OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1のC-AFはE-5等に比べると格段に良くなったと思うものの、肝心なシーンでピントを
外したりしてガッカリすることが多かったです。
例として、空中を飛ぶハヤブサや飛行機等は一度ピントが合っても無駄にピントサーチ
動作に入り、しかも動作というかウォブリングの幅が大きくチャンスを逃したことが何度も・・
どうもC-AFは苦手意識が先になり使用頻度が少なかったです。
今回、犬ぞりレースがありC-AFの撮影(練習)に絶好だろうと行って来ました。
結果は予想より良好 ♪
被写体、AFポイントの設定(今回9点のグループ)やレンズ等でかなり変わるでしょうけど
大雑把に気が付いた点として
1)遠くから10mくらいまではいい感じでピントを追えた
先頭の犬か後ろのマッシャーにピントが合うかはあるもの8〜9割くらい合焦
2)5〜6m位近くを通過して行くシーンはほとんど追従出来なかった
犬ぞりのスピードによるものなのかS-AFでも同様な感じだった
E-5(もちろんS-AF)の方が合焦するような気がする
使いこなしている方たちに笑われると思いますが、ヘタクソな私でもC-AFを
もっと活用出来そうな気になりました。
動体(動態?)等のシーンがよりナイスに撮れたら嬉しいですね〜!
書込番号:18362286
17点
>どうもC-AFは苦手意識が先になり使用頻度が少なかったです。
というようなご謙遜とはまったく無縁に、やはりスキルのある方が撮るといい写真ができあがりますね(^^。
いつも勉強になるコメントや写真ありがとうございます。
書込番号:18362364
3点
五十肩のオッサンさん
40−150F2.8レンズ描写良いですね。C−AFで良く止まっています、このレンズ購入を検討中で大いに参考になります。
書込番号:18362593
6点
僕も動物を撮るので勉強になりました!
書込番号:18363261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
曇天雪景色のなか動体を追うのは非常に難しいと思います。
そんな中、良く撮れたのではないでしょうか。
同じ雪景色でも曇天と晴天では、AFスピード・精度が大きく変わることはどのメーカーでも同じです。
それに近距離になればなるほどAFスピードは速さがないと無理だし、SSももっと上げないとブレも
発生します。
晴天時の雪景色だと露出の点で難しさも出てきますが、光量たっぷりの順光位置から撮ってみてください。
今回とは全く違った印象になると思いますよ。
私もこの3連休に猛禽狙いで2回同じ場所に行きました。
初回は遠い(450m)が順光位置だったので、何とか見られるものが撮れました。
2度目は距離を縮めるため半順光位置に変更しましたが、AF精度は全く悪く、しかもAFが追随して
いかないので、チョコチョコ押しせざるを得ませんでした。これは動体特化7DU+428+2xのことですから
M1+40−150PROではなおさらだと思います。
猛禽が飛んでいないときはM1で鳥付き風景撮りで遊んでいましたが、咄嗟のC−AFですから歩止まりも
良くないもののいつでもサクサクと撮れる良き相棒です。
書込番号:18363515
11点
こんにちは。
E-5+ZD50-200の方が安定して確実に撮れるケースと,E-M1+M.ZD40-150の方が優位というケースがあって,得手不得手がハッキリしているように感じますよね。
> 空中を飛ぶハヤブサや飛行機等は一度ピントが合っても無駄にピントサーチ
> 動作に入り、しかも動作というかウォブリングの幅が大きくチャンスを逃したことが何度も・・
昨年11月に入手したモノの,野暮用雑用諸事情その他諸々で殆どまともに使う機会がなく,今年に入ってようやく持ち出してカモやオオハクチョウを相手に試し撮りをしてみましたが,ウォブリング等コントラストAF特有の動きに戸惑うことが多くて,悪戦苦闘しました (^^;
で,私も飛ぶ鳥をC-AFで追いかけて撮ってみましたが,どうも一定の条件でC-AFが迷走というよりも暴走と表現した方がよいようなケースがありました。
まだハッキリとは分からないのですが,おそらく,C-AFで追跡中に背景のコントラストが大きく変わると一気に大迷走するようです。
雪面や氷上面といった陰影の少ない白っぽい背景からC-AFをスタートさせ,次第に飛ぶ鳥を追いかけるうちに背景が突然,林や山,あるいは空というように大きく変化しますと,それをきっかけにそれまでピントを合わせ続けていたC-AFが突然ピントを大きく外して二度と復帰しなくなります。
この際,ウォブリングとか迷走というようなモノではなくて,無限遠あるいは極端に近縁へ一気にピントが移動したっきりになります。これだけ大外しになりますともはや被写体など探せるわけもなく……
これで私も10回以上シャッターチャンスを逃しました orz
ただ,そういうことがなければピント精度は十分ですし,おおむね追従性も悪くなく,テレコン装着のワリにはピントの合焦速度もなんとかカモくらいのスピードなら追従してくれるようです。
貼付3枚目は背景に溶け込んで分かりづらいですが,カモが右へ旋回中のところを撮ったものです。
4枚目は2枚目の等倍画像です。参考までに。
なお,設定は全てM.ZD40-150にテレコン装着の状態,シャッター速度優先,C-AF,AFターゲットはグループ(9点),連写L。
相変わらず連写時のパラパラ漫画状態に苦労しながら撮りました。この点だけは圧倒的にE-5の方が優位ですねぇ (^^;
書込番号:18363605
11点
こんなシーン、M.ZD75-300mm F4.8-6.7 IIだと合焦よりピントサーチ時間の方が長く・・ |
E-M1+M.ZD40-150mm F2.8では意外にピントが拾いにくいようです |
このシーン、けっこう安定してピントを掴めた(毎度の手ブレ被写体ブレはあり) |
みなさん、コメント頂きありがとうございます。
アナログおじさん2009さん
いつも楽しい話題とナイスな写真を拝見させてもらっており、こちらこそ感謝を
申し上げます。
西海のGGさん
M.ZD40-150mm F2.8は手軽に解像感ある写真が撮れると思います。
余談ですが、このレンズを付けて首からぶら下げて歩き回っても苦にならいのは
うれしい利点だと思います(テレコン付けると換算420mmのセットです!)。
松永弾正さん
コメントに続き、レッサーパンダの写真をアップして頂きありがとうございます。
私も地元の動物園で撮ってみたのですがセンスなくイマイチ写真ばかりでした(笑)。
松永さんの写真を参考にさせて頂きます(動物園年間パスポートを活かせねば・・) ♪
岩魚くんさん
毎度の素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます。
そして、いつも書き込みを参考にさせてもらっていることに改めて御礼申し上げます。
E-M1でのC-AF撮影で「何でこうなるの?」と言った場面が何度もありC-AFで撮るのが
すっかり苦手になってました。
今回、E-M1のC-AFで適用範囲と言うか使えるなと言う場面が少し分った手応えがありました。
多分ダメだろうと諦めると進歩はないですが、手応えがあるとチャレンジ精神が出てくる
ものです。こうなると製造業(品質管理)のPDCA的に「やってみる→チェックする→更に」と
なる訳で、趣味のカメラではより楽しさが増すってものですね(笑)。
せっこきさん
M.ZD40-150mm F2.8を入手した日にテストとして飛行機を撮りました(写真2枚目)。
この時このようなシーンではロックオン状態でピント追尾するのが当たり前と思って
いたのですが・・
>この際,ウォブリングとか迷走というようなモノではなくて,無限遠あるいは極端に近縁へ一気にピントが移動したっきりになります。>これだけ大外しになりますともはや被写体など探せるわけもなく……
せっこきさんのコメント同様で、結果は「無駄に迷って使えんぞ〜!」なりました。
M.ZD40-150mm F2.8を入手したのに嬉しさよりガッカリ感が多くインテリジェンスが
感じられな〜い(泣)!
まったく気が早い話ですが、E-M1の時期機種では写真1,2枚目のようシーンは
ロックオン状態でピント追尾出来るようになってほしいですね。
書込番号:18364782
3点
AFの速度・精度はGH3以降のパナ機に大きく水を開けられています。
最近はもっぱらGX7の出番が多いです。
書込番号:18364811
5点
五十肩のオッサンさんはじめまして
皆さんおはようございます。
私は動体を撮る時(ほとんど野鳥ですが)
親指フォーカスと併用してC-AFを使っています。
私にはこの組み合わせが一番合っているようです。
合っていたピントが外れることが多いので
フォーカスもずっと押しっぱなしではなく、
「チョン、チョン」とこまめに押して使っています。
書込番号:18365383
12点
>AFの速度・精度はGH3以降のパナ機に大きく水を開けられています。
>最近はもっぱらGX7の出番が多いです。
確実にE-M1の最新バージョンで試された訳じゃないですよね。GX7と望遠ズームレンズ特に40-150/2.8ではホールディング時のバランスが悪くないですか?
GHシリーズでは手ぶれ補正が無いので、40-150/2.8は実質オリンパス機との組み合わせが最適ではないでしょうか。
E-M1で最適なAF設定を模索する必要があると思いますけど。
書込番号:18365401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんでそんなに必死で絡むのかわからん。
使う人の印象は人それぞれじゃないの?
書込番号:18366211 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最新ファームでリベンジしましたが、結果は同じでした。
センサーに位相差AFを組み込んだ弊害ではないかという人もいますが、μ4/3専用レンズでコントラストAFを使っている状態ではやはりパナのほうがピントの速度も早く、迷いもないようです。
書込番号:18367322
8点
まずは止まりものでC-AFウォーミングアップ |
遠くの黒鳥ならなんとか? |
C-AF使っても使いやすい40-150mmPROの使いやすさでMFの誘惑が |
スレ主さんのコメントを文字通り実感・・・心象風景でもあるのでリサイズのみです(^^ |
五十肩のオッサンさん、皆さん、こんばんは。
五十肩のオッサンさんや写真をアップされた皆さんの作例とコメントに刺激され、いつもはほとんどMFとS-AFで小鳥と遊んでいるのに、今日は基本C-AFとC-AF TR でやってみました。毎度自己責任とばかりにMF多用のせっかちなじいさんなので、かなりの忍耐力を必要としましたが、五十肩のオッサンさんのコメントやせっこきさんのコメントをよく読んでいったためか、いつもよりはじっと我慢の子状態でやれました。
とりわけTRの時のフォーカスポイントの移動をじっくり見ていると、C-AF TRの特性がわかり、被写体の動きやコントラストとの(アバウトですが)相関関係が何となくわかり、興味深かったです。
が、上で五十肩のオッサンさんだからこそしっかりと写されてアップしてくださっていると思われる、ハヤブサのつがいの飛行・・・獲物の受け渡しも目撃されたのではと妄想しています(^^)・・・これを外さずに誰でもそこそこ写せるようなC-AFとなることを当方も期待してしまいます。
いつでも写せそうな小鳥の生態シーンならまだしも、この先何回見られるかわからないシーンはやはり確実に撮れるところまで各メーカーさんにはがんばって欲しいです・・・とい言いつつ、こんなシーンに出くわしたら多分MFかS-AF+MF、確実な、万事猜疑心旺盛な自分ですが(^^。
数日前キャッシュバックキャンペーンの為替が届いたのですが、その直後為替に記された金額の10倍の支払い請求のメールがクレジット会社から届いて、黄昏れながらピンカンの散歩道で小鳥を撮っている、のぼせ性のじいさんでした・・・M1で撮りまくって、身から出た何とかとは思いますが、ストレス解消目指します(^^。
M1などでの、皆さんの作例アップやコメント、参考になります。
書込番号:18367457
4点
小鳥の飛翔などの作例をアップしてくださっている、M1使いの名手の方々のようなスキルがなくても、当該機種でとりわけ水平方向に移動する動体は移動速度や撮影条件にもよりますが、皆さんがおっしゃるようにカルガモ(や運が良ければハト)くらいまではかなり歩留まりよく撮れるように当方も思います。
どこの会社のカメラでもやはり高速で自分の方に向かってくる動体や、どこに止まるかもわからず飛行している場合の動きが予想不可能な蝶やトンボのような動体は、どんな機種でもかなり難しいのではないでしょうか・・・だからこそこんどこそと追求し、皆さんの経験値を共有させていただく楽しみがあるというのが、道楽としてのカメラ遊びのように当方は思います。
当方はM1のC-AF(TR)に関してはとりわけ若葉マークですが、本日の使用感はアップしたような感じでしたので、毎度毎度で恐縮ですが、追加でアップさせてください。
もう少し詳細に撮影状況(条件)を記さなければ、言葉だけが踊ってしまう虞があるのは重々承知ですが、あまりにもヘボ写真連発なので、C-AFの初心者の場合ということで勘弁してください・・・カモメがフレームアウトしそうになるまでピントが合わないのは反射神経or動体視力の問題のような気も(^^。
書込番号:18367759
3点
kou.2さん
ナイスな写真を見せて頂きありがとうございます。
親指フォーカスを併用してのC-AFと「チョン、チョン」とこまめに押すとのことで
大変参考になります。
私も、フォーカスが戻るようあるいは外れる前に維持するようこまめに押すように
しています。
まったく余談ですが、こちら冬の撮影は-10℃くらい普通で「冷えて来たね〜」と
なるのは-15℃を下回るという感じです。
E-5を入手した時、親指フォーカスで使おうとしたのですが寒い時期は指が思う様に
動かず、普段でも反応が遅い私の指(頭か?)では情けないくらい操作困難になって
諦めてしまいました(笑)。
ボヤッキー親爺さん
いろんな人がいるわけで、僅か数行の書き込みでもその人の方向というか意志とかが
感じられる(ベクトルって感じですかね)ことがありますよね。
私は「あ〜そうですかぁ〜」と流して読むことが多いですが、実際にやってみた方の
書き込みは参考になります。
(と、偉そうに書くと超達観的な方のお出ましなりになりそうで・・ )
アナログおじさん2009さん
私は進歩がないヘタクソで、俊敏さとかとっさの反応が鈍いのでカメラの性能を
頼りにして撮るのが主です。
ハヤブサ餌渡しは渡す瞬間が撮りたいシーンで、C-AFでいけるだろうと思っいたの
ですが、肝心なところでピントが外れてしまいました。
1,2回の経験で性能うんぬんを語るの早計でしょうけど、どうしたら上手く撮れるか
という手応えが感じられず困ったというかC-AFが苦手になってました。
アナログおじさん2009さんが言われる
>・・・だからこそこんどこそと追求し、皆さんの経験値を共有させていただく楽しみがあるというのが、道楽としてのカメラ遊びのように当方は思います。
まったくその通りだと思います。
野鳥等を撮っているとどうしても動体撮影のより良い性能を求めることになり、その点
ついつい辛口の書き込みになってしまいます・・ 自分のヘタクソさを忘れて(反省)。
書込番号:18368530
4点
機会があったらパナも使って見るのもいいかもしれませんよ。
書込番号:18368858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
E-M1とGX7、両方使ってますがGX7ではうまいこと動体が撮れていません,,,
なにかコツがあるのかなぁ
今日は休みなので白鳥撮りに行ってきます
書込番号:18369372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
μ4/3専用レンズでコントラストAFでオリンパス機のAFが遅いということはないでしょう。
E-P5でさえ瞬時にピントが合いますよ。
AFによるピント合わせ+レリーズタイムラグ+撮影後のブラックアウト全て込みでもこんなもの。
書込番号:18369757
7点
E-M1もそうですが、最近のカメラは静物に対してのAFは迅速で正確です。
テーブルテストで、静物を撮影する分には、オリもパナも差は無いです。
差が出てくるのは、動体撮影に関して・・
僕はE-M1とGH4両方使いながら、子供のバスケやその他の動体を追っているのですが、
C-AFの歩留まりで期待できるのはGH4と感じています。
オリの75mmをGH4に付けて、C-AFでカメラを振って反応に関するテストをしてみると
E-M1と比べてウォブリングの動作が小刻みで応答が早いです。
E-M1のC-AFは像面位相差とコントラスト両AFの組み合わせで、隙のない構成のハズなのですが、
動体撮影ではGH4に信頼を寄せています。
ただ、レンズの描写の好みや、今は明るい長玉のないパナのレンズ群などの理由から
GH4一択ではないのです。
なので、今は両方のボディとレンズを用途に応じて組み合わせて使い分けています。
あと、暗所での高感度耐性はE-M1の方がキレイかな・・
僕にとって、両者はお互いを補完する関係です。
書込番号:18371115
12点
同じ感覚の方がいらっしゃいました^^
静物・風景(スナップ)はE-M1,E-P5で、飛行機などはGH3,GX7で撮っています。
レンズも標準・望遠はオリ、広角はパナがメインです。
オリの70-300mmUをパナボディーで使いますが、日中は手ぶれ補正がなくても問題ありません。
書込番号:18371243
11点
ちょっと背景がうるさい状況で・・・シマエナガ撮ってみたいです(^^ |
左をトリミング:追尾+ちょっと微調整でした |
歩留まりとAF精度にはコメントありますがお遊びなので(^^ |
さすがにこれはどの機でもAFでは厳しいのでは |
五十肩のオッサンさん、皆さん、こんばんは。
五十肩のオッサンさん、毎回丁寧なコメント、ありがとうございます。前々からブログにアップされた北海道の生き物たちの見事な写真に感心しきりの当方は
>野鳥等を撮っているとどうしても動体撮影のより良い性能を求めることになり、その点
ついつい辛口
にという書き込みは、スレ主さんの写真の完成度の高さから逆算しても十分に納得できます。風景の中に生き物が巧みの取り込まれていて、見せていただくたびに撮影時の精神的な余裕を感じます・・・ヨイショではありませんよ(^^。北海道固有の小鳥たちや小動物も見えてうらやましい限りです。
そういえば
>まったく余談ですが、こちら冬の撮影は-10℃くらい普通で「冷えて来たね〜」と
なるのは-15℃を下回るという感じです。
というコメントで思ったのですが、こうした状況下でのM1のバッテリーの減り方などはいかがでしょうか。バッテリーの持ちだけはちょっと心もとないM1ですので、お教えいただけると幸いです。
本日はちょっとC-AFの話題からずれる虞のある他機種の写真アップ、勘弁してください。昨日、仕事の帰りG3+75-300mmUでちょっと遊んでみました。飛んでいる小鳥は目にしませんでしたので、ごちゃごちゃうるさい背景で遊ぶ小鳥限定のネタ写真です。
自分ではパナはG3が最後の購入モデルになっていますので、残念ながらあげられているパナ機での自分の目での比較はできませんので、いつにもましていい加減ですが・・・。
カメラはメーカーや機材はどこのものでもいいから写ってなんぼという考え方なので、とにかく価格コムなどのサイトで、お互いに作例やそれを撮影時のポイントなどを皆さんが開陳されると、すぐ失敗を機材のせいにしてしまいやたら機材ばかりが増えてゆく自省につながりありがたいです。
何はともあれ、ここ一番というときにはまだOVF機を使ってしまう自分ですが、人生の残りもどんどん少なくなってきているので、膝には負担の軽い(^^)ミラーレス機がさらに進化を加速して欲しいなと思います・・・ここ一番ではMF中心なこともあり、ついついレフ機にまで先祖返りしたりしますので、早く何とかして欲しいです。
早朝から毎度ピンずれのレス失礼いたしました。価格コムの編集者さまも、一連のレスの流れから他機種での写真アップ、ご容赦ください。
書込番号:18371599
3点
この板のクチコミを参考に、試行錯誤で練習中の万年ビギナーです。
身の程知らずにも、40-150mm/F2.8 PROを予約購入しました。
天候に恵まれず実働4時間程度しか使えていません、宝の持ち腐れ状態です。
昨日、有休取ってC-AFをメインに練習してきました。
天気予報では晴れのはずが、時々薄日が差す程度でガッカリ。(泣き)
結果は、ナントカ撮れたレベル。
しかし75-300mmUとは比較にならないレスポンスの良さに、一筋の光明が・・・。
後は練習あるのみです。
冬羽の「カンムリカイツブリ」を、初めて目にして撮る事ができました。
その後河口から山裾へ場所を移し、そこでは「メジロ」を撮る事ができました。
今迄で一番まともに撮れたので嬉しくなりました。
次の機会が待ち遠しくてたまりません。
写真は、曇天逆光でC-AF連写Lの連続4コマです。
トリミング、リサイズ等JPEG編集ありです。
作品撮りはしないのでRAWでの保存はせず、JPEGオンリーで撮っています。
書込番号:18372547
8点
連投、失礼します。
1枚目の写真、12日に自宅近くの河川敷で撮りました。
トリミングするまで2羽ともセキレイ(セグロ?)だと思い込んでいました。
画面手前の鳥はセキレイではありませんでした。
チドリの仲間かなと思い、手持ちの「日本の野鳥650」という図鑑で調べたのですが違うようです。
シギ類のページに似たような鳥の写真があったのですが、私には判別ができません。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
カンムリカイツブリとメジロは、昨日撮った写真です。
書込番号:18372555
6点
enjyu-kさん
初めまして。後ろのハクセキレイの大きさや胸の白い毛の様子などから推測すると、前の小鳥はイソシギのような気がするのですが、こちら同定もいい加減なのでネットで画像検索なさってください・・・間違えていたらごめんなさい(^^)。
書込番号:18372683
1点
イソシギに一票。足が黒く見えたので、ハマシギ?と思いましたが、
イソシギのNET画像を見ると、足が黄色の個体と黒っぽい個体があるようなのと、
黒い過眼線でイソシギかと。
当方、昨年末のオオバンをアップさせていただきます。
C-AFは、これから修行します。
書込番号:18373848
3点
C-AF 接近戦でもあたふたしないようにするのは、M1への信頼も大きい要素かなと、今日思い至りました。要するに、これしかないと腹を据える気持ちがこれまで不足かなと・・・こちらもenjyu-kさんのおっしゃるように、
>後は練習あるのみです。
少しずつばたばたしなくなりましたが、もともと飛びものより止まりものがメインだったので、今日は当地で噂のオシドリのつがいを見つけて、雨が降り始める中、こちらに時間を使ってしまいました。ほかの♀に色目を使う♂とそれを制する♀、そしてその♀に怒る♂・・・粘りましたがその状況を写し取るのは撃沈でした。
街すずめさん、当方の怪しげな同定にフォローありがとうございます。当方もちょっと地に足をつけてこれから時々M1+40-150mmPROで修行です。それにしても、あまりにも使いやすい40-150mmPROのピントリング、今日も当方をMFへ誘います。
書込番号:18374311
6点
みなさん、いろいろ参考になる書き込みありがとうございます。
風は西からさん
パナ機も使ってみたいですがなかなか余裕なく・・
kahuka15さん
動体を思うように撮るのはなかなか難しいですよね。
白鳥、うまく撮れましたか〜?
一体型さん
E-M1でのC-AFですが、青空の中を飛んでいる飛行機とかが苦手なように思います。
くっきりして静的なものだと素早い反応をしてくれますね。
whgさん
E-M1とGH4を併用されているとのことで大変参考になります。そして羨ましい〜!
私もGH4が発売になった時にけっこう悩んだものの、まだ割高感がある4Kモニタや
適合ビデオカードがほしくなるだろうし、E-M1の2台使用のメリットが多いと思われ
GH4ではなくE-M1にしました。しかし最近は4Kが気になって・・(笑)。
OM-PENさん
情報ありがとうございます。
アナログおじさん2009さん
いつもナイスな写真ありがとうございます。
今回アップ頂いた写真([18371599])ですが、カメラにとっては辛いシーンですね。
カメラが「狙っているのは鳥でしょ」と賢くピントを合わてくれたらどれだけ
うれしいことでしょうか。
寒い所でのE-M1のバッテリーの減り方ですが、-10℃でもそれほど低下するとか気に
なったことはないです。
連写が多いと電池の内部抵抗等の発熱で電圧低下が低減されるような気がします。
犬ぞりレースを撮影した時の気温はずっと氷点下でしたが、PBH側のバッテリーだけで
400枚くらい撮れたような気がします。
私の場合は車で移動後カメラをバックから取り出して使うパターンが多く、カメラが
-10℃とか完全に冷えてしまった状態だとどうでしょうか・・ 要注意ですね。
enjyu-kさん
アナログおじさん2009さん,街すずめさんに続いて、イソシギかなと思います。
カンムリカイツブリいいですね〜 私はまだ見たことがなく見たい鳥です。
街すずめさん
写真ありがとうございます。
>C-AFは、これから修行します。
私ももっとC-AFが使えるように頑張ろうと思ってます。
何かポイントとかコツとか分かったら教えてほしく・・ ♪
C-AF撮影と関係ない、毎度のヘタクソ写真を貼らせて頂きま〜す。
書込番号:18374401
5点
アナログおじさん2009さん、街すずめさん、スレ主様、鳥の名前を教えて下さり
ありがとうございます。
間違えて別のスレにレスされたikimononokimochiさんにも、感謝致しております。
ベニマシコ、羨ましいです。
イソシギですね、しっかり覚えておきます。
スレ主様、2枚目は「エゾモモンガ」でしょうか? めちゃくちゃカワイイです。
蔵出し別機種での写真になりますが、「夏羽のカンムリカイツブリ」です。
書込番号:18375515
4点
CP+で発表される?E-M5Uがパナ機並みにAF性能が上がってたら買い替えようと思ってます^^
フォーサーズレンズは所有しておらず、位相差AFは必要ないので。
書込番号:18376792
6点
>フォーサーズレンズは所有しておらず、位相差AFは必要ないので
メーカーは「マイクロフォーサーズレンズ装着時はコントラストAFと像面位相差AFを併用する方式」と言ってますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index2.html
書込番号:18376912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なんでそんなに必死で絡むのかわからん。
使う人の印象は人それぞれじゃないの?
設定や使いこなしでAFを十分に活かせるかどうかが異なってくるケースがあるからです。
絡む理由はわからなくて結構。余計なお世話です。わざわざ書き込みする必要はありませんでした。
書込番号:18376929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-M1の動体撮影の猛者はいないようですな。ま、私自身動体撮影を試す時間もないので、当面動体撮影はD810中心で行い、それ以外はE-M1で行うことになりそうです。
せっかくパナソニックよりいいレンズを出してるのですから、それを活かすことが出来るボディがオリンパスから出て欲しいものです。動体以外の撮影は全く問題なく、防塵防滴でかつ耐低温で使えるボディはE-M1だけですから、よしとしますわ。
お粗末さまでした。
書込番号:18377002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「マイクロフォーサーズレンズ装着時はコントラストAFと像面位相差AFを併用する方式」
それでコントラスト方式のパナにAFで劣るって・・・
書込番号:18377049
6点
GX7のクチコミ板でのスレでなければいけないのかもですが、OM-PENさんのGX7で撮った動体写真&設定を教えてもらいたいです。
E−M1よりも歩留りいいならGX7を動体撮影でも使っていきたいのですが・・・
書込番号:18377107
8点
A(絞り優先)モードで、AFは多点測距で使っています(E-M1も同じ設定)。
どちらもS-AFは背面ボタンにAFを割り当てて『親指AF』で使用、C-AFはシャッター半押しで追従する設定(TR)で使用しています。
書込番号:18377532
3点
kahuka15さん、横から失礼します。
私自身はE-M1もGX7も持っていないのですが、友人が両方持っているので訊いてみました。
・夜の屋内で愛犬(真っ黒毛のトイプーちゃん)を写すのはGX7の方が確実にAFが来る。
S-AF,パナライカ15mmF1.7とMZD12-40mmF2.8
・日中屋外=砂浜とかで走っている愛犬を撮るとE-M1の方が歩留まりが良い。
C-AF,MZD40-150mmF2.8(+テレコン),グループターゲットかシングルターゲット
・それぞれ得意・苦手がありそうだが、どちらかが確実に優れているとは感じない。
・ただし、MZD40-150mmF2.8での使い勝手・使い心地はバッテリーグリップをつけたE-M1の方が圧倒的に良いので、このレンズをGX7で使いたいとは思わない。(注・添付写真でわかると思いますが、この友人、めっちゃ手がでかいです)
撮影対象や写し方で評価が違ってくるのかもしれませんね。
書込番号:18377612
10点
スレ主さんの趣旨からは、逸脱したレスで申し訳ないのですが、
MFTという規格はオリとパナという異なるメーカーのボディで、異なる描写に対する結果を得られるという、他のメーカーでは得られない体験ができる、素晴らしいフォーマットだと、僕は感じています。
ただ、そのオリとパナでも得手不得手があって、C-AFに関しては歩留まり的にパナの方が優秀というのは、僕が撮影実践した結果として得ている一個人の客観的な感想です。
写真・カメラ、テクが加わって結果となす。それはその通りなのですが、
それを得るための、そのテクがあまりにも高尚な内容だと、
僕的には「そのカメラ大丈夫?」と感じてしまいます。
僕はOLYMPUS LOVERなのでオリを貶めるような、ネガキャンをする気は毛頭ないです。
ただ、欠点と感じる所は「こうだよねー」と発信すべきだと思います。
長所短所を認め、建設的な意見交換をする。
それが、E-M1、またはそれの後継機のブラッシュアップや、オリ全体のカメラシステムとして
底上げにつながるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょ?
書込番号:18377622
11点
>長所短所を認め、建設的な意見交換をする。
>それが、E-M1、またはそれの後継機のブラッシュアップや、オリ全体のカメラシステムとして
>底上げにつながるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょ?
その通り、まったく同感ですね。
(もっともも自分は数年前にレンズはZD50-200SWDが登場しボディは1千万画素超えたあたりで、もう不満はほとんどなくなりましたが。。)
それから、オリもそうですがパナのレンズも、特に光学性能は(も)エクセレントだと思います。
どっちが優れ、どっちが劣っている、などと自分にはとても評価はできません。
両社には引き続き切磋琢磨してマイクロフォーサーズを盛り上げて欲しいと期待してます。
書込番号:18378014
16点
>オリもそうですがパナのレンズも、特に光学性能は(も)エクセレントだと思います。
仰るとおりです^^
ちなみに使い比べた印象は、
12-35mm vs 12-40mm⇒互角。
14-150mm vs 14-140mmU⇒パナが気に入ってる。
17mm f1.8 vs 20mm f1.7⇒パナが気に入ってる。
9-18mm vs 7-14mm⇒パナが気に入ってる。
書込番号:18380734
3点
今のところOLYMPUSのカメラは低照度AFの性能がありません。
そういう性能があるのはE-PL7からで-EV2。
公式では発表されてませんが多分それ以前だと0でしょう。まあ別段悪いって訳じゃないですが。
それでもCanon EOS Mや富士フィルムに比べるとAFは大分いい。ニコワンだけは驚異的なAFですが。
SONYのカメラはα7s以外EV0。
α6000が最速と宣伝してますが小さな文字で(APS-Cミラーレスにて)と但し書きがあるw
E-M1のが格段に速いです。
NikonやCanonやPENTAXも一眼レフで高級機以外は0が精々でつい最近までフラッグシップ機でも-2。やっと最近で-3があるかないか位ですからね。
Panasonicが-EV4と驚異的な性能なだけです。それに加えてGH4は強力な演算CPUを積んでいて空間認識AFまである。
AFカスタマイズまで出来ますし。GM1とかGM5とかだと排熱出来ないので搭載出来ない機能です。
まあレンズ情報があるPanasonicレンズしかダメですが。
OLYMPUSとPanasonicでは機体設計のコンセプトが違うんですよね。
E-M1にある五軸手ぶれ補正などを入れるとPanasonicだと排熱が追い付かなくなる。
だからレンズ手ぶれ補正にこだわるのです。
OLYMPUSは静物を、Panasonicは動体や動画を重視しています。だから静物を撮る場合カメラ機能としてはPanasonicのが劣っています。OLYMPUSの場合強力な防塵防滴や手ぶれ補正、対低温の方に設計を重視しています。
さっきも書きましたがPanasonicと同じ内容をE-M1に入れると無理が出ます。
逆もしかり。
SONYのα7Uなどその両方のダメなところ組み込んだ典型でしょう。
手ぶれ補正はろくに効かない、熱問題は処理できない、なのにフルサイズ入れて強烈な熱を出す。
SONYのカメラは冬は野外でろくに使えず、夏場も30度台前半でもう使用不可らしいですね。
ミラーレスに積み込みすぎ。タブレットPCにデスクトップPCレベルのCPU積んでるようなもの。
ものには最適な設計があるんですよ。
書込番号:18381365
11点
>α6000が最速と宣伝してますが小さな文字で(APS-Cミラーレスにて)と但し書きがあるw
マジですか?相手がとりわけAFが苦手なMとフジだけなんて、詐欺みたいです。
個人的にはE-M1の動体にはまだ満足出来ないので、次世代機ではニコワンくらいにはなって欲しい。
書込番号:18381434
6点
E-M1のC-AFはE-5等に比べると格段に良くなったと思うもののと思ってるなら、E−5使ってる方が
ストレス少ないんじゃないか?
書込番号:18382061
2点
五十肩のオッサンさん、バッテリーの件了解です。ありがとうございました。こちら、四月の渓流解禁を想定していますので、雪が残っているとはいえそちらほどは冷え込まないと思うので安心です。
いろいろなご意見が出ていますが、ただいまC-AF試運転中の当方は、今日はM1とE-5で遊んできました。カワセミとの接近戦はマラソン大会の選手たちがたくさんランニングしている中での撮影で、スキル面だけでなくメンタル面の弱さが出てしまい、M1での撮影も失敗でちょっとがっくりです。
やはり、何とかと道具は使いよう(^^)と、本日も痛感です。いろいろ勉強になるご意見が出ていますが、こんな場合はここまではゆけるというような、かつて飛行犬の作例をたくさんアップされた方のような、動体の速度や撮影環境がわかるような作例付きですと、なお助かります。広角レンズや望遠レンズ、あるいはボーグなどで何人かの方がアップしてくださっている作例にはとても及びませんが、なんとか足下ぐらいにはと、道楽や遊びとはいえ、勉強になるし励みになります(^^。
今日の散歩で、誰かが投げた(周囲にはそれらしき人はいなかったのですが)パンくずみたいなものをくわえてホバリングしながらバックするセグロセキレイを初めて目撃したのでアップします。バックする小鳥、写せたのは初めてかも・・・です。青空をバックにするとどんな機種でもしょっちゅう空抜けする当方、背景がこんな風だといいのですが(^^)。
書込番号:18382763
5点
M1でにじり寄ったのに・・・ |
慌ててそそくさ出したE-5でも設定確認なく撃沈(^^ |
まったくこだわりなしです(他機種ご容赦)・・・池ポチャの後ずぶ濡れで撮りました(^^ |
M1+Nikoor300F4+TC-17E アバウトゆえ共生してます(^^ |
連騰恐縮です。ドジ報告です・・・強迫観念ではありませんが、長年より具体的に結果がでないと相手にされない職場でやってましたので、退職して仕事のストレスからは解放されても、昔の癖でついつい無駄な情報も報告です。笑ってやってください(^^)。こちら、万事ゆるゆるなので、オリンパスメインでほかの機種とも共生しています(^^。
書込番号:18382807
7点
gngnさん
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/
マジですw
世界最速0.06秒(*)のAFスピードを実現しました。
* APS-Cセンサー搭載デジタル一眼カメラとして。CIPAガイドライン準拠、内部測定方法、プリAFオフ時、ファインダー使用時。 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS装着時。2014年2月12日時点、ソニー調べ
CMやパンフレットはもっと文字が小さいw
https://www.youtube.com/watch?v=de7jQETJII4
の25秒近辺見てください。世界最速AFの文字のでかさに対しこれはひどいw
ヤフー知恵袋でこのようなものを見ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139900889
このようなデータもあるようです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n111358
書込番号:18382809
4点
今日、広島で全国男子駅伝大会が。優勝は埼玉県。
E-M1のC-AFを検証です。
スタート5分程度の、まだ集団の状態を、L連写しました。
結構よくついてきています。
レンズは12ー50ですが、ズームを変化させながら連写しましたが、私レベルの目では、合格、ですねえ。
やはりM5より相当進化しています。
ED70-300を使っての飛行機撮りが楽しみになりました。o(^-^)o
書込番号:18383173
7点
senda373さん
駅伝といえば選手のスピードは20km/hくらいでしょうか。あちこちのスレで、よくお子さんを撮るのにはどんなレンズとかどんな機種とかいう話題が出て盛り上がることがありますが、少なくとも屋外のある程度の明るさならOKと類推できる作例ですね。
実は先日夕暮れからの結婚式でM1+このレンズで、新婚夫妻からクレームが出ない程度には室内でもほぼ撮れたので、広角の名手たちの作例見ながらず〜っと購入をためらっているじいさんです(^^)。
いろいろな状況の作例がアップされた方が、価格コム本来の、購入(希望)者向けのわかりやすい説明になるのではと考える当方は、ナイスに即1票です(^^。広島で駅伝といえば世羅高・・・おっと、御法度の与太話になるといけませんのでこの辺で(^^)。
出たついでなのですが、M1+Nikkor300mmF4+TC-17EUで撮ったジョウビタキのExif情報、なぜかレンズ名が40-150mmに・・・Nikkorのスペリングともども訂正します。相変わらずで申し訳ありません。
書込番号:18383334
2点
>E-M1の動体にはまだ満足出来ないので、次世代機ではニコワンくらいにはなって欲しい。
仰るとおり、ニコワンの動体予測+連写性能は最強ですね^^
スナップ撮影用で購入しましたが、最近10-100mmを購入しました。
スナップ撮影でE-M1/P5の出番がますます減って、動体撮影でもパナの座を脅かしつつあります。
書込番号:18383919
5点
皆さん こんにちは
ほとんどの方がE-M1が好きで使っているからパナの方が優れてるとか
他メーカーの方が性能が良いからとすぐに鞍替えするとかはここの掲示板では
ナンセンスな事だと(^^ゞ
次世代はニコワンとは言わずとしてもCanonやNikonのAPS-C機くらいには
なって欲しいとは思っています♪
ニコワンもE-M1もそうですが距離があったり暗くなると一気にノイズが乗ったり
AF性能がガタ落ちになってしまうところをまずは改善して欲しいと思っています。
でもセンサーサイズが小さい宿命で避けられない問題なのかも知れませんね(^^ゞ
こうしてProレンズを頑張って出してくれるオリンパス機でどうにかしようと
思っているのがオリンパス好きなんだと思います。
私も皆さんの作品を拝見させて頂き切磋琢磨で頑張っています(*^^)v
書込番号:18385486
5点
dossさん、こんばんは。フルサイズとM1との比較といった内容のスレで比較は不幸の源なので遊びでは比較は避けると書き込んだ自分なのですが、さすがにキャッシュバックキャンペーンの誘惑に負けて、M1が2台になってしまった自分としては、皆さん同様、オリンパスにもっとがんばって欲しいですね。
おまけに他機との性能比較は、複雑な撮影諸条件がからみ個人ではとても簡単に手に負える代物ではないと考えているので、あまり考えず、とにかく外に持ち出して実践練習のみというのが基本です。
というわけで、本日も、老老介護の帰り、ちょっとストレス発散に寄り道していたらノスリが木立に止まっているのを発見。まさかのための75-300mmレンズしかなかったのですが、今日はそのあとトビやコチドリ、おまけに最後にはハヤブサまで大サービス。
最初はC-AFでやってみたのですが、ゆったり飛行中のノスリをロック オン出来ず・・・ヘリも外してちょっとがっくり・・・、当方にはなかなかない撮影チャンスを逃したので、後は先祖返りで毎度自己責任のMF。全部余裕のC-AFなら文句なしですが、面白味に欠け飽きるかも・・・・厳寒期のヘラブナ釣りの醍醐味と共通と考える自分です(^^。
それにしても、75-300mm、いい加減な当方の撮影に負けず思いの外頑張ってくれ、感謝です。
書込番号:18387007
3点
おまけです。まったく参考になりませんが、本日C-AFギブアップの顛末です。悪いパターンということで。
書込番号:18387043
2点
相変わらず自宅から5分の沼で白鳥撮りです
歩留りはよくありませんが、試行錯誤しながら撮るのは楽しいですね
冬の間はほぼ毎日いてくれるので、練習がてら休日は撮りに行きますよー(^o^)
書込番号:18387231
5点
五十肩のオッサンさん 皆さん こんばんは
横レス失礼します
■アナログおじさん2009さん
こんばんは 猛禽、惜しかったですね(^^ゞ
でもまた機会がありますよ♪
フルサイズとマイクロはセンサーサイズの差があるんですから
同レベルで考えたり見たりするのは無理があると思います。
マイクロは1200×1000くらいの大きさで楽しむもんだと〜(*^^)v
そうじゃなければ私はとうにフルサイズ戻っているか
ミラーレスから撤退しています。
でも撮る楽しみはフルサイズもマイクロも同じです(*^^)v
パソコンの画面内の大きさならマイクロでもじゅうぶんに
楽しめますしそれ以上の大きさにプリントする事もなかろうかと〜
プロでは無いので楽しむのが一番♪
書込番号:18387542
3点
dossさん、わざわざどうもです。こちらもdossさんと多分同じようなスタンスで撮影は、やっているように思いますのでご安心を(^^)。お気に入りの写真が撮れればラッキーくらいの感じなので、もちろん当方のモットーも、基本
>プロでは無いので楽しむのが一番♪
ちょっと自分がこちらのスレから逸脱気味なのでヘボ写真ばかりアップするのもどうしたものかともちろん思ってはいるのですが、価格コムの目的がまずは購入希望者へのお役立ち情報というのなら、これから手にされる方々にとっては、使っている方々の言葉による印象もさることながら、
データの集積された(人によっては)抽象度の高い言葉よりも、具体性のある、素人丸出しのヘボ写真やそれにまつわる説明も、これまたM1購入の際には多少は意味もあるかなと、こちらのスレでも遊ばせていただいてしまいました・・・もちろん購入希望者の方がご自身で試写されるのが一番かとは思いますが、かつての自分のように、近くに実機がなく簡単には試写できない方もいらっしゃるかと。
なんか意に反してやたら重い書き方になってしまいましたが(^^)、こちらのスレのおかげで、皆さんのM1に関する思いが聞けていろいろ勉強になりました。改めて、スレ主さんはじめ、作例や建設的な方向性を感じるご意見などに感謝いたします。
書込番号:18388067
6点
C-AFですが、今月の月刊カメラマンに面白い比較がありました。
いろいろな指標で44台のカメラの点数をつけているのですが、AF性能のところにこんな結果がありました。
○E-M1
ファインダー4点
AF精度と追従性4.5点
動体撮影のしやすさ4点
計12.5点
合焦率93%
その他の主な機種はこんな感じ
○GH4
4点
4点
4点
計12点
92%
○Nikon1 V3
・3.5点
・4.5点
・4.5点
12.5点
90%
○E-M10
3.5点
3.5点
3点
計10点
78%
○X-T1
3.5点
3点
3.5点
計10点
31%
○D4S
5点
5点
5点
15点
96%
○1DX
5点
4.5点
5点
14.5点
85%
これを見る限り、E-M1はGH4とV3とほぼ同じってことになりますね。
単純比較は出来ないと思いますが、差は誤差の範囲ではないかと。
ちょっと信じがたいのは、合計点、合焦率ともに、一眼レフのミドル機と同等以上だったということ。(数値載せてませんが、7D2, D7100, α77IIをすべて合計点で上回っています。)
単純にバイクが近づいてくるシーンの撮影なので、予測が簡単なものに限られるのだと思いますが、ちょっと意外でした。
書込番号:18390825
20点
gngnさん
私も見ました!
ミラーレス、どころかレフ機を含めてもかなりの上位でしたね。
そして雑誌のコメントにあった「撮った!感が薄い」というのは私も感じていたので、少し驚きましたw
このスレにあげた白鳥写真も、現場ではいまいち撮れてるかわからなかったのですが、家でPCに取り込んで見るとわりと撮れてるんですよね(^_^;)
撮った!という実感を得るというのも大切かも、と思い、オリンパス機のさらなる性能、フィーリングUPに期待します(^o^)
書込番号:18391080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほとんどの方がE-M1が好きで使っているからパナの方が優れてるとか 他メーカーの方が性能が良いからとすぐに鞍替えするとかはここの掲示板では ナンセンスな事だと(^^ゞ
マイクロフォーサーズには全く興味がありませんでしたが、オリンパスの40-150/2.8が使いたくて、たまたま組み合わせのバランスがよいE-M1があったに過ぎません。
E-M1のAFがよくてオールマイティに使えるならD810から移行も出来るかなと使いこなしなどをさぐっていましたが、使いこなしている猛者もおらず、パナソニック機より劣っていることも判明。
パナソニック機が後継候補で調べたけど、使いたいレンズもなかったので、マイクロフォーサーズからは離れようと思います。
書込番号:18391175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
月刊カメラマンの比較記事によるとGH4とE-M1のAFは同等なのか。適切な設定と使いこなしは必要になると思うけど。
OM-PEN氏がさんざんE-M1がパナソニック機より劣ると言ってたことはなんなんだっことになるが、提灯記事の可能性もあるのでよく確かめよう。
書込番号:18391273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあカメラ雑誌に書いてある記事と根拠のないE-M1も使ってない人のネガキャンステマどっちが信頼性があるかは一目瞭然ですけどねw
悪口が書いてあればその辺のどこの馬の骨が書いたか分からないネガキャンステマは信じて、いい事書いてあると提灯記事と根拠なく決めつけ意味不明な被害妄想に憑りつかれている人。
最初からm43はダメと決めつけ結論ありきで話している。
E-M1使ってないどこの馬の骨が書いたかわからないネガキャンステマとカメラ雑誌の記事を比較した場合、どっちが全く参考にならないか?という事だけはよーく分かりましたw
書込番号:18393005
14点
雑誌を信じるってマジかね??
雑誌を信じている人って自分の所有している機材が雑誌で褒められていると喜んで買ってそうだね(笑)
後継機が発売されると、前機種は比較され・・・
まぁ、へぇレベルでしか自分は読まないが。
書込番号:18393458
2点
雑誌信じるのと個人の使用感信じるのは非なるようで似てますね。。。
合うか合わないか、自分にできるかできないか、雑誌の言うことだろうが、
プロの感想だろうが、同じようなレベルの素人の感想だろうが似たり寄ったりです。
雑誌やプロやネットで見つけた人が自分の所有する機材を褒めていて、
なおかつ自己満足できる程度に自分の欲しい絵を自分の納得いく頻度で自分の気に入っている機材で
手に入れられたらそれはもう幸せでしょう♪(*^^*)
僕の感覚としては、少なくとも褒めているけど画像として出てきてない人よりけなしながら画像を出している人の
方が有意義な情報ですし、当然けなしながら画像を出していなければあまり有意義な情報足り得ないです。
歩留まりより決定的な絵を得られるか否かの方が大事だと思ってる口で、撮れないときは撮れないときだと思ってるので(^_^;)
書込番号:18393623
8点
みなさんのコメントやナイスな写真、いろいろ参考になり楽しく拝見させてもらってます。
(さっぱり意味不明のコメントもあり、これには「あ〜そうですかぁ〜」も言えないけど(笑))
励みになると言うか刺激になると言うか・・ 週末、出かけるのが楽しみになります♪
毎度のヘタクソ写真を貼らせて頂きます〜
書込番号:18393696
12点
どのカメラが優れているかって?
両方買って使ってみればわかることです^^
書込番号:18393795
4点
>マイクロフォーサーズからは離れようと思います。
マイクロフォーサーズという規格はオリンパスレンズ+パナボディー(その逆)でも幸せになれるんですが、そういう考え方ができないひとは単一メーカーのシステムのほうが幸せになれますね^^
書込番号:18393810
9点
趣味なんですから、楽しんだもの勝ちで良いんじゃないかと。
自分が気に入っている愛機が雑誌で褒められていたら、記念に買って読んで満足する。それでよいと思います。
正直、今回の雑誌の特集は、自分でもちょっとバイアスかかっているかな、と思うのですが、少なくとも限られたシチュエーションでの撮影結果としては、そういう結果になったのでしょう。
実際のところ、一人で複数の機種を使って比較する人なんて限られているのですから、わからないですよ。
でも、たまに複数の機種を買って比較している方もいらっしゃいます。そういった方の意見は参考になります。
書込番号:18393938
8点
五十肩のオッサンさん
北国ならではの、エゾリスはもちろん、雪景色の中のカケス、キクイタダキ、キバシリと垂涎ものの写真、こちらではお目にかかれないものを毎度ありがとうございます・・・カケスはたまに遠くに見えますが、こんな風景の中では見たことがありません。それにしても雪の中での撮影なのに、露出も適正で300mmレンズと相まって、写りもナイスですね。
ところで落ち着きのないキクイタダキ、CーAFでお撮りになってますか?こちら、C-AFの方は、未だに根性なしですぐにMFです。もちろんキクイタダキに至っては、どこの機種でもMFです(^^。
また楽しく、勉強になる写真、お見せください。本日も大トリミングの記録写真、脱線気味で失礼します。
書込番号:18394044
4点
五十肩のおっさんさん
モモンガよく撮れてますねー^_^q
書込番号:18394342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは、
私はほぼ毎日E−M1を使って、ドッグランで愛犬の走っているところを撮っています、以前はニコンのD3sやD4そしてD4sなども使っていましたが、E−M1でも十分撮れるので、大きく重たいD4などは全て売却処分しました。
愛犬を撮るためにかなり散財してして何十台もカメラを購入しましたが、今はE−M1を3台と中判のペンタックス645Zにコンデジは富士フィルムのX30の計5台だけです。
gngn さんへ
雨のあがった合間にドッグランに行き、帰りにTSUTAYAの書店で『月刊カメラマン』をTポイントで買ってきました、44台中10台は所有したことがあるので読んでいて納得できるものだと思いました、ただ一番売れていると言われているソニーのα6000が無かったのが残念でした。
書込番号:18395197
14点
愛ラブゆうさん 相変わらずすごいですね。
ちなみに、同記事後半記載の2015年のオススメは
性能優先で選ぶ
重量級 同率首位 EOS-1DX D4S
軽量級 同率首位 E-M1 GH4
コスパで選ぶ
重量級 1位 D750 2位 7DMK2
軽量級 1位 E-M1 2位 X-T1
でした。E-M1最強伝説w
蛇足ながら、撮影ジャンル別で5点満点の6点(飛びぬけている)機種が3つ
(重量級と軽量級は採点基準が別の模様)
風景 645Z (鉄板)
動きモノ V3(ライバルはD4Sとのこと)
ポートレート X-T1(顔認識の正確さ)
でした。
書込番号:18395909
9点
E-M1はとにかく使いやすいんですよね。なんでもこなす優等生。
高画素による超解像や動体撮影へのレスポンスなどの一芸に秀でたカメラも使いこなす楽しみがありますが、私のような趣味程度の休日カメラマンには普通に綺麗に撮れるというのも大切な性能です。
レンズも豊かな選択肢があり、個性的なレンズをこだわって使用したり、小型軽量かつ信頼の防塵防滴をいかしたアウトドアでの撮影などの本気使いもできますし。懐の深いカメラです。
書込番号:18396102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさん、こんばんは。
アナログおじさん2009さん
キクイタダキはC-AFで撮りました。このような場面、いつもなら迷いなくスモールターゲットの
S-AF+MFで撮るのですか、カメラは先週(犬ぞりレース)の設定のままで、ピントを追い込もうとして
C-AFだったと気が付いた次第です。で、手前の枝にピントが合った状態でピント調整出来ず(C-AFなので)
狙いのキクイタダキはジャストピンで撮れない結果になりました。
滅多にない絶好の時に・・ 撮影前、カメラ設定の確認を忘れる自分が情けないです。
露光等については、我々E-M1ユーザーはEVFの利点をもっと語っていいのではないでしょうか。
風は西からさん
ありがとうございます。モモンガの写真、実際にはもっと暗かったのですが少々明るい画像にしました。
(手持ちで撮りました。雪の中を移動しながらとっさの撮影、E-M1の手ブレ補正は頼りになりますね。)
この写真、発売なると言われているM.ZD300mmF4で同様な写真が撮れるでしょうという期待でアップしました。
重さはZD300mmF2.8の半分以下になる思っており、楽々手持ちで機動力アップ間違いなしと妄想してます ♪
愛ラブゆうさん
いつも、可愛いワンちゃんのナイスな写真を拝見させてもらってます。
我が家のワン子の飛行スタイルを撮りたくチャレンジしてますが、ヘタクソな私は思うように撮れないです。
(我が家のワン子、走り出すとメチャクチャで馴染みのドッグランは少々狭いこともあり・・ 下手なだけ(笑))
kahuka15さん
>E-M1はとにかく使いやすいんですよね。なんでもこなす優等生。
そうですね。頼りになる点が多いですよね。
それと先のコメントの
>そして雑誌のコメントにあった「撮った!感が薄い」というのは私も感じていたので、少し驚きましたw
私も同様に感じることがあります。
連写中、各コマの見える時間が短い感じでレフ機と違う手応え(見応え)になるのか? と思えたり・・
書込番号:18396587
5点
愛ラブゆうさん
お返事ありがとうございます。前回コメントの下の方は愛ラブゆうさんのことを言っていたのですが、やはり気づかれてしまいましたね。^^;
44台中10台ですか、すごいです。
私が知る限り、職業プロ以外でこうも毎日動体撮影を継続的にされている方って、愛ラブゆうさん以上の方知りません。
しかも、いろいろな機材の使用経験がある。
数多あるライバルが去る中、愛ラブゆうさんの手元に残っているのがE-M1、しかも3台も、というのは非常に心強いです。
ブログもちょくちょく拝見させてもらっています。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:18396727
4点
皆さん、こんばんは。飽きもせず深夜に失礼します。
五十肩のオッサンさん
>露光等については、我々E-M1ユーザーはEVFの利点をもっと語っていいのではないでしょうか。
EVFの利点については、とりわけMモードで実感していますので、もっとアピールしたいところですが、当方の場合できあがりが説得力に欠けるので、頑張らねばです。
前々回の一枚目はモモンガだったのですね。書き込んだあと、風は西からさんの顔アイコンが残念な顔になっていたので、ん?と思いつついたのですが、昼でもモモンガは出るのですね。
当方の脳内では、モモンガ=神社の森で夜間観察会の動物イメージで、勉強になりました。風は西からさんにも感謝です・・・五十肩のオッサンさんが北海道在住ということで即エゾリスとなりました。カメラ同様、万事先入観は危険ですね(^^。
キクイタダキをM1でと考えて久しいのですが、本日アップのビデオは2007年、その後数えて見たら、当地の森で遭遇したのは3回だけ。クモかなんかを狙ってのホバリングさえ高速で、300mmF4が出たらチャレンジしたいと思ってはいますが老眼がますます進行中の当方、自分に疑心暗鬼です。
個人的にはキクイタダキをM1でが今年一番の目標なのですが、今年も遭遇していませんので、またキクイタダキの写真など撮れましたら見せてください。
愛ラブゆうさん
上の方で、愛ラブゆうさんを思い描きながら、飛行犬をアップしてくださった方の作例云々とこのスレにレスを書き込みましたが、ご登場いただき幸いです。例の三匹のワンちゃんの作例をごらんになったことがある方々は、皆さん、いろいろなご意見が錯綜する中でも、ドッグランのような動体撮影の状況ではM1への信頼は揺るがないのではと思います。
また皆さんにワンちゃんたちの近況をM1のスレでもお見せください。使用された機材もすごいですが、思い切りも(^^)すごいですね。断舎利を断舎利してしまっている自分にはただため息です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18397040
3点
こんばんは、
昨年の夏以降眼がかなり悪くなってきて、毎日のブログの更新をしたら、眼を休ませるためにパソコンはあまり使わないようにしてきたので、価格コムにもあまり投稿していませんでした、眼の具合は一進一退で少しでもパソコンを長時間触ると悪化します。
原因は一昨年の秋頃にパソコンのモニターを安物の22インチから、張り切って高解像度のEIZOのColorEdge CX270-CNXに換えたのがいけなかったようです、22インチのときは低解像度なので老眼鏡無しでも十分文字も読めたのですが、27インチでは老眼鏡無しでは文字が読めないので老眼鏡を使っていて、段々老眼がひどくなり、そしてモニターの映像が綺麗ので写真だけではなく、GYAOなどの動画を近距離で見たのが悪かったようで、ブルーライトで眼がかなり悪化しました。
現在はモニターの輝度を下げて、エレコムのブルーライトカットフィルーを付け、老眼鏡にもブルーライト対策眼鏡を付けて何とかパソコンの操作をしています、それでも写真の整理などで2時間くらいモニターを見ると眼が痛くなります。
今は天候も不順で、愛犬などの飛行犬写真もあまり良いのが撮れていませんが、良いのが撮れて眼の調子がよくなったら、投稿したいと思います。
ブログは何とか毎日更新していますので、愛犬3匹の日記で、大したことは書いていませんが、暇なら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/ai-love-tp
書込番号:18398650
9点
愛ラブゆうさん
目の方に負担がかかるのに、知らないこととはいえお気楽なコメントに、ご丁寧な返答申し訳ありません。1884回のドッグラン、784回の散歩という数字が伊達ではないワンちゃんの飛行シーンなどありがとうございます。E-M1、1台は40-150mmPRO,もう1台は12-40mmPROと2台体制に関しても了解です。
緑内障対策でトラバタンズ点眼液なるものを当方使用していますので、目に関してはさすがにちょっと神経をつかっております。繰り返しになりますが、知らぬこととはいえ当方の脳天気なリクエストに、目に不要な負担をかけ申し訳ありません。ご自愛のほどよろしく申し上げます。
書込番号:18398717
2点
エゾモモンガであれば昼間でも良く見かけるようですが、、、エゾリスで合ってるように思います(*^^*)
自分で作成したエゾモモンガの剥製がありますが、特に尻尾が全然違うかと思います!
書込番号:18399041
2点
愛ラブゆうさん
>22インチのときは低解像度なので老眼鏡無しでも十分文字も読めたのですが、27インチでは老眼鏡無しでは文字が読めない
OSレベルで大きなフォントにして、大きな文字で表示されるようにすれば良いんじゃないですか。とりあえずWindows8ならデスクトップ上で右クリックして「画面の解像度」「テキストやその他の項目の大きさの変更」「すべての項目のサイズを変更する」で
○中-125%(M) か ○大-150%(L) に設定すれば大きな文字で表示されます。
書込番号:18399367
3点
愛ラブゆうさん
低解像度の方が見易いのなら、シーカーサーさんの仰る方法もありますが、この方法では、箇条書きなど、「改行」で体裁を整えている場合は、その体裁が崩れて、読みにくいものになります。
いっそのこと、以前に使われていたモニターと同程度の大きさに見えるように、「解像度を下げるだけ」では如何でしょうか?
*方法は、シーカーサーさんの仰る方法の最初の段階「画面の解像度」画面にある「解像度(R)」で適当なものを選択して「適用」
ボタンを押し、仮に変更される画面を確認、それで良ければ、「変更を維持する(K)」ボタン、続いて「OK」ボタンを押します。
・私は未だ Windows 7 ですので、Windows 8 では多少異なるかも知れません。
映る範囲は狭くなりますが、以前のモニターが 22 インチで現在は 27 インチとのことですので、モニターが大きくなった分は、広い範囲が映る筈ですね。
*勿論、画像などを「画面の大きさに合わせて表示」する場合は、最大解像度の場合よりも画像は粗くなりますが、
映る範囲は変わりません。
かくいう私も老眼が進み、CX240-CNX の最大解像度では遠近両用眼鏡でも見にくいので、その上に「ハズキルーペ」(メガネの上から掛けるメガネタイプの拡大鏡)を掛けて見ていて、多少は疲れますが、幸いなことに、愛ラブゆうさんほどではないようです。
書込番号:18400483
2点
こんばんは、
アナログおじさん2009 さんも緑内障との事で、眼は大切なので養生してください。
眼が悪くなったのも、身から出た錆でしょうか、私は西式健康法を少しずつ実践して自然治癒を目指しています、昨年の10月頃が一番悪かったので、それよりは大分よくなっていますが、上にも書いたように一進一退で少し油断すると悪化しますね。
シーカーサー さんやメカロク さんの方法も当初は試してみたのですが、エクセルなどで広い画面を使いたいとき、OSはWindows7の64bitPROですが、解像度を上げたり下げたりするのがログアウトなどをしなくてはいけなくて、最初だけで試しましたが、面倒で老眼鏡のかけたほうが楽だったので、高解像度で使うことになりました、自業自得ですね。
22インチのモニターを使っていたときは、マルチディスプレイでIOプラザのアウトレットで1万円弱で買った20インチのディスプレイをサブモニターにしていました、22インチは知り合いに譲ったので手元にありませんが、物置に置いてある20インチを試しに入れ替えたら、やはり狭いのでその日のうちに元に戻してしまいました。
今日は、平日はあまり走らない愛犬ラブの飛行犬写真が撮れました、もちろんスレッドの題名どおりC−AFです。
1枚目は眼が頼りないのでジャスピンかどうか自身が無いのですが、人工芝のピント具合から顔あたりにピントがきていると思います、2枚目は被写体まで距離があるので服にピントのようですが、被写界深度か深いμ4/3なので顔もピントの範囲で十分見れます。
書込番号:18402497
5点
愛ラブゆうさん
今一良く分らないのですが、画面は高解像度のままで
フォントだけ大きするということなんですが。
また、一度設定すればいいんですが。
書込番号:18402544
1点
愛ラブゆうさん
>シーカーサー さんやメカロク さんの方法も当初は試してみたのですが・・・
解像度を上げたり下げたりするのがログアウトなどをしなくてはいけなくて・・・
今、実機で確認して見ましたが、「解像度を変えるだけ」なら、ログオフの必要はなく、数秒でできましたよ!
因みに、私の OS も Windows 7 64bit Pro です。
書込番号:18402574
2点
再度こんばんは、
シーカーサー さん メカロク さん
一昨年のことなので、当時は色々試したのですが、正確には覚えていませんが、ログオフが引っかかったのが一番記憶に残っていました、先ほど試してみましたが、解像度はすぐに出来ますね、125%や150%はログオフが必要なようです、結果老眼鏡で見るほうが楽だったので、この状況になってしまいました。
現在、インターネットを見る場合、Ctelキーと+-で文字を大きくしたり小さくしたりしていますが、+175%で文字の輪郭がはっきりするのですが、それでも裸眼では読めないので、老眼鏡を試用しています。
書込番号:18402688
3点
愛ラブゆうさん
>ログオフが必要なようです
125%や150%に設定すれば、ログオフすなわちシャットダウン後、
次に起動した時には125%や150%に設定され大きなフォントで使
えます。
書込番号:18403262
2点
愛ラブゆうさん
お気遣いの言葉と作例アップ、ありがとうございます。
>アナログおじさん2009 さんも緑内障との事で、眼は大切なので養生してください。
眼が悪くなったのも、身から出た錆でしょうか
健康談議のスレではないのは重々承知ですがですが、流れで脱線失礼します(^^)。当方は年2〜3回の視野検査での視野のチェックくらいしかやっていませんが、眼圧があがっていないのに緑内障というケースらしく、結局は医者任せです。若い頃、やんちゃをやって目を強打して以来片方の視野が狭いという感じがなんとなくあったのですが、視野検査を受検して視野が狭くなっているとはっきり指摘されたのはここ数年のことで、60数年やってこれたからこれも人生と割り切ったふりをして、強がっています(^^。
今日、ロウバイの花を写したものをPCで見ていたら、花粉をつけた小さな昆虫が写っていて、愛ラブゆうさんのお言葉の通り、こうした光景を享受させてくれる目は大切なので、出来るだけ今の状態を維持せねばと痛感しました。
それにしてもあまりマクロ的な使い方をしてこなかった40-150mmPROですが、MC-14をつけてお気楽に撮っても、ロウバイの花についた小さな昆虫の背中の花粉の様子も自分的にはOKのレベルで写っているので、昆虫たちも賑やかになってくる本格的な梅や桜の季節が楽しみです。
PCの件ですが、当方も急にフォントが太字のようになる拡大率175%、文字の大きさ最大という使い方で、老眼鏡で文字を読むことがよくあります。175%の拡大率は150%の拡大率と比較して、おっしゃるようにフォントが読みやすいですね・・・自分も基本老眼鏡で見たり、読んだりしています。
上でシーカーサーさんがおっしゃるように、自分のPCも同じwindows7のシステムですが、再起動などの後の立ち上げではフォントの大きさなどの設定は維持されているようです。
なにはともあれ、時には老眼鏡より裸眼の方が文字が読みやすく、若い頃何で年配の方が眼鏡のつるを口にくわえて本を読んだりするのかよくわかるようになりました。コンディションで老眼鏡がいいとか、裸眼がいいとか、石坂浩二氏のCMのルーペがいいとが、状況は人それぞれのようにも思いますが、こうしてスレ主さんのおかげで切り結べた、E-M1を使用されている方とのご縁に、改めて感謝したいと思います。
育った世代の影響か、毎度現代風の、短文での書き方が出来ず、ますます目にご負担をかけ申し訳ありません。
書込番号:18403687
3点
こんばんは、
アナログおじさん2009 さん
>眼が悪くなったのも、身から出た錆でしょうか
自分のことを書いたのに、少し文字が足りなかったようです、元来西式健康法は、病気にならないためのもので、病気になってからするものではなく、モニターで眼が悪くなっても休憩したら自然に回復するはずなのですが、間違った生活をしていたため、悪化したようです、東洋医学では『肝気は目に通じる』とか言われていて、肝臓や腎臓が悪くなると目も悪くなると言われています、、自分でも自覚しています(お酒に、甘いものが好きなので)、禁酒まではしていませんが昨年10月からは月に1回くらいしか飲んでいません、新年になってからは甘いものも減らしています、
健康談議はここまでで、スレッドのC−AFでの撮影について、今日も天気が良く、ドッグランには知り合いの犬も入ってきて賑やかなドッグランでした、E−M1が大活躍、C−AFで飛行犬写真も沢山撮れました、今日もアップするのは愛犬ラブの4コマ連続飛行犬です、4コマ目はカメラを横に振るのが遅れたようで、後ろ足あたりにピントがきてしまいました。
価格の他の板では、雑誌カメラマンなどの記事でE−M1は評判が悪いですが、E−M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせは、私にとって最高です、1年早く発売してくれたら、ニコンD4sやD810とソニーのα77U等散財しなくて済んだのにと思います。
書込番号:18406353
15点
みなさん、こんばんは。
☆愛ラブゆうさん
本日も飛行犬の作例、ありがとうございます。M1ファンの皆さん、納得されたのではと思います。当方遠くにいる小鳥撮影がメインなので、トリミング耐性やレンズの関係などで、D810はまだまだ処分できませんが(^^。
加齢やメタボからくる膝の痛みも影響していますが、やはり軽さやMモードでの歩留まりの良さなどを考えると、2度と同じ状況では出くわすことのない、不意に出現する小動物や昆虫などの生き物の撮影にはM1は最適という感じです。
自分の使い方だと、これからはやはり長玉のレンズがどうなるかがM1を持ち出す頻度を決定する気がいたしますが、上記のように様々な要素が刻々変化する生き物の撮影では、とりわけ的確な速攻性という点で、M1は外せないように思います。
被写体も多用なので撮影のスタンスは人それぞれだとは思いますが、自分の使っている機種の作例は、自分の未熟さを教えてくれるので、毎度感謝です。
西式健康法についてはちょっと関心があるのですが、自分では毎度の与太話に流れる虞があるので、価格コムさんからおしかりを受けるといけませんので、割愛いたしますが、本日の作例などは、皆さんにとても有意義だったのではと推測しております。ちなみに訳あって本日APS-C機を持ち出した当方、迫り来る白鳥撃沈でした。機材に先立つものがあると数缶です。
ご丁寧なレスバック感謝いたします。
☆ikimononokimochiさん
先日のモモンガ or エゾリスの件、コメントありがとうございます。両方とも見たことがないので、百聞は一見に如かずをモットーの自分はどちらと決められないのですが、ikimononokimochiさんがエゾモモンガの剥製を作成なされているということで、同定確定ということでしょうか。余談になりますが、生物関係の方の知り合いで、動物の骨格標本を作製するのが趣味という方がいましたが、妄想癖の強い当方、その作成過程をちょっと聞いただけでギブアップでした。
4枚目、田舎の実家でカーペットの起毛に絡まったらしく死んでいたミソサザイ、かわいそうだったので友人からもらったサハラ砂漠の砂を入れた小瓶で保存していますが、家族の評判は最悪です。C-AFの意味はまったくありませんが、むりやり剥製つながりで・・・いつも的確な同定ありがとうございます(^^。
書込番号:18407470
3点
愛ラブゆうさん
ワンちゃんめっちゃとんでる!!
凄いいいかんじですね。
良いカメラに高性能なレンズを使っている方はやはり写真の腕もある方が殆どで見ごたえのある作例ばかり。
私でもこんな写真が撮れるかと錯覚しそうですw
書込番号:18408062
2点
愛ラブゆうさん>
いつも素晴らしい作例ありがとうございます!
僕はC-AF使わないのですが、こういう作例を拝見すると食わず嫌いやめて使おうかなって思います!
アナログおじさん2009さん
ミソチー!
は置いておきまして、、、一応仕事で自作のエゾモモンガ剥製を飾った際の写真を。。。
携帯で撮影した画像で申し訳ありません。。。
手元にこの画像と製作途中の画像しかありませんでした(汗)
書込番号:18408123
3点
ikimononokimochiさん
エゾモモンガの剥製・・・・そして奥に見えるのはアオゲラ、それとも北海道つながりでヤマゲラでしょうか・・・写真アップありがとうございます。生物系の専門の方はすばらしい技をお持ちですね・・・時々うらやましくなることがあります。自分で捕まえることはもちろんいたしませんが、ときどきいろいろな小動物が冷たくなってしまったものに遭遇しますので・・・時々これをせめて剥製にでもと思いますが、どうもそうした考えは異端らしく(^^家族の了解や賛同が得られません。
5年ほど前自転車で散歩コースを走行中、あまりにも悲しそうに目を見開いて冷たくなっていた写真のコノハズク(?)とおぼしき小鳥と遭遇しました。すぐ剥製にと思ったのですが、鳥インフルエンザが猛威を振るっていた時期でもあり、山の神はもちろん剥製を作る方にも受け入れてもらえないのではと剥製にするのをと断念して、せめてネズミやカラスにやられないような場所に、せめて風葬のつもりでとさる場所に隠したことがあります・・・アップした写真は他機でのものですがご容赦ください。
その後すぐにそこは工事現場になりすっかり様変わり。一生に1度遭遇できるかどうかの生き物だったので、カメラに納めたのがせめてもの救いです・・・・こんな性格なので、ikimononokimochiさんにアップしていただいた写真内容にびっくりです。
当方もこれまでC-AFは敬遠気味で、M1はついついMF(40-150mmPROのフォーカスリングは他機でですがTamronの70-200mmF2.8旧型と並んで本当に自分には便利です)やS-AFばかり使用していたのですが、アップしていただいている作例を見て、食わず嫌いはやめようと密かに特訓中です。
スレ主さんのアップされる写真で、北海道固有かあまり自分のところでは見かけない生き物の写真に興味津々なのですが、それにしてもエゾモモンガと後ろの小鳥の剥製、当方の妄想を誘います。いうまでもなくアウトドアに安心して持ち出せるM1がさらにブラッシュアップされるといいですね。いつもご丁寧にありがとうございます。どの世界でもそうですが、その道で精進されている方にはいつもびっくりさせられると同時に、感謝です。
毎度まとまりませんが、この辺で失礼します。
書込番号:18409177
2点
こんばんは、
昨日の私のレスで
>1年早く発売してくれたら、
『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを1年早く発売してくれたら、』ですね、老眼鏡をかけているとイライラして中々整理できずに書いてしまうので表現が足りなくなったり、間違ったりします。
アナログおじさん2009 さん
がめラー さん
ikimononokimochi さん
お褒め頂いてありがとうございます、カメラの基本性能が良いので撮れるのですが、後は毎日撮っているので慣れですね。
今日もドッグランには行きましたが、小雨が降る悪天候なので、アップできそうな写真は撮れませんでした、しかし防塵防滴のE−M1とレンズなので小雨程度では安心して撮ることが出来ました。
書込番号:18409788
3点
忘れた頃にと言う感じでC-AFの話題でもなくすみませんが、先にアップしたエゾモモンガとエゾリスの
違いが分かりにくかったかなと思い再度アップさせて頂きます。
モモンガの尾は滑空に適応するためか平らな形状で、ふさふさしたエゾリスの尾と大きく違いますね。
小動物絡み(?)で、トウキョウトガリネズミの話題なんぞ・・ 北海道にしか居ないそうですが、なぜか
「トウキョウ」の名がついているのは面白いです(トガリネズミってモグラに近い種だとか)。
本日サボって、サンピラーを撮りたく出かけました。
サンピラーとは、寒い日に空気中の水分が凍った粒子で太陽の光が柱状に輝いて見える現象ですが
冷えないと見られないので撮影は厳しいです(ネット情報で今日の現地気温は-24℃だったとのこと)。
サンピラーとしては少し物足りなさがあったものの、綺麗なダイヤモンドダストが見られました。
(イマイチの動画、思うように伝えられないのが残念・・ )
書込番号:18442769
3点
ダンスイベントをC-AFで中央1点で撮影しましたが、なかなかピント合わない事が多々あり、ストレスを感じました。ただファームを確認した所V1.0だったのでV3.0にして、とりあえず室内で試した限りでは、食いつきが良くなったと思います。
書込番号:18634121
1点
kou2さん
はじめまして
みなさんの小鳥の飛んでいる写真に憧れて
カラスで練習していますが
全然うまく撮れません
OM-D E-M1 に40−150の初心者です
>私は動体を撮る時(ほとんど野鳥ですが)
親指フォーカスと併用してC-AFを使っています。
私にはこの組み合わせが一番合っているようです。<
合っていたピントが外れることが多いので
フォーカスもずっと押しっぱなしではなく、
「チョン、チョン」とこまめに押して使っています。
の文
詳しく教えてください
何処をどのようにして
「チョン、チョン」とこまめに押すのですか?
書込番号:19607371
0点
孫が生まれたさん、はじめまして
私は野鳥の撮影がほとんどですが、
普段一眼レフを使っていて、サブでこのカメラを使います。
なので残念ながらこのカメラを使いこなしているというわけではありません。
カメラの設定ですが、親指フォーカスの設定をしていて
オートフォーカスはAEL/AFLボタンに割り当て、レリーズボタンはAFを切っています。
レリーズとは別に自分のタイミングでAFを使うことができるのでこの設定にしています。
「チョン、チョン」とこまめに押すのはAFに割り当てたAEL/AFLボタンで
連写中はずっと押しっぱなしではなく、
AFの必要なタイミングで使っていき、大きく外しそうなときは押すのを辞めます。
個人的にはこのカメラで小鳥などの小さな動体を撮るのは
ファインダーのタイムラグが問題で
現在は照準器で補うことによりほぼ問題が解決し、
また追従性も向上してきたと思っています。
参考にはなりませんが、
現在はKIPONのアダプターでEFレンズを使っていますが
その写真を添付します。
書込番号:19610082
3点
kou2さん
早速の返事
ありがとうございます
あれからOM-D E-M1 のボタン機能の登録から
AFロック機能を探していました
それがないのです
わたしのは 欠陥品だーーーー!
それが
ファインダー横の
AEL
AFL
ボタン
の事なんですね
AEL/AFLモード取り扱い説明書P102ページにありました
しっかり勉強いたします
ありがとうございました
あっ
>五十肩のオッサンさんさん
ありがとうございました
書込番号:19610723
2点
五十肩のオッサンさん、皆さんこんばんは
前回添付した写真はあまり参考にならないものでしたので
改めてE-M1で猛禽類を撮影してきました。
この一年純正レンズも使わずE-M1の本来の進化を確認していませんでしたが、
撮ってみて感じたことは
度重なるファームウエアの更新で特に動体を撮る機能の向上が感じられました。
また照準器を使ってみましたが被写体に追従していくのに非常に有効です。
添付した写真は
1〜3枚目はE-M1+75-300U
4枚目はE-M1+300f4Proでの撮影です。
1枚目 トップスピードで向かってくるものにもそこそこ追従。
2枚目 メモリ限度まで連写(約40枚弱程度)の中の一枚。背景に持って行かれず、
大きく外すこともなくほとんど同じように撮れています。
3枚目 照準器を使うと被写体を楽に追いかけることができます。
4枚目 CP+で使ってみました。撮影条件は良くありません。
書込番号:19633304
4点
孫が生まれたさん
kou.2さん
コメント頂きありがとうございました。
kou.2さん、M.ZD 75-300Uの素晴らしい写真ありがとうございます。
このレンズの写りはいいですよね。E-M1のファームアップで動体撮影の向上が
感じられたとのことでアップ頂いた写真を拝見しながら、私もこのレンズで動体撮影に
チャレンジしてみようと思いました。
M.ZD 300mm F4.0が発売になり、私も入手したので毎度のヘタクソ写真をアップ
させて頂きますね〜 (すべて手持ち撮影) ♪
書込番号:19641366
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































