『アイドリングストップしません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『アイドリングストップしません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングストップしません

2015/01/02 18:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件

2013年10月納車のRS(CVT)に乗っています。

納車後1年は気にならなかったのですが、2014年11月ごろから、アイドリングストップしないことが多くあります。
2014年11月中旬に3時間くらい運転し続けても、一度もアイドリングストップしなかっため、ディーラーへ電話しました。翌日、持ち込むことを約束しましたが、その後運転していたら、夕方になってアイドリングストップするようになりました。
ディーラーへ診てもらう日も、アイドリングストップしており、原因を調べてもらいましたが、機能的に異常はないとのことでした。ただ、ECUのファームウェアにアップデートがあったため、アップデートをして様子を見ることになりました。

しかし、今もアイドリングストップしません。

マニュアルに書いてあるアイドリングストップをしない条件を確認しましたが、いくつか気になることがあります。
それは、バッテリーの充電量が少ないとき、または、バッテリー内部温度が5度以下の時、と書かれている項目です。
この時期、川崎市でも外気温度が5度以下の時があります。バッテリーはエンジンルームに入ってますが、配置されている場所が、ラジエター側で、外気がそのままバッテリーにかかってしまい、内部温度が低いのではないかと思っています。

もうひとつの、充電量ですが、運転は土日の休みの日しか乗りませんので、これも要因と考えられますが、この数日は年末年始休日で毎日乗っており、長距離も走っているため、充電量も問題ないかと思っています。

消去法で行くと、バッテリー内部の温度が引っかかっていると思いますが、この温度を見る方法ってあるのでしょうか。

診断コネクタ(OBD)に何かを取り付けたら、何が原因でアイドリングストップしないのか、わかるものでしょうか。

この辺の、技術的にわかる方いませんか。

マニュアルに書かれているアイドリングストップしない条件は以下の通りです。
・運転者がシートベルトを着用していないとき
・エンジン冷却水の水温が低いとき、または高いとき
・トランスミッションフルードの油温が低いとき、または高いとき
・エンジン始動後5km/hに達しないとき
・急な坂道で停車したとき
・セレクトレバーがD以外にしているとき
・ボンネットが開いている状態でエンジンを始動したとき
・バッテリーの充電量が少ないとき
・バッテリーの内部温度が5℃以下のとき
・キャパシタの状態が良好でないとき
・外気温が−20度以下または40度以上で、エアコンを使用しているとき
・エアコンの設定温度がHiまたはLoでエアコンを使用しているとき
・フロントガラスのデフロスターがONのとき

ながながと書きましたが、渋滞の多い川崎、横浜を多く走っているため、アイドリングストップしないと燃費が2km/l程度悪くなります。今は、停止したときギアをニュートラルにして、スタートスイッチを押してエンジンを切っています。

原因がわかれば対策を考えられますので、いい案を教えてください。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:18329687

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/01/02 19:52(1年以上前)

他車の口コミでも冬場に置いて、同じ質問が多いです。
フィットだけの問題ではなさそうですね。

書込番号:18329837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/02 21:59(1年以上前)

ゆっきー1999さん
バッテリーが寿命と言う事はないですか?ディーラーに持ち込んだら、バッテリーもチェックすると思いますが、問題無かったのでしょうか。
確かに、普通は1年くらいでは問題無いはずですけど。他に問題無さそうですので。。。

エリズム^^さん
他車も冬場はアイドリングストップしない事が多いのでしょうか?全然知りませんでした。
うちは納車一ヶ月半のデミオディーゼルですが、気温0度くらいでも信号の停止毎にアイドリングストップしています。

書込番号:18330253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/01/02 23:12(1年以上前)

他車が多いなんて一言も書いて無いですよ。
最近、そういう口コミを見かけるという事です。

・バッテリーは寒さに弱い。
・あまり乗らないとバッテリーの充電も足りなくなる。
・頻繁に使うことでへたる。

いろいろな要素が重なる事でアイドリングストップし辛くなるのでは?
アイドリングストップはまだまだ完璧では無い、途上の技術なのでしょうね。
新車だと問題無い事でしょうが…。

燃費に関しても冬場に燃費が落ちるということを知らない人も多いですね。

書込番号:18330542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/02 23:38(1年以上前)

停止する前にエアコン暖房をОFFにしてみる

書込番号:18330625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2015/01/02 23:39(1年以上前)

エリズム^^さん

他社でも冬場はアイドリングストップしないんですね。

今回、問題視している『バッテリー内部温度が5度以下のときアイドリングストップしない』ことですが、
温度の設定に問題があるのか、バッテリーの配置に問題があると、よんでいます。
しかし、メーカー(ホンダ)が情報開示してくれるかも焦点にあります。

とりあえず、ディーラーの営業さんにはメールで状況を連絡しました。
バッテリー内部温度を見えるかが争点になりそうです。

書込番号:18330629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/01/03 00:18(1年以上前)

≫他社でも冬場はアイドリングストップしないんですね。

しないとは断定的なことは言ってませんよ。
最近口コミで見かけるという事です。

アイドリングストップで検索すると
http://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83A%83C%83h%83%8A%83%93%83O%83X%83g%83b%83v&bbstabno=8&act=input&sact=

その中で参考になりそうなのは
http://s.kakaku.com/bbs/K0000435011/SortID=18299846/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83A%83C%83h%83%8A%83%93%83O%83X%83g%83b%83v
他にもありそうですが、自分で調べて読んでみて下さい。

書込番号:18330740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/03 00:20(1年以上前)

ゆっきー1999さん

ハイブリッドの走行用バッテリーとかなら温度センサーがありますが、普通のバッテリーには温度センサーがありません。
従って内部温度を判定に使用しているならばそれは推定値という事になります。
資料はマツダですが恐らくこのような感じでしょう。
http://www.mazda.com/jp/technology/gihou/pdf/2007_No029.pdf

バッテリーの内部温度が原因かどうかテストするならカイロか何かで温めてあげれば分かると思いますよ。

書込番号:18330754

ナイスクチコミ!8


xgameさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/03 01:10(1年以上前)

完全に予想でしか書けませんが、排気装置に触媒というものが付いています。これは排ガスを綺麗にするために装着されています。しかし触媒は暖まっていないと十分な浄化作用がありません。外気温度が低いと触媒も冷えてきてしまうので、あえてエンジンが停止しないかもしれません

あとはまだ新しいのでバッテリーは交換してないと思いますが、バッテリー容量が違うサイズを搭載するとアイドリングストップしないものがあると聞いたことがあります。これは新車搭載サイズの記憶しているのか、使用量に対して供給が足りないと判断しているのかもしれません。

技術がどんどん進むので、完全に予想ですので参考程度にしかなりませんが・・

OBDは診断機にもよりますが、アクティブテスト、レディネステストが出来る診断機だと擬似信号を流してその機能が働いているか調べることが出来るものがあります。車種により出来ないものもあります

ISS車はメーカーにより様々なので難しいですね

書込番号:18330876

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 08:03(1年以上前)

Ho Chi Minhさん
バッテリーが寿命なんて。買って一年しかたってないので、これも問題ないと思いました。
ディーラーに持ち込んだときは、アイドリングストップしている状態でしたので、バッテリーは問題なしと言われました。

今の状態で、ディーラーに持ち込み、バッテリーの状態を診てもらおうと思います。

アドバイスありがとうございます。


書込番号:18331224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 08:31(1年以上前)

ARX_8さん

エアコンは使ってませんので、しない条件から外れます。
返信ありがとうございます。

書込番号:18331261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 08:40(1年以上前)

エリズム^^さん


ありがとうございます。
ホンダの車は、寒くなるとアイドリングストップしなくなる傾向があるようですね。

アイドリングストップしないときに、ディーラーで診断してもらい、確認したいと思います。

書込番号:18331273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 08:48(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

マツダの資料、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

バッテリーを暖める方法ですが、大の熱源であるエンジンが近くにあり、カイロを置いたことで、カイロが異常に暑くなり、弊害がでるのではと心配があります。

まずは、ECUで受け取っているバッテリー内部温度が、何度になっているのか確認できないか、ディーラーへ相談します。

書込番号:18331284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/03 08:56(1年以上前)

ゆっきー1999さん

エリズム^^さんが私のコメントをリンクしてくれている通りです。一度読んでからこの回答を見て下さい。
バッテリーメーカー保証も一年半なので使用環境によって劣化も考えられます。
バッテリーの劣化から内部抵抗が変化し電流値が変わります。バッテリー液の温度特性による電流の変化マップと
データがズレてストップしないと予想します。
2011年のステップワゴンから搭載の技術です。
2013年までアイドリングストップ車専用の充電機の存在すら知らないディーラーが千葉あったくらいですから
まだ未熟な技術ですね。

書込番号:18331303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 09:03(1年以上前)

xgameさん

触媒はまったく考えていませんでした。
新たな角度からの情報、ありがとうございます。

たしかに、30分くらいの運転であれば、触媒も暖かくならないと思いますが、高速道路を2時間走った後でも、アイドリングストップしない状態ですので、触媒も関係ないかと思います。

営業さんにはメールしたので、店舗も今日からオープンするので、連絡を待ちたいと思います。

書込番号:18331319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 09:31(1年以上前)

でかマロンさん

バッテリーから流れる電流値からバッテリー内部温度を割り出しているのですね。

単純に温度計が付いている訳ではないのですね。

バッテリーは消耗品ですので、車検ごとに交換するようにしていますが、車検までは1年10か月あります。
このまま乗って、他に支障があれば、バッテリーを交換したいと思います。

書込番号:18331361

ナイスクチコミ!1


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/03 10:38(1年以上前)

はじめまして、もしかしたら外気温の温度計を使用して、判定してるのではないかと思うのですが、カイロで、その温度計を暖めてみては?

書込番号:18331502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/01/03 15:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

ディーラーで診てもらいました。
疑っていたバッテリーが原因のようです。


診断機でECUの状態、バッテリーの容量、電圧など診てもらいましたが、異常なし。
ただ、電解液の比重が下がっている可能性があり、比重が変わると、バッテリーの抵抗値が微妙に変化し、このフィットでは、この変化を検出してアイドリングストップできてないようです。
バッテリーは密閉式のため比重を調べることができません。

一度、バッテリーを充電することで復旧する可能性が高いですが、このバッテリーは特殊で、市販の充電器では充電できないとのこと。ディーラーにある、専用の充電器を使うため、一度バッテリーを取り外して充電後に再取り付け、ECUとの調整をすることになりました。
代わりのバッテリーをつけてもらったので、運転はできます。

アイドリングストップ車専用のバッテリーは、奥が深いですね。

ただ、わたしの場合、運転するのは基本的に土日の休みしかないため、再発するのは確実です。
バッテリーを早期交換するしかないかもしれません。

書込番号:18332232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/03 22:10(1年以上前)

スレ主様 はじめまして。私も同じくRSのCVT乗りです。納車は去年の2月中旬です。

去年の11月にレスついでにアイドリングストップが効かなくなった旨を書き込んでいます。
私の場合は10月ごろからアイストの調子が悪くなって、ずっ〜と効かないままでしたので状況が違うものと思います。

 対処はECUの点検で1カ所引っかかった部分があったのでアップデートと相成りました。その後アイドリングストップは支障なく作動しています。参考にもならないでしょうけど再度の提示です。


書込番号:18333498

ナイスクチコミ!2


whoo3さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 16:43(1年以上前)

1.5X Lパケに乗っています。

昨日帰宅時のことですがメーター内の外気温度計が2度から4度の間を行ったり来たりしていました。

その時ふと気づいたのですが2度だとアイドリングストップしません、4度だとアイドリングストップしました。

別に検証したわけではなく、たまたま気づいた事なので参考程度にお願いします。

書込番号:18335835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 17:12(1年以上前)

2012/12のrs cvtにて同様な状況により本日dにて点検。アップブートを完了しました。
同現象はh26/3月にサービスニュース26/9改定版と発信されていたようです。
主要として事象発生前の駐車場所《アイドルストッ゜》したかどうかが問診に入ってます。
傾斜のある信号等でアイドルストップしたかの有無だと思います。対象としてgk3〜gk6のcvtとなってます。
そういえば下りざかでの信号機でストップしたような気がします。本来なら走りだしてまた復帰するはずですが
復帰信号がでていないので出るようにアップデートしたのではと推測です。
※急なくだり坂ではありません信号待ち部は平たんでした。※今回の書簡ではバッテリーの項目はありませんでした。

書込番号:18335938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/01/04 18:20(1年以上前)

whoo3さん


外気温によってもアイドリングストップが関係しているようですね。

止める条件がもっと広ければいいのにと思いますが。

アイドリングストップが使われるようになって、7,8年ですかね。

前期のフィットから採用されていますよね。

まだまだ、発展途中なのかもしれません。

燃費を犠牲にするか、手動でエンジンを切るかしかありません。

書込番号:18336148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/01/04 18:25(1年以上前)

HIROBO2706さん

アップデートがあることは、昨年11月に知りました。
このときすでにアイドリングストップしない状況で、ディーラーに持って行くときになって、アイドリングストップするようになり、再現されずに、ファームウェアをアップデートしました。

その後は、アイドリングストップするようになった気がしましたが、12月に入りしなくなりました。

気温が下がったことと、日常的に運転していないことが要因だと思っています。

情報ありがとうございます。

書込番号:18336164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/05 07:59(1年以上前)

送風口の設定を窓の曇り止めをやるポジションに設定して風を出してるとアイスト機能しないんですよね。エアコンスイッチはオフにしてても。寒くなってくるとなぜか効かない系の大半はこれではないかと。

スレ主さんの件は不具合のようですが、自分の場合はこの前からアイストが機能したりしなかったりし始めたのでいろいろ調べてみたらこれでした。

書込番号:18337955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/01/06 10:30(1年以上前)

私も1か月前から納車後1年弱のフィット3Gですが、アイドリングストップしなくなりました。バッテリーの不具合かと思い、昨日オイル交換とバッテイリー点検してもらいまいた。試運転したらアイドリングストップ復活しました。当方の場合はオイルの汚れでした。新車はエンジン内の鉄粉などの汚れが付着していてアイドリング時の不具合が生じていたようです。オイル交換とオイルフィルターの交換してみたら良いかもしらません。

書込番号:18341638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/01/11 18:52(1年以上前)

小鳥遊歩さん

遅くなりましてすいません。

デフロスターですよね。
当方、この機能は窓が曇った時しか使ってません。今の時期は、少し窓を開けていれば、冷たい空気が入り込んてくるので、エアコンも使ってません。
ですので、これも、違うと思います。

まーめちゃんさん

エンジンオイルですか、2014年10月のオイルとフィルターを交換して、翌月には、アイドリングストップしない状態になりました。したがって、これも違うようです。




本日(2015年1月11日)、バッテリーの充電が完了した連絡があり、ディーラーへ持ち込みました。
充電されたバッテリーを取り付け、ECUとの設定などを行なった後、メカニックの人が試乗しましたが、一度しかアイドリングストップせず、ECUの状態をみると、バッテリーが要因でアイドリングストップしない状態でした。
メカニックの人も困り果て、ホンダに今回のことを情報入れて確認後に、処置をすることで帰ってきました。
ディーラーを出ても、やはりアイドリングストップせず、困ったもんだと思っていたら、20分くらいエンジンをかけていたら、突然、アイドリングストップしました。その後は、家に着くまでアイドリングストップしました。
明日も休みなので、様子を見て、さらに来週にもアイドリングストップするか確認するつもりです。

ディーラーにはホンダへ原因の調査を継続してもらいます。

久しぶりにアドリングストップランプが光りました。
これで直ってくれればいいのですが。

また、経過を後日報告します。

書込番号:18359718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/01/24 14:20(1年以上前)

一週間ディーラーに預けて調査してもらいました。

その結果、アイドリングストップする条件にバッテリー内部温度があり、この温度が6度以上でないとアイドリングストップしないようになっているそうです。

これからも安心して乗ってもらえるよう配慮いただき、バッテリー交換をしてもらいました。
バッテリー単体の交換は、保証対外となってしまうため、バッテリーのセンサーも同時に交換してもらい、今日運転してアイドリングストップすることが確認されました。

バッテリーは温度の影響が受けないよう、エンジンルームに配置しているそうです。外気やエンジンの熱など。
その結果、わたしのように何日も運転しないと、芯まで冷えてしまい、バッテリーの温度が上がるのに時間がかかるようです。

書込番号:18401379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/24 14:38(1年以上前)

ゆっきー1999さん

参考までにちょっと教えて欲しいのですが、このバッテリー温度センサーは何処に付いているのか教えて下さい。
電流電圧などから推定しているのか、直接計っているのか興味があります。

書込番号:18401409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/25 01:36(1年以上前)

FIT3 Battery

>槍騎兵EVOさん
下記リンク、北米仕様のパーツリストなのでパーツ品番が少し違いますが、このバッテリーのマイナスターミナルに付いている黒い箱状の部品っぽいですね。

http://hondapartsnetwork.com/part/9652350/

でも直接温度を測っているのかはわかりません(^^;)。

書込番号:18403682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/25 14:24(1年以上前)

くろねこ*さん

やっぱりその黒い箱ですか。
だとすると直接計っているものではないのですね。

ありがとうございました。

書込番号:18405134

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2015/01/25 15:03(1年以上前)

車種は違いますが(N-WGN)冬に入りアイドリングストップしずらくなりました。
今日、1ヶ月ぶりにアイストしたと思ったら、その1回きりでまたしなくなりました。
バッテリーの近くに自作で走行風でも防ぐ物でも付けてみようかな?と思いました。

書込番号:18405240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/01/27 22:15(1年以上前)

バッテリー

マイナス端子についている機器

プラス端子に付いている機器

ホンダ車のガソリン車でアイドリングストップが付いていれば共通と思いますが、バッテリーのプラス端子とマイナス端子にセンサーと思える物が付いています。

想像ですが、マイナス側は電流を視ていて、プラス側で温度などを視ているのではないでしょうか。

マイナス側は小さいボックスで、プラス側は長いボックスになっています。

写真アップします。

バッテリー内部に温度センサーがあるとは思えません。
したがって、バッテリーの周りの温度を判断材料にしていると思います。

ここに、カイロでも貼り付けて温度が高くなるようにすればいいのでしょうが、場所がエンジンのすぐ隣にあり、エンジンの熱で悪さをしたら厄介なことになるので試せません。

書込番号:18413315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/28 16:00(1年以上前)

>ゆっきー1999さん
バッテリーのプラス側はヒューズ付き電源分配ユニット(TERMINAL ASSY., BATTERY FUSE)のようです。
ちょっと見えるクリアな部品はヒューズのカバーです。オーナーズマニュアルのヒューズの項が参考になります。

素人の予測になりますが、このプラス側には温度センサー等は無さそうに思いますね。

書込番号:18415412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/31 00:15(1年以上前)

ゆっきー1999さん

以前書き込んだとおりですが、バッテリーの温度を測定するセンサーはありませんよ。
マイナスターミナルについている電流センサーがバッテリーの流れる電流値で温度を検出しているのです。
バッテリーの液温により流れる電流値が変ります。温度特性を利用して温度を検出する仕組みです。

寒い時期でホンダ車のアイドリングストップしない現象は、取り説に該当する項目を潰していくと
最終的にバッテリーマネージメントのエラー項目の中でバッテリーの温度が5度以下がほとんどじゃないでしょうか。
エネチャージのように室内にバッテリーを積まないかぎり、ホンダ車は冬に弱いって事ですね。


書込番号:18423307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 14:48(1年以上前)

ゆっきー1999さん
私のRSも最終的に同じ原因と思われました。ただ残念なのは走行しバッテリが完全に復旧状態(こういう表現でいいのか?)
復帰信号が流れなく再度Dに持ち込み対処してもらう手間が大変と思われます。

書込番号:18425093

ナイスクチコミ!0


PJKMさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/18 23:03(1年以上前)

RS(6MT)です。アイドリングストップのかかり具合はすべてコンピユュータで調整できます。工場のあるディーラーに持って行ってみてください。私の場合、自宅の車庫が微妙に傾斜していて、1年半そこに駐車していた所、頭の良いフィットのコンピュータは1年半かけてその傾斜を感知し、アイドリングストップできなくしてしまいました。ディーラーに見せた所、簡単にコンピュータ調整でアイドリングストップもかかり易くなりました。

書込番号:18885270

ナイスクチコミ!0


hakuhouさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/17 18:56(1年以上前)

PJKMさん

はじめまして。

期間が空いてしまいましたが、その後はいかがでしょうか?

私のRS(CVT)も駐車場は少し斜めで止めています、アイドリングストップがかからなくなったのは納車後1年10ヶ月経過したあたりでした。

ディーラーに持って行くと、バッテリーの消耗だと云われましたが、その後の2年点検では「バッテリーは正常です」との事、その時の技術担当と以前の人とは同じかどうか確認できませんでしたが。

現在シガレットソケットに電圧計を付けて様子をみてますが、エンジンをかけている状態で12.5V前後です、この電圧が正常化どうかわかりませんが、通常はもっと電圧が上がっているのではないかと思いますが?。



もしバッテリーを交換しても変化無しであれば無駄な出費をすることになるので、その後の状況を
お聞きした次第です。

書込番号:19326385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/11/17 20:41(1年以上前)

わたしの場合、今年一月にバッテリーを交換してもらいました。保証内での交換のため無償。
その後は、暖かくなったこともあり、アイドリングストップしていました。
そして、10月の12か月点検で、ディーラーに持って行くまではアイドリングストップしていました。
点検をしてもらい、2時間くらい経ってから、帰ってきましたが、まったくアイドリングストップしませんでした。
ここで、営業さんへ連絡。

預けて、徹底的に調べてもらおうと段取りを組んでいましたが、
ディーラーへ向かっている途中でアイドリングストップするようになりました。
この時、ディーラーまで5分くらいの場所でしたので、そのままディーラーへ持って行きましたが、
バッテリーは正常。預かって調べてもらいましたが、再現性がなかったため、そのまま返すのでは何にもならないとのことで、
オルタネーターを交換してもらいました。
ディーラーの人が試運転していて、充電開始が遅いのではと感じたそうです。

たしかに私も感じていました。
バッテリー単体では12.2V前後が普通ですが、エンジンかけると14.2Vくらい出力されます。
この測定は、シガーソケットに電圧計をつけて計りました。

その後は、週末しか乗らないせいか、アイドリングストップしにくい状況ですが、30〜40分走っていると、アイドリングストップするようになります。

これが正しい動きなのか疑問ですが、様子を診ている状態にあります。

ハードウェアというより、アイドリングストップを制御しているソフトウェアの問題ではと疑っています。
もっと、許容が広ければ、良いのにと思います。
ディーラーに文句を言っても限度がありますので、ホンダ(RDC)へ直接クレームを言いたいと思っています。

書込番号:19326760

ナイスクチコミ!1


hakuhouさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/19 15:14(1年以上前)

ゆっきー1999さん

はじめまして。

本日ホンダディーラーに行って見てもらいました。

1時間以上かけて、また実際にメカニックが走行して見てもらいましたが、結果的にはやはりバッテリーが弱っているせいだとの答でした。

念のためにコンピュータープログラムも更新してもらいましたがアイドリングストップはしませんでした。

まあ、自分の場合はエンジンをかけても12.4Vぐらいしか上がらないので、バッテリーを交換する事にしました(2年でこのようになるのは100%納得はしてませんが)。

交換後は結果を報告したいと思います。

書込番号:19332070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/11/21 18:09(1年以上前)

hakuhouさん

車を運転できるのは休みの日しか乗らないので、今日、運転して次のような状態ではないかと推測しています。

昼近くに30分(10キロ程度)くらい運転しましたが、アイドリングストップしませんでした。
買い物が終わって、帰りも、やはりアイドリングストップしませんでた。

もう少し運転しようと思い、1時間くらい走ったところで、アイドリングストップするようになりました。

私の車には、シガーソケットに電圧計をつけていますが、アイドリングストップしなかったときは14.1Vをキープしてました。
そして、アイドリングストップするようになったときは、最高で14.8V、最低で12.4Vとなっており、私の推測ですが、
14.1Vのときは、バッテリーの容量不足と判断して充電されていたと思っています。
バッテリー容量が復活してアイドリングストップできると、ECUが判断し、オルタネーターの電圧を調整されたことで、14.8〜12.4Vの間を、いったりきたりしたと思います。

ですので、電圧計をつけて常時表示させてはいかがでしょうか。

たぶん、このことをディーラーに言っても、電圧制御については、公開できるものではないと思いますので、無駄と感じています。

もうしばらく、電圧を見ながら、推測から推定へ持っていきたいと思います。

書込番号:19338419

ナイスクチコミ!0


hakuhouさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/24 21:55(1年以上前)

>ゆっきー1999さん
こんばんは。

その後、バッテリーを新品に交換しましたが、症状は同じでした。

そして、昨日ディーラーに車を預けて見てもらったところ、本日連絡があって以下のようでした。

お客様の車はアーシングをされており、このマイナスアース端子を外すとissが正常になりました、
つまりiss車はバッテリーの充放電の電流センサーがバッテリーとシャーシアース線の間にはいっているが、
アーシング端子がバッテリーの端子につないでいるのでセンサーが正常な数値を読み取れずにISSしないようにECUが
判断していたようです。

当初はバッテリーの消耗でしたが、交換するまえに私がアーシングを施したのでISSが相変わらず無効の状態に
なっていたようです、明日実際に確認しに行きます。

恐らくアーシングのマイナス端子をECUに影響しないようにつなげばいいかなと思っています。


書込番号:19348651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/11/24 22:54(1年以上前)

>hakuhouさん

アーシングの影響もあるんですね。予想外の回答でした。

やっぱり、メーカー車に、部品開発会社のパーツを取り付けるとコンピュータの誤作動になるのですか。
まだ、断言できないと思いますが…

取説に書かれてない部分で影響があるなら、量販店にもクレームを入れたいですね。

『おたくが取り付けるといいと言ったから取り付けたのに、それが原因だった』と。

わたしのフィットでは、バッテリー交換で一時的によくなりましたが、今シーズンで再発しました。

しかも、12か月点検に出すまではアイドリングストップしていたのに、点検で2時間ほどしたあとから、しなくなったので、何か余計なことしたのではないか、センサーを付け忘れているのではないかと作業内容を疑いました。
今でも、疑っていますが、エンジンオイルとオイルフィルターを交換していることと、バッテリーの測定もしていたので、その影響でエンジンが冷え(オイルが冷え)、バッテリー容量が減ってしまい、アイドリングストップしなかったと思っています。

プログラミングを変えてほしいです。
何のためにスタートのためチャージしているのかわかりません。
推測ですが、コンデンサにチャージして、そのエネルギーを元にスターターを回していると考えています。

結果が分かりましたら、教えてください。

書込番号:19348852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2015/11/26 21:29(1年以上前)

私は設計に問題があるような気がします。
アイドリングストップが利かなかったり
ストップ後にエンジンが始動しなかったりなど
経年劣化とともに多数の車で発生してくると
思います。

書込番号:19354051

ナイスクチコミ!0


hakuhouさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/27 18:43(1年以上前)

アーシング端子バーの取付位置変更

>ゆっきー1999さん
 車を引き取ってきました。

現在は10分ほど走ればアイドリングストップします、外気温は9度でした。

先にも書きましたが、私の場合は、納車後ほぼ2年で突然アイドリングストップしなくなりました。

ディーラーで見てもらうと、バッテリーが消耗しているとの事。

車は町乗りなので、バッテリーが充電不足気味と思い、充電器(AC100V用)にて6時間ほど充電してフル充電となった。

車は再びアイドリングストップするようになった。


しかし、再びアイドリングストップしなくなった。

再度充電器で充電するが、アイドリングストップせず。

バッテリーを新品に交換と同時にアーシング施工。
この時にバッテリー端子直から引き回した。
やはり、アイドリングストップしない。

車を預けて再度ディーラーで検証してもらった結果、アーシングを外すとアイドリングストップするようになったとの事。

車を引き取ってアーシング端子を電流センサーの後(ボディアース端子)に変更すると、アイドリングストップは正常に動作するようになりました。

アイドリングストップがしなくなって現在まで2ヶ月ぐらいです、今後も様子をみてみないと完結したとはいえないですね。

だらだらと書きましたが、実施したことをまとめると。

当方=バッテリー交換(パナソニック、カオスPro N-55

ディーラー=ECUプログラム更新、バッテリー情報をリセット

こんな具合ですが、暫く様子をみようと思います。


書込番号:19356107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング