『Robin Wong氏のブログ/EM-1対フルサイズ』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『Robin Wong氏のブログ/EM-1対フルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ529

返信65

お気に入りに追加

標準

Robin Wong氏のブログ/EM-1対フルサイズ

2013/10/14 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

興味深いことが書かれていました。
ご存知の方も多いと思いますが。

Kuala Lumpur Photography Festival (KLPF)で、フルサイズ(Canon 5D mk2, Nikon D3s and a Canon 6D)と同条件の下で、お客さんにプリントを見せたそうです。

結果。

あまりにも差がなかったので、観衆の半分が間違いそうになった。
(大意は間違っていないとは思います。)

別にフルサイズや他のフォーマットと競う必要はないですが、なんとなく嬉しくなりました。


http://www.robinwong.blogspot.jp/

書込番号:16705820

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/14 18:26(1年以上前)

同じことをセンサーサイズに「しつこく」こだわる人達に
試してみたいものですね。

失礼しました。

書込番号:16706203

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/14 18:37(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん、こんばんは。

そこはローパスレスのE-M1ですから、こと解像度に関しては
フルサイズ機になんら見劣りすることはないと思います。

書込番号:16706247

ナイスクチコミ!11


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/14 18:52(1年以上前)

確率1/2ですから、半分が間違いそうになったというのは
ほとんど全員見分けがつかなかったということですね(^_^;)笑

まえに、プリントすれば絶対に違いが出る!わかる!
と言っていたフルフレーム原理主義者がいましたねぇ…

たしか、レンプ…ゲフンゲフンっ(ヽ'ω`)!!

書込番号:16706302

ナイスクチコミ!21


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/10/14 19:12(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん 皆さん こんばんは

私はフルサイズと両方、使っていますが良いレンズ同士や悪いレンズ同士で
似た様な条件で撮影して等倍鑑賞しない限り自分でも解りません(^^ゞ

ただ等倍鑑賞すれば背景の空間部分でのノイズの乗り方で解りますが
ピン付近では見分けが付きません。

画像を弄る時の耐性もAPS-C機よりは高いですし普段、等倍鑑賞などしないので
私的にはフォーサーズ画像でも全然OKです(*^^)v

使いがってや使いたい機材でフォーマットやボディを選ぶのも有りだし
どちらが優れているとかにわざわざこだわらなくても良いと思います。

プロの人に見せて評価を貰う訳でも無いしほとんどの方が趣味でやっている
写真の世界なので自分が満足できる事が一番です♪

私はE-P5を手にするまで自分は食わず嫌いだったんだなぁ・・と思いました(^^ゞ

今は軽さと自分が撮影する範囲ではとても満足しているのでフォーサーズに
出会えて良かったと思っています♪

書込番号:16706381

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/14 19:47(1年以上前)

僕はパンダ好きの猫好きのレッサーパンダ大好きな動物好きなんです。

で、偶然というか必然というか…岩合さんの写真が大好きで大好きでよく拝見しています。
あの解像感や質感描写は凄まじいですよ!
惚れ惚れしちゃいますし、憧れちゃいます!

プリントや印刷ベースなら…もはや、サイズは気にせずとも十分過ぎる領域まで…少なくともセンサーはきていると思います。

僕の技術は周回遅れ(>_<。)!

書込番号:16706518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/14 20:12(1年以上前)

 ローパスレスに関しては、
今までも、マイクロフォーサーズほとんど効いているのかいないのかと言う程度の効きで派手な偽色やモアレがでていたので、そんなに画質に大きく影響を与えないのではないかと思います。

 今回の遠景テストでもM1もM5も出るべきところで盛大に出ていました。(^_^)

書込番号:16706657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/14 20:12(1年以上前)

>センサーサイズに「しつこく」こだわる人達

もっぱらオリンパス板でしか見かけないのはなぜ?

書込番号:16706661

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/14 20:15(1年以上前)

多分…ペンタ板の方でしょう(苦笑)!

書込番号:16706670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/14 20:52(1年以上前)

火のない所に煙は立たない・・ではないですが、噂をすると(「死霊のはらわた」のごとく、まるで悪魔の呪文に呼び出されたかの様に)やってきますよぉ(;´Д`)


吉野屋のねぎだくが大好きさん

ロビンさんのサイト、見ました。
本当に解りませんよねぇ。
って言うか、EM5の時も同様に大判比較がありましたが、シャッフルすると解らない感じでしたし。。。
少なくともEM5よりも新しい機種ですから、(条件を整えてしっかり撮れる人がしっかり撮ったら)以前の比較以上に判別が困難なのは間違いないですね。

コメント欄で、
「ニコンD3との比較で、EM1で撮ったのは左ですよね?」
という問いに対して、(→おそらくSo which was D3s and which was E-M1?の文字上の2枚だと思いますが)
「いっぱい撮ったので、もうどっちがどっちだか解んないよ」
と答えてるのには笑いました(笑)

まぁ何にせよ、僕も解りません(^^ゞ
「30分程、周りの観客にも見て貰ったけど、違いを見分けられなかった」とありますが、、、たぶんEM1は左かな?どうだろう? サッと見たけど答えが見当たらない・・・ようなので、全然当てずっぽうです(;'∀')

吉野屋のねぎだくが大好きさん、他の皆さん、いかがですか??

書込番号:16706854

ナイスクチコミ!6


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/14 21:13(1年以上前)

 あくまで私見ですが、今のデジカメの技術なら一般家庭で見て違いが一目瞭然という環境を(80インチ4kモニター使ってるとかA0とかB0サイズの印刷できるプリンターとかを)持っている人の方が少ないと思います。
 まぁ、色々違うという方が居るかもしれませんが、ご本人には理解できるかもしれませんがその他大勢の方には全く違いが分からない違いしかないと言ったところではないでしょうか。

 私の視聴環境はせいぜいA4プリントと42インチのTVモニターか21インチのパソコンモニターですからトリミングでもしない限り、E-500で撮影した写真とE620で撮った写真の差を明確に見分けられるかというと微妙です( ;∀;)

 むしろレンズの違いによる差の方が大きいという印象を持っています。

 まぁ…持っていて、使っていて楽しいと感じられる機材なら画像素子の差なんて実に小さいことですよね!(^^)!

書込番号:16706967

ナイスクチコミ!7


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/14 21:19(1年以上前)

室内でストロボの光をまわすなら、ソニーさんのRX-100でも差が分からないかも、、、^_^;

書込番号:16707011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/14 21:30(1年以上前)

当然の結果でしょ^^

書込番号:16707069

ナイスクチコミ!9


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/14 22:12(1年以上前)

古サイズだからね!それに神レンズもあるんですから。



書込番号:16707308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件

2013/10/14 22:21(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

誤解していただきたくないのは、私にはフルサイズに対抗しようとか、フルサイズを
貶めようとかいう気持ちは全くないことです。
ただ、センサーサイズの大きさによる差は驚く程縮まっていますし、特殊な見方を
しない限りは判別しにくいくらいになっているのは間違いないと思います。

何度か書いてますが、私もフルサイズとEM-5をほぼ同条件下で撮影したものを、
センサーサイズ信者の友人に見せましたが、自信を持って言い切って間違う友人が
多数いました(笑)。

もちろん、いろいろな条件がありますし、また、いろいろな用途があります。
フルサイズが適した場面も当然あるでしょう。
それで良いのです。


ペンタックスのK-3板でとちくるっている方がいますが(今回、当スレに書き込んで
いただいた方の中にもご存知の方がいらっしゃるはず)、そういう方みたいに、
フルサイズでないと中・上級機でないとか、フルサイズに駆逐されるような論旨は
持ってほしくないと思います。

書込番号:16707367

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/14 22:33(1年以上前)

フルサイズがやっぱり最強、1/4しか面積のないフォーサーズなんて…
って言うのは畳一畳に引き伸ばした場合の話。

一般人が通常使うA3程度の印刷や19インチモニタで観賞する程度なら
フルサイズはもはやオーバースペック、
フルサイズでもフォーサーズでもどちらでも構わない

が私の感覚なのですが
フルサイズ信者の人にこれをいくら言っても全く無駄ですね。(笑)

書込番号:16707422

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2013/10/14 23:12(1年以上前)

フルサイズとフォーサーズで変わりないってことはフォーサーズとコンデジもかわらないってことですかね。
それならペンタックスQが一番いいかもしれませんね。

書込番号:16707594

ナイスクチコミ!6


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 00:20(1年以上前)

>フルサイズとフォーサーズで変わりないってことはフォーサーズとコンデジもかわらないってことですかね。
>それならペンタックスQが一番いいかもしれませんね。

 視聴環境や使用環境によっては当然そうなります。
 金額的にコンデジと対して変わらないと考え、ミラーレスや一眼を購入してレンズの金額に驚愕するのがカメラに興味を持たない、普通の人たちなのです。
 ぶっちゃけ、一般の人たちにとって最初のカメラと言うのは今やスマフォです。

 使用感やレンズ変更・画角や色気などにこだわり始めて初めてレンズ交換式のカメラが趣味の領域で生きる事に成るのではないでしょうか。

 あとは個人の感性の問題かと…
 自身が満足できる、トータルバランス(カメラ&レンズだけではなく、PC・プリンター・モニター・自身の知識や感性を含む)が整い、御自身の収入に見合ったコストパフォーマンスの良い商品が、使用者とその関係者に取っての良い商品では無いのでしょうか?

 あくまで大型の画像素子に拘るので有るのならフルサイズ程度の小型画像素子で満足するのではなく14×20in判や16×20in判の大判デジタルカメラを各メーカーに求め、購入してください…何億かかるか知りませんし、私を含め多くのアマチュアには理解できな世界ですが、必要としている業界は有りますし…主に美術品の保存のために…

 それに、以前から疑問に思っていたのですが、フルサイズに拘りを持ち、誇りを持つのは良いと思いますし、そのシステムを構築(レンズや、その画質をプリントできるPX-H10000クラスプリンター、リップ用PC、4Kモニター・知識その他など…)するだけの財力が有るであろう方が、わざわざ庶民がチョット頑張れば購入出来る趣味の、プチ贅沢の嗜好品に茶々を入れてくるのは無いですよね〜

 きっと茶々を入れてくる方はそこまで出来ないし、茶々を入れて反応する私のような小市民を吊るのが趣味なのでしょうが…
 分かっているけど吊られます………ブラ〜ンと((+_+))

書込番号:16707867

ナイスクチコミ!21


Volkerさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 02:04(1年以上前)

黒革さんの意見とてももっともだと思います。
最近のスマートフォン本当によく写りますよね。
センサーサイズとレンズの制約から逆光に弱かったりしますけど、
いい条件のときにL版プリントしたもの等条件をつければ、
充分見栄えのするレベルになっているのではないでしょうか。
日常を記録する用途の道具としてみたらもう充分なように思います。
その上で、趣味としての写真を楽しむ道具としてのカメラなのですから
実用上必要なレベル以上のもので、本人が納得するならフルサイズとか
4/3とかどうでもいいのではないでしょうか。
実際、10年前のカメラで撮った写真だから価値が落ちるとかあまり
聞きませんよね。昨日、岩合さんの写真展見てきましたけど、
古い写真も、新しい写真もすばらしい作品ばかりでしたよ。
私は、E−M1が気に入ったので今後使うことにします。

書込番号:16708107

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/15 04:22(1年以上前)

おはようございます。

>センサーサイズに「しつこく」こだわる人達に
人を煽るような余計な書き込みをしてしまい、申し訳ございませんでした。
ご存知の方も多いと思いますが、最近そのことについてのスレが
目立っており、私自身が感情的になっていたようです・・・反省しています。

吉野屋のねぎだくが大好きさん、そして他の皆さん、ごめんなさい。

書込番号:16708228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/15 08:20(1年以上前)

> kokokotyutyuさん

「一般人が通常使うA3程度の印刷や19インチモニタで観賞する程度なら」って限っているでしょ。
この条件ならコンデジ、Qは不可です。

(最近、こういう困ったちゃん、増えましたね…。)

書込番号:16708531

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/15 08:29(1年以上前)

絵作りにおいてもわからない点がおもしろいですね。

書込番号:16708551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 09:30(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好き さん
書き込みされた皆さん

良くぞ言ってくれました。
以前からフルサイズ信者の方がいろいろ書き込みをされており、違和感を持っておりました。
私もいわゆるフルサイズを否定するものではありませんが、フルサイズが最高で、FT,MFTがダメとは思いません。実用上でさしたる差がないのは、今回皆さんが書いておられるとおりですが、別の観点からも、どうなのよというところが大きいです。
私はプロカメラマンではありませんが、カタログや雑誌広告を発注する側におります。デジタル以前から言われていますが、私達が実際目にするのは、印刷媒体です。完全に調整されたスタジオでハッセルで撮ろうが645だろうが、ポジで見るものと印刷されたものは、すでに違います。色校を見て、現物と色が違う、質感が違う、と言うのは業界内では昔からホントに良くある話で、印刷所の違いや紙質の違い、その他諸々の違いで、ポジを見たままの仕上がりなんて物理的に無理な話です。
デジタルでたかがフルサイズと言ったところで、645と比べてどうなんでしょう。
貴方は何で画像を見ますか。PCによって色が異なって見えるのは常識ですし、貴方のプリンタは何ですか、インクは、紙は何でしょうか。
このような変動要素が大きいものを(メーカーが使うポスターやカタログの画像の印刷は、雑誌などより程度の高い印刷を行っています)、どうやって見比べていますか。

書込番号:16708674

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 09:51(1年以上前)

連張り失礼します、書き忘れたものですから。

>フルサイズとフォーサーズで変わりないってことはフォーサーズとコンデジもかわらない。
これは「釣り」ですかね。失礼ながら、日の丸記念写真しか眼中にない?
これはセンサーサイズとか画質の問題というより、作画性の問題でしょう。
コンデジの種類にもよりますが、狙った一部にピンを合わせたい、露出補正をしたい、撮影範囲をキッチリしたい、などの操作性がやりやすいかどうか?等倍マクロや超望遠、明るいレンズなどの使用ができるか?など、自分の意思で撮りたい画像が得られるか、というところが、コンデジとレンズ交換可能な一眼レフ機との違いでしょう。

書込番号:16708723

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/15 09:58(1年以上前)

 リンク先見ました。

 派手な演出ですが、狭い会場だからしかがないけれど至近の望遠白バックはちょっとあざとい感じがします。

 それに、フルサイズに負けないという話ですよね。

 それはそうなんだろうけど・・・。

 そうじゃなくフルサイズにはまねが出来ないという点があるのだから、そっちを押し出した方が良いのじゃないかと思いましたが・・・地味すぎる?(´・_・`)

 ぼくは、フォーサーズには、フルサイズにはまねが出来ない広角に利があるとと思ってるんですよね。それによる同じ画角での精密描写。

 ・・・やっぱ、地味か・・・そうでもないと思うんだけど・・・(>_<)

書込番号:16708734

ナイスクチコミ!3


moonpaさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 10:14(1年以上前)

カメラって結局の所、道具に過ぎないので、使い勝手がいいかどうかだと思います。土門挙やロバートキャパの写真がすばらしいのは、写真で表現される映像力で、撮り手が表現しようと思う場面を、忠実に表現してくれる道具がカメラで、それがうまくいかなければ、その人にとっては悪いカメラになるわけで、このあたりは撮り手の力量も関わるわけですが、また写真をみてすばらしいとかんじるのも受け手の感性によっていて、カメラの性能に比例すると思う人には、違いのない写真にも違いを見いだそうとするし、結局、カメラを買った本人にとって使いやすくて表現する道具として感性と合っていれば、それが最高のカメラのように思います。

書込番号:16708763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 11:28(1年以上前)

moonpaさん

仰るとおりですね。
私もキャパの写真が好きで、数年前に恵比寿で開かれた写真展も見に行きました。有名なノルマンデイ上陸の画像はブレブレのザラザラですよね。でも緊迫感、臨場感は伝わってきます。
確かにカメラは道具で、何を撮るか、どう撮るかが問題でしょう。センサーさえ大きければ、人を感動させるシャシンが撮れる??

書込番号:16708923

ナイスクチコミ!6


Oh!Dayさん
クチコミ投稿数:18件 夜月とゆう猫をはなさない・・・ 

2013/10/15 11:57(1年以上前)

すみません、便乗質問させていただきたいのですが…
当方、E-510から始まり現在E-M5を使用してますが、(E-M1は悩み中(;^_^A)
印刷して鑑賞に耐えられる最大サイズは、どれくらいまででしょうか?

書込番号:16709000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 12:17(1年以上前)

>フルサイズとフォーサーズで変わりないってことはフォーサーズとコンデジもかわらないってことですかね。それならペンタックスQが一番いいかもしれませんね。

プゲラッチョ^^
Qも使ってるけど、画質じゃE-P5,E-M1に及ばないよ^^

書込番号:16709042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/15 12:31(1年以上前)

せっかく日本はスマホからフルサイズ・中判・大判、デジタル・フィルムとあらゆる機材を買える・撮れる「写真文化」国なのですから、個人個人が使いやすい・納得する機材を使えばいいと思うので他機種ユーザーがフォーサーズ(マイクロも含む)の板にちょっかいするのはやめてほしいですね。
人間はどうしても優越感に浸りたい動物だから排他的になりがちですがもう少し温かい目で見ることはできないのでしょうか。
最近都心を歩くとペンタックスQユーザーも増えてきましたし、iPadで撮る人もいるし様々です。

しかし今のスマホはよく撮れますね。近所のキタムラでスマホで撮ってプリントした見本が数枚展示されていましたが、どれも低価格コンデジと変わらない画質です。これでは低価格デジカメが売れないわけです。

書込番号:16709079

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 14:20(1年以上前)

このスレ読んでるとフルサイズユーザーはAPS-Cユーザーを見下し、APS-Cユーザーはマイクロフォーサーズユーザーをバカにして、マイクロフォーサーズユーザーはQを画質が悪いと笑い物にしているとしか思えません。不毛な議論をいつまで続けるのやら・・・

書込番号:16709414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 14:25(1年以上前)

いえいえ、フルサイズが買えずにAPS-Cで我慢しているユーザーがマイクロフォーサーズを馬鹿にして溜飲を下げているんです。

だからフルサイズとマイクロフォーサーズが同じならコンデジも同じなんてことを言い出すわけですね^^

書込番号:16709424

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 14:39(1年以上前)

山爺さんさん

仰る通りですね。
ギャルたちがスマホで撮った写真のほうが、爺様たちがフルサイズで撮った写真を凌駕してることが多いです^^

書込番号:16709466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/15 15:31(1年以上前)

さっき、違うスレでねこみかんさんが怒ってるの見て、ちょっとビックリ(・。・;
・・と、ソレは置いといて。。。


本当は、センサー種や機種によってそれぞれ千差万別の得手不得手があるのをちゃんと理解して使い分ければ良いだけの話なんだけどねぇ・・。
どっちが上とか下とか、縦次元でしかモノを考えられない人は裸の王様並に不幸だと思う。
持ってないのにエラそうにグダグダ言い放ってるのは単なるアホだけど(笑)

スレ主さんがスレの冒頭にちゃんと
「別にフルサイズや他のフォーマットと競う必要はないですが、なんとなく嬉しくなりました。」
という意図を書いてるんだけど、(このスレに限らずいつも)そういうところに限ってちゃんと文字を読み込めないんだよな(^^ゞ
耳障りでマヌケな鐘の音が一切聞こえなくなる事を願いつつ、、、


レンズキット到着まで
あ と 3 日 だ ー ー ー ー ぁ っ っ ! ! ! ( >  < )

書込番号:16709594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2013/10/15 18:10(1年以上前)

山爺さんさん

釣りなどではありません。素人ではありますが私もフォーサーズの使用者です。

ただ、センサーのサイズに意味がないならニコン1やPENTAX Qのほうが小さいし、いいのではないかと思っただけです。

私のような無知なものには詳しいことはわかりませんが、フルサイズかフォーサーズか判断できない状況で撮った写真はフォーサーズとPENTAX Qでも区別がつかないしと思われますし、状況や被写体によっては誰でも見比べればフルサイズかフォーサーズかわかる状況もあると思うのですが。

センサーサイズはフォーサーズよりは大きくても小さくてもだめなのでしょうか?

書込番号:16710073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 19:21(1年以上前)

kokokotyutyuさん
私もキヤノンの5D2(1D3も)とE-M5(PL5もありますが)の2マウントなんですが、4/3絶対主義の方が多いようですね。
もう少し広い目で見て頂きたいのですが

書込番号:16710353

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/15 19:31(1年以上前)

センサーフォーマットによって長所短所がありますので、どちらか一方を全否定するのは馬鹿げています。
センサーフォーマットの違いによる表現の違いを許容できない心の狭い方々がこのスレには多くいらっしゃるようですね。

書込番号:16710391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/15 19:35(1年以上前)

>4/3絶対主義の方が多いようですね

そんな事はないと思います。

逆にオリンパスユーザーは、他社製も持っていて複数のマウントorフォーマットを上手に使い分けている人が多い印象です。
フォーサーズ絶対主義を論じる人なんて、少なくとも僕は知りません。

仮にいたとしても、ニコン・キャノン絶対主義者で且つフルサイズ至上主義を掲げる等しながら、わざわざオリンパス板を荒らしに来る縦思考しか出来ない人の方が確実に多いです。

書込番号:16710407

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件

2013/10/15 19:44(1年以上前)

burari-2000さん

そうですね。私もE−1からフォーサーズを使っていますし、皆さん愛着があるのはわかりますが、それぞれどのカメラもいいところがあると思うんですけど、なぜそんなにフルサイズを意識するんですかね?

書込番号:16710440

ナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/15 19:52(1年以上前)

フルサイズもμ4/3(4/3)もちゃんと使ってる人(身銭を切っていると分かる人)の多くは
メリット・デメリットも踏まえつつμ4/3(4/3)も良いって言ってるんですよね。




こき下ろしている人からは



何故か全く



写真がアップされない…という共通点が。




メディア・リテラシーの観点からすると
ぼくはこういう人達を全く信用できないです。

書込番号:16710484

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/15 19:52(1年以上前)

>センサーフォーマットの違いによる表現の違いを許容できない心の狭い方々がこのスレには多くいらっしゃるようですね。

書逃アラシくん、そりゃアンタだろ(笑)
屑レスばかりしか思いつかない癖に、、、表現?許容?心の狭い?・・何かのギャグですかって感じ。
やめなよいい加減。


>プロらしい見識もなくヲタクの延長線のような発言ばかりですし。
その人がどうであれ、人の事をこんな風に言う資格なし。

>フォーサーズレンズやマイクロフォーサーズレンズにも立派に周辺減光があるレンズがありますよ。熱心な愛好家は全く触れようとしませんね。

熱心な愛好家じゃないアンタに何が説明できんの?ホッタラカシの癖に。

>まず一言、暇そうなプロが四六時中掲示板に書き込みしてるのを見るとドン引きです。ヲタクの延長としか思えない発言もしかり。

一番のドン引きはアンタだって(笑) ・・面白い事言うじゃん。
ボケた事ばかり言ってないで、1枚でも写真撮りに行っといで。

書込番号:16710486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 20:32(1年以上前)

別機種

紅葉の尾瀬

19日にレンズキットが届きますが、まだないのでE-M5の写真アップしてみます
いちおう持ってますよ ということで・・・

書込番号:16710693

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/15 22:53(1年以上前)

センサーの性能が向上するにつれ、画質の差が減ってきているのは事実だと思います。

昼間で被写界深度の深い写真であれば、今やどのセンサーサイズでも大きく引き伸ばさない限り差はほとんどわからないんじゃないかと思います。

素人でも明確に差がわかるのって、将来的にはボケ量なんじゃないですかね。

しかし、このボケ量というのがやっかいで、私のように子供の写真ばかり撮っている人間にはとっても魅力的なんですよね。(子供がいると荷物が増えるのでフルサイズは持てませんが。。。)

フォーサーズの50-200o F2.8〜3.5をマイクロフォーサーズ用にリニューアルしてくれないかなぁ。そしたらもっと軽くなるかなぁ?有効口径が50oを超えるレンズが欲しいです。

書込番号:16711475

ナイスクチコミ!4


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/15 23:48(1年以上前)

>センサーの性能が向上するにつれ、画質の差が減ってきているのは事実だと思います。

私見ですが、それ以前の問題として再生環境の性能に対してデジカメの画素数が上がりすぎているのかもしれないと思います。
 
 フルハイビジョンの画素数が1920×1080(2,073,600)で4&#8490;モニターで4096×2160(8,847,360)だそうです。8&#8490;で7680×4320(33,177,600)と言う数字のようです。

 この数字を見ると、(暴論とは思いますが)ハイビジョンで200万画素機、4kで800万画素機で十分、それ以上の画素数があっても縮小した画像を見る事になるのでと言う意見が出てきそうですよね( ;∀;)
 8&#8490;でやっと今のセンサーより大きくなるのかな(T^T)

 印刷にしても、300DPI〜350DPIの設定で、どんな用紙を使って部屋に飾れるサイズを考えて行けば……

 あくまで画素数を比較した物であってそれ以外の要因・・・画面サイズや色の再現性、各モニター&プリンターのキャリブレーション等は無視した妄言ですが…結局は本人の技術を磨くのが自己満足に陥らない良い方法なのかな〜

 まぁ、そうは言っても所有する喜びや操作する楽しさ、 何より撮影する喜びを与えてくれる道具であればどの様な規格であっても良いのだと思います!(^^)!

書込番号:16711763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/10/16 08:00(1年以上前)

>センサーの性能が向上するにつれ、画質の差が減ってきているのは事実だと思います。

ほかのサイズのセンサーも性能向上するのでその差は減らないと思いますが。

書込番号:16712513

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/16 08:45(1年以上前)

私にはどちらも良い画質に見えます。
だから、目的に応じて使い分けしたいだけです(^^)

フォーサーズはOM-Dシリーズで決めましたが、今の35mmフルサイズ機は自分の壊れた左肘には重すぎ大き過ぎなので、SONYのα7に期待してます(^^)

書込番号:16712604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/16 09:13(1年以上前)

センサーサイズだけ考えると相対的な差はつねに存在する。しかし、その差を認識するには、ある一定サイズ(敷居値といってよい)以上の大きな画像でなければならない。だが、センサー製造や画像処理技術の進歩によって、そのサイズは年々大きくなり、常識的な鑑賞サイズをとうに超えている。加えて、画質に影響を与えるもうひとつの重要なファクターであるレンズの解像度については、フルサイズよりm43のほうが勝っている。

以上あたりまえのことのくりかえしですが、フルサイズ守旧派のバカ者どもは、上記第1文だけを論拠として、無意味な発言をつづけているわけです。ただ、この部分だけを取り上げると正しいので、バカどもは性懲りもなく発言を繰り返しています。バカどもが登場しても、この論議に乗らず、上記第2文以降の内容に話を展開していくことが肝要です。

書込番号:16712665

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/16 10:27(1年以上前)

てんでんこさんの意見をフルサイズユーザーが読むと、100%ムカつきます
そしてm4/3ユーザーに対して反感を持つのです
こうして亀裂が深まってゆくw

書込番号:16712875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:121件

2013/10/16 12:47(1年以上前)

kokokotyutyuさん こんにちは

>ほかのサイズのセンサーも性能向上するのでその差は減らないと思いますが。

そうですね。センサーサイズというのは重要な要素ですし、絶対的な性能差が埋まることはないと思います。

とはいえ、4/3系も実用上多くの場面で満足できる成果を得られるようになってきたというのは、ユーザーの
一人としてやはり嬉しく感じます。

この実用上の合格ライン(もちろん人それぞれです)への到達度と絶対的な性能差を混同して議論すると
話がなんか変な方向に行ってしまうように思いますがどうでしょうか。

書込番号:16713287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件

2013/10/16 12:59(1年以上前)

burari-2000さん こんにちは

穏やかで適切な言葉を選べる4/3ユーザーが大半ですので、まあ仲良くいきましょう(^_^)/

自分は4/3系が気に入ってますしそれ以外に本格的に手を伸ばす余裕ももちろん無いのですが、
可能であれば1Dと大砲を使って、高速で飛翔する野鳥を撮ってみたいなと思います。
通常の場面は4/3系で十分満足なのですが、限界を感じることもたまにあります。
それでも何とか頑張ろうとするのが4/3ユーザーのいじらしい所でもあるのですが(^_^;)

書込番号:16713347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2013/10/16 18:39(1年以上前)

モノの価値って?さん。こんにちは。

私はセンサーサイズにこだわるのは意味がないと思っています。

私も技術的な詳しいことはまったくわかりませんが、重要なのはレンズであって、フォーサーズで12-40mmのレンズでF2.8で撮影するのとフルサイズで24−80F5.6で感度を2段上げて撮るのでは同じことではないかと思います。

その際には画質やレンズの大きさもほとんど変わらなくなると思います。

ただし現在フォーサーズにF0.7とかの単焦点やF1.4のズームレンズがないので、フルサイズのほうが被写界深度の調整等で撮れる写真の幅が広いとは思います。

逆に6Dに24−80F5.6とかの小さいズームレンズがあればとも思います。

余談ですが、私はオリンパス自体が例えば300mmのレンズが600mmになるとかF2.0のズームがなにか特殊なレンズであるとか、怪しげな宣伝をしていましたが、それがフォーサーズがなくなった理由のように考えますので、マイクロに関してはもっとまじめに取り組んでもらえれば、マウントが10年も持たないようなことはないと思います。

書込番号:16714486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/16 21:26(1年以上前)

kokokotyutyuさん、こんばんは。

フォーサーズは別に怪しげな宣伝をしていたわけではないのですが個人的にフォーサーズがこうなってしまったのはレンズの販売戦略の失敗だと思います。松レンズのZD300mm F2.8はあくまでシンボリックな存在として最初一本だけにして、竹梅レンズを先に出せば(特に梅レンズの拡充)よかったと思います。松レンズはちょっと高いです。
マイクロはフォーサーズの反省から低価格なレンズや単焦点を増やしていったと思います。

またE−1が一年早く発売されれば少しは違っていたかも知れません。

私としては、松レンズのZD35−100mm F2やZD150mm F2、ZD90−250mm F2.8を出すよりも、竹レンズとしてZD35−100 F2.8(またはSWD)、ZD150mm F2.8かF4(SWD)、ZD90−250mm F4(SWD)を出してくれれば重量も軽くなり、価格も安くなったと思います。

ZD35−100mm F2.8(SWD)が一番欲しかったレンズです。

書込番号:16715271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/10/17 12:41(1年以上前)

kokokotyutyuさん

返信ありがとうございます。

>私も技術的な詳しいことはまったくわかりませんが、重要なのはレンズであって、フォーサーズで12-40mmのレンズでF2.8で撮影するのとフルサイズで24−80F5.6で感度を2段上げて撮るのでは同じことではないかと思います。

はい、基本的にはおっしゃる通りと思います。具体的に言うと、E-M1に12-40mm絞り解放、ISO200で撮った画像と、NIKON D4に24mmスタートの標準ズームを装着してF5.6に絞りISO800で撮った画像は、被写界深度とシャッタースピードが同じ(でもレンズやセンサーの性能差で必ずしも同じ「画質」とは限らない)、D4でF5.6よりも小さい絞りで得られる被写界深度の浅さはマイクロ4/3のズームでは無理、仮に4/3松ズームを使ってもD4でF4より小さい絞りで得られる被写界深度の浅さは無理ということかと思います。

なので、被写界深度の浅さにこだわるなら4/3系では無く、より大きなフォーマットを使えばいいですし、4/3系のF2.8で十分という人は4/3を使えばいいというだけのことでしょう。もしボケ量以外に35mmサイズのレンズの解放付近の描写に不満があって(減光やシャープさ等、最新レンズは優秀と思いますが)「結局ゴーロク位絞るんだよね〜」という人が、「ん?だったら解放からシャープなマイクロのズームってどうなのよ。あれ、軽くて安いよね。D4のISO800なんて超キレイだし、イケるんじゃない?」なんて思ったら4/3系に乗り換えるかもしれないし、まあ人それぞれでしょうね。

あと、35mmサイズでF5.6通しのズームといっても、センサーサイズをカバーしてきちんと光を届けることを考えると筒の太さ的に小型化は限界があるかもしれません。第一売れるかな〜?あえて35mmサイズを選ぶ人に魅力的に映るか、ちょっと疑問ですね。

4/3系の換算表示については、センサーサイズが複数ある中での画角の目安として考えればいいと思います。絞り値が撮影者に与えてくれるものとしては、被写界深度とシャッタースピードがありますので(ハイスピードレンズなんて表現もあります)、被写界深度のみに着目して読み替えることは、SSを考えると逆に誤解を招くのではと思います。

以上です。こういうやり取りはいいですね(^_^)v

書込番号:16717633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/17 20:41(1年以上前)

burari-2000さん
>フルサイズユーザーが読むと、100%ムカつきます
第二段落はともかく、第一段落は客観的事実を述べているにすぎません。
それでムカつくのですか?

書込番号:16719173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/17 21:01(1年以上前)

>>てんでんこさん

例えが悪いですが、不細工な人や頭の悪い人に、たとえ客観的事実であろうと「お前は不細工」「お前は頭が悪い」て言えば、そりゃ気分を害しますよ。

てんでんこさんの35mmセンサーの「客観的事実」を良識ある頭のいい人35mmユーザーに突きつければ、ただ黙るだけだし
頭の悪い人に言えば、全く要領を得てない訳の分からん事を言い始めるだけで、建設的な論議が出来るとは思わないんですけど・・・。

書込番号:16719270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/17 21:09(1年以上前)

まだ、やってたんだ(笑)

すべてのマイクロフォーサーズレンズが開放から使えるとは幻想でしょう。現に絞らないと使えないレンズもあるじゃないですか。減光があるレンズもありますよ。減光があるレンズは無視ですか。
レンズラインナップは神レンズばかりですか。マイクロフォーサーズには凡レンズもいっぱいありますよ。
現実を見てください。信者のみなさん!

書込番号:16719321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/10/17 21:23(1年以上前)

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

>すべてのマイクロフォーサーズレンズが開放から使えるとは幻想でしょう。現に絞らないと使えないレンズもあるじゃないですか。

どんなレンズでも(35mm判用でも)絞り開放から使えますよ。収差に目をつぶれば。


>減光があるレンズもありますよ。
>現実を見てください。

確かに周辺光量の低下するレンズも一部ありますが、多くの4/3・M4/3用レンズは35mm判用のレンズに比べれば口径食や収差が格段に少ないのが現実です。

書込番号:16719381

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 21:23(1年以上前)

てんでんこさん

本気で言ってるんですか?
百歩譲ってあなたの発言が事実だとしても、ケンカ売ってると気がつきませんか?
別のスレですが、福島に行く行かないの事は絶対忘れられません
あなたが同じ人間だと思うと恥ずかしいです

書込番号:16719382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2013/10/17 22:31(1年以上前)

いくら欠点があろうがなくなってしまうよりはいいんじゃないかと思います。マイクロは何年持つでしょうか?

書込番号:16719754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/17 23:44(1年以上前)

>現実を見てください。信者のみなさん!

そのまま返すわ、「現実を見てください。フルサイズ信者のみなさん!」

書込番号:16720175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/17 23:58(1年以上前)

実はどうでもいいんですよ。センサーサイズの違いなんて。

世の中には、重いカメラが好き、小さいのが好き、画質がいいのが好き、コスパが優れているのが好き
カメラブランドが好き、いろいろなんです。
自分が好きで購入したならどんなカメラでもサイコー。
これでいいじゃん。

これ以上何を求めるの?

書込番号:16720228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件

2013/10/18 01:03(1年以上前)

kokokotyutyuさんは4/3を経てキャノンの35mmサイズにたどり着いたんでしょうか。
良いと思いますよ、それで。ご自身の判断ですからね。

>マイクロは何年持つでしょうか?

こういう書き込みは見ていて悲しくなりますね。kokokotyutyuさんは楽しいですか?こんなこと書いて。

書込番号:16720464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/18 01:13(1年以上前)

>マイクロは何年持つでしょうか?

すくなくともNEXよりは持つでしょうね・・・

書込番号:16720496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/18 17:28(1年以上前)

Lagrange1971さん
そういうものですか。勉強になりました。
でも、根本的な考え方は変えようがありません。

burari-2000さん
>百歩譲ってあなたの発言が事実だとしても、ケンカ売ってると気がつきませんか?
ケンカ売ってるのは、そっちだろと本気で思っています。
科学技術のこういった話に主観や感情を持ち込むのはナンセンスです。

>別のスレですが、福島に行く行かないの事は絶対忘れられません
具体的な線の引き方はさておき、概念的に福島県は「廃県」にすべきだと本気で思っています。
もちろん、それにともなう福島県民への経済的支援措置は国民全員が、あるいは国を傾けてでも行うべきです。
当然、事故を導いた関係者は全員終身F1で働いてもらわねばなりません。

>あなたが同じ人間だと思うと恥ずかしいです
真意が伝わっていないのでしょうね。
あるいは、あなたが「敵」(原発村の住人はじめ容認派)なら、そう思うでしょう。
F1事故。それは有史以来の日本の汚点です。
できれば日本国民をやめたいくらい恥ずかしく思っています。

書込番号:16722352

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/10/18 18:44(1年以上前)

こういう比較は以前からあって、中盤とコンデジ(G10)の対決でもプリントでは見分けがつかなかったという話も。
http://www.luminous-landscape.com/reviews/kidding.shtml
センサーサイズによる画質の差が縮まっているというよりは、条件さえ良ければ素子が小さくてもきれいにとれるよ、っていう話だと思います。

書込番号:16722597

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/10/18 18:47(1年以上前)

中盤>>中判。

書込番号:16722611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング