『フィット GK3 エアコン付近の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット GK3 エアコン付近の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 フィット GK3 エアコン付近の異音

2024/02/10 13:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

去年の9月頃に納車した者です。

もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら、情報の共有は改善策など教えて頂けると幸いです。

症状
エアコン付近からの異音

題名の通りなのですが、走行中(道路の状況が悪い所)を走っているとパチパチ?に近い音がなります。

つい先日、ディーラーに車を預けていたのですが結果としては、ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ているとの事でした。

テープで補強してもらってはいます。
ただその後も音がなる感じです。
路面の悪い(ガタガタ)した道を走るとなっています。
そういった道路は仕方ないのかな?とも思ってはいます…

もし同じような方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

書込番号:25616956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/02/10 17:32(1年以上前)

>Tomo_7sさん

>つい先日、ディーラーに車を預けていたのですが結果としては、ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ているとの事でした。

ディーラーも原因箇所を特定できないので、可能性が高いピラー内部の配線の固定を疑って対策したんでしょうね。

ただ、この種の原因箇所の特定は(ディーラーであっても)難しいので

 だれかに助手席に座ってもらって原因箇所を探してもらい、対策し
 その効果を検証する(ことを繰り返す)
 (その際に※聴音器を使えば、箇所の特定にに立つかも?)

という地道な作業が必要だと思います。

書込番号:25617229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2024/02/10 18:06(1年以上前)

>ピラー内部の配線等がエアコン付近まで伝わりビビり音が出ている

何か後付けしましたか?
ドラレコとか社外ナビのアンテナ、ダッシュボードにツイーター、ETCアンテナとか。。

ノーマル状態ではビラー内の配線が暴れて音が出ることはありません。

原因がピラー内ならテープ巻くのもいいですが、タイラップで固定すると音は出ないですよ。

エアコン付近からの音なので、ナビ裏の配線も怪しんだ方がいいと思います。
TVキャンセラーのコネクタとか?
スポンジ巻くと気にならないようになると思います。

書込番号:25617291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/10 19:01(1年以上前)

>MIG13さん

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
ディーラーに預けた際、整備士の方には同乗して頂きました。
私がこの辺りですというのを詳しく説明した感じです。

多少のビビり音は仕方ない(ガタガタ道を通る時)的な回答をディーラーからは頂いてます。

書込番号:25617369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/10 19:05(1年以上前)

>ゆうたまんさん

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
中古で購入したのですが、ドラレコは元々付いてました。前の方が付けたやつです。

多少のビビり音は仕方ないとの回答をディーラーからは頂いてます。
以前よりはマシになったのですが、やはり完全に静かな状態というのは難しいのでしょうか…。。

10年近く前の車というのもあるので、ある程度は仕方ないと思っています。。

書込番号:25617377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/02/10 21:46(1年以上前)

そろそろ10年を迎える派生車種、走行距離6.5万キロのヴェゼルに乗っています。

不具合はなく丁寧に使用していますが、ロードノイズが大きくなる荒れた舗装路では、さすがに多少のビビリ音を感じます。

それほど走行距離が多くないレンタカーでもっとひどい場合もありますし、自車はそれほど酷くないので、許容するようにしています。(Aピラーを通る配線が原因か、追求していません)

ちなみに過去に対策した経験があるのは、ルームミラーのガタ修正(運転席からはAピラー付近の異音に聞こえる)、ドラレコ配線の再固定(経年でダッシュボード上の固定部品が剥がれた)くらいです。

もしも前オーナーがDIYで付けた社外品のナビが付いていたら、裏側の配線処理が不十分、なんて可能性はありませんか?

また、フィットの走行距離はどれくらいでしょう?

例えば10万キロ付近であれば、ショックアブソーバーやブッシュ類など、緩衝性能の低下があるかもしれません。同様に、路面に接する唯一のパーツとなるタイヤの状態は、どうでしょうか?

それらが経年劣化していると、車内に振動が伝わりやすく、内装の何処かがビビる原因になるかもしれません。

書込番号:25617555

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/10 22:44(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

回答ありがとうございます。

フィットの走行距離は3.5万km程です。
唯一、タイヤの交換はそろそろ必要かなと思っている感じです。
溝が結構少なくなってきてます…。

ナビは社外品の物なので、もしかしたらはありますね…

銀色なヴェゼルさんのお車はどのような音がなりますか?表現が難しいと思いますが…。。

仰られるように、ディーラーに預けている間の代車(新型のN BOX)でもビビり音はしてたので、車の個体に寄りけりなのかなとも思いました。

音って難しいですね…

書込番号:25617649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/02/10 23:45(1年以上前)

>Tomo_7sさん

はい、振動が伝播してヒトの耳に届くため、仰る通り難しいですね。しかもそれが気になるヒトと気にならないヒトがいて…

ウ〜ン、自車の場合は言葉にすると「ビリビリ」的な感じです。何かが僅かに振動して発生するような…

それを感じるのは、舗装がかなり荒れていて振動が大きくなる路面で、高速域だと感じるときがあります。

気がつけばタイヤのトレッド面だけがヒビ割れていたときは、低速域でも微振動を感じました。

ホンダの足回りはしっかり目だと思うので、タイヤが硬化してくると、振動を感じ易いかもしれませんね。

書込番号:25617711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/02/10 23:50(1年以上前)

>Tomo_7sさん

肝心なことを忘れました。

聞こえるのはAピラー方面です。方面というだけで、発生源は分かりません…

書込番号:25617714

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomo_7sさん
クチコミ投稿数:6件

2024/02/11 14:21(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

なるほどですね…

確かにうちのフィットのタイヤはヒビ割れの所も多々あるので、その可能性もありますね、、。

丁寧に説明して頂いて助かりました!もう少し様子をみて、早めにタイヤ交換を検討します!感謝です(*^^*)

書込番号:25618319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング