『ディーラーでの契約について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ディーラーでの契約について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーでの契約について

2020/02/13 19:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

ディーラーで見積もりをもらい、その時は見積書だけもらってハンコやサインなど一切せずに次回持ってきますと言って帰宅しました。
その後、気が変わり他車も検討しようと思い見積もりをもらったディーラーに連絡すると『それはできない、契約して車を抑えてしまってます』と言われました。
この状態でこちらはもう断れないのでしょうか?
お金も払ってなければ判もおしてないのに不安です。

書込番号:23228606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2013年モデルの満足度4

2020/02/13 19:58(1年以上前)

商談メモという見積もり書だけでは契約はして無いはず。
ちゃんと収入印紙を貼った自動車注文書が作成してなければ。
手元にあるのは見積りだけなんですよね?

書込番号:23228616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/13 20:00(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます!

手元には見積書しかないです。
その時は実印も持ってないし、お金も一円も払ってないです。

書込番号:23228624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/13 20:00(1年以上前)

口頭で購入を約束したなら契約成立。

書込番号:23228625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/13 20:01(1年以上前)

現在は見込み発注っしょ。
売れ筋なら他に買い手はつくっしょ。

書込番号:23228630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/02/13 20:02(1年以上前)

買う意思を示して購入を了承しているなら口約束でも契約は成立する、判子を押していないから契約は成立していないと言う事は無い。

訪問販売と異なりクーリングオフも無いから販売店にきちんと説明や謝罪を行ってキャンセルしたいと話をする。

書込番号:23228633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/13 20:04(1年以上前)

>ちやんちやらぷっぷ1さん
返信ありがとうございます。

その時は車検の見積もりの予定で行き、新車もこれくらいでどうですかという感じで見積もりをもらい、直接購入するとは言ってないです。
ただ、次回実印や車庫証明持ってきますとは言いました。

書込番号:23228638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/13 20:08(1年以上前)

次回持ってきますと言ったのが契約する前提ならグレーっすね。
ディーラーの善意で納期を少しでも早くするように見込み発注かけているとも言えるっすね。
印鑑もっていないなんてよくあることっす。
話の進行によって後日契約もよくあることっす。
問題は購入する意思を伝えたか?見込み発注かける前にディーラーから確認されていたのか?っすね。

書込番号:23228647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/02/13 20:12(1年以上前)

>契約して車を抑えてしまってます

これはキャンセル阻止の為のディーラートークだと思う、妻か家族に反対されて購入出来なくなったとでも主張すればキャンセル出来るとは思うけど。

これって新型フィットの話だよね。

書込番号:23228660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/02/13 20:13(1年以上前)

「(キャンセルするとは言わずに=注文したことを暗に認めたことにされないように)キャンセル料掛かるなら払うから見積もり出してくれ。」と言って反応を見る

書込番号:23228666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/02/13 20:15(1年以上前)

>ただ、次回実印や車庫証明持ってきますとは言いました。

これは購入の意思表示をした事にはなるので、仮注文手続きに入ったと言っても過言ではないかと。
見積書どおりの仕様で見込み発注していてもおかしくはないでしょうね。
次回で正式注文書類、登録書類や印鑑となると
そうなりますね。

キャンセル出来るかは交渉次第。

書込番号:23228672

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/02/13 20:17(1年以上前)

>Phantomileさん こんにちは

前のスレも拝見してなるほどと思いました。
お乗りの車と同じデーラーで見積もり取られたのですね、希望の車種(グレード)も違うもので見積もりされてますね。
今回はデーラーの担当者の早とちりのようですね、グレードも間違うようでは、見積もりを依頼された段階ですっかり
購入頂けるものとフライングして手配したのでしょう。
従って、スレ主さんのお書きの通り、申し込みはされてないので、違約にも当たりません。
見積もりだけなら契約にも当たりません。
担当者は成績を上げたいため「押さえた」と言ってますが、「申し込んでいないので、他へまわしてください」とはっきりお伝え
ください。

書込番号:23228677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2020/02/13 20:18(1年以上前)

>Phantomileさん
スレ主さんが、契約します。と言ったか。
相手が、これで、発注かけときますね。とハッキリ言ったかが争点になりそうです。
通常、高い買い物なので、契約書に印鑑を押してから発注かけると思うのですが…。

書込番号:23228683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/13 20:26(1年以上前)

>この状態でこちらはもう断れないのでしょうか?

法律上は契約書を正式にかわしてないので断れますよ。まあ先方が買う意思をはっきりと呟いた録音テープでも用意してれば別ですけど。
一応謝罪を兼ねてもう一度お店に赴くのがベターです。まあキャンセルできたとして今後はお店に行くのがちょっとまずいですがね。

書込番号:23228707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/02/13 20:39(1年以上前)

>Phantomileさん
こんばんは。

原則として、口頭でも契約は成立します。
自動車売買の場合、ディーラーが自動車の所有権をスレ主さんに移転することを約し、スレ主さんがこれに対して売買代金を支払うことを約したなら、売買契約が成立します。
口頭だけだと後々「言ったor言わない」、「契約したorしていない」の争いになる可能性があるので、契約が成立したことを証拠として残すのが契約書です。

ということで、まずは、口頭でどんなやりとりをしたかが問題になります。
@「この車を代金を払って買います」、「はい分かりました、売ります」というやりとりがあれば、形式上は売買契約は成立します。
A単に「見積もりを出して下さい」、「はい分かりました、見積もりを出します」というやりとりをして見積もりを出してもらっただけなら、売買契約は成立していません。

スレ主さんの認識はAでしょうから、購入意思がないなら「買わない」とハッキリ意思表示すればOKです。
ディーラー側が売買契約の成立を主張して代金を請求するには、売買契約が成立したことを立証する必要があります。
しかし、売買契約書に署名押印していないので、ディーラー側が売買契約の成立を立証するのは困難です。

「次回実印や車庫証明持ってきます」と言ったとしても、ディーラーでの自動車売買の商慣習上、売買は口約束だけでなく契約書を交わすのが通例ですから、
ディーラー側が訴訟で「口約束で売買契約が成立した」と主張しても、裁判所が契約の成立を認めることはまずありません。

『それはできない、契約して車を抑えてしまってます』などという悪質なディーラーとはサッサと縁を切りましょう。
購入意思がないことを明確に伝えれば、あとは何も心配することはありません。

書込番号:23228746

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2020/02/13 20:43(1年以上前)

ワシは今、新型ハスラー納車待ちなんですが、

いつもお世話になってるモータースでハスラーFF Gターボデニムブルー買うんで、って言ったら、
注文しとくよって、見積書もらってそのままです。

本当にハスラー来るのかな 笑っ

書込番号:23228766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/13 20:49(1年以上前)

>Phantomileさん

やはり見積書をお持ちになって,印鑑等は「次回持ってきますと言って帰宅」なさったので,少しでも早く納車できるようにと動いたのではないかと思います。 気が変わったのなら,謝ってなかったことにしてもらうのが良いのではないでしょうか。

逆の立場に立って,何かの事情でコストがアップすることになり,業者の方が価格をもう少し高くしたいと考えて後から変更を申し出ても,見積書をたてに価格はその価格で契約するようにと詰め寄られてもしかたないようなケースではないかと思います。 見積書というのはそういうもので,印鑑を後で持ってくると言えば,その価格に念を押したことになるのではないでしょうか? 業者の方がその価格で納品できるときに車を押さえても仕方がないと思います。

書込番号:23228783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2020/02/13 21:01(1年以上前)

・・・>Phantomileさん がお書きの内容が全てだとしたら、日本の「商習慣」上でもキャンセルは可能だと思います。

客観的に見ても、セールスの言っている事は無理があると思いますし、問題が解決しない様ならば公的な機関の判断を仰ぐのが一番かと思います。この件なら、消費生活センターなどにTELLして、相談するのが一番かと思います。

仮に、契約は成立すると言われた場合でも、(これなら)納得できるかと・・・?

個人的には、ディーラー(セールス)の「落ち度」が大きい案件のように思いますので、無事に「無罪」を勝ち取れると思いますが・・・?(笑

書込番号:23228824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2020/02/13 21:28(1年以上前)

>>ただ、次回実印や車庫証明持ってきますとは言いました。

キャンセルは可能ですが、セールスマンには誤解を与える表現でしたね。

書込番号:23228907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/13 21:43(1年以上前)

>Phantomileさん
ごしんぱいです。
>ただ、次回実印や車庫証明持ってきますとは言いました
実印はともかく車庫証明の部分がきになります。
もう車庫証明をとる段階までいっているのでしょうか?
在庫車ですか?

書込番号:23228952

ナイスクチコミ!3


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/13 22:35(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうごさいます。
話に出てくる車は現行のFITで在庫車になります。
ラインのその部分を載せます。

書込番号:23229093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2020/02/13 22:38(1年以上前)

在庫車となると登録段階まで行ったのかな?

書込番号:23229101

ナイスクチコミ!1


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/13 22:38(1年以上前)

LINEです

書込番号:23229102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/13 22:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。

登録段階というのはどのような状態ですか?

書込番号:23229111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/13 22:57(1年以上前)

実印もって行きますって所が、ええわ。
街の修理工場みたいな
ヘンテコなやりとりね。

書込番号:23229157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/13 23:04(1年以上前)

こちら側の非になると認めているっす。
これは余裕で行けるっすよ。
じゃなきゃ新型の話なんて出さないっす。
代わりに新型購入してくれってことっすよ。

書込番号:23229181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/13 23:48(1年以上前)

どちらが正しい悪いは置いておき、自分だったらこのディーラーと付き合いを継続することはありませんね。

書込番号:23229291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2020/02/14 01:24(1年以上前)

>Phantomileさん
他車検討は新型フィットなんですか?
それだったら問題なさそうですけどね??
LINEでもどうしてもダメなら15日新型見れますよ!って言ってるくらいだし。

ただ長く付き合いの有る営業マンに、次回実印持ってきますよ!って言ったら。
この人は大丈夫ってなるだろうし?
どっちもどっち!な気がしますけど。
あくまでも在庫車押さえただけだから、全然キャンセルはできると思いますけどね。
他車検討なら1度営業マンと話すべきですね!
嘘も方便ですよ。

書込番号:23229409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2020/02/14 07:41(1年以上前)

こんにちは。
フィットのキャンセルですが一度契約しても、キャンセルできましたよ。

今回、ディーラーオプションどころかメーカーオプションすら口外しないし、何も説明ないので、信頼信用できなかったので、苦言を訴えたら、ホンダからキャンセルの申し出ありましたよ。

また、一度注文し、車の色を変えるために、キャンセルのご提案の話もありますよ。

やっぱり、ホンダは会社理念を通しすぎで、お客様本位の立場にたって物事すすめる余裕がなくなっているようですね。

キャンセルしたら、他社の敷居をまたぐのも良いものですよ。

書込番号:23229589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2020/02/14 10:00(1年以上前)

キャンセルできますよ。

ちなみにキャンセル不可のケースは
@登録してしまった
A架装してしまった
Bローン使用時、ローンのOK番号が出てしまった
以上の3つです。
契約の成立とは、上記の3つのどれかがあてはまった時点です。

注文した車が生産ラインに乗っても
できあがった新車が販売店に届いても
上記3つのケースに当てはまらなければ
キャンセルは出来るのです。
もしもどれか1つに該当しキャンセルしなければ
ならない事情になってしまった時は
その車を売却し差額を払う必要があります。
ですのでキャンセル料というものは存在せず
この差額の負担がこれに当たります。
ちなみに登録してしまうと定価の70%まで車の価値は下がります。

書込番号:23229785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/14 12:18(1年以上前)

>Phantomileさん

こんにちは。

一般論として「次回実印を持ってきます」って発言は、値引き次第では次回判子を押すからもうちょっと値引き頑張って、くらいの意味じゃないです?

自動車の場合契約成立は、WDB210さんのおっしゃるとおりのようです。

少なくとも法的には口頭で何を言ってようが契約は成立してません。

注文書にサインをしていたら違約金が必要になったかもしれませんが、サインしていないのですから問題ないと思いますよ。

普通注文書を見ながら一つ一つ間違いがないかを一緒に確認して「もう変更は出来ないですよ」と念を押されるはずですけどね。

裏を返せば注文書にサインするまではいくらでも変更可能だという意味です。

今回は別車種を検討したいからということなのでPhantomileさんにも非があるような印象を持たれているようですが、
例えば同車種で車体カラーを変えたくなった場合でも「出来ない」と言われてたんでしょうか?

そうだとするとなかなか理不尽な話ですね。

書込番号:23230002

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/14 17:03(1年以上前)

>Phantomileさん

印鑑がなければ登録はできないと思いますので,新しい方のフィット買うからという理由であれば通りそうな気がします。もう一度強くおっしゃてみてはいかがでしょうか? 新しいフィットにする。 セールスの人の立場に立てば,どちらも売れないということになりさえしなければ良いのではないでしょうか? ただ,古い方はどんどん売りにくくなるでしょうから,本当に新しいほうになさるのなら早めにそう言ってあげるのが良いと思います。

書込番号:23230432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/02/14 19:52(1年以上前)

>Phantomileさん

ラインを見ると、生産済み在庫車を押さえたといった感じにとれます。

見積りをもらった時に、どのような話しをされて、次回印鑑と車庫証明を持って来ますという発言に至ったのか?

キャンセルするにしても、営業さんと一度しっかり話しをするべきだと思いますよ!

書込番号:23230739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/14 19:58(1年以上前)

・・・

僕も印鑑押さないと契約登録とならないと思うのですけど・・・

つきあいのある営業様だとお互いがある程度

わかっていると思うのですけど・・・

・・・

書込番号:23230750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2020/02/14 20:33(1年以上前)

契約書にサインもしてないしこの場合100%キャンセルできますよ。

相手が契約云々で脅してくるならディーラーじゃなく、メーカーのホンダ自動車の客相に連絡して相談してみてください。

速攻で指導が入りますよ。

書込番号:23230813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/14 21:51(1年以上前)

こんなディーラーは相手しないほうが良い

実印を押して契約して→ 金額 支払方法の取り決めをして→ 住民票車庫証明

などの流れだから・・・・

自分なら もう相手しない・・・

書込番号:23230983

ナイスクチコミ!1


shinsu8さん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/14 23:35(1年以上前)

ラインのやり取り見る限りは出来ればこのまま3代目フィットを購入して欲しいけど、無理なら4代目でも可能ですよって感じに見えます。無理して3代目購入しなくていいんじゃないでしょうか?

書込番号:23231218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2020/02/14 23:40(1年以上前)

とりま、既読スルー で良いんじゃないでしょうか。

書込番号:23231236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/15 02:21(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

キャンセルについてはなんとかするという返事だったので多分大丈夫だと思います。
その時にご都合あえば来ていろいろお話したいと言われたのですが、行かなくても問題ないですかね。
もうディーラーを別系列にかえたくて

書込番号:23231452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/15 05:15(1年以上前)

>Phantomileさん

もちろん可能と思います。私が買ったところでは,印鑑をもらっていても入金を確認できるまで登録できないと言われました。多分そちらも同じではないかと思います。印鑑さえ持っていないのになぜ縁を切れないのか不思議です。

書込番号:23231519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/15 11:39(1年以上前)

不信感があり関わりたくないと思うのは当然だと思います。

ただ、勝手に名前を使われてる可能性もあるので、
そこだけはきちんと確認したほうが良いかもしれませんね。

書込番号:23232006

ナイスクチコミ!1


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/15 14:26(1年以上前)

>きいろいぽんさん
>梶原さん

何度も返信いただきありがとうございます!

性格的に断りずらくてLINEでは何度もこの日はどうでしょうかと聞かれて困ってます。

名前を使われているというのはどこかに情報を提供しているとかですか?

書込番号:23232317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/15 17:55(1年以上前)

>Phantomileさん

LINEの画像見返したのですが、「契約してしまって」という文言が個人的にすごく気になるんですよね。

「おさえてしまった」だけならまだわかるんですよ。

早い話、発注書なりなんらかの書類にPhantomileさんの名前で勝手にサインされてるんじゃないの?という疑問です。

書込番号:23232690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/15 17:58(1年以上前)

>Phantomileさん
ご心配です。
法律的な問題は置いておいて、スレ主様とディーラー担当者さんはお知り合いではないですか?
文面から察するに、口頭でのやりとりで車を引っ張ってきたり、車庫証明を取るための資料も貰っているようですし、ラインも交換しやり取りしている様子からして一見もお客さんには見えませんよ。
この度のお車のキャンセル自体は問題ないとは思いますが、大人の対応としては、面談や最低でも電話できちんとお断りした方が良いと思いますよ。

書込番号:23232701

ナイスクチコミ!4


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/15 18:06(1年以上前)

>きいろいぽんさん

なるほど。
ディーラー側で勝手にサインしている可能性はあるのかもしれないです。
一度同じ担当の人から車を買っているので情報は持ってるので。

書込番号:23232718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/15 18:19(1年以上前)

>ナオタン00さん

5年前の19の時に同じ人から車を購入しました。
そこからは点検や車検などを5年間担当してもらいました。
車検前に買い替えるか、車検通すかを迷っていた所で、伝えきれておらず乗り換えという判断で進められてしまったのかもしれません。

商談はほとんど経験がなく自分の中ではサインや入金するまでキャンセル等出来るものと思っていたので、迷惑かけてしまったとは思ってます。

返信して頂きありがとうございます。

書込番号:23232744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/15 18:35(1年以上前)

>Phantomileさん
早速ご返信くださいましてありがとうございます。
たたみかける様で申し訳ありませんが、 ”車庫証明をもっていく” この部分がどうもひっかかるのです。
スレ主様はディーラー担当者さんより対象車両の登録資料を預かり、車庫証明は自分で取るからとのご相談をされたということですね。
普通は契約が成立し、車を発注してからしばらくして車庫証明をとるための登録資料が発行されます。
この度は在庫車ですのでその資料は既にディーラーが持っていたわけです。
この様に想像すると、事実上契約が成立しているようにも見えますよ。
在庫車を格安で購入するのも悪い選択ではないと思いますが、キャンセルを決めたのなら一応お詫びしてサヨナラした方が後味も良いと思います。
失礼いたしました。

書込番号:23232777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Phantomileさん
クチコミ投稿数:21件

2020/02/15 18:48(1年以上前)

>ナオタン00さん

こちらこそ返信、アドバイスありがとうございます。

LINEでは車庫証明と言ってますが、実際は保管場所使用承諾書のことで、車庫証明をディーラー側に委託するために用意してました。

キャンセルについては今度行って謝りたいと思います。

書込番号:23232810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2020/02/15 19:09(1年以上前)

>事実上契約が成立しているようにも見えますよ。

「事実上」契約が成立するとは?
じゃあ、「法的に」契約は成立してるの?してないの?
こういう曖昧なアドバイスはスレ主様が混乱するだけ。

民法の原則では口頭で申込みと承諾の意思表示が合致すれば契約が成立する。
でも、新車販売の実務は、
@現金払いの場合は、売主が注文書(契約書)への署名押印で「代金を支払って車を買います」という申込みの意思表示をして、売主が「売ります」という承諾の意思表示をした時点で契約が成立する。
Aクレジット払いの場合は、信販会社の審査が通ってから売主の承諾の意思表示の効力が生じて契約が成立する。
どちらにせよ、新車販売の商慣習上、契約書に署名押印していない限り、契約は成立しない。

>@登録してしまった A架装してしまった Bローン使用時、ローンのOK番号が出てしまった
>以上の3つです。契約の成立とは、上記の3つのどれかがあてはまった時点です。

これも間違い。これは中古販売会社の業界団体が定めた約款の内容で新車販売には当てはまらない。

>Phantomileさん

法的には代金を支払って購入する責任はありません。
担当者とは付き合いがあるようだし、丁寧に購入をお断りして、成人としての道義的責任を果たしましょう。

書込番号:23232865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/15 19:19(1年以上前)

>江戸川コナンコナンさん

>これも間違い。これは中古販売会社の業界団体が定めた約款の内容で新車販売には当てはまらない。

そうなんですか?
東京都の消費者生活センター(下のリンク)では新車購入時にもそのように説明されてたんですが?

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/168.html

書込番号:23232884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2020/02/15 20:11(1年以上前)

>Phantomileさん

いまいちわかりにくいLINEではありますが、

(在庫車なので)時間あけて検討することは出来ないってだけじゃないかと思いました。

「出来ないって、こちら側の問題になってしまうんですが」って書いてあるので、ディーラーの都合ですよね。
  まぁ、在庫車なんでしょうから、あちこちのディーラーか倉庫?みたいなところに置いてあるのを、
  うちで売るからって抑えただけなんじゃないかと思います。
  いつまでも売れ残っても困るので、買わないなら早く他の人に購入してもらわないと困りますよね。

「どうしてもダメだとなってしまうようでしたら、新型フィット見れますよ」って書いてあるので、
キャンセルしても問題ないんじゃないかと読み取れますが?
もし、キャンセルできない状況であれば、このようなこと書かないですよね。

書込番号:23233013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/02/16 11:51(1年以上前)

>Phantomileさん

断りずらい性格(^^;

営業さんとどのような会話をされたかは、不明ですが、むやみに在庫車を押さえたりはしないと思います。

おそらく営業さんに購入意思があると誤解を与えたんだと思います。

契約は成立してないと思われるので、購入する責任は無いと思いますが
苦手であっても、大人として誤解を与えた事をお詫びし、購入意志は無いとはっきりお断りするべきだと思いますよ!

一度直接お話しすれば、ラインで悩む必要も無くなるかと(^^;

書込番号:23234334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング