煙車/Bカメ/社外ナビ/ECONスイッチ/ECONスイッチ/光軸調整/ETC/ドアバイザー/電動格納ミラー
- 支払総額
- 62.5万円
- 車両価格
- 53.4万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 105.1万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





































































