『ホンダ純正ドライブカメラ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ホンダ純正ドライブカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

標準

ホンダ純正ドライブカメラ

2014/08/24 15:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

今回ドライブカメラをつけようと検討中なんですが、いつもよくしていただいてるディラーでつけてあげたいんですが、ホンダ純正ドライブカメラはどうなんかなぁって思いまして?値段の割には性能が??とか意見いただけるとありがたいです♪

書込番号:17865543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/24 15:40(1年以上前)

これのことでしょうか?
http://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/

これと画素数が同等のものを検索すると、以下のようになります。
http://kakaku.com/specsearch/7034/

ホンダアクセサリーの定価は31200円です。この金額を出せば、もっと高画質で高機能のものが購入できます。

書込番号:17865577

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/24 15:53(1年以上前)

¥高く、性能ボチボチ‥、スマートでない‥、

純正ナビなどは収まりという部分でイイじゃないと言えるが、これはあえて純正OPを選ぶ価値は無いと私は思います。

社外品が良いと思いますよ。

書込番号:17865610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件

2014/08/24 16:07(1年以上前)


ディーラーですら純正品のドラレコは値段の割には おすすめは出来ないと言われたよ


書込番号:17865643

ナイスクチコミ!6


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/24 16:47(1年以上前)

純正ドライブレコーダーは、DOPナビの画面で映像を確認でき、モニター画面を持たないスッキリとしたデザインが売りと言えば売りなんですけど、ビデオ出力端子のついたドライブレコーダーは純正以外にも数多く出回っています。メリットと言えば、配線を含めた取り付け作業を全部ディーラーが面倒を見てくれてメーカー保証もつく……という程度ではないでしょうか。

ただ、日進月歩で高スペック化している現行のドライブレコーダーに比べて、最高画質を使っても解像度がVGA(640x480ピクセル)・14FPS(秒間14コマ)で2時間録画、というスペックは相当に見劣りするので、割高感は否めません。もう少し解像度が高くないと、当て逃げされたときなどにナンバープレートを読み取れないでしょうし、秒間14コマでは若干カクカクした動画に見えてしまうことでしょう。専用SDカード(2GB)以外は使えず短時間の録画しかできないのも難点です。それでも事故直後に、信号無視をしたのはどちらの車なのかを確認するといった用途には十分でしょうし、スッキリとして邪魔にならないデザインなので、もし無料でプレゼントしてくれるのなら貰ってもいいかなと思います。ですが標準価格で3万円(+工賃)を取られるのなら高過ぎます。

なおDOPナビではなくMOPナビの場合、「取り付け自体は可能だけれど、ビデオ入力端子がないのでナビ画面での再生は不可能」という位置づけのようなので、純正ドライブレコーダーのメリットはないと思います。
http://www.honda.co.jp/navi/application-table/fit/

書込番号:17865746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2014/08/24 17:00(1年以上前)

早速返信有り難うございます。みなさん口をそろえてやめておいたほうがいいって意見頂いたので、もう一度社外ひんで検討してみます。その時はまた意見よろしくお願いいたします♪

書込番号:17865783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/24 17:10(1年以上前)

私自身、縁側で、ねこフィットVさん、新規IDは属国さん、ご飯がご飯がススム君さんのご意見を参考にしながら、取り付けたばかりです。純正にこだわらず、いろいろ検討された方がいいと思います。

書込番号:17865811

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/25 00:11(1年以上前)

ドライブレコーダーも色々と種類があって、悩み始めるとかなり迷いますよね。価格の安さやコストパフォーマンス、故障の少なさや堅牢さ、夏場の車内における耐熱性能といった信頼性、決定的な瞬間を克明に捉えるための画質、GPSの有無、録画時間、常時録画か否か、車外からの見栄えや視界を妨げないコンパクトさといったデザインの要素、テレビの画質などに影響を及ぼすような電波障害を引き起こさないかどうか、単純な使い勝手はどうか……など、考慮すべき点が多々あります。

更に画質ひとつを取っても、映像のきめ細かさを左右する解像度やセンサーの画素数、フレームレート(秒間コマ数)、真っ暗な夜間や逆光で十分な性能を発揮できるかどうかといった、考慮すべき点がありますし、さらに西日本地域で使用する場合、フレームレートが30FPSや60FPSの外国製製品は、LED信号機に使われている60MHzの交流電源と同期してしまい、まれに信号機の色が真っ黒になってしまうことがある(ので、いざ事故のときに交差点でどちらの車が信号無視をしたのか分からなくなる)という問題も気に留めておく必要があります。

とりあえず用途を定めて、非常時に最低限の内容が分かれば十分なのか、ある程度鮮明な画像が望ましいのか、それとも旅の記念として記録映像として保存したり、ドライブ中に撮影した風光明媚な観光地の映像をYouTubeにアップロードしてアクセスを集めるような用途を想定しているのか……といった使い道を明確にし、必用な機能を絞り込むと良いと思います。もちろん、価格や性能よりも純正品としての信頼性が重要だと思うのなら、ホンダ純正のドライブレコーダーを選ぶという選択肢もアリだと思いますよ。

ちなみに私は純正ドライブレコーダーとほぼ同額で、画質もデザインも使い勝手も重視した、わりと高性能な韓国製レコーダーを買いました。3万円もあればハイエンドに近いドライブレコーダーが買えてしまうことは念頭に置いてみてください。

書込番号:17867195

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/25 00:57(1年以上前)

社外品で3万出すなんてかなり上等品です♪

因みに自分はユピテルの210使ってます。
スペック的には特に問題ないし見た目がスッキリしてるのがお気に入り。
この夏場でも全然平気だし個人的にはおすすめです。
価格も12000円くらいだったかな?
安すぎても内容が悪ければ意味無いしそれならと思いちょい足しでこの金額になりました(^^;

つける前は結構こだわってみたものの、いざつけると、気になりません。
あのこだわりはいったいどこにいってしまったやら。

お守り程度で購入を考えているのならあまりスペックを気にせず、画質だけ見るのもありですね。

いいものが見つかるといいですね(^-^)

書込番号:17867295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kumadanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/25 09:38(1年以上前)

あればあったで便利なのは駐車録画。前方しか映らずバッテリー上がりに注意ですが、安心感があります。
ただつけてみたいというのであれば1万以内でもそこそこ良い物が購入できます。電源もシガーから取れます。
私の場合、社外持込レコーダー取付の工賃は5000円+税でした。

書込番号:17867857

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/25 11:11(1年以上前)

> 前方しか映らずバッテリー上がりに注意ですが、

後方または車内の様子を録画できるドライブレコーダーというのもあります。価格.comではドライブレコーダー・ジャンルのスペック検索で「デュアルカメラ」にチェックを入れて検索すれば、幾つかの商品が見つかるはずで、駐車時録画に対応した製品もあったはずです。

ですが、デュアルカメラのドライブレコーダーはどれもハイエンドの部類で、高額です。

書込番号:17868044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/25 12:08(1年以上前)

個人的には車内の様子も録画するタイプのドラレコを装備しているクルマには
タクシー以外乗りたくはないです。

前方の事故時の証拠になれば、程度にしか考えておらず、
録画した映像を素材として利用したり、GPS機能を使ってドライブ履歴に
活用するとか、めんどいので一切やりません。

そんなめんどくさがりの私のようなタイプの人には1万以下の安いやつで充分です。

ドライブ動画を録画する目的で、ソニーのデジタルビデオレコーダーとかを買って
助手席のヘッドレストあたりに固定して撮影したいと考えてはいますが、はたして
いつになることやら・・・

書込番号:17868167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/08/25 12:56(1年以上前)

駐車監視タイプは乗る際に車の前を横切ると作動してしまいエンジンかけた時に「作動中だけど運転すんの?マジ?」的な案内が出て解除しないと録画出来ないやつもあります

書込番号:17868296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/25 13:27(1年以上前)

>スレ主 コアラ酢さんへ。


ドラレコの価値は、生命保険や損害保険に似ていると思うんですよ。
保険の場合、掛ける方は、死ぬ・怪我する”に掛けますが、
保険会社の方は、この人は死なない・怪我をしないだろう”という方に掛けるんですよね。

ドラレコも同じで、買う側は、事故に遭った時の証拠の為に付けた方が良いと考えます。
「事故はしない」と考える人達には、必要ないわけです。

損害保険会社の人に聞くと、「人員削減の為、事故処理をする人が少ないので、一人当たりの担当物件が多く
ドラレコを付けている車だと、いろいろ助かります。」ということでした。
警察も同意見でした。

さて、ドラレコの性能についてですが、別スレでも取り上げているので、そちらを参考にすれば
良いと思います。

フレームレート(1秒間の撮影枚数)は、多い方がコマ切れが少なくていいですよ。
最近増えてきたLED信号機は、ずうっと光っているのではなくて、
毎秒何十回の点滅になっているといわれています。
フレームレートが少ない場合、LED信号機の点滅時期と撮影のタイミングが重なると、
無灯火状態のように撮影されるわけです。
これでは、相手の車の信号無視ですら主張できなくなります。
フレームレートが少なくて、夜間の点滅信号ですら、無灯火状態に撮影されていた・・・
という事態も起こっているそうです。

また、撮影画素数が少ないと、当て逃げして逃げ去る車のナンバー確認も難しくなります。
撮影照度が少なくないと、夜間照度の少ない所での撮影が困難で画像も荒くなります。

まだまだありますが、ホンダ純正は、どれを挙げてもダメでした。

ということで社外品に決定。
メーカーと製品については、日進月歩、どこのどれというのは難しいので、控えます。

イエローハットの従業員曰く、
「ドラレコの普及は、まだまだの状態です。品質・性能も日進月歩ですから、
現時点でいきなり高価なものを取り付けて長期間使うよりは、そこそこの物を付けておいて、
1〜2年経って良い物が出たら、買い直すという方が良いと思います。」でした。

フレームレート、撮影画素数、撮影照度、車載機器への電波干渉、価格、等々のことを
自分が事故に遭遇した場合を想定して、検討することです。

書込番号:17868357

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/25 17:09(1年以上前)

せきぺんさんのためになる書き込みのあとに軽い話題で申し訳ありませんが,専用ソフトも結構楽しめます.
GPSつきなら,動画と同時に地図上に軌跡も表示されますので,見ていて結構楽しいです.旅のちょっとした記録としての使い方もアリかなと思います.

書込番号:17868779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/25 19:33(1年以上前)

フレームレートは高い方が画像はスムースですが、現状LED信号の問題はフレームレートの高低ではありません。
商用電源の周波数と録画周波数が一致してしまう弊害です。
特に関西圏の60Hzでは60fps、30fps、15fps、10fpsなどで消えたりします。
機種によっては関東、関西設定が有ったり、物すごく半端なフレームレートを設定している物が有ったりしますね。

書込番号:17869078

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング