『がっかりしました。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『がっかりしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1525

返信120

お気に入りに追加

標準

がっかりしました。

2013/12/25 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度2

ミラーレスを初めて購入したのですが、
期待したほどではなかった。
nikon D800の凄さがあらためて実感しました。オリンパスのレンズもそんなに立体感のあるもでもなく、フルサイズしか使ったことがないものには、十分に満足するには非力です。コンパクトデジカメの感じで、多彩な機能はあるが結局は実際に写真としての迫力や存在感のある映りは無理でしょう。

書込番号:16999033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/25 23:33(1年以上前)

またもやステハンでのネガキャン・・・。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=inosenakichi

OM-D E-M1どころかD800も持ってないのでしょうけど。ステハンでネガキャンなんてみっともない。

書込番号:16999065

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/25 23:33(1年以上前)

比較用に同じ被写体の画像をUPしていただけると嬉しいです。
がっかりと言われるんからには、それなりに比較されているでしょうから。
ちなみに僕にはフルサイズとの違いがA4サイズ写真で全然わかりません。
今後の勉強の為に宜しくおねがいします。

書込番号:16999066

ナイスクチコミ!50


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/25 23:39(1年以上前)

そらお気の毒なこってす。

書込番号:16999100

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/25 23:42(1年以上前)

>またもやステハンでのネガキャン・・・。

想像力が豊かなのでしょうか?
スレ主は感想を書いてるだけのようですが・・・

書込番号:16999114

ナイスクチコミ!7


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/25 23:44(1年以上前)

>迫力や存在感のある映りは無理でしょう。

いいすぎ!

書込番号:16999122

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:139件

2013/12/25 23:44(1年以上前)

写真の立体感、とか存在感とか 抽象的すぎて何の説得力もないので、出来れば比較写真プリーズ。 このままでは下手くそな、嫉妬満載のネガキャンになってしまいますので、もう少し具体的にお願いします。 もっとお上手にネ。

書込番号:16999123

ナイスクチコミ!34


East Westさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/25 23:45(1年以上前)

D800?重くてデカイ(;o;)
α-7Rのほうが欲しいかな。

書込番号:16999125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度2

2013/12/25 23:48(1年以上前)

失敗でした。
機動性でコンパクトなカメラを欲しいと迷って、SONY αR7かOM-D E1を候補に、どっちかをだいぶ悩みましたが残念ながら後悔した。あ〜失敗、選択ミス。広告を過大評価した自分を責めます。そんなわけないんだな!
あくまで趣味レベルなら満足しますが、この値段でおいしいわけないだよ、と、教訓です。人柱です。シクシク。

書込番号:16999137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/25 23:52(1年以上前)

inosenakichiさん

で、作例は?逃げるの?

書込番号:16999158

ナイスクチコミ!28


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/25 23:53(1年以上前)

E-M1とD800Eを使ってますが、どちらもいいカメラです。

と言うか、最近のカメラは型落ちの旧機種も含めてどれも十分過ぎる性能のような気がします。

E-M1にがっかりされるというのは勘違いか、価格コムを参考にされている多くの普通のユーザーとは一線を画すようなレベルの方だけでしょうね。

でも、後者のような方はこういうスレは立てないかな?

書込番号:16999164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度2

2013/12/26 00:03(1年以上前)

高機能は大きくボディーが当たり前、小型化は何かを失う、そんな常識はオリンパスに非常識、一眼レフを超えるミラーレス一眼、手にすれば心が
動く、心と体、人間の全部、オリンパス。

なわけないよな!言ってること逆ですよ!ダメダメ、普通のミラーレスだったこと。ホビーカメラです。

書込番号:16999212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/26 00:06(1年以上前)

こういう人の存在は、オリンパスやE-M1ユーザーにとって決してマイナスだとは思いません。
むしろプラスだとさえ思いますよ。
だって、風前の灯火状態の物を相手にネガティブキャンペーンなんて張らないでしょう。
それだけE-M1が無視できない存在になりつつあるのだと言えるわけですから。

ただ、比較対象にフルサイズのD800を持ってくるあたり、少々安直な感じはしますがね。

書込番号:16999225

ナイスクチコミ!47


East Westさん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/26 00:13(1年以上前)

どこかで、フルサイズとのブラインド対決やってて、見分けつかなかったみたい。
フルサイズも有機CMOSがでてきたら、微妙になるね。

書込番号:16999263

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/26 00:15(1年以上前)

そうだ!!
スレ主さんにお願いします。

貴方が嘘をついているか、それとも正直な意見かどうかを検証するためにも、こちらから要望するシーンをE800とE-M1で同じシーンで同時撮影してもらって、両方をアップしていただいてもいいですか?

それから皆で検証するというのは如何でしょうか?

スレ主さんのさえOKしていただければ、これからお題を出しますので。
ぜひ検証用の画像のアップをお願いします!!!

スレヌシさんがD800もOM-D E-M1も持ってない虚言癖の方なら、この検証のお願いは無理でしょうけど。スレ主さま、いかがなさいますか?

書込番号:16999267

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/26 00:18(1年以上前)

スレ主さんは何ががっかりなの?
頭の中がお花畑なの?

D800使いなら、買う前に画質の差ぐらいわかりそうだけど。
そんなこともわからないでD800使っていたら、そんな低レベルの人に
使われているD800がかわいそうだよ。o(;△;)o エーン

書込番号:16999278

ナイスクチコミ!38


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 00:25(1年以上前)

立体感?
同じ被写体で立体感のある写真とE-M1で撮った立体感の無い写真の作例を見てみたいです。
スレ主様、お願いしますm(__)m

書込番号:16999301

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/26 00:40(1年以上前)

スレヌシ様。

ほんの数分前に、E-M1の偽レビュー立てましたね(笑

http://review.kakaku.com/review/K0000575056/#tab
2013年12月26日 00:12 [666793-1]

>デザイン 5
>画質 3
>操作性 5
>バッテリー 3
>携帯性 5
>機能性 5
>液晶 5
>ホールド感 5
>満足度 2
>普通です。

>普通のミラーレスです。スナップ写真や家族写真程度のファミリー向けカメラです。
>けっして、高級機カメラでない。

暫く貴方の行動をウオッチしてましたが、あまりにタイムリーで笑ってしまいました。
ところで、D800のレビューはしてないようですが、まだなの?本当に持ってるの?(笑

そして、撮り比べのお願いは完全拒否なの?(笑

書込番号:16999359

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 00:47(1年以上前)

>それだけE-M1が無視できない存在になりつつあるのだと言えるわけですから。

うんうん^^
すごいカメラですよ〜、皆さん!

書込番号:16999378

ナイスクチコミ!14


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/26 00:53(1年以上前)

何処にでも居るんですよねぇ〜
方向性違うもの比べて駄目駄目発言するの…

書込番号:16999388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/26 00:53(1年以上前)

>機動性でコンパクトなカメラを欲しいと迷って、SONY αR7かOM-D E1を候補に<
迷ったにしては機種名間違えてるし、HNにしても東京都知事を退任されたあのお方を微妙にもじっているようだし、ただ文章を書いてスレッド立てればいいってもんじゃ〜ないんですがね^o^/。
その文章も微妙にてにをはがおかしいし、まずは日本語をしっかり勉強してから出直しですな。サヨナラ〜♪♪

書込番号:16999389

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:103件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 00:56(1年以上前)

スレ主様は、プロの方なんですね。
見てみたいなぁ、作品。作例でもいいので是非。

書込番号:16999397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/26 00:59(1年以上前)

確かに、スレ主の日本語は変ですね。

スレ主は、日本のメーカーのカメラが売れると困る人?

書込番号:16999403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


uni♪さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/26 01:01(1年以上前)

フルサイズのカメラを使いこなす様な方であれば、EMー1ならではのよい写真が撮れるのではないでしょうか?そうでないのならば……
各誌でも絶賛されていますし。

ワザワザこんな書き込みをする、貴方の人間としての資質と人格を疑います。
もっと時間の有用な使い方があるのでは?

書込番号:16999409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 02:45(1年以上前)

比べるならDfだよね^^

書込番号:16999565

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/26 02:55(1年以上前)

ほとんどの人はホビーで写真撮ってるんだから、ホビーカメラで充分やん(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

書込番号:16999578

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/26 03:59(1年以上前)

画質云々ではなく利便性と5軸の手振れ補正に興味があって欲しい(買えない)です(^^)/
画質には期待していません(悪い意味では無く相当の物だと思っているから)。
普通のミラーレスで苦手なシーンでも撮りやすくなるのって羨ましいです。

書込番号:16999612

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/26 04:50(1年以上前)

スレ主さん
ぜひとも比較できる作例を載せてやって下さいね。楽しみにしてます。

書込番号:16999629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/26 04:59(1年以上前)

もう、冬休み始まったんだっけ?

書込番号:16999635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/26 05:09(1年以上前)

>期待したほどではなかった。
>nikon D800の凄さがあらためて実感しました。
それが分かっただけでも良かったのではないでしょうか?
人に無理やり買わされた訳ではないでしょうに。

>人柱です。シクシク。
ご自分で買ったのですから、人柱と言ってはいけませんよ。
勝手に道を誤って穴に落っこちたのです。その衝撃で上から土が落ちてきたのでしょう。

私はD800EとGMを持っていますが、お互いが持っていないものを補うにはちょうど良いかな、
ということで、共存しています。せっかく買ったのですから、楽しまないともったいないですよ。
1DXとコンデジ軍団もいますが、皆仲良くやってます(笑。

書込番号:16999639

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 05:52(1年以上前)

ばかばかしいスレ。


以上。

書込番号:16999664

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/26 06:33(1年以上前)

ここですか、新しい雑談の場ってのは? ^o^

書込番号:16999690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 07:05(1年以上前)

がっかりされたとのことなので、これをご覧になって気を取り直してくださいね。
http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html

書込番号:16999726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 07:05(1年以上前)

>こちらから要望するシーンをE800とE-M1で同じシーンで同時撮影してもらって、両方をアップしていただいてもい
>いですか?

ご自分で似たような作例を少しは探す事をされては如何ですか?

感想を書いただけで問題ないと思いますよ。

書込番号:16999727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/26 07:23(1年以上前)

おはようございます。

気になる…
多いに気になりますよねEM-1

OLYMPUSポイントが残25000の使い道に丁度良いのが、また悩まされます(・_・;

只今D800をどうするか思案中なので、主さんの感想にも興味があります。

ネガキャンだとは思うけど…
是非作例を(。-_-。)

書込番号:16999757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/26 07:40(1年以上前)

あ〜あ、
スレ主さんもD800板にE-M1買いましたがD800の方が良い、的な書き方すればいいのに、、、
削除逝き?

書込番号:16999789

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/26 08:05(1年以上前)

E-M1の素晴らしい写真を皆でアップするのも
手でしょう

如何ですか?

書込番号:16999830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2013/12/26 08:31(1年以上前)

スレ主=ローマ字さん?
別人だとしても、同じ穴の狢(笑)

書込番号:16999868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/26 08:44(1年以上前)

ポイント残25000、自分も同じですが、最安と変わらないし…

7:3とEM-1とD7100で考慮中…
所有は4/3のE-1だしね…

書込番号:16999894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/26 09:05(1年以上前)

フルサイズとマイクロ4/3の画質を比べる方がおかしいですよ。

書込番号:16999938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/26 09:19(1年以上前)

あー、またこんな愚かなスレが立っている。

カメラなんていいとこどりは無理で、E-M1にも素晴らしいところはあるし、D800にも欠点はある。

スレ主に合わなかっただけで、機種自体が悪いような書き方は本当に醜い。

だいたい、使い込んだ上で言ってます?
機械任せで楽しようとしてるだけでは?
下調べが甘いだけだったのでは?

女々しいコメント、ほんとウザイ。

書込番号:16999969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/26 11:23(1年以上前)

ときどき読んでて見間違え易いのでEM-1(誤)ではなくE-M1(正)と書いてくださいませ。EがBに見えてBM-1?なんじゃそれ?って成りますので、オーナーもそうでない方も宜しくお願いします。
(解像度の高くないPCの画面だと「ば(BA)」と「ぱ(PA)」がほぼ同じに見えるのとはまた違いますが*_*;)

書込番号:17000275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 11:31(1年以上前)

M1でいいんじゃない?

書込番号:17000295

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/26 12:04(1年以上前)

板が違うと言えど、そこはフジのXシリーズもありますので・・・( ̄▽ ̄;)

やはりE-M1が一番分かりやすいかと思いますよ。

書込番号:17000377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/26 12:20(1年以上前)

失礼致しました、E-M1でしたね(・_・;

前向きにD800からの買い替えを検討致します(。-_-。)

書込番号:17000428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2013/12/26 12:46(1年以上前)

といぷーさん

私はE-M5からD800に買い替えましたが、またE-M1に戻って来ました。
フルサイズのボケに憧れましたが、
花を撮ってんだか、ボケを撮ってんだか分からなくなり、
過去の写真を見ると、私的にはE-M5で撮った写真が1番しっくり来たのです。
主体とボケのバランスが好みでした。

フルサイズでも絞り込めば同様の写真が撮れますが、
三脚使用が前提となり機動力が下がっちゃいました。
花等のネーチャーフォトには私にはm4/3がベストバランスです。

スナップにはFujiのXシリーズがお気に入りなんですけどね。

書込番号:17000528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 12:56(1年以上前)

う〜む、、、

こんなスレ主さんにナイスをつける人も如何なものかと思います( ´_ゝ`)

また、このスレ主も、怪しいですね、、、

書込番号:17000560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/26 13:39(1年以上前)


知らずにナイスを押す人も居られるでしょうし、こういう人はえてして複数のアカウントを使い分けていたりするので、別アカウント使って自分でナイスを押している場合もあるでしょうね(あくまで憶測ですが*_*;)

書込番号:17000681

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 14:37(1年以上前)

スマホ使ってると押す気が無いのに触ってるときあるんですよねw

書込番号:17000813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/26 14:39(1年以上前)

レビューも全項目が「3」以上で、満足度が「2」って、計算が合わない感じが・・・

書込番号:17000818

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 14:45(1年以上前)

Salomon2007様

確かに、複数のアカウントをお持ちの方かもしれませんね、、
それだけの労力がすごいですね;-)

burari-2000様
すみません、僕も間違って押すときありますd=(^o^)=b

書込番号:17000830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/26 15:08(1年以上前)

私は5D3とD700のサブにE-M5を使っているけど、そんなに悪くないカメラだけどな。…E-M1じゃありませんがね。

軽量でチルト液晶は重宝してます。

書込番号:17000903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 15:50(1年以上前)

>スマホ使ってると押す気が無いのに触ってるときあるんですよねw

あるある〜( ;´Д`)

書込番号:17001006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/12/26 16:00(1年以上前)

>レビューも全項目が「3」以上で、満足度が「2」って、計算が合わない感じが・・・

すごくいいカメラだけどフルサイズじゃないから2だ!

書込番号:17001024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 16:07(1年以上前)

すごく悪くてもライカサイズだと+1ってとこかw

書込番号:17001041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2013/12/26 17:35(1年以上前)

スレ主さんの良いたいコトななんとなくわかります。
E-5とm4/3との統合機という意味ではよく頑張ったと思います。
私はAF-Cなどの性能に疑問符があって購入に至ってません。
(もう少しE-5に頑張ってもらう予定です)

書込番号:17001264

ナイスクチコミ!5


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 18:04(1年以上前)

撮れた写真が満足できないということは、腕がないだけで単なる下手くそなだけです。
カメラのせいにしてると、いい写真なんていつまでたっても撮れないでしょう。

写真の写りを決めるのは、0.1%の機材の力と、99.9%の自分の技量ですよ。

とりあえず、写真というものをよく勉強してください。
そうすれば良い写真を撮るためには何が必要かわかると思います。

私も今、いい写真を撮るために勉強中です。
inosenakichiさんも頑張って、写真を撮る技術を磨きましょう。
がんばれば、フルサイズ機を買っても良い写真が撮れるようになれますよ。

書込番号:17001331

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/26 18:25(1年以上前)

まるぼうずさん

レスありがとうございます。

マウントアダプタでの使用が主になるので色々疑問も抱えてます。

ですが、質問は改めて立てたいと思います。
ここは場所が悪そうなので(・_・;

また宜しくお願いします。

書込番号:17001395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/26 20:11(1年以上前)

分類で「他」を使うだけ知恵のレベルが向上しているようですが、迫力とか、何とか「感」とか、
ハードウエアでは、どんなことをしてもフォローできない部分を持ち出すのはやめていただけないでしょうか。

あ、それと、放置はともかく、「やっぱりどうにもがまんできなかったので、E-M1はドナドナしました」
というのもやめてくださいね。
「AとくらべてB」は、というのなら、誰にでもわかる形で発言してほしいものです。
有罪立証の義務というのをしっかりと肝に銘じください。

書込番号:17001661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2013/12/26 20:21(1年以上前)

スレ主様それは残念でしたね。
ここの人たちはより小さいセンサーとマイクロフォーサーズではセンサーサイズによる画質差はあると思っていますが、

APS−Cやフルサイズのようなより大きいセンサーとはセンサーサイズによる画質差はない(差が分からないも含む)と思っているという

【支離滅裂】で【矛盾したこと】を平然と言ってのける方々です

例えD800とE-M1の比較の作例をアップされたとしても無駄ですよ
どうせ分からないでしょう
そもそも、最初から差が分かる人であれば、「差が分かるような作例を出せ」とは言いませんから

書込番号:17001702

ナイスクチコミ!8


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 20:26(1年以上前)

だから度が過ぎた期待は反動がでかいんだってばwww←某J事務所で経験済み
ちったぁ覚えた方がいいよ(^q^)

書込番号:17001721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2013/12/26 20:34(1年以上前)

「差が分かるような作例を出せ」
と言うのは、本当にD800とE-M1を持っているなら作例をあげてみろ・・・
って意味ですよ。

書込番号:17001748

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/26 22:04(1年以上前)

機材を選ぶのは賢く、頼るのは愚です。
まあ、多分理解できないと思う人が多いでしょうが。

しつこく的が外れている人がいるので言っておきますが…

D800は非常に良い条件下では素晴らしい絵を出す。
ただ、高画素とのトレードオフによる欠点は少なくなく、一般的なユーザーが使うのは至難。
A3(一般的なユーザーがこれ以上伸ばして印刷するか疑問?)でのブラインドテストで、D800のユーザーや他フルサイズユーザー(写真に仕事で携わる人間含む)が確信を持って当てられない現実。

フルサイズを貶すつもりはありません。
現に仕事では5D3を使っています。

厳密に見れば、5D3>E-M1です。
それは認めますし、OLYMPUSファンですが、悔しくも何ともありません。

何故なら、いいとこどり出来る機材はないから。

よって、自分の使用目的に合った(出来るだけ近い)ものを使うしかありません。

ですから、自分の使い道に合わないものを不勉強で選んだ挙げ句、その機種に文句をつけるのは筋違いと言いたいです。

書込番号:17002136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/26 22:09(1年以上前)

スレ主様、E-M1の吐き出す絵がお気に召されなかったご様子、残念でしたね。
これからはパンフレットやwebで作例をよく吟味されてからご購入を検討された方が良いですよ。
今回は失敗を恐れず、ただ新型!と性能表だけを見てご購入されたご様子、素晴らしいチャレンジ精神かとは思いますが、安くない勉強代になってしまいましたね。
とりあえず、お持ちのE-M1はオークションなり中古買取なりで処分された方が精神衛生上宜しいかと思います。
E-M1を欲して病まない方の手にも、安価で手に入る事にもなりますので、お早めにどうぞ。

作例を求めておられる一部の方、そんなものいらないでしょう。
スレ主様は、がっかりされておられるのです。
これ以上がっかりな機種を使わせる訳には行かないと思われませんか?
それよりも、よりショット数の少ない状態で市場に送り出された方が、次に手に入れられた方も喜ばれるように思います。

スレ主様、本当に、本当に、本当に今回は残念なお買い物をしてしまいましたね。
お持ちのD800を使って存分にお写真をお楽しみくださいませ。

書込番号:17002157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

気球から丸フレア

いい天気でした

早朝の澄んだ青空と気球と残月

迫力や存在感のある(映り×→写り)は無理でごめんね〜ヽ(*´∀`)ノ♪

書込番号:17002300

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/26 22:39(1年以上前)

フルサイズ大好きさん
確かに僕には違いが判りません。
でも現状に大変満足しています。
そんな見下したコメントはいりません。

書込番号:17002313

ナイスクチコミ!15


uni♪さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/26 22:47(1年以上前)

レスをよ〜く読んでいるのでしょうか?
それぞれのセンサーによって利点、欠点があるということで、目的にあった好きなカメラを使用したら宜しいでしょう。
その様な知識をお持ちの上でのレスと感じますが…
センサーサイズの事よりも、フルサイズの心でレスして頂けると皆が楽しめるスレになるのでは?
心が極小サイズだとピンぼけした人生送ることになっちゃいますよ。


書込番号:17002353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/26 23:03(1年以上前)

自分の無知さに気付きましたか?

あとコンデジと比較してみてください。
きっと見方が変わるかと。

コンデジでも、フルサイズでも見分けがつかないこともあるのに…

カメラを学んでみれば買うまでもなかったかと。

フルサイズより大きなセンサーのカメラを買って見たらどうですか?

書込番号:17002419

ナイスクチコミ!9


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 23:32(1年以上前)

 ・・・要するに、スレ主氏の期待する画を撮影するには32mmが必要なだけでしょ?

 儂はバックにそんな重たい物入れて遊びに行きたくないし、気張って写真を撮ってる訳でないからどうでもよいけど…ライフスタイルの違いをこんなところで愚痴っても無様なだけなのでは?

 持って居るのなら同じ被写体で満足した画と不満な画を提示していただけると非常にありがたいと思うけど( 一一)

>広告を過大評価した自分を責めます。
 
 触ってから買え・・・自身の無知と無謀を愚考を晒すな…………触れなければ買うな

書込番号:17002540

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:103件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/26 23:46(1年以上前)

スレ主様はプロ。でも、プロパガンダのプロって意味かも?

まあ、情報収集すらままならない無知、無学、きちんと伝える語彙力もない方には、プロパガンダにもなれません。

書込番号:17002586

ナイスクチコミ!10


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/26 23:57(1年以上前)

黒革さんのスレ読んでこのスレ主のがっかりなものが解りました。
スレ主さんの思考回路ががっかりなんですね?
あースッキリしたm(__)m

書込番号:17002628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/27 00:33(1年以上前)

今日もオリンパス版の免疫システムは万全ですね。

ただの嫌がらせか、正直な感想か、なかなか判別難しいですよね。

花粉症のように過剰反応にならなければよいのですが。。。


ただ、このスレ主さんは書き込み履歴ないですし、自分が両機材を持っていることの証明に画像を貼ることもしないので、疑われても仕方ないと思います。(画像なんてなんだって良いはずなんですけどね。同じ時間に部屋の壁でも撮っておけばそれで証明になるのに。。。)

書込番号:17002750

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/27 01:14(1年以上前)

まー いいものにはアンチはつきもの
ワシはキヤノンユーザーだけど、これは良いと思う正直

書込番号:17002866

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/27 01:28(1年以上前)

GH3とM1で十分幸せなので構わないでください^^

書込番号:17002906

ナイスクチコミ!7


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/27 15:15(1年以上前)

>写真としての迫力や存在感

スレ主に人間としての迫力や存在感がないから
E-M1が犠牲になったのだ・・・

書込番号:17004514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/27 22:52(1年以上前)

相変わらずですねぇ―

良い機種には、どうにかケチをつけようと必死なのが必ず出てきます。
むしろ、カメラの良さを証明することになって逆効果なのにね。

あ、そうか・・・ むしろスレ主もそう願っておられるのかも!?

書込番号:17005843

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/27 23:18(1年以上前)

スレ主さん、ずいぶん前にいなくなっちゃったからもうお開きにしましょー\(^▽^@)ノ

書込番号:17005927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/27 23:45(1年以上前)

スレッド主は、肝心な比較画像の提示をしてくれませんね!

参考になるか判りませんが

『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較1』のクチコミ掲示板

http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=16999033&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004908&MakerCD=63&SortID=16999033&ProductID=K0000575056&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

こちらのスレッドの様に比較画像を提示してくれれば判りやすいですよね。

書込番号:17006035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/28 12:04(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん

>自分の使い道に合わないものを不勉強で選んだ挙げ句、その機種に文句をつけるのは筋違いと言いたいです。

ほんとうにスレ主の動機はそのようなものだと思いますか?

明らかに状況証拠はネガキャン目的。このスレ主は炎上目的で言わば爆弾を投下している愉快犯だと思いませんか?

無視の方向が適切かと思います。

書込番号:17007430

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/28 23:37(1年以上前)

人それぞれ相性や好みもありますから、そう目くじら立てなくても・・・・。

使いたくなければそれでいいじゃないですか。


最近プラザで、あるオリンパスユーザーの写真展がやってました。風景や花、E−M1やE−M5、ZDレンズやM.ZDレンズ、OMレンズを使って撮った作品は素晴らしいものでした。

マイクロフォーサーズ機で素晴らしい作品が撮れるのに、かたやがっかりしたという意見・・・。
どうも相性(?)というのは不思議なものです。







書込番号:17009756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/28 23:40(1年以上前)

両方持っていますが
明日のお仕事ではE-M1

来春発売の写真集の撮影です!
なぜ使うのかって
そりゃ、良いからに決まってるじゃないですか
☆(≧∀≦*)ノ使う程によいよ〜♪

と言うか、使わないとこの良さは判らない。

書込番号:17009770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/28 23:46(1年以上前)

今日中野のフジヤカメラのジャンク館で、ズイコーの漢字刺繍のストラップが1本だけ売っていました。

かっけー
オリンパスユーザーなら買ってたとこだ

書込番号:17009792

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/29 10:01(1年以上前)

スレ主さんとそのお仲間の方々には以下のスレを参考にしていただきたいです。

これだけやっていただければみなさん納得されますよ:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#tab

書込番号:17010786

ナイスクチコミ!8


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/29 18:32(1年以上前)

E-M1が欲しくなりました。貯金しよっと。

書込番号:17012268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/30 01:02(1年以上前)

quiteさん

興味深いスレのご紹介ありがとうございました。
さっきまで、精密機械加工をしている社長さんと、話したり、画像を見ていましたが、しきりに「あり得ない」と言っておりました。
組み上げの精度を考えると、なかなかこわくて、バラセナイですね(^^;

書込番号:17013790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/30 01:09(1年以上前)

御用だ さん

E-M1は、カタログをみたり、創造している時より、使ってみると、一層良さが、輝きますよ。

ぜひ貯金を貯めて購入してくださいな〜☆

今日は仕事(撮影)が終わり、カメラマンの友達と夕食を食べたらE-M1を持っていて、話が弾みました。
(&#3665;^ ^&#3665;)/よいよ

書込番号:17013805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 19:05(1年以上前)

フルサイズを使う方からみれば、フォーサーズは物足りないでしょうね
そんなの当然じゃないのかね

そんな事で、不愉快になるのもどうかと思うんだが

フォーサーズを使う方はコンデジで撮れば、物足りないんだろう
それ以上の差があるんだから物足らなくなるのは当然だろう

書込番号:17016414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/30 19:43(1年以上前)

>フルサイズを使う方からみれば、フォーサーズは物足りないでしょうね
そんなの当然じゃないのかね

 論より証拠!

 比較画像の提示をお願いします。

 誰もが、納得する事なのか?興味があります。






 参考までに!



『やはり画素数は関係なく画質はいい』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=15540432/#tab

D800よりも1000万画素くらいのE-5の方が画質がいいんです。発色、解像度もE-5の方が遙かにいいんです。D800は芯がない感じの画質で水彩画風の発色でE-5は芯がある画質で油絵風の味のある発色です。

2012/12/28 19:13 [15540432]


 D800と、E-5の両方を体験した人がこの様な感想を書き込まれていますよ!



『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較1』のクチコミ掲示板

http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=16999033&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004908&MakerCD=63&SortID=16999033&ProductID=K0000575056&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1


「そんなの当然じゃないのかね」

 その様な、意見が書き込まれているのでしょうかね?


 仲間由紀恵が、運動神経の悪い芸人のVTRを観て笑っている様にフォーサーズユーザーに笑われない?
 

書込番号:17016551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 20:40(1年以上前)

またかいな・・・・・・・・


そうやって「やれ、証拠だ!」どうのこうのってのが
すでにもう、幼稚過ぎるんだよ

世間一般の方に、聞いて御覧

「そんなの当たり前だろ!」って、それで終わりだよ
それ以上、グダグダ言ってたら、笑われて終わりなんだよ

呆れるわ、ホンマに・・・(呆)

書込番号:17016735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/30 21:29(1年以上前)

>そうやって「やれ、証拠だ!」どうのこうのってのが
すでにもう、幼稚過ぎるんだよ

 文章で、書き込んだ人の情報が色々と判りますね!

 東進ハイスクール 林先生がTV番組で 中卒、高校中退の若者たちに授業してこの様な事を話していました。

 解決と総合力が求められる。
 本人が、仕事を好きであるかどうかは重要ではない。
 お金を払う側にとって、価値のある事、求められている事が出来るかが問題。

 負ける人の原因
 情報不足
 慢心
 思い込み


 仕事をしていて、色々と問われる事がないのでしょうかね?

 何故?
 どうして?

 答を、出したのか?
 選択したのか?
 行動したのか? 

 問われないの?
 自分自身も、周りの人たちも?

 答えられない人が、信頼されるのでしょうかね?

 カメラ業界では、キャノンがあまりこの様な事がされないから数多くの問題が発生してしまうのでは?


>世間一般の方に、聞いて御覧

 企業活動の一つとして、PDCA活動を導入していれば普通に行われている(問われる)事であるのに知らいな様ですね。



>呆れるわ、ホンマに・・・(呆)


 呆れる前に、彼が「そんなの当たり前だろ!」とする事がどうして画像として提示出来ないのだろう?

 過去の例からすると、最後まで画像提示されないで口先だけで終わるのでしょうね!

書込番号:17016913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/30 21:40(1年以上前)

訂正します。

× 解決と総合

○ 解決と想像

書込番号:17016946

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 22:08(1年以上前)

>フルサイズしか使ったことがないものには、十分に満足するには非力です。コンパクトデジカメの感じで、多彩な機能はあるが結局は実際に写真としての迫力や存在感のある映りは無理でしょう。

そんじゃぁ〜ハーフサイズで素晴らしい写真を撮ってる人は凄いという認識で良いわけですね?

書込番号:17017046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 22:11(1年以上前)

またか、どこまで幼稚なんだか・・・


ファーサーズとコンデジ、殆ど変わらんね?毛が生えた程度か?
ハッキリ言えば、同じだ!

フルザイズとフォーサーズは「これ以上の差」が有る

コンデジとの差は主張するくせに、それ以上の差があるフルサイズ
との差は認めようとしない

話にならんよ、全く・・・・・


「画質に差が有る?だから、どうしたって言うんだ?」

そんな事は、カスのような話なんだよ、たかがカメラ、それが
世間一般の認識、と、いうものだ

そんな事でグダグダ言ってどうするんだ?奥さんでも知人でも
不愉快でしょうがない!って言って御覧!


「大笑い」されて終わりだよ・・・(呆)

書込番号:17017061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/30 22:41(1年以上前)

 カメラの事を、判らない、知らない掲示板荒しが色々と滅茶苦茶な事を書き込んでいる様ですね。


 本題に、もどってオリンパスのカメラ造りについて書き込みます。

こちらを御覧下さい
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」


 プロが、この差を理解出来ないで本当にニコンD800が良いと結論を出してしまうのは恥ずかしい事では?




メーカーインタビュー2013:オリンパス編

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131205_626374.html


−−来年に向けて、今後、オリンパスのシステムをどのように充実させていこうとお考えですか?

 登場した当初から、フォーサーズはセンサーのサイズが小さい、小さいと言われ続けてきました。それに対して、我々は画像処理エンジン、撮像素子、レンズ。このすべてを最適化していかなければダメだと言い続けてきました。その結果、持ち運びしやすい小型のボディや交換レンズでありながら、35mmフルサイズと「競える」画質を実現できていると考えています。今後もしっかりレンズを含めて良い環境を整えて行きます。


 受光体だけで、画質が決まると思い込んでいる浅い人には理解出来ない内容かも知れませんね。


 幼稚な事ばかり書き込んでいる人の情報より、この様な情報の方が真面目な写真家としては良いカメラ(製品)を選択するために役立つ情報でなないでしょうか?

書込番号:17017196

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 23:10(1年以上前)

写真を撮る人は、こういうカメラ オタクしかいないのか?
そんな事はない、と思うんだが、悔しくて、しょうがないみたいだな

「疲れるわ、ホンマに・・・・・」



画質に差が有る!そんな事は、どうだって良いんだよ!

我々素人も一眼より、プロのコンデジの方が「100倍」良い
写真になる

腕で決まるんだから、そんな事は、どうだって良い
更に言えば「自分以外の事」に拘らない事、この事が最も重要な事

生きるという事と写真を撮る、という事は、同じ事、だから、写真は
尊い

ならば、自分以外の事に捕らわれる事は「愚かな事」自分以外の事に
捕らわれるから、画質が気になってしまう

写真をやるより、さまざまな事を経験した方が良い、その方が100倍
大事だよ

書込番号:17017324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/30 23:29(1年以上前)

スレ主さまが、プロではないか?
という話が出ていますが、たぶん写真のプロでは無いと思う。

プロは機材を大切に考えるし、機材として買ったカメラからは何かを引き出そうと考えるよ。

カメラマンが、機材を調べず買ったとは考え難いし、E-M1からは多くを引き出せる優れた機材だと思う。

プロは作品が全てだから、自分の作風に合わなかった、自分スタイルのカメラではなかったと言うなら判るけれど、このカメラからは引き出すことが出来ませんでしたとは、言えないと思う。

書込番号:17017396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:22件

2013/12/30 23:49(1年以上前)

カメラの事を、判らない、知らない掲示板荒しが色々と滅茶苦茶な事を書き込んでいる様ですね。

>よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。

あなたは本当に画質の善し悪しはレンズ性能だけによってきまると思っているんですか?
画質がセンサーサイズに関係なく、レンズ性能だけによって決まると言うなら、
よいレンズをつけたペンタックスQの方が、並のレンズをつけたE-M1より画質が上ということになってしまいますが、本当にそう思いますか?
残念ながら、こちらの多くのユーザーさんでさえ、そうは思ってないみたいですよ

レンズだけで、画質が決まると思い込んでいる浅い人には理解出来ない内容かも知れませんね。



>お金を払う側にとって、価値のある事、求められている事が出来るかが問題。
 負ける人の原因  情報不足  慢心  思い込み
>この様な情報の方が真面目な写真家としては良いカメラ(製品)を選択するために役立つ情報でなないでしょうか?

さすが、ラフ・スノーローダーさん。
非常にためになる話を引用していただき、ありがとうございました。
私も勉強になりました
つまり、あなたが愛用していたフォーサーズが負けて消滅してしまったのも、
これらのことができていなかったからなのですね

書込番号:17017476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/30 23:57(1年以上前)

マイクロフォーサーズに自信があるのであれば、何書かれても平気ではないでしょうか?
フルサイズユーザーがくだらない画質論争を吹っかけてきても相手にしないのがよい
大人の対応をした方が、ユーザーレベルが高いと思われますよ。

何書かれたとしても、「私はマイクロフォーザーズの品位を信じている」と返せばいいと思いますよ。
変に対応すると、「やっぱり自信無い処付かれると過激に反応するんだ?」

と思われてしまいますよ。



書込番号:17017514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/31 00:02(1年以上前)

>マイクロフォーサーズに自信があるのであれば、何書かれても平気ではないでしょうか?

そうそう、そういう事ですよ
画質・画質って、すぐに噛みついて来る、そういうのが良くないんだよ

有りのままを認める、それが大人というものだよ

書込番号:17017544

ナイスクチコミ!5


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/31 00:14(1年以上前)

フルサイズ大好きさん
いい加減にしてください。

>よいレンズをつけたペンタックスQの方が、並のレンズをつけたE-M1より画質が上ということになってしまいます>が、本当にそう思いますか?
>残念ながら、こちらの多くのユーザーさんでさえ、そうは思ってないみたいですよ

今まで何度も「そう思っている」と書いたのに、都合悪いから毎回逃げておしまい。
何の解も持てないんでしたら、掲示板そのものから「逃げて」しまってください。
その方がいいですよ、ほんと。。。

書込番号:17017589

ナイスクチコミ!10


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/31 04:34(1年以上前)

>画質・画質って、すぐに噛みついて来る、そういうのが良くないんだよ

えっ?^_^;

"新人"のわたしには、おっしゃるコメには"上から目線"でいうほど"立ち位置"に大した差がないかと♪

>有りのままを認める、それが大人というものだよ

あれ?1か0ですか^_^;

いいきってしまうんだw

マイアンサー♪

好きにさせてください^o^
好きなものを使わせてください^o^

個人の趣味ですから♪

好きなもの、自分が楽しめるものを使う上で機材の優劣や画質の優劣を認めてからじゃないと納得して頂けなんだ^_^;

わたしがわたしのお金を使って楽しんでる趣味なんだけどなぁ^o^

買ってくれたらなんもいわないよ〜♪

朝までオケを楽しんでしまってw

寝ますね♪

※最近見ない方が良いかなぁと感じることが多いです。。
自分がいちいちこんな書き込みしているのが情けなくなる。。
荒んできたかも、、マイハート><

書込番号:17018054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/31 04:59(1年以上前)

>好きにさせてください^o^
好きなものを使わせてください^o^

個人の趣味ですから♪


そうだよ、それで良いんだよ、人様に迷惑を掛ける訳じゃないんだから
高級機材でも何でも、好きな物を買って、好きなように撮れば良い!

何のお咎めも無いよ、言いたい事が伝わっていないようで残念だが、親御
さんであれば、お解りだと思う

もうこれで良いんじゃないかな、良いフォトライフを送って下さい
それで何も言う事は無いです

書込番号:17018074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/31 05:18(1年以上前)

>高級機材でも何でも、好きな物を買って、好きなように撮れば良い!

>もうこれで良いんじゃないかな、良いフォトライフを送って下さい

なら、フルサイズやフォーサイズの両方の良いとこや利点もわかってるのかな?

フォーサイズの4隅がフルサイズより良好な画質や軽量化できる利点も語らず(知らないだけ?)、わざわざフルサイズが画質で全部上!みたいな余計な茶々を入れなければいいのに・・・。

書込番号:17018095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/31 05:26(1年以上前)

というか勘違い甚だしいステハンのスレ主さん、早く出てこいや!って感じなんですけど。

D800もE-M1も使った事もないステハンのスレ主は、この二機種で潰しあいを煽ってるだけの、
ただのフルサイズセンサー史上主義者のような気がする。

だってスレ主はD800(D800E)もE-M1も持ってないんだから。スレ主、どこ行ったの?

書込番号:17018104

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/31 05:38(1年以上前)

いえ^o^
きっとおっしゃりたいことの真意わ汲み取ってるつもりです。。

ちゃんと過去のログも拝見してから書き込みしますので^o^

ただ今回のコメの内容だと・・・><

きっと人は決めつけされるのに拒否を感じてしまう。。

いろんな人がいて、いろんな選択があって、いろんな価値観がある。。

でね?1番この手の話題でネックになるのが"価値観"を否定するコメかなって^_^;

結果、他者の価値観を否定してしまってます。。

とても過大なお話になってしまうのですが、他者の価値観を認めないということは、イレギュラーなもの、アウツなものも排除しているのに等しいです。。

わたしの仕事柄そういうのはちょっとNGです。。

いろんな価値観があり、いろんな人がいる^o^

じゃいろんな意見はダメなの?

違います^o^

意見はいいし考え方も自由です^o^

でも互いを認めて尊重してからだと思います^o^

わたしはこれがいいたいだけ^_^;

マジ寝る〜^o^

ランド帰りにオケは疲れましたw

皆さんよろしく様♪

おやすみです♪

書込番号:17018112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/31 05:39(1年以上前)

とりあえずお茶でもいれて落ち着きませんか?(^^;;

書込番号:17018116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/31 06:04(1年以上前)

mhfgさん

はげどうです。

最近すさんでますね。楽しくしたいのに。

おやすみなさい。

書込番号:17018133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/31 10:31(1年以上前)

掲示板をストレスのはけ口にしてるのがいるからね・・・
いい機材を使っても心が荒んでると作品に出ていまいますよ^^

書込番号:17018786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/31 11:36(1年以上前)

 中田聡一郎さん。

 プロとしての、ご意見ありがとうございます。

>スレ主さまが、プロではないか?
という話が出ていますが、たぶん写真のプロでは無いと思う。

 プロが、素人とは大きく差があるであろうと表現致しましたのでこの様なご意見を頂いたのだと思います。

 スレッド主である彼から、答えを出すにいたった経過である画像提示、評価など様々な事をどれだけしっかりと示せるのかで評価が大きく異なってくると思います。


 文章理解能力の低い、フルサイズ肯定派と同様に

≪ コンデジとの差は主張するくせに、それ以上の差があるフルサイズ
との差は認めようとしない

話にならんよ、全く・・・・・ ≫


 単純な、算数の計算も出来ないで間違った答えにたどり着いているのでしたら、プロとして恥ずかしいですよね!


 受光体の縦横比が、フォーサーズとコンパクトカメラ(正確な縦横の寸法が判りません)と等しいとした場合

CANON PowerShot S120

http://kakaku.com/item/J0000009971/spec/#tab

受光体 1/1.7 インチ
フォーサーズ 受光体 4/3 インチ
比率は
 4/3 ÷ 1/1.7 ≒ 2.26
面積と対角線との関係は比率の二乗となる
 2.26 * 2.26 ≒ 5.11倍

面積比は
 フォーサーズ 100%
 コンパクトカメラ 約19.6%
 

35ミリフルサイズ受光体面積
 36 * 24 = 864
 フォーサーズ受光体面積
 17.3 * 13 = 22.49

面積比は
 864 対 224.9 = 100(%) 対 X(未知数エックス)
 864 * X = 224.9 * 100  
 X = 224.9  * 100 ÷ 864     
 X ≒ 26(%)

フォーサーズ受光体面積は、35ミリフルサイズ受光体面積を100%とした時、約26%
コンパクトカメラ受光体面積は、フォーサーズ受光体面積を100%とした時、約19.6%

≪ コンデジとの差は主張するくせに、それ以上の差があるフルサイズ
との差は認めようとしない ≫

 計算上では、この主張は成り立ちませんよね!

 これ以上の事を、企業のPDCAでは求められるのですから労働して給料を受け取るにはデタラメな事ばかりしていたのでは通用しませんよね。

 写真家も、デタラメな事ばかりしていたのではちゃんとした作品を撮影出来る確率は低くなってしまいますよね。

 学校で、習った数々の事を生活に、仕事にと活用出来ると人生に大きな影響があると思いますが、フルサイズ肯定派の人達はあまり活用できていない様子ですね。

 学校で、習った事を習得していない?活用出来ない?と、

 正しい答えが判らない。
 近づけない。

 間違った答えを出してしまう。
 答を出した理由を語れない。

 その結果が、カメラ(製品)の特性を理解する事が出来ずに厳格な基準で設計、製造されたフォーサーズの完成度が理解出来ず、標準レンズでも受光不良が発生してしまう程度の低いフルサイズを好む?のかも知れませんね。

>プロは機材を大切に考えるし、機材として買ったカメラからは何かを引き出そうと考えるよ。

 カメラは、大切な道具ですから慎重に選択し、丁寧な手入れをしているのかで画像にも大きく影響してきますね。

>カメラマンが、機材を調べず買ったとは考え難いし、E-M1からは多くを引き出せる優れた機材だと思う。

 彼が、E-M1を購入したのか?借りたのか?は大きな問題ではないと思います。
 彼が、実際にE-M1を使用してD800との比較結果をこちらのスレッドで発表しているのでしょうから、プロとして、プロらしい根拠を私は期待しているのです。
 その情報を知るのは、消費者として参考になると思います。

書込番号:17019014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/31 11:38(1年以上前)

 続きです

>プロは作品が全てだから、自分の作風に合わなかった、自分スタイルのカメラではなかったと言うなら判るけれど、このカメラからは引き出すことが出来ませんでしたとは、言えないと思う。



 プロカメラマンに、求められる厳しい要求が多々ある様ですね。

 こちらのスレッド

『ついに購入』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/

E−3を購入するまでいろいろと自分なりに調べ、
やはりキャノンやニコンとはまったく違った空気感を感じます。
昨日は各社メーカーフエアー(写真関係業者向け)に行き、キャノン・ニコン・オリンパス・
ペンタックス・SONYが並んでいましたので話を聞いていましたが他メーカーの方でさえ
オリンパスは素晴らしいと・・・
やはり35mmからの延長からの開発なので完璧とまで言いがたいと・・・

キャノン・ニコンはブランドイメージでファッション感覚で満足する印象を受けますが
本当に写真・画質を追求する方はオリンパスでは?ないでしょうか?
当方、知り合いにプロがいますがその方は以前コニカミノルタ専属だったので現在は
SONYですが個人的にはやはりオリンパスが良いと言う事で使われていましたが
SONYより、「オリンパスのカメラは返してください、そうでないとSONYとして
スポンサーになれない」と言われたようで泣く泣くSONYオンリーだと聞きました。

2008/08/29 12:52 [8270211]


まだまだデジタルフルサイズは無理では?と思ってます。
本来、ネガ・ポジだから4×5〜ディスクまであったので
デジタルではフォーサーズが最適なのかも知れません。
今のC社・N社は写してるのでは無く、作っているんです。
作られた画像・作られたプリントです。
これがいいと思い好みならいいのでは?
そんな方もいますよ。

2008/08/29 15:49 [8270661]

ソフトで何とかしているのはD700の右に出る物は無いのでは?
これを持たされたプロは大変でしょうね。
超嘘をついたレビューを書かされるわけですから。

C・Nの批判ばかりで
C党・N党の方からヤジられてもいいんです。
Oあるのみです。

2008/08/29 18:10 [8271033]



 こちらのスレッド主 digiブライアンさんは、プロカメラマンではなく業界関係者なのでしょうけど素人とは全く別次元の知識、経験の持ち主であると感じられる内容の濃い情報を提供してくれている事を感じます。

書込番号:17019030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/31 11:45(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

>センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて

こちらの掲示板ではNikon1を貶す人多いのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16925577/#16937079
を書いたら途端 OM-D E-M1 ユーザーさんが誹謗中傷してきました(それ以降その方の書き込みは途絶えました)


ここにしか咲かない花さん

>わざわざフルサイズが画質で全部上!みたいな

ある意味当たっていますよ。

ですが、そうでない場合もあります。

同世代?の比較ですと
低感度のE−5(ISO50)+14-35F2とD700(ISO200)+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRなら
E−5の方が画質は良いです。

書込番号:17019047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/31 12:50(1年以上前)

 ローマ字さん。

 ご意見ありがとうございます。

>こちらの掲示板ではNikon1を貶す人多いのですが・・・

 カメラだけに限らず、物事を判断する時にはより多くの情報と知識が必要だと思います。

 受光体面積だけで、カメラを判断している35ミリフルサイズ肯定派の人達の次元の低さにはさんざん呆れさせられてきました。


 このスレッドでも、私に

≪ あなたは本当に画質の善し悪しはレンズ性能だけによってきまると思っているんですか?
画質がセンサーサイズに関係なく、レンズ性能だけによって決まると言うなら、
よいレンズをつけたペンタックスQの方が、並のレンズをつけたE-M1より画質が上ということになってしまいますが、本当にそう思いますか? ≫


 この様な質問をしている人がいますが、文章理解能力の低さから答えても無駄である事が判ります。

 ゆとり教育の影響なのでしょうかね?

 レンズ交換式一眼カメラを、使いこなそうとする写真家が書き込む内容としては次元が低すぎる様に感じます。


 カメラが、どの様にして画像を記録しているのか?

 重要な事を、理解しないでカメラを語っている35ミリフルサイズ肯定派が目立つ様に感じます。


『フルサイズ機発売されますかね?』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16226842/#tab


Tranquilityさんが、色々と経験から得た事を書き込んでくれています。

≪ 4/3システムは小型化されていない?
4/3はセンサーが高価だったからそのサイズにした?
4/3ユーザーはメーカーにだまされている?

私はE-1から現在のE-5まで4/3カメラを使用していますが(APS-C機・35mm判機も使用しました)、それらの意見とは違う感想を持っています。

35mm判DSLRで起こる周辺光量の低下は、口径食とテレセントリック性の不足が原因です。これは絞り込むことである程度解消しますし、マイクロレンズのオフセットやデジタル補正などにより実用上問題無いとおっしゃる方がいらっしゃいますが、おおいに問題となることもあります。

画像処理で周辺部を持ち上げても、周辺と中央の画質の差が出ることは避けられません。一見、明るさはそろっているように見えるけれど、レンズを絞り込んで光量をフラットにしたものと比べてみれば、あきらかに違うことがわかります。さらに、それよりも大きな問題は「写っていないものは出てこない」ということです。普通の風景ではわかりにくいですが、天体を撮るようなセンサー性能をギリギリまで求められるような撮影では、より一層はっきりとします。周辺の露光不足で写っていない星は、画像処理をして明るくしても現れてこないのです。
星空のような低光量下の撮影では、出来れば絞り込みたくない上にコントラストを強く処理しますから、なおさらのことです。

2013/06/18 05:33 [16266345] ≫


 この次元まで、語るにはなかなかなれない事でしょう。
 しかし、レンズ交換式一眼カメラを、使いこなそうとする写真家であるならば理解出来る程度の次元になる事が望まれると思います。

 その次元に、達していない35ミリフルサイズ肯定派の人達が多いのは問題だと個人的に感じます。

書込番号:17019268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/31 14:19(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさま
(^^)/どうも〜☆

すみません、プロと言うのは、ギュンギューンさまの書き込みを拝見したからだと思います。

E-3のスレですが、ご本人だとしましたら、どんな心境の変化があったのでしょうか?驚くばかりです。

確かに、フォーサーズの写り、面積比や画素比もカタログからだけでは、ちょっと判りにくいところがありますね。

特にE-M1は、使ってみて、納得するところが多いカメラだと思います。


良いお年をお迎え下さい。

書込番号:17019548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2013/12/31 14:49(1年以上前)

みなさま「よいレンズをつけたペンタックスQの方が、並のレンズをつけたE-M1より画質が上ということになってしまいますが、本当にそう思いますか?」という質問にお答えいただきありがとうございました


DJDJさん
>今まで何度も「そう思っている」と書いたのに、都合悪いから毎回逃げておしまい。

これは失礼しました
さらに、あなたのお答えにナイスがたくさんはいっていますね

つまり、こちらのユーザーさんの多くは、
もしレンズ性能が同じくらいであれば、ペンタックスQもE−M1も画質が同じくらいであると考えている方がけっこう多いようですね


ラフ・スノーローダーさん
>この様な質問をしている人がいますが、文章理解能力の低さから答えても無駄である事が判ります。

私の質問に改めて答えるまでもなく、レンズ性能だけで画質が決まるというご意見ですね
あなたも、もしレンズ性能が同じくらいであれば、ペンタックスQもE−M1も画質が同じくらいであると考えているということですね

私の理解力が低いために、このような質問をしてしまい、すいませんでした。

書込番号:17019628

ナイスクチコミ!5


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/31 20:07(1年以上前)

フルサイズ大好きさん
レンズ性能同じくらいじゃなくて、いいレンズと並の、と書いてましたよね
それならイエスですよ
理解力は頑張ってね!

書込番号:17020539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/31 20:16(1年以上前)

これで最後にしますね
最初はニコ1との比較だったのにペンタQにしたりレンズ条件の記載変えてみたりしてますが意味ないのでー
フルサイズももちろんすきですよー

書込番号:17020564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/31 21:43(1年以上前)

ギュギューンさま

本当に申し訳ありません。
間違えないように慎重に打ったつもりが、お名前を間違えてしまいました。

E-M1は、とてもプロフェッショナルな作りだと使う程に感動した、2013年末でした。

来年もギュギューンさまにとって、素敵な写真人生をおくれますように!

書込番号:17020895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/31 21:55(1年以上前)

写真のプロではない…
ネガキャン又は嫌がらせのプロかな…?

書込番号:17020941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/12/31 22:23(1年以上前)

当機種

みなさんM1で良いお年をー^^

書込番号:17021045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/31 23:08(1年以上前)

今年の良かったこと
E-M1を購入したこと。
OM4-Ti以来久々に満足のカメラです。

書込番号:17021192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/31 23:41(1年以上前)

同感。私もE-M1を購入して良かった。

スレ主やレンズ+(ローマ字)さまも、空想だけでネガキャンするのではなく、現実に使ってみることをお勧めします。

2013年末のカメラ雑誌でプロや識者たちがこぞってE-M1を絶賛しているように、貴方がたも実際に使ってみたらきっと目から鱗ですよ。

書込番号:17021293

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング