『純正スピーカーと社外スピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『純正スピーカーと社外スピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

標準

純正スピーカーと社外スピーカー

2014/07/23 07:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:97件

昨日はナビの件でお世話になりました。
結論としてはナビパッケージにカロのAVIC-ZH0009-ABというものをつけようと思います。

そこでスピーカーについてなのですがナビパッケージだと4スピーカーになると思うのですが純正のスピーカーの音質はやはりたいしたことないのでしょうか?
またナビパッケージについてくるリアスピーカーの性能はどうなのでしょうか?

調べたところ、カロの0009モデルはかなり音質を強化しているみたいなのでそれならば少しだけでも良いスピーカーにして置いた方が恩恵を受けられるのかと考えました。

例えば

フロントだけKENWOODのKFC-RS171にしたり思い来ってフロント、リアともに変えてしまい純正スピーカーはヤフオクに出すなど・・・

考えれば考えるほど悩ましいです。

アドバイスお願い致します。

書込番号:17761262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/07/23 08:08(1年以上前)

音質を追求されるのであればフロントSPのみを交換、

リアは取り外すか配線を抜いておいて鳴らさないようにされることをお薦めします

もしくは普段はフェーダーでリアは絞っておいて、後席に人を乗せるときだけ音を出すようにします

この場合、リアのスピーカーは純正のままでも構わないと思います

スピーカーの数と音質が比例するのはサラウンドなどAV環境を構築する場合です

書込番号:17761288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/23 08:31(1年以上前)

こんにちは、
N-ONEに乗っています。FITは永遠?の購入対象車です。
欲しいんだけどなかなか買えない・・・

N-ONEもFITも同じスピーカーだと思うのですけど、
ホンダの純正のスピーカーの音質はたいしたことないですけど、充分なものともいえます。
個人的には、そんなに悪くはありません。
納車後、聴いてから取り替えるというのもアリかとは思いますが、
でも、納車前だと、取り付け工賃がサービスされる可能性もありますよね〜

私なら、ナビパッケージにして、フロントだけセパレート式のに替えますね。
どのみち、ツィーターの位置が上にないと音場的に物足りないツィター必須の人なので。

ケンウッドだと、KFC-SS1700かな?ちょっと高いですよね?
いまなら、クラリオンのSRT1733Sが面白そうです。お値段も手ごろですし。
ツィーターのデザインでパイオニアもいいかなって思ってます。

書込番号:17761329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2014/07/23 09:10(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

やはりナビパッケージでリアスピーカーはついてくるのでリアはいじらずにフロントだけ変えるのが賢明ですね。

踏ん切りがついた気がします。

あとはフロントスピーカーですがクラリオンのSRT-1733Sを軸に考えようと思います。

書込番号:17761408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/23 09:39(1年以上前)

純正スピーカーは画像のように磁石も社外品に比べて小さく
フルレンジスピーカーで低音から高音まで1個で済ませて
しまおうという、低品質のものです。

運転席で前方定位(あたかも目の前の空間で演奏している、歌っている
スピーカーの位置を感じさせないリアルなステージ感)で聴きたいという
ことですと、ドアスピーカーだけでは(社外コアキシャルも)音が横の
方面に流れ上方面には上がってきにくくなります。

リアスピーカーはなくてもいいくらいで(後ろに座る人に聞かせなければならない
ときには一応あってもいいぐらいです)運転席で良い音を聴きたいならフロント重視
にしてセパレートスピーカーをお店でいろいろ試聴して好みのを選んだほうがいいでしょう。

セパレートスピーカーはドアのスピーカーは中低音、ツイーターが高音と分離させて
それぞれ良い音になるような(周波数を分けて良くする)作りでコアキシャルと違って
高音用ツイーターをダッシュ上(Aピラー付近)に設置でき前方定位に優位です。

音に対する拘りや満足度は十人十色ですから、スレ主さん次第ですが
少しでも良い音にするにはツイーターを分けてつければいいという簡単
なつけかたではなく(ディーラーに頼むとドアの上部に付けるらしい)
角度(方向)は運転席と助手席の間に向けガラスの反射などの間接音を
避け直接音が聴けるようにしたほうが乱反射などの悪い音を避けられます。

そのほかにも理想的な高さや距離、取りつけ場所などが一応あります。

フロントドアはインナーバッフルボードでスピーカーを取りつけ
デッドニングをしたりして悪い音になる原因を取り除くように
したほうがいいでしょう。

書込番号:17761469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/23 10:05(1年以上前)

以前のスレ「ナビ取りつけで迷っています」のなかで

>テレビやDVDの機能を重要視したいと思ってます。

と書いてらっしゃいますがサイバーナビの場合5.1CHDVDのサラウンド再生が
出来ると思いますが、サラウンド再生は視聴しないのでしょうか?

もしDVDサラウンドも再生するようでしたらスピーカー設置がフロント重視
でなくリアのサラウンド、センター、サブウーハーも検討しないとなりません。

書込番号:17761532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 12:11(1年以上前)

スレ主様へ

まず、前回の質問を解決し、コメントなさってから新規のスレを立ち上げるのが好ましいです。
悪気は無いと思いますが、ルールとマナーを守って下さい。

書込番号:17761812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/23 12:23(1年以上前)

私なら一緒にフロントとリアを同じものに変えます。
その後DIYでデッドニングします(自己満ですが)
元からついてた純正スピーカーは乗り換える際に戻す用に押し入れにしまってます

書込番号:17761834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 13:40(1年以上前)

スレ主さん

基本的には

純正のSPで不満足
  ↓
デッドニングする
  ↓
まだまだ〜 で、SPを交換
  ↓
まだまだ〜 で、サブウーハー導入
  ↓
まだまだ〜 で、ヘッドユニット、SPを上位機種に更新

こんな流れだと思う。

まずは、純正でデッドニングをお勧めしますよ FITのドアすかすかだから効果抜群ですよ。

カーオーディオのカスタマイズについてノウハウを参考までに↓
http://www5.ocn.ne.jp/~volts/meza.html

ほな♪

書込番号:17762067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/23 22:30(1年以上前)

・こぶちゃん5296 さま

こんばんは

純正のSP磁石が小さいとの噂ですが・・

自分の感覚では割といいなと思いました。

しばらく聞きこんでから交換されたら良いかと思います。

・秘密のスラッガーさま

ベストアンサーかと思います。






書込番号:17763762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/24 00:07(1年以上前)

あっ

クラリオン。。自分もです

ほな♪

書込番号:17764155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/24 06:43(1年以上前)

お疲れさまです。
純正のオーディオWX−128 購入したままの状態でしばらく聞いていました。購入後の音より、しばらく経つと音が良くなって行きました。
しかし、前部のスピーカーは当初から変更を考えていました。個人的にツイーター別のタイプはどうも好きではなかったので、コアキシャルタイプを考えました。

2ヶ月ほどでフロントのスピーカーをカロッツエリアのコアキシャルの2ウエイに変更。この際取り付け用のアダプター工賃も含めて2万円ほどかかりました。変更当初はエイジングも出来ていなくて、散々な音に聞こえましたが、一週間ほど過ぎると、あきらかに広域、低域ともに音は豊かになっています。まだまだ鳴らし込みが必要です。変更して音は良くなったイメージですが、変更後考えると純正のスピーカーもさほど悪いイメージはありませんでした。ただ音量を上げると聞こえて来る音はあきらかに違ったと思われます。変更後音量を上げて聞く事が多くなりました。広域、低域とも聞こえる音が違います。

さらに後日取り外されたスピーカーが放置されていたので、これを後部のドアに設置しました。(一度にやったら工賃取られなかったかも)
サラウンド効果を期待したのですが、単に4つのスピーカーを鳴らしている現状ではサラウンド的なイメージの音にはならず、結局前で音を聞いているだけなら、前部のスピーカーのみを鳴らし。後部のスピーカーは鳴らしていない方が音はいいようです。というか現状ではここで落ち着いています。後に設置したスピーカーは今は音を出していません。

車の中の音はソース、音量、走行の状況によっても随分変わります。それによって、イコライジングなども必要かと。さらにデットニングなどというテクニックは、一般的なピュアオーディオを触っていた経験上とても有効かとは思っていますが、車をいじるのは今の所考えていません。ネット上ではいくつかの書き込みがありますが、純正のスピーカーでもデットニングを施すとそれなりになるようになると思われます。特に低域の切れは変わると思われます。

音量は音質を大きく左右します。でも大音量は迷惑ですね(笑)注意しましょう。

書込番号:17764565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 10:46(1年以上前)

ナビパッケージのスピーカーは、純正の4スピーカーだと思います。
で、この純正のスピーカーの音・・・
というよりは、車体に付いている状態での音(デッドニングなど何もしていない状態と言うことね)の感想だけど
中低音のモコモコ感が酷くて、明瞭感や定位感はかなり低いです。「共鳴してるの?」ってぐらいモコモコします。
これは、初代Fit、Fit2 でも同じ傾向がありました。
なので、オプションのコアキシャルをフロントにつけています。
グラフィックイコライザーが噛ませられればある程度緩和できるのかもしれませんが、Hi Lo だけだと、中低音の「鳴り」は押さえられないので、スピーカーを変えるしか方法が無いんですよね。

音質は、好みがありますからどれが正解ってのはないでしょうし、そもそもセンター位置でリスニングできず、スピーカーの設置位置も理想的では無い訳で、ベストな方法は「お好み」になってしまうと思います。
私は、上記セットでHi僅かに上げて、Loは結構出して、若干リア寄りに音を出しています。
そうすると、音質的にはキラキラ感の定位はフロントで、中低域響きがリア寄りにある・・・って感じになります。

書込番号:17768187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/03/26 16:17(1年以上前)

FITをなかなか買えないなんて…(-。-;

書込番号:19730537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング