『バッテリー冷却ファンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バッテリー冷却ファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー冷却ファンについて

2014/09/06 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

トピを立てるのは初めてなのでお手柔らかにお願いいたします。

車両後部にある駆動用バッテリーは高温に弱いと聞いた事があります。
その為バッテリーに対して冷却用ファンが付いており、車両後部右には空気を取り入れる為のダクトらしきものがあります。
ネットの情報だとバッテリー冷却ファンが回るとそれなりに音がするとありましたが、最高気温35度級時の運転でも車内ファンの音らしきものを聞いた事がありません。

皆さんはバッテリー冷却ファンの音を聞かれた・もしくは動作を感じられた事はありますか?

なおボンネット内部にあるファンは冷房使用時は回っている音がしますが、非冷房時での作動経験はありません。

書込番号:17908722

ナイスクチコミ!8


返信する
ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/06 23:06(1年以上前)

駐車場で、走行できる電源ON時で、エンジンアイドリングストップ、エアコンオフ、MOPナビのテレビを10分以上見ていたら、バッテリーファンが急に回り始め意外と音が大きかった印象があります。

書込番号:17908819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/09/06 23:20(1年以上前)

気温よりも、バッテリーの使用状況により熱を発生する為にファンを回すのだと思います。

書込番号:17908883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/06 23:25(1年以上前)

ギッコロさん
まだ納車前なので少しも詳しくないですが、電気に関する経験上で参考になればと思いカキコ致します。
フィットのHV用BTって、確かリチウムですよね。電圧は173Vだったと思うことと、トランクの部分にバッテリーが収まっているとか。

で、私の経験上ですが、急速に電流量を多くすることで、充電量が確かに増えます。が、熱も発します。熱を発しながらも充電量を増やすことでモーター駆動時間を増やして低燃費化を図る狙いをメーカーがしているものと思います。
バッテリーの熱対策としては、充電量(電流量)を減らすことで、バッテリーの熱は抑えられます。が、低燃費化は狙えません。

憶測ですが、35度の状況下でもBT用ファンが回らなかったということは、恐らくファンが無いのかもしれません。
私なりの解釈ですが、代わりに熱センサーを置いて、BTの過熱具合によって充電量を制御しているものと察します。
だからあまり気にしなくて良いかなぁと。

逆に燃費が悪いとか、モーター走行の時間が明らかに減っている場合はエアコンを回すことでリチウムBTを少しでも冷やせることから、充電頻度が増えて、モーター走行することで燃費の回復が狙えるようになるとも思います。

エンジンルームのファンは、エンジンの水冷の為、ラジエーター専用ファンだと思います。なのでトランク内のリチウムの冷却とは無関係かと。

ただ、フィットにそこまで難しい回路は設計しないと思うので、燃費に関して気になったら上記のことをお試し頂ければ!!
あと、Sモードだとリチウムへの充電頻度が増えるそうです。リチウムBTの交換頻度を増やしたくないのであれば、Sモードを多用する際はエアコン必須と考えて頂くと安全かと思います。

書込番号:17908897

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/09/06 23:26(1年以上前)

後席右端の冷却ファンならば、この夏場に何度も作動しました。

車内が冷えていると、エアコンの騒音にかき消されるのか、バッテリー冷却ファン自体回らないのか、作動したか記憶に残ってはいません。

停車中、システムを起動してエアコン停止で荷物の積み下ろしや、駐車場でエアコンを弱く回しながら待機している間に、バッテリー冷却ファンが作動するパターン(車内が比較的静かなので目立つ)が多く、最初のうちは何の音だ?と音源を探しました。

書込番号:17908898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/06 23:56(1年以上前)

ゆれんさん

返答ありがとうございます(^^)
やはりファンが回ったら嫌でも気づくレベルの音が発生するんですね。
次回点検時にファンに異常ないか見てもらいます。

書込番号:17909018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/06 23:59(1年以上前)

北に住んでいますさん

コメントありがとうございます。
バッテリーからの熱でも冬季に比べれば夏期の方が熱くなりやすいですよね。
燃費を気にして非冷房窓開け運転が多いので気付かなかったのかもしれません・・・

書込番号:17909030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/07 00:04(1年以上前)

満月ちゃんさん

詳しい説明ありがとうございます。
電気に無知なので色々勉強になりました。

Sモードは燃費が悪化しやすいので殆ど使用した事はありませんが、回転数が高く余力充電ペースが早いようです。
あまり引っ張った運転をしないのでエンジンルームもファンが回るほど高温になってないのかもしれませんが、冷房使用時は温度が低くてもエンジンルームのファンは回っています。

他の方の書き込みにより、後部バッテリー用のファンは存在しているようです。

書込番号:17909057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/07 00:08(1年以上前)

チビ号さん

状況説明ありがとうございます。
それなりの音が出ているようですね。

暑い夏が好きで冷房を使う事が少ないとはいえ、バッテリーはそれなりに放充電を繰り返し熱も発生していると思います。
このバッテリーは熱に弱い(熱で劣化?)と聞いた事があるので少々心配です。
次回の12ヶ月点検時に相談してみます。

書込番号:17909072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/09/07 01:17(1年以上前)

この動画で何回かファンが作動しているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=tbz8qn_yErg
0分42秒と0分54秒と1分7秒。
そこそこの音量ですがアイスト中でないと運転席からは気づかないかもしれません。

書込番号:17909231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/07 10:02(1年以上前)

空ナマズさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も昨日偶然その動画を見て「そういえばバッテリーファンの音を聞いた事ないなぁ・・・」と思いここに書きこみをしました。
冷房を付けた時の方が放充電が激しくファンも起動しやすいのかもしれませんね。

書込番号:17910044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング